madoushi の回答履歴

全356件中1~20件表示
  • くだらない人生

    僕なりに努力して生活してきたつもりです。それでも結果が出ない。話せる知人は居ても親身になってくれる友人はいない。もちろん彼女も居ません。親に迷惑ばかりかけています。小さい頃は親に怒られないように一生懸命やってきたのに、今では顔も合わせたくありません。なんで自分は生まれてきたのかまったくわかりません。いない方がみんな幸せだっただろうと考えてしまいます。自分だけいつも輪の外に居るようでたまりません。何とか追いつこうと努力しても結局笑われます。生きる意味も楽しみもありません。このようなことを言うと「世界には悩むことすらできない人もいる、あなたは贅沢だ。」といわれるかもしれません。でも、つらいものはつらいんです。生きていることそのものがつらい、でも死ぬことを選ぶ勇気もありません。僕はどうすればいいですか?

  • 仕事でイライラ。

    今日、仕事でイライラしました。理由は普段の半分以下の人数で仕事をしなければならなかった事、普段より多い仕事量、仕事をしない(仕事の流れを把握して自発的に行動しない)メンバーだった事です。また、リーダーも個人の能力に見合った指示を出さない為に効率が悪かったり、負担が偏ったりと…イライラしてしまいました。態度に出さないように気をつけ坦々と仕事をこなしたつもりですが、言葉の端々がキツかったかもしれません。普段はイライラせず仕事が出来ますが、仕事が忙しい時など余裕がないとついイライラしてしまいます。考え方が傲慢なのか?こんな事でイライラするなんて自分の能力不足なのか?忙しい時や余裕がない時にイライラせず仕事をするにはどうしたらよいでしょうか?気持ちの切り替え方などあったら教えて下さい。

  • 中学1年生の英語(基礎)について

    中学1年生(息子)の英語なんですが、単語の読み方が分からない…と言われたのですが、私もどう説明していいのか分からずに困っています。 単語の読み方で例えば[soccer]←サッカーですが、ローマ字読みではサッカーとは読めませんよね? [piano]←ピアノはローマ字読みだから分かると言うのですが、[house]や[note]はローマ字読みで素直に読むとホウセやノテとなってしまいます。 単語によってローマ字読みで読むものと読まないものがあるのでゴチャゴチャしてきて分からない…と言ってます。こんなレベルの息子にどう説明すれば分かって貰えるのか悩んでます。教科書に単語の読み方が書いてないので、どう教えればいいでしょうか?

  • おすすめの少女漫画

    少女漫画でギャグ系のジャンルでこれ面白い! というものがありましたら、教えていただきたいです!! メジャー、マイナー問いません。

  • 推理小説BEST 5 は?

    皆さんの選ぶ推理小説BEST 5 教えてください。 最近宮部みゆきさんの「レベル7」を読んで、推理小説って面白いなぁーと 思ってるので。。。 読みどころとか、面白さの理由なども 教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 古墳時代~大化の改新まで

    中学受験生に、古墳時代~大化の改新までの授業をするのですけど、どこをどう省いていって、どのような流れで(どこに重きをおいて)授業をしていったらいいのか、迷っています。私は、史学専攻なのでどうも専門的になりすぎて、教えすぎてしまうところがあるみたいです。子供たちにどこを、どのようにして印象づけていったらよいのか、何でもいいので、なにかいいヒントをください!

  • おもしろい少女マンガ教えてください。

    何か心に残るようなおもしろい少女マンガありませんか? 純愛系で、、、。 私が好きな少女マンガは、 ・君に届け ・フルーツバスケット ・学園アリス ・キミがスキ ・オトメゴコロ などです。回答お願いします。

  • 筒井康隆で読書感想文

    今年の夏休みに読書感想文の宿題が出ました。 ちょっと趣向の変わったものを書きたいと重思い、 感想文でもギリギリ平気そうなグロテスクさやホラー感をもった作品を探しています。 「我が良きウルフ」や「お紺昇天」のような感動物も素晴らしいのですが、筒井特有のグロテスクさが欲しいです 基準としては、「指」や「メタモルフォセス群島」、「走る取的」は読書感想文にも載せられると思いますが、「陰悩録」は少しきつい感じです。 是非アドバイスお願いします。

  • 好きなファンタジー小説は何ですか??

    好きなファンタジー小説を教えてください! 本を読むのが大好きですが、最近推理小説やお堅い本ばかりを読んでいて読書に少し疲れてしまいました。 そこで久々にドキドキわくわくするようなファンタジー小説が読みたいくなったんです。 ぜひみなさんの意見を参考にさせてください。 簡単な紹介・あらすじを書いてくれると助かります。 ちなみに私が一番好きなのは荻原規子さんの「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」です。ファンタジーでも古代日本を舞台にしたものは珍しいし、大人になって読んでもドキドキわくわくできるお話なので大好きです。きっと私の中で永遠のNo.1です。 いやいや、この3部作を超える作品があるよ!と言う方がいたら是非是非教えてください。 他は定番の「はてしない物語」やハリーポッターシリーズを3話程度は読んだことがあります。「はてしない物語」を読んだときは、本当に吸い込まれるんじゃないかと思い、必ず周りに人がいるところで読んでいたようなきがします(^^;)あとは読んだとしても、小学生ぐらいの頃の話なのですっかり忘れてしまいました. みなさんの回答をお待ちしています。

  • おすすめの探偵小説

    オススメの探偵小説を教えてください。 『名探偵コナン』みたいな天才的な推理力を持った探偵が活躍するものじゃなくて、身辺調査、盗聴、盗撮などを行うリアルな探偵ものが希望です。 よろしくお願いします。

  • 作文能力を高めたいです。

    私は韓国から来て現在日本企業に就職して研修を受けています。 作文のことで結構困っています。どうやって勉強をすればいいですか 具体的に教えて下さい。 必死です。 お願いします。 作文能力を高めたいです。

  • お笑いブームが学校でのイジメを助長している

    という内容の論文を書きたいのですが、裏づけになりそうな文献を緊急で探しています! この結論に少しでも触れている本、あるいは逆にこの結論を否定している本、またはこの論文に少しでも関連しそうな文献なんでもいいので教えてくれませんか? かなり緊急で困っています。 できるだけたくさんの回答をお待ちしてます! あるいは、"こんな内容の本はない"という意見でも構いません。 どうかお願いします!!!

  • プロレスラーについて

     プロレスラーについてお聞きします。プロレスにはストーリーが存在し、事前に勝ち負けが決まっていて、始まりのゴングから終わりのゴングが鳴るまでいかにプロレスラーの凄さを見せられるかが重要だと友人に聞きました。  今まで真剣勝負だと思って見ていたのですが、そう言われればトップロープからの技を逃げずに待っているように見えるし、レフリーがカウントできない状態になる過程がワザとらしかったり・・・。 そこで質問ですが・・・ (1)現在新日に長州が戻り、長州に解任されたはずの平田が普通に居ますがいずれもストーリーでのことなのでしょうか?(普通サラリーマンは喧嘩して辞めた会社に出戻りし実験を握ることは出来ませんし、自分を解任した人間とは仕事は出来ないと思うのですが) (2)大きな刺青を彫ったりしていますが引退後のこととか考えているのでしょうか?(ストーリーを演じるためとは言え、そこまで体を張ることが出来るのでしょうか?) (3)中西学を「ニシオ君」とネットで呼ばれていましたが、佐々木健介を「塩介」と呼んでいたのと同じ意味ですか? (3)

    • ベストアンサー
    • noname#30583
    • 格闘技
    • 回答数5
  • 冬期講習と直前講習

    過去に何度か質問させていただいたものです。また皆さんにご助言願いたく書き込みしました。 今時分は冬期講習を受けるか受けないかで迷っています(直前講習も同様)早稲田志望なのですが、受けるとどんなメリット、デメリットがあるのでしょうか?某K塾に通っていてそこの講習に参加しようかと考えております。講習を受けるか、自宅で復習に徹するか・・・。。皆様の意見、または体験談をお聞かせください。。よろしくお願いいたします。。

  • 読解力が苦手

    いつもお世話になっています。 国語で分からないところがありました。 以下の文についてです。  立石寺(りゅうしゃくじ)  山形領に立石寺(りふしやくじ)と云ふ山寺あり。慈覚大師の開基にて、ことに清閑の地なり。一見すべきよし人々のすすむるによって、尾花沢よりとって返し、其の間七里ばかりなり。日いまだ暮れず。麓の坊に宿かり置きて、山上の堂にのぼる。岩に巌(いはほ)を重ねて山とし、松柏(しようはく)年ふり土石老いて苔滑らかに、岩上の院々扉を閉ぢて物の音聞こえず。岸をめぐり岩を這ひて仏閣を拝し、佳景寂寞(じやくばく)として、心すみ行くのみおぼゆ。  閑(しづ)かさや岩にしみ入る蝉の声 文で、「一見すべきよし」とあるがそれはなぜか。文章中から探し、二字で書きなさいという問いがありましたが、私は「人々の勧むるによって」だと思ったんですが1文字多いし、模範解答と違いました。 答えは「ことに清関の地なり」でした。どうしてなのですか。 また、違う参考書では、「人々」がすすめた理由がわかる1文を最初の5文字を抜き出すという問題なのですが答えは「慈覚大師の」でした。どうしてなのですか。 私は、「人々の勧む」にしたかと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 小6からで、受験に効果的な塾教えて?

    小5男の親です。(川崎在住) 日能研に通ってましたが、遊びたくて小4の冬にやめました。 週1回の個別指導塾と、ほんの僅かな自宅学習で約1年過ごして来ましたが、案の定、学力は下がる一方です。 子供と話し合いの結果、6年生(=5年生の2月)から集団学習塾へ通う事にしましたが、何処に行こうか迷っています。 (日能研は、5年生までに全てのカリキュラムを終了させ、6年生で総復習をする仕組みなので、6年から入ったら厳しそうです) 小6の1年間で、ミッチリと仕込んでくれる塾を教えてください。

  • 小6からで、受験に効果的な塾教えて?

    小5男の親です。(川崎在住) 日能研に通ってましたが、遊びたくて小4の冬にやめました。 週1回の個別指導塾と、ほんの僅かな自宅学習で約1年過ごして来ましたが、案の定、学力は下がる一方です。 子供と話し合いの結果、6年生(=5年生の2月)から集団学習塾へ通う事にしましたが、何処に行こうか迷っています。 (日能研は、5年生までに全てのカリキュラムを終了させ、6年生で総復習をする仕組みなので、6年から入ったら厳しそうです) 小6の1年間で、ミッチリと仕込んでくれる塾を教えてください。

  • 会社勤め

    会社勤めの生活がいまいちピンときませんので、漫画を参考に把握しようと思っています。そこでサラリーマン生活、会社勤めの毎日がわかるような おもしろい漫画を知っていましたらおしえてください。おねがいします。

  • 国語、宿題を僕に与えてください。

    なんともユニークな課題が出されまして、 『好きな本を見つけて読んでおくこと。  但し、3学期に発表ができるものとする。』 とありました。  僕、高2なんですけど、国語音痴です。  そんな僕に、何かいい宿題はありませんか?  僕に宿題を与えてください。  お願いします。

  • 塾なしで公立中から公立TOP校、そして国立大学を希望

    来年中学1年になる子供がおります。 近頃、学区TOPの高校に入りたいと言いはじめました。 以前仲の良いお友達が私立受験する事が分かった時、自分も中学受験したいと言い出したことがありました。 受験組のお子さん達がちょうど受験塾などに通いだし、子供たちの中でも話題になったようで「大学に行くなら公立中は駄目なんだって」「勉強が出来るやつは〇中(地元公立)には行かないんだって」などとすっかり振り回されていたので、誤った情報を修正して説明してやったことがあります。 その頃から意識しだしたのかも知れません。 勿論応援したいのですが、問題なのは就学援助を受けている我が家の経済状況では進学塾に行かせる事は困難で、万全のサポートはしてあげられません。 現時点での本人の趣味、興味などを見ていると、将来的には大学進学、それも工学部志望になりそうです。 勿論予備校も行かせられず、高校から奨学金を視野に入れることになります。 現在までは計算に特化した塾で中学数学と通信教材で家庭学習を続けていて、なんとか毎日の学習習慣はついています。 本人はZ会の高校受験コースでTOPレベル、もしくはハイレベルを取るか、市販されている教材を学年に囚われずにすすめていくかで迷っているようでしたが、理解できなかった問題を誰に教わるのか・・・という点でZ会に傾いているようです。 本人の希望も変わるかもしれませんが、なんとか叶えてあげたいのですが、家計の問題があることに加えて私も夫も大学には行っていないので、そういった日々の勉強の仕方や教材選びにも具体的なアドバイスは出来ません。 出来れば進学校・国公立大学受験経験者、またその保護者の皆さん、教育関係の方に心構えや勉強面でのアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#14834
    • 大学・短大
    • 回答数14