don_cha の回答履歴

全638件中1~20件表示
  • 運動会の写真プリントについて困ってます

    デジカメ写真のことで皆さんのアイディアを貸してください。 今春の運動会の親子リレーに、わが娘と妻が出場しました。 幼稚園最後の運動会なうえに、大変盛り上がる親子リレー! 気合の入った私はデジカメのめったに使わない連写機能を使って 走る娘と妻を撮りまくり、連写機能の面白さを初めて知りました。 …ですが、PCの画面上で眺めるだけでなんだかもったいない。 連写の面白い画像を、実家の祖父母や親せきにも 見せてあげたいと思っている次第です。 この連写画像が生かされるような 面白いプリント方法はないでしょうか? 良いアイディアをお持ちの方、ご回答お願いいたします。

  • これは何かの病気??

    昔は率先して怪我の手当てをしてたくらい大丈夫だったのですが、血がダメです。 今ままでは、血を見ると手首の力が抜けて物が持てなくなるかんじだったのですが、 2年くらい前からそれに加え吐き気・全身の脱力感(座ってすらいられない)・たおれるまではいかないが、すぐに横になる・心臓がふわふわした感じ・蒼白(みんなが口をそろえて顔色ひどいよと言うほど) と言った症状が現れるようになりました。 見なくてもそういう話で‘血’‘献血’などの単語が2・3回出てきただけでこういう症状が出てきます。今も・・・>< でも女の子特有の現象の時や血液型の話(占い・AOとAOで生まれてくる子供の血液型)というのは問題ありません。 健康診断などの採血は寝てやっても20分くらいは死んでいます。 一回も貧血だとは言われたことがありません これは何かの病気でしょうか?? ちなみに自分の記憶では特に恐怖が出来上がるような影響はなかったと思います。親にも聞いてみますが・・・ 原因があるならば分かるのですが、特に思い当たるような原因がないのでこの先が心配です。 お願いします。

  • 目をつむっても水は入りますか?

    目の手術をしたのですが術後一ヶ月は自分でのシャンプーは禁止と言われました。疑問なのですが目をしっかりとつむっていれば水は入らないと思うのですがどうなのでしょうか?さすがに一月はきついししょっちゅうバックシャンプーしに美容室に行くのも大変です。経験者様などのご意見が伺いたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • コーヒーアレルギー

    最近コーヒーを飲むと決まって吐き気がして 気分が悪くなるのですが、体質でしょうか?? 吐き気の症状が2時間以上続くのです・・・ 昔はそうでもなかった気がします。 コーヒーアレルギーなんでしょうか><;?

  • 旅行後も船酔いの感じが・・・

    此方、先日5日間旅行して1日目と5日目にフェリーで移動したのですが、自宅に帰っても船酔いの感じが抜けないのです。 座っていてもフェリーで傾いたように前後に傾く感じがして、たって歩くときでも少しフラフラしそうになります。 勉強してるときにも前後に傾く感じがして集中できない、というより気持ち悪くなりそうです。 (フェリーのせいだけでなく途中の峠でクネクネ曲がったことなどもあると思います) 自宅に帰っても船酔い気分が抜けないなんてもうウンザリです。何か対処法ありませんでしょうか?些細なことでもいいのでありましたらご回答お願いいたします。 ちなみに、1日目の移動のときは結構酔って吐こうと思えば吐けるという状態になりましたがなんとか吐かずに移動完了、5日目は少し酔いましたが吐きそうとまでは思わないくらいでした。 よろしくお願いします。

  • 子犬が餌を食べてくれません

    ペットショップから子犬を譲ってもらいました。 6月25日前後に生まれた子で、性格は大人しいですが、一日20~30分程度遊ぶ時はとても元気です。 うんちは普通の硬さで、女性の小指ほど、おしっこは日に何回かします。 でも、ご飯を食べてくれません(涙) ペットショップの方に、無理やり、スプーンや指などで押し込んで食べさせてください。 と言われ、その通りにやっているのですが、これが果たしていい方法なのか、分らないんです。 途中でわんちゃんも私たちも諦めてしまう状況で・・。 20グラムとミルクを混ぜて、といわれたのですが、20グラム食べてくれたことはほとんどなく、 食べても一回に5グラム、食べれたら良いかな、という感じです。 元気に育ってほしいのですが、犬を飼うのがまったく初めてですので、 どうかアドバイスを頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
    • yogaoga
    • 回答数3
  • 特殊な位置関係の土地の購入

           A   |    B    |    C    | 道 |_____|__   __|_   ___| D           私有地(幅2m)   __ _____ ___。_   __。  路 |        |        |   - - -   |____    |    E   |    F   |   当 わかり辛くてスミマセンが、おおよその敷地図面です。 全家50~70坪ほどの土地ですので縮尺は違います。 1.B・C・D・E・F・当は私有地(幅2mほど)を通らせていただかなければならない。 2.私有地を所有の方は、離れた場所に住んでいる。 3.私有地を通らせていただく承諾は取っている。(当方は) 4.前に私有地を周り全員で購入して欲しいとの申し出があったが、物別れに終わっている。 当方はその後から越してきているため、詳細は不明 5.Fと当は敷地に車を止めており、Cも時々止まっている。(これはC所有ではない来客車) この構図で、当方が私有地の所有者から土地の購入は可能か?というのが質問です。 上の図からも、当方が私有地を購入するメリットは無いのですが、 向いのCと、もめております。 当方の境界にはきちんとコンクリート杭があるのですが(。の所) 少し引っ込んだ所に、3cmほどのコンクリートの段差があります。(点線) Cはそこが境界だと主張します。 実際には、向うに来客があった場合とかに、周囲に聞こえるように わざと大きな声で、こちらがはみ出しているなどと言いがかりをつけます。 面と向かっては入ってきませんし、一度こちらがきちんと主張したため、陰でこそここいわば妬みと考えております。 ようは車の出入りがしづらいわけです。 当方は車を2台並べて止めれるが、Cは玄関があり、当方の先頭の車があると出辛いんです。 我慢の限界を超えたなら、いっそ私有地を買ってやろうかと考えるようになりました。 しかし、実際には他の方も降りますので、果たして私有地の方と私とで 売買が出来るのだろうか?無理なのか? 買えるとして、説明等が必要なのか。周りに断り無く契約交わせのか? 仮に買えるとして、合筆してしまうと、たぶん他の方の土地評価額が下るだろうし、 囲行地通行権とかも発生するのかと思い、質問させていただきます。 買うことが前提ではないのですが、限界がきたら事を起こせるかどうかが知りたいです。

  • チワワの片方の耳が下がって、痛がる

    2歳のチワワですが、2日前から片方の耳が下がって、ピクピクし、痛がっています。耳の中は一応綺麗な状態です。フードも欲しがらず、痛いほうの耳を見せないようにして逃げます。腫れて様子も無いのですが、一緒に寝ているので、夜中に私の体が耳を踏んだり、あるいはどこかにぶつけたのかな、とも思っているのですが、どうでしょうか?病院に行けば、すむことですが、まずは皆さんの知恵を拝借したいと思います。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • mimi005
    • 回答数1
  • 保護犬への対応教えてください。

    保護した成犬2匹への対応について教えてください。 推定年齢5歳(雄MIX)と3歳(雌MIX)を保護したのですが 2匹の性格が正反対で対応に困っています。 まず、2匹の関係ですが、一緒に捨てられたと思われるのですが 年齢が違うという獣医さんの見立てなので、兄妹なのかは謎です。 とても仲が良くお互い空気のように自然な感じです。 もちろん去勢避妊手術、各種健康診断、歯石の除去等はは終わりま した。健康的には問題はないのですが、雌のほうはとても大人しく 撫でてやるとごろんと横になり甘えてくれ、散歩もリードを引っ張る ことなくとても良い子です。食事もがっつくこともありません。 ところが、雄のほうは食事前にとても大きな声で吠えます。 早くよこせ!!といった感じです。捨てられ、1週間以上飢えと渇きに 耐えて生き抜いてきた子なので、食に対する執着が強いのだと思いま す。まだ、我が家に来てから1週間ほどなので、私に十分慣れて、安心 な場所だと認識してもらってから、しつけをと思っているのですが、 ご飯をあげるときにも、吠えられるのでついつい、きちんといい子で 待っている雌の子のほうを後回しにしてしまい、なんだか可哀相です。 食事以外も散歩は自分の行きたい所へぐいぐい引っ張っていき、私と 雌の子はぐるぐる状態です。外飼いなのですが、トイレもしないで 私の帰りを待っているので、少しでも早くと2匹一緒に散歩に連れ出しています。 雌の子はお手をしますが、雄の子はお手といっても、聞こ えない感じです。おやつなんかはとくに興奮して私の手を、間違えて 噛んだこともあります。凶暴な感じではないので、触れるのに怖いと いう感じはありません。尻尾もグルんグルん振って、保健所から連れ 帰った時の表情からは、考えられないくらい落ち着いた表情になりま した。しかし自由すぎる感じなのです。しつけられてない感じです。 捨てられた心の傷もあると思うし、人間に対する不安感もあると思う んです。しかし、今後の私と、犬たちの関係を築くのもこの最初の 1、2カ月が勝負なのでは?という気もします。私は仕事をしている ので四六時中一緒にいることは無理なのですが、朝晩のお散歩は、 必ず行っています。 二匹への対応は今後どうしたらよいでしょうか?私は、子犬から雑種 を14年半飼ったことはあるのですが、成犬それも保護犬は初めてです。 どうか、二匹飼いや同じようなわんちゃんの飼育経験のある方、犬の 飼育、しつけに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • happyelda
    • 回答数5
  • 自作電源ケーブルについて

    自作電源ケーブルを作ろうと思っているのですが、ケーブルはスピカーケーブルのオルトフォンの7.8N-SPK7800 を使おうと思っているのですが問題あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パワハラに耐えられないバイトを辞めました。が、時給について困っています。

     パワハラに耐えられないバイトを辞めるときという題で、以前ここで相談させて頂いた者です。 学校に通っている、20代前半の女です。 私が店を辞めたいと思ったきっかけをいいます。 菓子販売店の雇われ店長が、ブラのホックをはずそうとしてきたり、 振り向けば店長がズボンをずらしてパンツを見せてくるなどの行為がありました。  また、機嫌の変化が激しくて、笑顔で話していたと思えばすぐに不機嫌になり、時にはその流れで怒鳴られることがありました。 些細なミスを見つけては細かく注意され、接客で中断されてしまった仕事にも すぐに「注意力散漫」や「出来てない」と言われました。 店長が奥で自分の好きなことをしているのに、私がそれまでしていたチェックを接客で中断され、 また続行しようと思った瞬間に言われるのです。 毎回アラを見つけられる行為や怒鳴られること、 お尻を触られ形を評価されることなどに耐えられずに精神的に辛くなり辞めることになりました。  しかし、おかげさまでセクハラや暴言ばかりの店を7月付けでやめることができました。 しかし、今日になってメールが来て「時給が80円引きになる。了承するように」とありました。 これは合法なのでしょうか?  結局、私が辞めたのは店長が悪いのに、上(本社)への報告では就職先が決まったために、 急きょそっちへ行くことになったという理由にされましたし・・。 その上、店長からは最後に「自分が仕事をできない所を少し言われただけで辞めるなんて未熟だよな?!え?」とキレられました! 辞めることが出来ただけでだいぶ楽ですが、この時給問題に納得がいきません。 どなたか知識のある方、 ・不当に時給を下げられたくない ・しかしもうあまり関わりたくない ・店長はクビになると何をするか分からない ・店長はチンピラのよう  以上のことからアドバイスくださると大変ありがたいです! もはや身の危険が心配な事に繋がるのなら、最悪の場合時給は諦める等のお話でも大丈夫です・・・・

  • パワハラに耐えられないバイトを辞めました。が、時給について困っています。

     パワハラに耐えられないバイトを辞めるときという題で、以前ここで相談させて頂いた者です。 学校に通っている、20代前半の女です。 私が店を辞めたいと思ったきっかけをいいます。 菓子販売店の雇われ店長が、ブラのホックをはずそうとしてきたり、 振り向けば店長がズボンをずらしてパンツを見せてくるなどの行為がありました。  また、機嫌の変化が激しくて、笑顔で話していたと思えばすぐに不機嫌になり、時にはその流れで怒鳴られることがありました。 些細なミスを見つけては細かく注意され、接客で中断されてしまった仕事にも すぐに「注意力散漫」や「出来てない」と言われました。 店長が奥で自分の好きなことをしているのに、私がそれまでしていたチェックを接客で中断され、 また続行しようと思った瞬間に言われるのです。 毎回アラを見つけられる行為や怒鳴られること、 お尻を触られ形を評価されることなどに耐えられずに精神的に辛くなり辞めることになりました。  しかし、おかげさまでセクハラや暴言ばかりの店を7月付けでやめることができました。 しかし、今日になってメールが来て「時給が80円引きになる。了承するように」とありました。 これは合法なのでしょうか?  結局、私が辞めたのは店長が悪いのに、上(本社)への報告では就職先が決まったために、 急きょそっちへ行くことになったという理由にされましたし・・。 その上、店長からは最後に「自分が仕事をできない所を少し言われただけで辞めるなんて未熟だよな?!え?」とキレられました! 辞めることが出来ただけでだいぶ楽ですが、この時給問題に納得がいきません。 どなたか知識のある方、 ・不当に時給を下げられたくない ・しかしもうあまり関わりたくない ・店長はクビになると何をするか分からない ・店長はチンピラのよう  以上のことからアドバイスくださると大変ありがたいです! もはや身の危険が心配な事に繋がるのなら、最悪の場合時給は諦める等のお話でも大丈夫です・・・・

  • 1歳2ヶ月の子供の歯(下)が折れてしまいました。

    1歳2ヶ月の子供の歯(下の前歯1本)が折れてしまいました。 折れてすぐに小児歯科へ行き、処置をしてもらいました。 しかし2日後、気づいたら口の周りを血だらけにし、結局折れてしまいました。歯医者さんにも処置をしてもらったとき、「折れてしまったら仕方ないですから」と言われました。 折れてしまったものは仕方ないのですが、永久歯が生えてくる時の影響、また噛み合わせなどがおかしくなってしまわないか、とても心配しています。 折れたところが気になるんでしょう、舌でグイグイやっているのでこれもまた心配です。 どなたか詳しい方だいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エアコンの電気代は室内の照明の電気代より高い?

    今現在、賃貸アパートに住んでいるのですが、 南向きに大きな窓(高さ2メートル位)がある住宅に住んでいます。 日当たりが良すぎる位で、お昼過ぎて洗濯物を干してもすぐ乾きます。 秋~冬にかけて引っ越したため、その日当たりが気に入ってここに住み始めたのですが、 夏はハンパなく暑く、温度計も朝から30度超えてる日が多いです。 春秋冬はそこまででもないのですが、夏の電気代がびっくりする位増えます。 2つ部屋があってどちらもエアコンを効かせてるからかもしれないのですが、 カーテンをしめてもムシムシとした暑さがするため体調管理の面でもエアコンは欠かせません。 そこで質問なのですが、 ・カーテンを開けた状態で家の照明をつけずにエアコンをかけて過ごす のと ・カーテンを閉めたりすだれを使ってエアコンをかけて、室内の照明をつけて過ごす ・・・どちらが、電気代がオトクなのでしょうか? 温度や地域、状況によっても違うと思うので、アバウトでかまいません。 今現在はカーテンを開けた状態でエアコンは自動設定にしてますが、 エアコンの効きが悪く、それによって電気代がかかっている気がします。 同じように日当たりの良い部屋に住まわれてる方はどうしていますか? ちなみに目が悪いので、日を遮って照明を付けないというのは出来ません…。

  • 母乳で育ててる方、夜の授乳について教えてください

    生後1ヶ月と少しの子供を持つ母です。 母乳で育ててる方の、夜の寝かせつけについて教えてください。 毎日寝かせつけるのにすごく時間がかかります。赤ちゃんはお腹いっぱいにならないと眠れないとのことなので、寝そうになるまで母乳を与えていますが、全然寝てくれません。ひどい時は、4時間ほど与え続けないと寝てくれないことがあります。おっぱいを口に持っていけばいつまでも加えて吸い続けるし、かといって乳首から話して抱っこしても、普通に目を開けて全く眠そうにせず、時には泣きだすこともあります。授乳中に寝ることもありますが、乳首から離すと起きてしまったり、少し抱いて布団に寝かせると、5分くらいしたら起きるの繰り返し。起きれば手や足を動かして遊んで、しばらくそうっとしておくと泣き始めるのです。結局、いつまでおっぱいを与えていいかわからず、4時間くらい格闘する毎日です。 今は実家にお世話になっているので他のことはしなくていいのですが、もうすぐ実家から戻る予定なので、今後のことがとても不安です。 さすがに4時間は長すぎますよね。母乳だけで育ててる方、夜はどのように寝させていますか?どのようにしたらいいのか、教えてください。 できれば粉ミルクを足したくないので…お願いします。

    • ベストアンサー
    • donperi
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 住宅ローン 変動 固定 どちらがおすすめですか??

    お世話様です。みなさん考え方が違うと思いますがご意見お聞かせてください。まずみなさん固定金利 変動金利でどちらにしましたか?またどうゆった理由でそちらにしたんですか??いま悩んでるのが変動で1、475%です。こちらは低いほうなんですか?もし固定なら10年固定で2、9%なんです。どちらがいいんでしょうか?また変動でこの先金利がぐっと上がったらを考えると 怖いのです。 今の時代変動のほうがいいでしょうか? 金利が上がったら固定などを考えてもいいでしょうか?まったくわからなくてどーしたらいいかわからなくなりました。住宅ローンや金利に ついて教えていただけますか?

  • 日本人の方に聞きます。

    明後日は同僚の前で発表することになります。模擬練習ですので、 座ってる同僚の前でマイクを持って、発表します。同僚をお客さんとして、前で、日本語で製品の紹介とかしますが、 前置きは一言を言いたいのですが、例えば、 「とりあえず、皆さんをお客様として、この商品についてご紹介を致します。」 「とりあえず、皆さんをお客様と見なして、この商品についてご紹介を致します。」 「とりあえず、皆さんをお客様扱いさせていただきますので、よろしくお願いします。」 とか。 その中の「とする」、「と見なす」、「扱い」と その三つの違いがありますか。 使い方を教えていただきたいのですが、 その場合でどちらを使うほうがいいですか。 以上ご理解できますか。下手な日本語ですが、 皆さんのご回答をお願いいたします。

  • 修学旅行に行きたくない

    閲覧ありがとうございます。長文になりますが宜しければご意見をお聞かせください。 私は親といつも修学旅行の事で揉めています。 私は専門学校の修学旅行および海外修学旅行に行きたくない人間なのですが、親は行けと言い、お互い衝突します。 私が修学旅行に行きたくない理由は ・たった何日かのために何十万もかけたくない ・旅行に行くなら1人の方が自由に学べるし、効率が良いから ・テーマパークや水族館など明らかに勉強と関係ない所に行くのが無駄に感じる ・すでに行った事のある町や施設に行くのが無駄に感じる ・修学旅行に行かなくても単位の埋め合わせができるし、学校に残って勉強した方が自分の為になると思うから ・中学時代修学旅行に行っても、ただ観光するだけで何の勉強にもならかったから です。なので私は修学旅行に行きたくありません。 一方親の修学旅行に行けという理由は ・行くだけで良い経験になるから ・皆と旅行に行く事で人間関係が学べる ・学校側で主催しているなら拒否すべきではない ・必要だから修学旅行がある と言うものです。親曰く、修学旅行に行かないなんて、お前は協調性が無いし、仕事が出来ないし、就職が思いやられる…だそうです。 私は親の意見が納得できません。人間関係は修学旅行以外でも学べますし、修学旅行をしていない専門学校もたくさんあるので、修学旅行が絶対に必要な訳ではないと思います。 それに、専門学校側で修学旅行に行かない人は連絡をくださいとパンフレットに書いていたり、強制ではないと言っていますので、必要だからとか学校で主催されてるんだから行け!という意見にも納得できません。 ちなみに私は中学時代の修学旅行が今の所何の役にも立っていません。もし役に立っていたとしても費用が高い割りに学べる事が少ないと思います。 それに私は七人家族で親は今度高校生になる妹に金がかかるからと10キロ近くの道を自転車で通えと言います。JR代がもったいないからだそうです。 それなのに私を修学旅行に行かせようとします。理解できません。お金が無いのなら、私が修学旅行に行かない事をむしろ喜ぶと思うのですが。 家族にとっても私にとっても修学旅行を行かない事は悪い事ではないと思います。私がここに書いた意見は全て親に言いましたが、行け!の一点張りです…。 なぜ、私の親は修学旅行を行けというのでしょうか? 長文を見てくださりありがとうございました。

    • ベストアンサー
    • noname#29509
    • 夫婦・家族
    • 回答数17
  • 先行き不安の生活では責任を持って飼えないですよね・・・

    生後5か月のパグを飼っています。 とても可愛らしく、すでに家族の一員で、最期まで一緒にいるつもりでした。  成犬になったパグも大好きなので、日々、その成長を楽しみにしていました。 ところが私が急に離婚することになりました。 小学生の子供が2人いて、母子家庭になります。 今まで専業主婦だったので、仕事もこれから探すところです。 特に手に職があるわけでも、資格があるわけでもありません。 正直、子供2人も養えるか収入が確定していないので分かりません。 夫は養育費は支払うが、ペットにかかる分は関知しないとの事で。 パグを飼う時は賛成していたのに。 ペット可のマンションなど探して見て、いくつかありますが、実際問題、私の収入で犬が病気になったりした時の通院費や手術代や、 留守の間のエアコンなどの光熱費はとてもまかなえそうにありません。 現在、動物保険に加入していますが、離婚したらその保険料も重くなると思います。 また、私が働きに出て子供が部活や塾などで帰りが遅い間はずっと一人で留守番となり、 家に帰っても忙しくてかまってあげられないのではという不安もあります。 身内や知り合いに犬を譲るアテもありません。 犬がまだ生後5ヶ月という事があって、ずっと最期までお世話が出来る生活が安定している飼い主さんに 飼ってもらったほうがこの子のためなのかなと、悩んでいます。 ギリギリまで頑張って面倒見て、成犬になってからやっぱり経済的に飼えない、という事になるほうが可哀相なのかなと。 この子を見ると、別れを想像して、涙が止まりません。 頭が真っ白です。 でも、先がどうなるか分からない生活に犬を一緒に巻き込むのはやはり無責任ですよね・・? 一体どうしたいのか、分からない質問かも知れませんが、助言を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#112958
    • 回答数4
  • 夫婦げんか

    付き合って8年、結婚して6年になります。 付き合ってたころから主人との喧嘩は日常茶飯事で 怒鳴りあいから、腕へのパンチくらいの暴力は 双方行っていました。 ここ最近、私の体調や、いらいらもあり主人へ嫌がらせを無意識に 行っているようです。 たとえばおかずの出し方、味が薄いのについているといいはる。 その態度が馬鹿にしていると思えるようで大きな声で怒鳴りつけてきます。 ご近所にも聞こえるようで、馬鹿な夫婦?傍からみたらいい笑いものです。 どうにか私も気持ちをきりかえて、普通の二人に戻りたいのですが、 子供にお給仕したあと、主人の帰り大体22:00ころに再度 したくするのがはっきり言って億劫です。でも主人のためにと おかずも張り切ってだすのですが、それをなんやかんやいったり、 いただきますもいわずにたべたり、きょうはなにしてた子供はどうだったかとひつこくきいてきたり、返事もしたくないときもあります。 そういうときに主人の怒りが爆発するようで。 わたしもあーあやっちゃった。。。という感じなのですが、、、 掃除も選択も必ずやりますし、ごはんも毎日つくります。 子供は二人いて、セックスもつきに3から4回は行っているのですが なかがいいとはおもいません。 ではなんでいるのか? 私一人では子供を養えない。 離婚するまではいかない。 仲いいときはとってもいい。 セックスの相性はとてもよい。 改善策ありましたらご指導、ご鞭撻ください。

    • ベストアンサー
    • noname#104037
    • 夫婦・家族
    • 回答数4