savarez の回答履歴

全51件中1~20件表示
  • 何歳まで家族で出掛けるのか

    皆さん、何歳まで家族で出かけけましたか? わたしはいま高3です。弟が4つ下にいます。 わたしが弟の年くらいの時は弟がまだ小さかったので家族でよく出かけたりしていました。その時も友達と行ったほうが楽しいと反発していましたが、まだ自分自身も我慢できました。 無理やり中学3年までユニバなどに連れられました。正直そのときで限界でした。 わたしは来年から家を出ます。大学に行くので だから今年最後だから、大きなプールのあるところに家族みんなでいこうと先日母が提案してきました。ですが、登校日もあるし、友達との遊ぶ約束、彼氏とのデートなどわたしにも予定はあります。もう高3やしさすがに無理と言うと来年からおらんのやから 1日くらい付き合ってくれてもいいやろと怒られました。 母自体親と仲が悪く家族ででかけることがなかったのでわたしが嫌だというこの気持ちをわかってくれません・・・。 本当に嫌で嫌で溜まりません。 うだうだと乱文失礼しました。 質問は皆様が何歳まで家族旅行、ユニバやプールなどにいったかということです! よろしくお願いします

  • 死にたいぐらい悩んでます!!!!!!!!

    死にたい! 死にたい理由は 夜眠れなくて 肌がボロボロだからです まだ 27歳なのに かなり年上に見られます 睡眠薬も3錠飲みましたが 効果なし あと金欠 貧乏なので ますます 不安になり 眠れません 入院は家庭の事情でできません

  • 桜の白いカビは、何でしょうか??

    みなさん、こんにちは。 前に質問させてもらった桜が、残念ながら枯れてしまいました。 前回の質問にお答えくださった皆さん、本当にありがとうございました。 そして、今回の質問なのですが、題名の通り、桜の木についた「白いカビ」 についてです。 夏の暑さも無くなって涼しくなり始めたころ、木に白いカビが出始めました。 その時は、桜が新しい葉(夏の暑さに枯れ落ちた後に出た葉)を生やしていたので、大丈夫だろうと油断していました。 しかし、カビが広がり、新しい葉が落ちてしました。 ネットで調べても、あまりよくわかりませんでした。 「白いカビ」と「対処法」を教えてください。 どうか、お願いします。

  • 植物をみて「これは〇〇科かな…」と呟けるようになり

     植物(植物学)好きの知人は、旅先で出会った植物を手に取って、「これは〇〇科かな…」などと呟いたりします。また、雑談の中で、植物に話題が及ぶと、「〇〇も〇〇科だからなあ」などとコメントしたりします。とても恰好がいいと思います。  しかし私は植物学の素養はおろか、植物に興味を持ったことすらあまりありません。  その知人は、「牧野富太郎あたりから読めばいいんじゃない?」と言うのですが、私はどうも牧野富太郎の文体になじめません(ある程度植物学に入り込んだあとなら、読めるようになるかもしれません)。  質問ですが、 ・植物学の入門書として、牧野以外におすすめのものがあればご教示ください。 ・植物をみて「これは〇〇科かな…」と呟けるようになるためには、どうすればよいと思いますか? ・手ごろな植物辞典でも買って、身近な植物の名前を覚えるのが第一歩なのでしょうか…?  馬鹿げた質問と思われるかもしれません。でも、「植物にたいする趣味がないなら、植物学なんかやらなくていいじゃないか」などと言わないで、「植物学はこんなに面白い」と思えるようになる方途をご存知であれば、ご教示いただけないでしょうか。

  • 男性心理教えてください

    ネットで出会った男性が居ます。 もう、出会ってから2年経ちますが いまだに仲良くやってます。 彼とは遠距離なので逢ったことは無いけれど 話せば話は尽きないくらいに楽しいです。 そこで質問ですが 彼は、仕事持ってますが 音楽が大好きでバンドしてます。 新曲が出来れば一番に聴かせてくれるし ライブがあるとライブ映像送ってくれます。 先日もライブがあって 次の日に出来たてのライブ映像送ってくれました。 彼は、仕事も大変忙しいのに しかも、ライブ映像送るのは ファイルが大きいこともあって 1時間くらい時間がかかります。 その間、ずっとお話してくれました。 私たちは 私に決まった人が居るって事もあるけど 付き合ってはいませんが 私は彼のこと好きです。 男性にとって 自分が一生懸命してること 一番に見て欲しい…一緒に共感して欲しいって思う相手って どういう相手ですか? ただ単に、 私も音楽が好きだからなのでしょうか? 新曲が出来たりライブ映像ができたら 一番に連絡あるけど それ以外は週に一回くらいの連絡です。 でも、彼が落ち込んでるときも 私と話すと元気になるって言われます。

  • 付き合っていない人とのデートは奢り?割り勘?

    僕は19歳の大学生♂です。 今好きな人(相手も19歳の大学生)がいて、3回ほどデートをしました。まだ付き合っているというわけではないです。 ここで、今までのデートで気になる点があります。 1回目のデートは僕が奢ったのですが、2回目と3回目のデートは割り勘(僕が6割、相手が4割くらいです)にしました。これって相手側からみたらケチだと思われるでしょうか? まだ付き合っているというわけではない人とのデートは割り勘の方がいいのでしょうか?それとも奢った方がいいのでしょうか? ちなみにデートは全部僕から誘っています。 あと1回目のデートの後は一週間後に次のデートができたのですが、2回目のデートの後は相手の都合で次のデートが1ヶ月後になったのも気になるところです。

  • アルバイトの採用について

    数日前にゲームショップにアルバイトの面接を受け、「採用ならば1週間以内に連絡します」と言われてもう5日経ってしまいました。 バイト経験がファミレスに1年、弁当屋に半年、郵便局の年賀状配達とそれなりに経験もあると伝え、PC関係にも詳しいことを話し、自信があったのですが、連絡が無くショックを受けています。 今思えば、面接時に以下の気になる点があったのですが・・・ ・自己紹介をしてと言われたが、名前、学校名、学年とよろしくしか言わなかった。 ・2年間のブランクがあり、他の学校をやめて今の大学に通っていることを話した。(あまり有名じゃない大学) ・趣味を聞かれてあまり適切に答えられなかった。 ・接客経験を聞かれ、年賀状を配るときに・・・とあまり無いことを伝えた。 ・相手の顔を見て話すことをあまりしなかった。 ・ゲームに興味があるかと聞かれ、そこそこと答えた。 ・面接後に履歴書をこちらで処分してもいいですか?と聞かれた。 ただ、勤務時間は店側の指定にあわせ、勤務時間は週2~4、月5、6万希望と答えました。 やっぱり面接の印象が悪かったのでしょうか?意見をお願いします。

  • どういうつもりで言いってるのか?

    一度告白して振られた女の子から メールでご飯行こうねとか、どこそこ行こうねと 言われましたが、誘っても断られました。 向こうからの代替日の指定はないです。 彼女はどういうつもりで言ってるのでしょうか? 気まずくなりたくないから社交辞令でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 原子量・質量数・物質量・・・

    こんにちは。 原子量・質量数、物質量。初学者にとっては重さに関する言葉が色々で出てきて難しいです。そして、私もそうして躓いてしまいました^^; これから、その事について自分で説明したいと思います。間違いがあると思うので、指摘していただけますか。 自分の知識を整理しながら投稿しようと思います。 よろしくお願いします。 ------------------------------ 質量数  原子核+中性子の数。電子は軽いためこれに数えない。 重さの関係を表すには原子量を見れば良いから、重さを表すことに関してはあまり実用性ない。 原子量  実際の原子はとても軽くて、その重さを数字で書くと煩雑になる。なので基準となる数字を決めて、そこから相対的な数字で表す。12番目の元素炭素Cの12として表すことにした(なぜ)。こうして表される数字を原子量と呼ぶことにした。 ------------------------------  ここで気になるのは、1molの炭素の物質量も12gということです。 原子量は1molの物質量で、物質量は数を考慮した時の重さということでしょうか。しかし、これでは混乱してしまいます。1molの重さを原子量と定義したわけではないのに…。 実際問題とくときは、原子量35.5=1mol35.5gなのだな、という感じで問題ないのですがハッキリさせておきたいのです。 どなたか詳しいかたいましたらご指南いただければ嬉しいです。 また、関連した知識・補足をいただければ、なお助かります。

  • 大学生の財産について

    私は21の大学2年(男)です。 私は小さい頃からの貯金とかはありません。 よく「金欠だ~」とか言う方がいますが、それは銀行には一応何十万という金があるが、それは将来のための貯蓄だから、今使える金はなくなった、という意味なのか、それとも本当に全財産が尽きたという意味なのか分かりません。 どちらなのでしょうか・・? また、私の場合は貯金が絶対に10万以下にならないように、という決まりを設けているのですが、それに関してどうおもわれますか? 社会人になればもっと収入が増えるから、そんな金惜しまずに有効に、ガンガン使っていくべきっだと思いますか?それとも大学生で全財産が正真正銘10万程度とは少ないからもっと貯金増やせって感じだと思いますか? ご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • noname#58917
    • 貯蓄・預金
    • 回答数4
  • 精神的に落ち込んでいます。

    僕は今人生の壁にぶつかっています。 自分がどれだけ世間とかけ離れていたか、未熟者であったか、無知であったか、身に沁みて感じています。 相当落ち込んでます。 周りの友達に言うと自慢だとか思われる気がするからこうして聞きます。是非、客観的に聞いてください。 僕は、19歳。大学2年になって初めてバイトを経験。 その職場で周りに迷惑を掛け、罵倒され、居心地悪いけど、人手不足で辞めさせてもらえない状況です。 神奈川県横浜市で生まれ育ち、サッカー推薦で中高と進み、社会の厳しさも何も知らぬまま生きてきました。家に帰れば、食事があり、洗濯物もやってもらい、部屋もきれいにしてもらって、寝て、起きて学校に行ってサッカーをする、という生活が普通だった。長期休みには海外に行き、年末年始は伊豆の別荘で過ごし、英気を養い、日常に戻る。小中高と周りの友達にも恵まれ、いじめなど目にしたこともなく、ケンカさえしませんでした。休みの日には、みなとみらいに出かけ、学校帰りも横浜駅を通る。恋人もほとんどの期間いたし、ほんと何不自由なく生活していました。でも、僕にとってはそれが普通だったし、周りとの会話でも違和感を感じなかった。 今大学で静岡に来ているが、違和感だらけ。 まず一人暮らし。未だに時々家に家族がいない事が変に思うし、 家事もままならない。 大学は高校までと違って生活が不規則。 かといって、したいこともないからダラダラ。 今まで培ってきた感覚や考え方が周りと合わない。 結果として、距離を置かれる。 遊びに行ったり、気分転換するところがない。 生活がつまらない。 そして、今大きな壁にぶち当たっている。 わからないことだらけで、何をするのにも間違った選択をしてしまう。わからないから聞くと、「それぐらいわかるだろ!」と怒鳴られる。「効率が悪い!」「スピードが遅い!」「無駄なことしてる!」 「みんなに迷惑掛ってんだぞ!」「ぶっ飛ばすぞ!」 と言われるくらい、僕の仕事ぶりには腹が立つようだ。 僕としたら、頑張ってこのレベルなんですと言いたいぐらいだが、そのレベルが平均以下だから、「頑張りが伝わらない」「誠意が伝わらない」と言われます。 自分がどれだけ世間とかけ離れているか非常に痛感しているし、 実際に周りの人との違いをすごく感じ、嘆いています。 僕が今までどんな生活をしてきたかなんてバイト先は知ったこっちゃないから、僕を周りの人と同じ扱いで見るけど、僕は世間とかけ離れて生きてきたのではと感じ始めている。 このまま将来社会に出るのは危険であるから、 少しでも「常識」を身につけたいが、どうすればそういう自分の引き出しを増やせるかがわからない。 どんな行動をするにせよ、培ってきた感覚がズレてるから、行動もズレてしまうのです。 どんな角度からでもいいので思ったこと、アドバイス、やさしい言葉掛けてください。 長文申し訳ないです。

  • XBOX360の将来について。

    360のオンラインとソフトに惹かれて、購入寸前の者です。 しかし地元のゲーム屋行ってもあまりの扱いの低さや、日本でのシェアの低さを目の当たりにすると、不安になります。。 そこでいくつか疑問があります。 1.XBOX360って発売されてかなり経ちますが、まだ伸びシロってあるんでしょうか?はたから見てると頭打ち感が否めません。 2.将来XBOXが日本から撤退するってあり得ると思いますか?そうなりゃ購入目的だったオンラインはサービス中止って事もあるんですかね? 以上2点です。お願いします。

  • バイト 電話で応募する時・・・

    求人誌などに載っていたわけではなくて、友達が働いていてバイトしてみたいと思ったので友達に今バイト募集してないかな?と聞いたら募集してるとの事だったので、応募しようと思ったのですが何時ぐらいに電話するのがベストですか?? 明日夕方の6時ぐらいにかけようかと思っているのですが、その時間にかけたら迷惑ですかね? ちなみにお菓子やさんみたいなケーキ屋さんみたいな感じのところです。 後、友達から聞いたっていうのは言っても大丈夫なんでしょうか? それとも友達の事は伏せておいたほうが良いですか?

  • 文系の人=バカ?

    私の職場はAさんを除いては、いわゆる「理系」出身です。理工学部出身のBさんは、Aさんを毛嫌いし、Aさんの挨拶を無視、Aさんが配布物を配ってもひったくる様に取るだけ、Aさんに仕事上必要な資料を渡さない等の嫌がらせを陰に陽にしています。理由は「Aが文系なのに理系の人間と同等に働くのが許せない」のだそうです。飲み会でBさんが「文系の連中は、バカだから文系に行ったのだ。理科や数学が出来ないから、文学や政治などに進んだのだ。そんな奴等とは働きたくない。理系の人間に指示したりするのは以ての外だ」と酔って「文系批判」をしていました。他の人たちも、そこまでは強くないにせよ、同じような考えを持っているようです。 このように「文系=バカ」と考える理系の人は多いのでしょうか?皆さんの周りのことを教えてください。

  • 「天空の城ラピュタ」のここがわからない

    「天空の城ラピュタ」を観て大変感動しました。 ですが、設定の一部にわかりにくいところがありましたので 質問します。 1.ラピュタ族?は空に浮かんで、地上の人を支配していたのですか?  あれだけの火力をもっている意味はなんでしょうか?  悪魔のように悪い種族だったのでしょうか?  沢山ある宝物は略奪の結果でしょうか。  一方で、園丁ロボットなどあり、自然を愛していたとも考えられます。 2.ラピュタ族が一人も城にいなくなったのはどうしてですか?  内部抗争があったとしても、一方が追放されて一方が残るのではないでしょうか?  シータの両親なら飛行船さえあれば、いつでも帰れたのではないでしょうか。  飛行石もあるし、呪文も知ってました。  特別な富や力を得る必要を感じていなかったのでしょうか。 3.最後に城の一部が残ったのはどうしてでしょうか?  そういう呪文なのでしょうか?  それとも植物があったせいでしょうか? 4.ロボット兵はどうして地上に落ちてきたの?  空を飛べるはずですが。  故障したのでしょうか? 5.飛行石はどうなりましたか?  海に落ちましたか、シータが持ったままでしたか。 よろしくお願いします。

  • 客にどなられました、気持ちの切り替え方

    接客販売のサービス業なのですが おもいっきり客にどなられてしまいました 新商品の発売日の事なのですが 近々発売するのは分かってるのですが 正確な日時までは分からないので その旨を伝えると、そこがスイッチだったらしく 「あーだ、こーだ!」 ひとしきり喚いて帰っていきました もちろんメーカに問い合わせたり 出来る限りの情報は伝えたのですが 喚き散らして話にならないって状況でした その客は、もうどうでもいいのですが その場に居合わせた一般のお客様にかなり深いな気分を味合わせたな~と ヘコんでいます サービス業してたらこんな事もあると思うのですが 気持ちの切り替え方など教えていただけたら幸いです

  • 京都大学大学院への進学について

    大学で日本語学を学ぶ2回生です。お世話になります。 京都大学大学院の行動文化学専攻・言語学専修に 興味を持っております。 他大学他学部、加えて出身が二流大学からの受験となることが、 大きな不利となるかどうかを伺いたく、質問いたしました。 大学での成績は、60%以上の科目で秀(=90点以上)が付いております。 ただし今年の4月から一年間(三回生は所属大学に在籍扱い)を 大学派遣で英語圏へ留学するため、 院試にむけての準備が帰国する4回生の4月からになること、 また卒業論文(日本語学分野)も同時進行になることが予想されます。 浪人せずの合格は無謀な試みでしょうか。 また京都大学大学院、行動文化学専攻・言語学専修について、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どんなことでもかまいませんので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • メールの返事がこない!

    好きな人にメールを入れたのですが返事が返ってきません。 4、5日目くらいです。 団体で会うと、いっぱい話し掛けてくるし、夜にたまに 電話かかってきたりするし、これから先も色々と付き合いが あるので特別気にしていませんが、何か気になります。 メールの内容は、 『OOちゃんと今度遊ぶんだけど、**くんも一緒に来る~?』 というような、軽い内容です。 ちなみに、彼とは今度一緒に~~行こうか?と話すのだけれど、 まだ2人で出かけたことはないくらいの関係です。 帰りに2人でお茶したりはあります。 私的には、彼は結構私のこと好きなんじゃないかなと 思っていたので、返事が返ってこなかったのはアレ!?!?って 感じです。 後、彼から連絡が来るのは電話が多いです。 以前にも、メール入れたら返事が来なくて、 次の日に気まずい雰囲気になり夕方くらいに、ごめんねって 謝られました。 好きだったんですけど、嫌われているのならもう連絡 しないほうがいいのかな?と思っています。 しかも、このままでは気持ちが悪いので、 直接聞きたいのですが、聞くと攻めてるように感じるのでは ないかと思い、留まっています。 彼は嫌われているのでしょうか?嫌いだったら、休みの日に どこか行こうとか、話しかけてきたりしないと思うのですが・・ あと、メールの返事について、彼に触れないほうがよいので しょうか? アドバイスを御願いします!!

  • 自分がOKWaveで回答する意味

    みなさんは、OKWaveで質問したり回答したりしているわけですが、 みなさんはなぜ質問者様の質問に回答するのですか? 僕は、自分の知っていることをほかの人にも生かしてもらえるのでここだけでも人の役に立てたらなあと思って回答しています。 (日常ではいろいろな人に迷惑をかけてばかりだからです・・) みなさんが回答する理由を教えてください!

  • 親に相談するべき??

    両親は私の就職にはあまり関心がない様で、私がその話を持ち出しても真剣に考えてくれません。 それどころか、この前父親に「○○(私)が就職できるような会社なんてあるんか??」などと言われてしまいました。 そんな両親の前で私の夢を話しても、笑われて終わりか「○○には無理だ」などと言われてしまうのではないかと考えると、とても話せるような気持ちにはなれません。 就職活動って、やっぱり親との話し合いは必要なんでしょうか?? 教えてください。