hokora の回答履歴

全28件中1~20件表示
  • ゴハンの冷蔵法

    朝食用にご飯を炊いていますが、一人暮らしなもので食べきれません。 1回ごとに炊けばいいのですが、 面倒なので3日~1週間分炊くことがおおいのです。 1食分ごとにレンジで温めて食べるのですが、 これからの季節、そのままにしておくとヤバイので タッパに入れて冷蔵しているのですが、 1日も経つとパラパラのポロポロになってしまうのです。 なにかこういったやり方での冷蔵とかレンジへのかけかた、 あるいは焚き方のコツみたいなものはないでしょうか? 大体1回に1.5~2合程度で胚芽米+麦で炊いています。

  • メイプル味☆

    私はとにかくメイプル味の食べ物が大大大大大好きです。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、メイプル味の食べ物で、これはおいしいよというようなものがあったら是非教えて下さい! メイプル味の食べ物で私が一番美味しいと思うのは、伊豆修善寺にある“虹の郷”のお土産屋さんで売っているメイプル味のクッキーです。ぽってりしていてとても甘く、メイプルシロップの香りがとても良かったです☆あれは病み付きになります!一箱しか買わなかったので毎日一枚ずつ大切に食べました(笑)。もし虹の郷以外にそのクッキーが手に入る場所をご存知ならばそれも是非教えて頂きたいです!!確か黒い箱でした。よろしくお願いします!

  • メイプル味☆

    私はとにかくメイプル味の食べ物が大大大大大好きです。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、メイプル味の食べ物で、これはおいしいよというようなものがあったら是非教えて下さい! メイプル味の食べ物で私が一番美味しいと思うのは、伊豆修善寺にある“虹の郷”のお土産屋さんで売っているメイプル味のクッキーです。ぽってりしていてとても甘く、メイプルシロップの香りがとても良かったです☆あれは病み付きになります!一箱しか買わなかったので毎日一枚ずつ大切に食べました(笑)。もし虹の郷以外にそのクッキーが手に入る場所をご存知ならばそれも是非教えて頂きたいです!!確か黒い箱でした。よろしくお願いします!

  • 介護福祉士のかたに聞きたい

    介護福祉士になるには中卒でも資格はありますか?(3年勤めれば) 3年実務経験を要するって書いてあるんですがその3年って 週2回勤めて3年働いた場合3年って計算にはなるんですか? 教えてください

  • 「はらきり」の由来

    1)武士の切腹はいつ頃からはじまったものでしょうか? 2)なぜ「はらをきること」が侍の不始末のおわびの形になったのでしょう? 3)武家の子女ははらをきらず、のどに短刀をつきたてますが、なぜはらはきらないのでしょう? 4)のどVSはら、ではまだはらのほうがやりやすいと思いますが、子女にイタイやりかたをさせるのは武士の美学に反するのではないでしょうか? 5)他の文化圏でも「はらきり」に類するものはあるでしょうか?西洋の騎士や中国の武将などはどのように「おわび」していたのでしょう?

  • 禁固と懲役の違い

    禁固と懲役の違いを教えて下さい。

  • 食品添加物について

     現在、食品添加物について少し勉強しているものなのですけど、その有用性や有害性について賛否両論となっていて、なかなか自分自身でまとまりがつきません。私自身が考えている所としては、やはり現在の食生活にはなくてはならないものであるという結論に至っているのですが、その安全性に関する報道や、天然志向の食品界の動きには正直、困惑しています。  どなたか、より良い理解を与えていただけないでしょうか?そして、今後の食品添加物というものの展望について考えていることがありましたら、ぜひお聞かせ願いたいと思います。

  • コミックの『三国志』

    コミックの『三国志』を集めようかと思っているのですが、 60巻もあるので迷っています。60巻も集めるほどの価値があるのか? 心配です。 まだ1巻しか読んでいませんが、すこし気に入っている程度です。 この話しはただ戦いが続くだけなんですか? 感動的なシーンはどれくらいあるのか? など、いろいろな意見と情報を聞かせて下さい。

  • 高菜を使ったレシピ

    たくさんの高菜(漬物でなく、生の)を頂きましたが、 どう調理したらいいのか、分かりません。 下準備も含めて、高菜の美味しいレシピを教えてください。お願いします。 検索で調べたところ、「高菜とジャコの炒め物」くらいしか、探せませんでした。他にありませんか?

  • 20歳くらいになれば痩せるというけれど・・・・。

    現在17の高校生ですが、よく「今ダイエットなんてしたらダメよ。」なんて 言われ、「20歳くらいになれば出るホルモンが違うから華奢に痩せるのよ」なんて回りは言いますが、どうも自分の体型が気になる今、そんな言葉が信用できません。私は身長153くらいで、体重は平均47.5ぐらいです。(朝計った時の体重。なんか朝計った時の体重が本当の体重と聞いたので・・)体型は悪いほうで、 ウエストにクビレがなく、下腹とか出てたりして・・。ヒップラインも気になるし・・。一応、体操なんかはしているんですが・・。けど、なかなか痩せなくて 困っています。本当に20歳くらいになれば、ある程度引き締まってくるのかなぁー。皆さん、何かアドバイスお願いします。

  • やせ日ダイエット

    実は最近、太ってきたので1ヶ月ほど前から「やせ日ダイエット」というのを始めました。これは一週間に一度(体重が下がる日)に続けて二食主食を食べない日をつくり、翌日体重が減ったら体操をする。というものなんですがダイエット本の通りに主食調整、体操をやっても一ヶ月間、体重は増えもしないけど減りしない。体脂肪率も変りませんでした。 主食調整をしても体重が減らず(本当は減るはずなのに)どうしてだろうと悩んでいます。 「やせ日ダイエット」は続けていればそのうち痩せるものなのでしょうか?

  • 鬼怒川・日光・那須・塩原周辺で温泉を探しています。

    はじめまして。仙台に在住している ”chau” です。 早速ですが、教えて下さい!! 今年の4月上旬に 千葉の友達と 中間地点の 鬼怒川・日光・那須・塩原周辺で 温泉を探しています。     (1) 露天風呂があるところ     (2) 夕食は部屋食 この、2点が最低条件です。 みなさんの、お奨めの温泉ありませんか? 是非、教えて下さい。

  • どうして「あいそ」なの?

     飲食店でお会計をするとき、「おあいそお願いします。」っていうのは、どうしてですか?この「あいそ」は、あいそをつかすのあいそだから、あんまり良い意味ではないと聴いたことがあるのですが・・・

  • むくみに効くサプリメントを教えて下さい

    むくみがひどく小水も1日に3回行く程度です 何か利尿効果のあるサプリメントを知りませんか?

  • メガネの副作用について

    5日前に、始めてメガネをかけました。メガネ屋からは、中度の近視と言われて、レンズは、マイナス1,5だと言われました。確かによく見えますが、鼻に、変なあとついたり、ラーメン食べた時、マンガみたいに、レンズがくもったり、もちろん顔は、まぬけというか、メガネ顔になります。いまから、待ち受けてる、メガネの副作用が恐いです。メガネ急に、はずしたら、横山やすしみたいに、めがね、めがね状態で、ほんとうに、一寸先も見えません。今からまちうけてる、メガネの副作用。例えば、メガネ以外、日焼けするとか、なにが、待ち受けていますか?ラーメンでレンズくもっただけで、もうやだと、思いました

  • 煮物は、油いためしてから煮る?直接材料を入れて煮る?

    煮物を作るときに、先に油でいためてからだし汁をいれ煮る方法と、だし汁などの中に直接材料を入れて煮る方法がありますが、何か違いはあるのでしょうか。 どちらの方がおいしくできるとか、また、もしそれぞれ利点があるようならば、それにあった料理なども教えてください。 主婦歴11年ですが、いまだにこんなことで悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 卒業のイメージに合う曲・・・?

    こんにちは。 以前の質問もチェックしてみましたが、私が探しているものとは違っていたので、新しく質問させていただきます。 今、卒業式で上映される、思い出のビデオ(学校の行事で撮影した写真を1枚1枚、3~5秒づつBGMを流しながら見せていく・・・というものです)を作っているのですが、そのBGMのイメージに合う曲がなかなか見つかりません。去年はglobeのPrecious Memoriesを使用しました。今年もそんな感じの雰囲気をもった曲がいいのですが、なかなか見つからず困っています。 合唱曲とかではなく、できるだけJ-POPで、高校生も知っているような歌とかで、あからさまに卒業みたいなコテコテの歌ではなく、雰囲気とか、イメージで卒業っぽい感じのものがいいのです。(すみません、わがままで・・・)何かもの悲しい、落ち着いた雰囲気で、歌詞とかでそれとなく別れ、とか、これからのこと、みたいなことがわかればなお良いです・・・。 どれかひとつでもあてはまる曲がありましたら、どんな曲でも構いませんので教えてください。 いろいろ探してみましたが、もうネタ切れです。 皆様の知恵をかしてください。 かなりわがままな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • 指紋について

    名前はよく知らないのですが、指紋には"流れ"と"うずまき"がありますよね。 私の両人さし指のはピラミッドのような三角形で、左右対称になってます。 特に左手の方はきれいに三角なのですがこれは何か名前があるのでしょうか? どこかで「血の巡りが悪い」と書かれていたので気になってます。 それと月丘の下と上の方に指紋のような渦があります。 両手にあるのですが他に同じ人を見つけた事がありません。珍しいのでしょうか?

  • 男ってみんなそうなんですか??

    この間、男友達と恋愛感のすれ違いから言い合いになりました。今の彼に対して、信じられないくらい嫉妬や束縛ってしてしまうんです。女がいる飲み会なんか、今のあたしには考えられないんです。それぐらい、本気で好きなんです。そしたらその友達に、男なんてそんなに束縛されたら嫌がるに決まってんじゃん!!って。。。重荷になるね!!って、絶対って。そう言ってきたんです。でも、あたしは絶対なんてないと思うんです。今の彼のこと、あたしはすごく信用してるんです。その時一緒にいた彼は他の誰がなんて言っても俺達が分かり合えればそれでいいじゃんって言ってくれました。でも、彼のこともあたしのことも全て否定されたようで悔しかったです。男はみんな嫌がるもんですか??そうじゃない人もいっぱいいますよね??だれか教えてください!!

  • 『経書』と『尚書』とは?

    『経書』と『尚書』とはどんな本ですか。同じですか。 教えてください。