daremomina の回答履歴

全49件中1~20件表示
  • 楽しく暮らす

    哲学カテが適当かどうかわかりませんが なぜ人間はただ楽しく暮らせないのでしょう。 ただ平和に暮らすだけでは、駄目なんでしょうか。 悩んだり、苦しんだり、傷ついたり、傷付けたり、なんの意味があるんでしょうか?

  • 善の心に克己する方法についてです。

    善の心に克己する方法について知りたいです。よろしくお願いします。

  • アナクシマンドロス 伝承断片について

    ミレトス学派のアナクシマンドロスについてですが、彼が残したと確実にわかっている伝承断片で、 「存在するも諸事物の元のもの(アルケー)は、無限なるもの(ト・アペイロン)である。・・・存在する諸事物にとってそれから生成がなされる源、その当のもとへと、消滅もまた必然に従ってなされる。なぜなら、それらの緒事物は、交互に時の定めに従って、不正に対する罰を受け、償いをするからである。」という文章があります。  これは、どのような意味であると思いますか?私は諸事物はあるプラスの面があるとすれば、マイナスの面が交互にやってきて、つまりはイーブンになるとかそういう意味であると思います。彼は、アルケーは無限なるもので、その中に対立して存在する熱い物と冷たいもの、乾いたものと湿ったものが緒事物の源であると言っていました。  また、この考えかたは宗教的な意味合いを含んでいると皆さんは思いますか?私はアナクシマンドロスが緒事物の生成原因を神の手を介在するとは言っていないので宗教的ではないと思います。しかし、「不正に対する罰を受け、償いをするからである」という言葉は見方によれば宗教的であるとも思われます。みなさんの見解を教えてください。もちろん哲学には答えは無いと思うのですが、どのような考え方があるか知りたいです。

  • アナクシマンドロス 伝承断片について

    ミレトス学派のアナクシマンドロスについてですが、彼が残したと確実にわかっている伝承断片で、 「存在するも諸事物の元のもの(アルケー)は、無限なるもの(ト・アペイロン)である。・・・存在する諸事物にとってそれから生成がなされる源、その当のもとへと、消滅もまた必然に従ってなされる。なぜなら、それらの緒事物は、交互に時の定めに従って、不正に対する罰を受け、償いをするからである。」という文章があります。  これは、どのような意味であると思いますか?私は諸事物はあるプラスの面があるとすれば、マイナスの面が交互にやってきて、つまりはイーブンになるとかそういう意味であると思います。彼は、アルケーは無限なるもので、その中に対立して存在する熱い物と冷たいもの、乾いたものと湿ったものが緒事物の源であると言っていました。  また、この考えかたは宗教的な意味合いを含んでいると皆さんは思いますか?私はアナクシマンドロスが緒事物の生成原因を神の手を介在するとは言っていないので宗教的ではないと思います。しかし、「不正に対する罰を受け、償いをするからである」という言葉は見方によれば宗教的であるとも思われます。みなさんの見解を教えてください。もちろん哲学には答えは無いと思うのですが、どのような考え方があるか知りたいです。

  • 事実と真実と信仰と

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 哲学に関しての質問です。皆さんの意見を聞きたいです。 今、哲学の時間で「事実と解釈」についてディスカッションをしています。そこで疑問に思ったのは、事実って一体何なのか?真実とは違うのか? 「事実」というのは、確実で一つしかなく大衆に「真実」と認められている事柄だと自分は感じます。「真実」に関しては、人の数だけあるんだと漫画の様な解釈をしてました。例えば、AさんがBさんをマイケルジャクソンだと信じれば、AにとってBがマイケルである事は真実というように。それをだけどこれって…「真実」というより「信仰」ですよね。じゃあ、やっぱり「事実」も「真実」も同じモノ??「真実はいつも一つだ!」と某キャラクターが言っているし。「事実」も一つだよね? 段々、文章が崩れて申し訳ないです… 簡潔に言えば「事実」と「真実」の違いを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 宗教の信憑性

    宗教に関して必要性を感じ色々と調べています。 その中で目にしたり、今まで感じてきたこととして 「現代の宗教って信憑性はどれ位あるのだろう」という事があります。 例えば政治的背景や時代の風潮が大きく関わり歪められているのではないか、と思うのです。 教えとしてはとても理に適っていて、素晴らしいと思うのですが、本当にそれが元来の姿そのものであるのか疑いがあります。 だとすると、何を信じてよいのか分かりません。 一つの宗教によっても、人により解釈は違うように思うので、宗教そのもの・各宗教の信憑性についてどうなのか疑問に感じています。 また、教えに矛盾を感じたりもします。 捉えどころの無い質問で申し訳ないのですが 宗教関係に詳しい方がいらっしゃれば、無知な私に教えていただけませんか? 私自身は特定の宗教を信仰している訳ではありませんが、周りから入信を進められたりする事が多くなったのでその見極めとして本物を見つけ、信頼出来る教えに出会えればと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アナクシマンドロス 伝承断片について

    ミレトス学派のアナクシマンドロスについてですが、彼が残したと確実にわかっている伝承断片で、 「存在するも諸事物の元のもの(アルケー)は、無限なるもの(ト・アペイロン)である。・・・存在する諸事物にとってそれから生成がなされる源、その当のもとへと、消滅もまた必然に従ってなされる。なぜなら、それらの緒事物は、交互に時の定めに従って、不正に対する罰を受け、償いをするからである。」という文章があります。  これは、どのような意味であると思いますか?私は諸事物はあるプラスの面があるとすれば、マイナスの面が交互にやってきて、つまりはイーブンになるとかそういう意味であると思います。彼は、アルケーは無限なるもので、その中に対立して存在する熱い物と冷たいもの、乾いたものと湿ったものが緒事物の源であると言っていました。  また、この考えかたは宗教的な意味合いを含んでいると皆さんは思いますか?私はアナクシマンドロスが緒事物の生成原因を神の手を介在するとは言っていないので宗教的ではないと思います。しかし、「不正に対する罰を受け、償いをするからである」という言葉は見方によれば宗教的であるとも思われます。みなさんの見解を教えてください。もちろん哲学には答えは無いと思うのですが、どのような考え方があるか知りたいです。

  • 怒りが消えない

    数日前から怒りが消えません。 同じ会社にいる年配の女のせいです。 急遽仕事が入り、その時間にするはずだった業務ができなくなりました。上役に相談したところ、上役はその女にやらせました。 仕事が終わり、戻ったから自分がするといったところ、 その女は、始めたから自分がやるといいました。 この業務は、交代制でもあるため、 では他の日に変わってほしいといったところ、 今度は、嫌だと言われました。 その業務は、仕事の中でも比較的楽な仕事です。 この女、とにかく口がうまいんです。 その業務をやりたくて、うまく自分のものにしたんです。 それだけではなく、この女、人の心の奥をつつくような イラッとすることを口にするのです。 例えば、仕事ですが、誰だって好き好んでやっているわけでは ないですよね。 それを、本当はやりたくないんだもんね。とか、 言い返すことはできないが、でも心には残ることを日常平気で言うんです。 それを、冗談だから、というのです。 一体どこをどうとれば冗談に聞こえるんですか? 本当、性質の悪い女です。 これまでは、軽くながしてきたのですが、 今回はブチ切れました。 本当、殺してやりたいくらいです。 このこと(業務の交換)を上役に相談したところ、 この上役も、とんでもないことを言いました。 良い方に解釈できないかというのです。 明らかにそんなはずはないのに、何でそんなこと言うんですかね。 というのは、私は入社して年数も浅く、当時は上役の言うことを聞かず、素直でなかったのです。 そういうことがあって、上役はそういったのかなと思っています。 それはともかく、ここ数日、その女に対する怒りでいっぱいなんです。 この怒りを解消するにはどうしたらよいのでしょうか? 冗談をかわすコツがあれば、それについてもお願いします。

  • 神様はいますかヽ(´ー`)/

    神様がいるよ~って方は、 あなたがいるとする神様の定義(宗教名でもいいです)と 神様がいる理由(存在証明)を教えてください。 神様なんていないよっ~て方なら不在証明を。 私は一般的な宗教そのものに疑問を持っていたので 神様がいるとされる方の理由を知りたくて 質問しました。 回答内容に疑問が浮かんできたら お礼のなかで再度質問させてくださいね。 頭が悪いので分かりやすい言葉で お願いします。ヽ(´ー`)/

  • 神様はいますかヽ(´ー`)/

    神様がいるよ~って方は、 あなたがいるとする神様の定義(宗教名でもいいです)と 神様がいる理由(存在証明)を教えてください。 神様なんていないよっ~て方なら不在証明を。 私は一般的な宗教そのものに疑問を持っていたので 神様がいるとされる方の理由を知りたくて 質問しました。 回答内容に疑問が浮かんできたら お礼のなかで再度質問させてくださいね。 頭が悪いので分かりやすい言葉で お願いします。ヽ(´ー`)/

  • 参考にさせてください。

    「夕暮れ」か「永劫回帰」について、皆さんは哲学的にエッセイを、どんな風に書きますか??

  • 人類の未来は北斗の拳。。?

    まず結論からいいますと、人間社会の未来は究極的には北斗の拳の様な世界に行き着くのでは。。と思うんです。要するに腕力の強い者が腕力の無い者をコキ使う世界。人間以外の生物類は皆北斗の拳ですよね?ライオンにしろ鳥にしろ野良犬にしても。人類だけがなぜ共存できてるかと言えば簡単に言っちゃえば貨幣価値のもとで理性と法の両車輪で人間社会が形成されてる訳ですよね。毎年地球が砂漠化してるのはご存知ですか?なんと日本の四国の面積分毎年砂漠化してるらしいです。(某テレビ番組談)このまま環境問題が深刻化していき、人口爆発に伴い食料不足や資源不足で各地で争いも増え、どこかの国が核の禁じ手に手をだし核戦争が起きる。。その後に残る世界はまさに北斗の拳。荒廃しきった社会と砂漠化した大地では金より水、地位や権力も意味が無い。生き残るのは強いオス達。空想チックな例えですが、大地震等の災害の後必ず略奪や暴行が起きるのはなぜでしょうか?私は人も社会とゆう縛りが無くなったらあんなもんだと思います。こんな世界はあり得ると思いますか?あり得無いと思いますか?暇なときにでも回答願います。

  • ワイルドストロベリーを育てているのですが…

    こんばんは。私は大学二年生の女の子です☆ 私は去年の夏の終わり頃からワイルドストロベリーを育てているのですが、なかなか花や実がなりません。葉っぱは育っているのですが、花や実が出てこないのです(泣) 日が当たる所に置き、もちろん水もあげて、最近では植物活力剤も買ってきて与えました。でもあまり変わっている感じがしません(笑)ワイルドストロベリーのキットにあった説明書通りには一応育てたのですが…葉っぱから先に進みません。育て方が載っているホームページを見たり、過去のみなさんの質問も読んだりしましたがいまいちよくわかりませんでした。 ワイルドストロベリーは幸運を呼ぶ植物とされてますよね?私も元カレと復縁したく、『実がなったらひょっとしたら復縁できるかも!』と思い育てることにしたのですが、最近では『やっぱり復縁できないっていう意味なのかしら?!』とヒヤヒヤしています(笑) あまり植物を育てたことがないので…(汗)アドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 無職が定職と比べ不利なこと

    現在定職についているのですが、 将来的に無職になる予定です。 無職が定職と比べ物理的に不利なことってどんなことがありますか?(世間体等は含みません。) 自分なりに少し調べたのですが、他にありますか。 1、保険証が無いため、病院での医療費が高い。 2、部屋を借りれない(保証人(家族)がいればOKだが) 3、新規にクレジットカードが作れない。 4、無職の期間が長いと再就職する際、不利である。 5、社会保障が受けられなし。 よろしくお願いします。

  • よく当たる占い師さんに…

    地元で当たると言われている占い師さんに見てもらった際、「女の子が見えるね」と言われました。 でも私は一人っ子なので、帰ってから母に聞いてみましたが、流産した経験はないそうです。私自身もたぶん流産したとは無いと思うのですが、もし化学流産(?)をしていたとしても、その時点でも男の子か女の子かっていうのはわかるのでしょうか? それも違うとしたら…どこの女の子なのだろう??と気になって仕方がなかったので質問してみました。 占い師さんてどこまでみえるものなんでしょうか?? ちなみに、その占い師さんは、顔相、手相、一白水星とか九紫火星とかいうの(なんていうんでしたっけ?^^;)などで占ってました。

  • 毎日、園に水筒持たせてます?

    一人っ子の子供が幼稚園に通って、はや4年目に気付いた事です・・ うちでは毎日、沸かして冷やしておいたお茶を水筒に入れて園へ持たせております。 ある同じ園に通うお母さんの話ですと、『どうして園に水筒を持たせるの?水質検査もして大丈夫な事がわかってるのに!』 ・・水質検査では、生水を飲ませても良い基準になっているとは言え うちの園は、水のみ場でに裸足のまま乗り上げたり、足を洗っている子供や蛇口に口をつけて水を飲んでいたり・・ととても衛生的な指導もない自由奔放な園です。 現場を見る以前よりも、当然私は毎日子供に水筒を持たせていますが、持たせるべきでないという保護者がいた事にビックリです。 そして来年行くかもしれない公立小学校でも、水筒禁止の話を聞いて恐怖を感じているのです。 大体どこでも子供には、生水飲ませていますか??聞かせて下さい。

  • 賞品1年分とは??

    今日のキリンカップで優勝したスコットランドが、 キリンの製品1年分を賞品として受け取ってました。 この場合、実際に賞品は渡されるのでしょうか? またその場合「1年分」とはどれぐらいの量なのでしょうか? またその賞品はどのように關係者に分配されるのでしょうか?

  • 付き合っている人の両親への挨拶

    結婚を考えて付き合っている人の実家へ挨拶に行くのは、 男性側(彼女の実家へ)、女性側(彼氏の実家へ)、どちらを先に 済ませるのがベターでしょうか? 私は女性なのですが、どういうご挨拶をしたら良いのか心配です。 参考までにみなさんの意見を聞かせてください。

  • バク転とバク宙で使う筋肉は??

    たぶんそれぞれでどこを使うかは違ってくると思いま すがどの筋肉を鍛えたらかっこよくできるようになる か教えてください!また、どんなトレーニングをする といいかも教えてください! よろしくお願いします♪

  • 宇宙の果てはどうなっているの?

    いい大人が恥ずかしい質問なのですが... 宇宙の果てはどうなっているのでしょうか。 膨張し続けているとか無限だとかいろいろな説があると聞いています。 どうも私が「無限」という観念を理解できていないようで、そのような回答をお聞きしてもなかなか理解できないのですが。 小学校の時からの疑問。 理科の先生に聞いてもはぐらかされた質問。 どなたか教えてくださいませ。