kaz1978 の回答履歴

全36件中1~20件表示
  • 母親にボーナス独り占めしてと言われました。

    いきなり愚痴をこぼすような質問ですみません。私は去年の11月から今年の3月まで、肝不全のため休職していました。 体の調子はやはり肝臓を壊したので倦怠感も強く、思うようには体が言うことをききません。そんな中、やはり生活が厳しく傷病手当だけではやりくりができず、母親に(十年来鬱に悩まされて無職)生活ができないとか、神経がおかしくなるとかで言われ、完治しないで職場復帰しました。今では、体全体はれ上がり手はしびれ・麻痺で握力が低下し時に意識が遠のくこともあります。医者ではあらゆる検査をし原因はわからないが会社で薬品を多種使用しているためアレルギーの末期症状が出ているとのこと、産業医に相談し回復を促すように言われました。今更会社に体調が悪いともいえずに鞭をうって働いてますが、前置きが長くなりました。 問題は今日、長期にも関わらず休業していたのに会社の好意でボーナスとは言いませんが寸志程度(片手の金額ですが)いただきました。私は病院のお金がかかるので療養費に当てたかったのですが、母親が以前会社に来た時に責任者から少しは支給する旨を聞いていたらしく私には黙っていましたが、先ほど突然部屋に入ってくるなりボーナスを独り占めにしていいよね。と捨て台詞を言って出ていきました。確かに母親にはいろいろ金銭面では世話になっていましたので気持ちは素直に渡すつもりでいましたが、これからの費用などでもし何かあった時の蓄えもないので銀行に入れるつもりでしたが間違いだったのでしょうか?ちなみに家族構成は母親と14歳になる娘です。 正直そう言われては頭に来ましたので封筒ごと投げつけてしまいました。なにとぞお願いします。

  • ゆすられて困っています。

    どうすればよいか教えてください。 酔っ払って、嘘を言って、女性とホテルに行ってしまいましたが、その後もめてしまいました。 その時に、携帯番号と名詞等を渡してしまっていました。 その後、誠意を見せて欲しいとなり、二回ほど、5万円と9000円を渡しました。(半端ですが59000円) 私も金銭に余裕がなく精一杯のところ渡しました。 その時は、これで終わりにしましょうということで終わりました。 その後は連絡もなかったのですが、先程(10日くらい経過しています。)メールが入ってきていて今、大阪にいて現金を使ってしまい、東京に帰る費用を2万円貸してもらえないか(口座に振り込んで欲しい)と・・・東京に帰ってからすぐにでも2万円は持参するのでと言ってきているのです。携帯も明日、8時には止まると言っていて、連絡が取れなくなるので、お願いとショートメールを送ってきているのです。(アドレスを知らないめ)やっぱり嘘くさいですよね~。払おうにもお金がない状況なのでどうしょうもないですが・・・。後で現状無理だということをショートメールしょうかと思っていますが、それともほっておいた方がいいですかね?前は、会社にも連絡を入れてきたりしたので、ショートメールで無理だと連絡しょうかと思っているのですが・・・悪いバックみたいなものは感じないのですが?、なかなか気が強い女性で・・・困ってしまいました。 身から出た錆で、愚痴っぽくなってしまいましたが、どう行動をとろうか迷っていますので、よいお知恵をお貸しください。

  • microSDカードの使用に関して

    携帯電話で使用していたmicroSDカードをパソコンで初期化してしまいました・・・携帯電話で使用しようとする「利用できないフォーマットです」と表示され、何も出来なくなりました。どのように操作すれば携帯電話で使用できるように復帰できるのでしょうか?

  • ノートPC入力不具合(右クリックしないのに表示される)

    ノートパソコン購入、06-02-04.INSPIRON 630m製品です。 先般、不都合あり、このノートパソコンより質問発信し回答を頂きましたが、残念ながら何の解決にもなりません。画面に右クリックしないのにクリックしたと同じ現象が頻繁に表示され、文字入力が出来ません。 只今は、ノートPCでの文字が打てないため、別のPCでこれを書いてます。回答内容は、マウス交換したら。・・やってみました。マウス無しでパッドで指でやりました。マウス交換しても、外しても同じ現象です。さらに回答いただいたのは、キーボード交換してみたら。ですが、 ノートPCでキーボードは交換できません。回答の詳細紹介URLみても 役に立ちません。DELL製品は、購入後1年過ぎると不具合発生するもの ですか?、保障期間が過ぎると不調になったら、顧客満足度ゼロですね。どうしたら正常になるかを教えてください。

  • プリンタにLANケーブルで直接接続

    NEC PR-L2800NにPCをLANで直接つなげることは可能でしょうか? 製品マニュアルを見ながら色々いじったのですが、PCがプリンタの認識をしません。 取りあえず、OSはWinXP(Pro)でやっているのですが、メインはWinVista(HBasic)になります。 パラレル接続も可能なのですが、LAN接続の方が印刷が早いのかな・・・と勝手に思っているとこです。(パラレルケーブルも買わないと無いので) 宜しくお願いします。

  • マックのエラー

    マッキントッシュのOS9.2.2、 本体はG4の867のCPUが二つ入ったものを使ってます。 ノートンシステムワークスのスピードディスクを使っていたら、 「問題が起きたため完了できませんでした:  -1310」 と出ました。 もう一度やっても同じエラーが出たので、 ディスクドクターで修復してみましたが、 ディスクドクターが完了してしばらくでフリーズしてしまい、 強制終了して立ち上げたら、 画面に「?」マークがでて、立ち上げることができませんでした。 何か解決方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 この質問は違うパソコンから書きました。

    • ベストアンサー
    • jeanz
    • Mac
    • 回答数6
  • 外付けドライブについて

    外付けドライブを買いたいと思っています。 Windows XPに対応してるやつでおすすめなのを教えてください。

  • PCが起動しません。原因はDVDドライブと特定しましたが、解決策がみつかりません。

    PCの電源を入れると、FANは回りだすがモニタがまったく反応しないという状況になりました。 モニタ、HDD、ビデオカードなど、差し替えて原因を追求していったところ、 どうやらDVDドライブのコネクタをM/Bから外すと、通常に起動する事に気づきました。 DVDドライブが故障しているのかと思い、別PCのDVDドライブを繋げてみたところ、 やはりPCが起動しなくなりました。DVDドライブを繋げなければ起動するのですが、 それでは後々困るので、原因を調べています。 ちなみにこの症状が出たあと、原因がわからない為、 M/BとCPU、メモリを購入(ASUS V5B/C2duoE6320/1024MB)しましたので、 購入したパーツの故障ということはないはずです。(つまり、DVDドライブとVGAを流用して、PCを組み立て直しました。VGAは別PCで正常動作しましたので問題ないはずです) このような症状になる原因が予測できる方、お力をお借りさせていただきたいです。

  • CD-Rのリペアのできるフリーソフト

    CD-Rのリペアのできるフリーソフトがありましたら、教えてください。

  • 同じ型のパソコンなら、専用リカバリディスク を他のパソコンでも利用できますか?

    OSなしの中古パソコンを探していたところ、現在自分の使っているパソコンと同じ型のものが売られていました。 そこで、同じ型のパソコン同士なら、メーカーがその型のパソコン専用に付けてくれたリカバリディスクを、他の方でも使えるのではないかと考えたのですが、こういう場合、OSは入りますか? 富士通のもので、OSは、Windows2000です。 どうぞよろしくお願いいたします。m( _ _ )m

  • FMV CE50L7の内蔵HDDを冷却したい

    FMV CE50L7 ttp://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/ce/method/index.html ↑をサブPCとして使用しています。(web巡回や圧縮音源再生用) 内部の構造上熱が溜まり易く抜け難い為、夏季には内蔵HDDの温度が60℃を軽く超えてしまいます。 私の身体上の都合によりエアコンを使用しておらず、室内温度は30℃になる為扇風機で風を当てて、少しでも温度を下げようとしているのですが気休め程度にしかなりません。 このままではHDDの寿命と高熱による故障が心配ですしM/Bにも良い訳がありません。 しかし筐体のサイズが小さくて内部にファンを増設する事も出来ない為現状を変える事も出来ずにいます。 でもPCとしての性能には不満が無い為買い換えるつもりもありません。 如何にかしてHDDの冷却性能と内部エアフローを改善したいのですが 何か良い方法は有りませんでしょうか?

  • 熱暴走部屋温度28度でCPU58度超え

    部屋の温度28度以下でついにCPUの熱が58度に達してしまいました。 (一瞬、画像がおかしくなった) マザーボードの温度は31度位になってます このままでは熱暴走で勝手に電源オフ勝手に再起動もすぐ間近です。 両サイドの筐体のフタをあけて、 一つ扇風機の強風でじかに当てていて、 23センチの大型ファンを筐体のサイドに当てて、 元から付いていた小型ファンをCPUの直ぐそばに置いて(グラフィックカードの上に直接おきました、この位置だとちょうどCPUの目の前に小型ファンを置けます) おまけについ最近、もう一つ扇風機を筐体前面に置いて、 それでもこんな状態なんです。 どうすればいいのでしょうか?

  • パソコンがいきなり動かなくなりました

    パソコンを起動してからエクセルで簡単な作業を10分ほどし、5分ほど席をはずして帰ってくると画面が真っ暗に消えていてマウスやキーボードを触っても何の反応もありません。スタートボタン長押しで強制終了し再起動すると本体の電源は入りますが画面は真っ暗なままでキーボードにも電源がきてないようです。ちなみに画面の電源はオン、オフできます。どこかが故障したのでしょうか。 パソコンは組み合わせで作ってもらったやつでほぼ毎日10時間で2年半ほど使っています。3週間ほど前から今までほとんどなかったフリーズが2、3日に1回ほどでるようになってたのでおかしいなと思っていた矢先でした。どなたか参考になるご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣元の営業の対応

    現在派遣社員として働いています。働き始めてまだ2週間くらいですが、勤務地が遠方などの理由で契約更新をせずに退職したいと思っています(契約期間は4月~7月) 私は来月で退職なさる方の後任ということで入りました。通常、契約更新は契約満了の約一ヶ月前にするかを担当営業から聞かれると思うのですが、仕事の量も多く、内容的に残り一ヶ月の間に後任を見つけて引き継ぎというのはなかなか難しいものがあるんです。 そんな状況もあり、先週「更新の意思は一切なく、なるべく早めに後任を見つけた方が良いのではないか」と担当営業に電話で相談しました。そうしたら「とりあえず明日行きますから明日話しましょう」と言われ、翌日営業から「急な仕事で行けなくったので明日行きます」と言われました。急な仕事ならしょうがないと思ったのですが、結局その次の日も来ませんでした。連絡もなかったのでこちらから電話したらまるで友達感覚で「ごめんなさーい!行こうと思ってたんですけどー」などと言われ「月曜に必ず行く」と言われました。そして月曜になり営業からの連絡は一切なく、今日になってまた電話をかけると今度は電話にも応じなくなりました。 さらに、就業前の顔合わせの際、就業希望日の前から勤務してほしい、予定があるなら休みを交渉するから聞かれたら「即日でやれる」と答えてくれと言われたのに結局交渉したのかもわからず、勤務開始すぐに休みたいと派遣先にも言えず、予定のあった日も予定が潰れ、出勤しました。休めなかったとしても「交渉したがダメだった」とくらい連絡があってもよかったと思うんです。こういったことからもう営業に対しての信頼感はゼロに近いです。 これらから無事に契約満了で退職できるかものすごく不安です(派遣先にもちゃんと期間満了で退職すると話してもらえなそうで) 退職するという話を電話でしても「会って話しましょう」としか言わず、現に来ないのでは話のしようもありません。いざ一ヶ月前になって引き止められたり「それは困る」と言われても嫌ですし、きちんと対応してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#179750
    • 派遣
    • 回答数2
  • 夫が飼い猫に嫌がらせをします

    猫を飼い始めて一ヶ月になりますが、夫が猫にちょくちょく嫌がらせのようなことをします。 例えば、猫の両足を持って逆さ吊りのようにぶら下げる、箱の中に閉じ込め蓋に重しを載せて出られないようにする、(ダメージがない程度に軽く)蹴る、猫が嫌がる掃除機を持って家中追い回す、買い物袋や靴下を頭にかぶせる、などです。これらを日常的にくり返します。 やめてほしいと言っても、別に怪我をさせる訳ではないから、と言ってやめません。本人いわく、猫が丸くてフワフワして可愛すぎるのでついいじめたくなるそうです。 虐待というほどの暴力ではないかもしれませんが、精神的ストレスになるのではと心配しています。 夫は人間に対しては、優しく思いやりもあり、人に好かれる性格をしています。当然、人に対してこのように傍若無人な振舞いに出ることもありません。なので、なぜ猫に対してこんなに態度が異なるのか不思議です。 猫は夫になついて、枕元で眠ったり、夫が帰ってくると玄関まで出迎えたりします。もしかすると、猫にとっては上記の嫌がらせのような行為も遊びの一環で、それほど神経質になることはないのでしょうか。 猫はどちらかというと私の方になついていますが、それは夫が仕事で家を空けている間も私が家にいて猫の世話をしているからなのか、夫の嫌がらせのせいなのか、判断はできません。 なにか良きアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • 00777
    • 回答数26
  • パソコンの電源が突然きれてしまいます

    パソコンが不調で困っています。 どなたか教えてください。 FUJITSUのWINDOWS XPを使っています。 昨日からパソコンを使っていると、突然電源が切れて、画面が真っ暗になります。 コンセントを抜き、しばらくしてから再度コンセントを入れ電源をONにすると、何事もなく画面が出てきます。 しかし2.3分~15分くらいでまた突然電源がおちます。 最近とくに新しいものを接続したなどの変化はありません。 デジカメの画像を2.500ほど保存してあるので、それがまずいかなとはきになっていました。 不調の原因が何かさっぱりわかりません。 何かアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 派遣元の営業の対応

    現在派遣社員として働いています。働き始めてまだ2週間くらいですが、勤務地が遠方などの理由で契約更新をせずに退職したいと思っています(契約期間は4月~7月) 私は来月で退職なさる方の後任ということで入りました。通常、契約更新は契約満了の約一ヶ月前にするかを担当営業から聞かれると思うのですが、仕事の量も多く、内容的に残り一ヶ月の間に後任を見つけて引き継ぎというのはなかなか難しいものがあるんです。 そんな状況もあり、先週「更新の意思は一切なく、なるべく早めに後任を見つけた方が良いのではないか」と担当営業に電話で相談しました。そうしたら「とりあえず明日行きますから明日話しましょう」と言われ、翌日営業から「急な仕事で行けなくったので明日行きます」と言われました。急な仕事ならしょうがないと思ったのですが、結局その次の日も来ませんでした。連絡もなかったのでこちらから電話したらまるで友達感覚で「ごめんなさーい!行こうと思ってたんですけどー」などと言われ「月曜に必ず行く」と言われました。そして月曜になり営業からの連絡は一切なく、今日になってまた電話をかけると今度は電話にも応じなくなりました。 さらに、就業前の顔合わせの際、就業希望日の前から勤務してほしい、予定があるなら休みを交渉するから聞かれたら「即日でやれる」と答えてくれと言われたのに結局交渉したのかもわからず、勤務開始すぐに休みたいと派遣先にも言えず、予定のあった日も予定が潰れ、出勤しました。休めなかったとしても「交渉したがダメだった」とくらい連絡があってもよかったと思うんです。こういったことからもう営業に対しての信頼感はゼロに近いです。 これらから無事に契約満了で退職できるかものすごく不安です(派遣先にもちゃんと期間満了で退職すると話してもらえなそうで) 退職するという話を電話でしても「会って話しましょう」としか言わず、現に来ないのでは話のしようもありません。いざ一ヶ月前になって引き止められたり「それは困る」と言われても嫌ですし、きちんと対応してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#179750
    • 派遣
    • 回答数2
  • 夫が飼い猫に嫌がらせをします

    猫を飼い始めて一ヶ月になりますが、夫が猫にちょくちょく嫌がらせのようなことをします。 例えば、猫の両足を持って逆さ吊りのようにぶら下げる、箱の中に閉じ込め蓋に重しを載せて出られないようにする、(ダメージがない程度に軽く)蹴る、猫が嫌がる掃除機を持って家中追い回す、買い物袋や靴下を頭にかぶせる、などです。これらを日常的にくり返します。 やめてほしいと言っても、別に怪我をさせる訳ではないから、と言ってやめません。本人いわく、猫が丸くてフワフワして可愛すぎるのでついいじめたくなるそうです。 虐待というほどの暴力ではないかもしれませんが、精神的ストレスになるのではと心配しています。 夫は人間に対しては、優しく思いやりもあり、人に好かれる性格をしています。当然、人に対してこのように傍若無人な振舞いに出ることもありません。なので、なぜ猫に対してこんなに態度が異なるのか不思議です。 猫は夫になついて、枕元で眠ったり、夫が帰ってくると玄関まで出迎えたりします。もしかすると、猫にとっては上記の嫌がらせのような行為も遊びの一環で、それほど神経質になることはないのでしょうか。 猫はどちらかというと私の方になついていますが、それは夫が仕事で家を空けている間も私が家にいて猫の世話をしているからなのか、夫の嫌がらせのせいなのか、判断はできません。 なにか良きアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • 00777
    • 回答数26
  • Linuxとのデュアルブートに関して

    PCOS:Windows Vista プレインストールモデル 訳あって、CentOSかFedoraを入れたいのですが、調べていく内に色々なサイトで書いてることが違うようで…。 色々弄らないといけないと書いてある所もあれば、すんなりパーティションを作るだけでインストールできると書いてあった所もありました。 結局、熟知していない者はむやみに未だ出来る状況ではないのでしょうか? 参考になるサイトがあればお教え願いたいです。

  • OSを含む引越し後、旧HDDがフォーマットできません。

    80GBのCドライブをパーティションごと300GBの新HDDへコピーしました。 新HDDのみで起動確認後、旧HDDをデータ用としてUSBで接続、フォーマットしようとしましたが、 【アクセスできないファイルがある】とのことで消去できません。 セーフモードのDOSから個別に削除したところ残っているフォルダは、 1,WINNT>system32>macromed>FLASHフォルダ 2,スタートアップ>プログラム>フォルダ 1は~OCXと、exeの2個がアクセスできないと表示されます。 2、ひとつだけ0バイトの空のフォルダが消せません。 もともとはアンインストーラーへのSC?があったようです。 すでに旧HDDはOS削除済みのため単独で起動できません。中身はまっさらになってもかまわないので、 この場合どのように消去すればよいのでしょうか? 旧HDDは3パーテションに分かれていてコレもまとめて一つのパーテションにしたいのですが、 消せないフォルダがある場合やはり無理なのでしょうか?あわせてよろしくお願いします。