• 締切済み

付き合っている人の両親への挨拶

daremominaの回答

回答No.3

特に決まっているわけではないでしょうが、貴方が彼の実家に挨拶に伺う時には、そのことを事前にご自分のご両親に話されておいた方がよいでしょう。彼の方が貴方の実家に挨拶に伺う場合は、彼が、彼のご両親に、そのことを、事前に伝えておいた方がよいと思います。 そして、よく気遣うなら、事前に話すときに、「うちは後になるけどいい?ありがとう。」と、付け加えればいいのではないでしょうか。  もし、なんでうちに先に来ないの、などという話になったときには、 「どちらかを先に行かなきゃならないだろう。それとも、二組の親を、同時に僕らが呼び付ければいいのか?」 と言う風に返せばいいと思います。 どちらを先に、と言うことで、ご両親と意見の争いになった場合は、自分たちはそういうことは重要視していないということを、はっきりと言うべきでしょう。彼は彼のご両親を、彼女は彼女のご両親を、一番大切に思っていることをはっきりと伝えればいいと思います。  主役は貴方達であり、結婚するしないを決める主権も貴方達にあり、親には、余計な心配をかけないということを心がけていればよいと思います。両方の実家から過干渉されることなく、自分たちの自立を守るのであれば、どちらを先に、と言うことは、気にしないほうが良いと私は思います。貴方達のとる自然な態度が、両親に対して余計な心配をかけないということに繋がると思います。

noname#88118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。