hiji2001のプロフィール

@hiji2001 hiji2001
ありがとう数301
質問数17
回答数15
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
9%
お礼率
40%

  • 登録日2007/06/27
  • カードについて

    お世話になります。 ワタシの彼が任意整理してまだ1年ほどなんですが。 今度仕事が変わり新しい会社に入りました。 そこで社員証がグループのクレジット会社に申請するらしく とてもあせっています。 たぶんというかまずクレジット通らないと思うのですが。 (1)クレジット作れない=社員証作れないのでしょうか。 (2)もし作れなかった場合辞める事になるのでしょうか。 (3)何か良い案や上司への言い方あるでしょうか

  • 消費者金融からの借金整理について知恵をお貸し下さい

    消費者金融からの借金整理についてアドバイスをお願いします。 結婚を考えている彼に、消費者金融からの借金があることを知らされました。 理由は父親の事業借金の肩代わりを頼まれ、生活費の為に仕方なく借りたものが膨れ上がったことによります。 支払いを滞ったことはなく、10数年にわたりコツコツと彼が支払ったもので、うち1社は支払いが終わったようなのですが、通算で200万円借りたものが未だ50万円残っています。 これってコツコツ支払わなくてはいけないものなのでしょうか? よくネットで「借金返済できます」という広告を目にしますが、詐欺のような気がしてどこを選んでよいかとても迷いますし、明細書を見せてもらうと明らかに25%の金利は多すぎるような気がするのですが、彼も「支払うしかない」といってますし、もし依頼できたとしてもそれにかかる費用が払えないかもしれないとあまり乗り気ではありません。 私も調べてはいるのですが、なにしろ借金をしたことがないので今ひとつ仕組みがよくわかっていません。 どなたか経験者もしくはプロの方アドバイスをお願いいたします。 内容は以下の通りです。いずれもよくTVCMをやっている上場企業のようです。 ・15年前に50万円の借金 A社 2年前に完済 ・15年前に50万円の借金 T社 現在返済中 ・10年前に100万円の借金 P社 現在返済中 -------- 合計200万円借り入れ 残金50万円(利子含む) なお、関東圏ではない為、遠方からでも相談に乗って下さるところを探しています。 宜しくお願いします

  • 結納返し

    来年2月なのですが、結納を交わすことになりました。 大体は、ただ両親同士の顔合わせ程度に食事会のように行う予定だったのですが、結婚式場が、「結納の出来るところを貸しますよ」っと言われていたので、「簡単でもいいからしよう」って事になって・・・。 すると、彼の両親が「結納するって決まったからには、きちんとしょう!!」っと言ったらしく「100万は包む」と」話していたそうです。 それを彼から聞き、簡単に考えていた、あたしと両親は焦りまくり・・・。 「結納返し」のことです・・・。 ちなみに、あたしは、婚約指輪はいただいていません。 住んでいる所は福岡です。一人っ子です。 結婚式費用はお互いの親が少しは出す。残りは、ご祝儀で。と話していました。 この状況での結納返しは、どうすることが1番適しているのでしょうか? 誰かお答えください。

  • どうにかしたいです。

    27歳 派遣社員(電力会社) 勤続1年2ヶ月 年収約270万    現在プロミス100万   アイフル30万 車のローン残高74万円 借り入れ総額合計204万円 今金利だけ返している状況が長い間続いていてもうかなり精神的に参っています。 そのうちのサラ金の130万をどうにか安い金利に切り替えたいです。 どなたかアドバイスお願いします。 あと会社確認や本人確認をする場合やっぱり派遣先と勤務先両方に電話があるものでしょうか。

  • ナゼか呼ばれ、出席した遠方の披露宴。自分の時は?

    東京在住の30代女性です。 3年くらい前に、高校時代の友人から名古屋での結婚披露宴に招待され、 出席してきました。 その彼女とはグループで集まる際に言葉を交わすことはありましたが、 個人的に連絡をとることはありませんでした。 しかし、名古屋での披露宴にわざわざ招待してくれるということは、 彼女は私のことを大事な友人のひとりと思ってくれているのだな、 と嬉しく思い、出席することにしました。 受付を頼まれたので前日は泊まり、 また披露宴後に2次会などの予定がないそうなので、 ぜひ新郎新婦と私達グループとで食事をしようということになり、 それならゆっくりしたいので、当日も宿泊することにしました。 しかし、式の1週間前に、やっぱり2次会を開催することが決まったと、 一緒に行く友人Aに新婦から連絡がありました。 Aは「それじゃあ2次会に行くよ。」と新婦へ伝えたそうですが、 私には何も連絡がないまま、前日、いきなり2次会の会費の金額連絡のみが来て、 つまり誘われてもいないのに強制参加でした。 なんだか納得がいきませんでしたが、 お祝いでここまで来ているのだから、 まぁ目をつむって笑顔でいよう、と思っていたのですが、、、 当日、受付に私が立っていると、新婦の母と思われる着物の方が来たので、 「おめでとうございます」と挨拶したのに、素通り。 隣に立っていた友人Aに話しかけ、「今日はわざわざありがとう」と 至極丁寧にお礼を述べていました。その後も、私には一言もなく立ち去りました。 さらに、披露宴中、その新婦母がゲストにビールをつぎに回って来た時、 友人Aには「受付ありがとう。これからもよろしくね。」と これまた丁寧にお礼を言っていましたが、 私のところにはつぎにも来ませんでした。 新婦が、「受付はAに頼んだ。」と言っていたのでしょう。 (でも、そうであっても、普通は声をかけますよね?) 他にも、私って人数合わせか、ついで要員だったんだぁ~と 思わされるようなことがたくさんあり、とてもとても凹みました。 結婚式が終わった後、年賀状は送られてきますが、 「帰省するので会わない?」みたいな話はないです。 友人Aにはあるみたいです。その程度の知り合いのつもりなら、 わざわざ名古屋まで呼んでほしくなかったです。 私は、披露宴のことがイタく、こちらから連絡をとろうとは思いません。 お車代は1万円いただきましたが、2泊しているので 全然足りません。2次会なら、終わる時間がわかっているし、 2泊目は無駄だったと思います。 仕事の都合で、次の日は午前中に新幹線に乗りましたし。 (新幹線の中で、Aのメールに「昨日はありがとう!名古屋の観光を楽しんでいますか? みんなにもよろしく」と入りました。もちろん、私にはなし。 さすがに気まずい空気が流れました。) さて、こんど、私が都内で結婚式を挙げることになりました。 その子はもう子どもが生まれているし、 正直なところ、おもてなしをする気持ちになれないので 招待しないつもりです。 でも、私が仕事を休んでまで出席し、貴重な時間とお金をかけたことが そのままになることに、どうしても気持ちの整理がつきません。 ご祝儀、交通費、宿泊費、さらに仕事をしていれば入ってきたはずの 金額を合わせると、軽く10万円は失っています。 私の結婚を機会に、少しでも気持ちを返していただければと思うのですが、 率直にその気持ちを伝えてよいものでしょうか? 角が立たないようにうまくその気持ちを伝える方法がありますでしょうか? もしくは、、、こんなことを考えてしまう私が非常識ですか? ちなみに、他にも遠方の披露宴に出席し、 お車代が出ないことはありましたが、 友人として呼ばれ、おつきあいが続いているので、 失った金額を数えようと思ったことはありません。