2u8a の回答履歴

全27件中1~20件表示
  • 妻のパートの辞めさせ方

    姉の事で相談します 姉は高校を卒業すると同時に結婚をし今まで幸せに暮らしているように見えました でも最近、義兄(姉の旦那)に相談を受けました 姉は結婚して友達ができなく悩んでいたそうで 義兄が心配をしてパートにでもでて友達を作ればと パートに出したそうです(スーパーの惣菜) しかし姉は友達は出来たのですが やっと友達が出来たせいか 自分の楽しみに夢中で家事、育児をしなくなってしまったそうです またその友達に上手く利用されすっかり信用してしまっているようです 夜に出歩くことはないみたいですが長電話をしたり長男が受験生なのに気にすることなく次男が学校でイジメをうけていてもお構いなしです 義兄は来月に飲食店をオープンするそうなのですが そちらはやる気無しでパートでの友達を優先してるそうです  私から見ても姉はいま自分中心みたいで義兄と姪、甥が可哀相です パートを辞めて義兄の飲食店で頑張り家族を第一に考えて欲しいのですが姉は聞いてくれません ですから会社(パート先)から解雇して欲しいのですが 私や義兄が会社に言うと姉も余計辞めないし姉達の関係も悪くなると思います 会社から解雇される方法はないでしょうか? 私は姉の苦情を入れるとかを考えていて義兄は便利屋さんとかに頼もうとか言っていますが?です よい解雇のされかたはないでしょうか?

  • 家族関係で悩んでます。

     家庭環境について悩んでいます。 子供の頃から、父親は浮気をしていて、家にあまりいませんでした。母親は若くして出産したため、どちらからも、しつけというか、物事を教えられたことはありません。  というか、母親の理想を押し付けられて、学校も、 塾も、就職も自分の意思ではなく、母親の言いなりになってしまいました。  私には、兄がいるのですが、子供の頃からキレやすく、特に私に対しては嫉妬深く、家族も兄がキレないように、兄の前で私をかわいがる事はありませんでした。  家族からはみ出した私は、とにかく子供らしく生きられませんでした。ガマンしたり、一人で泣いたり、 気を使ってへとへとでした。  そんな自分が大人になった今、結婚は出来たのですが、家族の話をする時に、だんだん苦しくなって、動悸がして、不調になります。実家へ帰る前の日も、緊張して眠れなかったり、死にそうなくらいドキドキします。母が病気のため、出来れば治したいのですが・・・。気持ちの問題でしょうか・・・?  それに、結婚してからは、主人に対して嫉妬深くなり、些細なことで、すごく裏切られたような気持ちになります。パートもしたいのですが、自分で決めるということを、今まで出来なかったため、なるべく意思を持たないクセがついているので、自分で決めようとすると、すごく不安になって怖いんです。  私ってへんなんでしょうか・・? 毎日、苦しくてたまりません。周りに相談できる人がいないので、宜しくお願いします。    

  • ガードが固い

    今晩は。 先ほど、家の近くのコンビニに出かけ、帰ろうとしたところ待ち伏せされて一人の男性に声をかけられました。 30歳、営業の仕事をしているそうです。・・・ 見た目は20代前半で普通の人といった感じでした。 最初これから忙しいとか理由をつけて適当に無視していたのですが、しつこいので断りましたが口が上手いのか、仕事で慣れているのかわからないんですが、次から次へとしゃべってきたんです。 声をかけた理由は「友達になりたい、今度仕事の友達とか集めてコンパとかしたい。(出会いが欲しい)・・・」ということらしいんですが、結局私は、電話番号を教えず家に帰ってきました。 (というか、私が相手の電話番号を聞き、必ず電話するということで帰りました。 (電話はしないつもりで家に早く帰りたかった為です) 今日の質問なんですが、私には彼氏がいます。 4年付き合って来年結婚予定なんですが、皆さんだったら私の立場ですと、まぁまぁ見た目は普通で友達だったらなれそう、という人だったらこの場合、電話番号を教えますか? 私は彼を裏切りたくないのでたとえ友だちで、、という前提でも(男友達が欲しくても)アドレスの交換は断ります。たとえば仕事の中で知り合った人であってもです。。 もし、彼氏がいなければ交換していたかもしれません。 前に「あなたはガードが固すぎる」と仕事中に、40代のおじさんに言われたことがあります。 ↑お店によく来るお客さんで少し話す程度です。・・・ こんな自分はやっぱり周りの子と比べて他の男の人に対して固すぎなのかな・・と疑問に思ったんです。。 皆さんならどうしますか?

  • 不眠、イライラ、音に敏感、これって鬱?

    はじめまして。26歳の無職の男です。 実は、この4月から、仕事をやめ 小さいころからの夢である、教員になりたくて 家で試験勉強をしています。 この試験は7月にあるのですが、今年で5回目です。 今までは、産休などの教員の代わりなどで、 少しだけ、教員をやっていましたが、正規採用されないと、 そろそろやばなと感じています。 そこで質問なのです。 勉強に集中したいのですが、うまくいきません。 なぜかというと、 (1)夜眠れません。寝ようとすると、いろんなことが頭の中を駆け巡ってしまい(試験のこと、将来のことなど)、ウトウトするだけで、4時間ぐらいで目が醒めてしまいます。ドリエルという薬を飲むと少しは眠れますが、あまり効果がありません。 (2)とにかくイライラします。何もかもが嫌になります。 (3)音に敏感になってしまいます。近所の犬の鳴き声、子供の遊んでいる声(近くに公園があるので)、寝る前になると、冷蔵庫のモーターのような音(低い音、ブゥーンって感じです)、車のエンジン音。などなど。普通ならたぶんまったく気になる音ではないと思います。 以上のような症状があります。昼間は人気のない山間の駐車場で勉強するようにしています。 これって鬱病なのでしょうか? 助けてください。 かなり滅入っています。 でも、こんなことでは、教員になってもすぐしんどくなって、今流行の不適格教員になってしまうのかな?

  • 友人ふたり会話のなかでの沈黙

    ままあるものですが。少し怖いのです。気にしすぎなのか だれでも多少気にするものなのか。みなさんいかがですか。

  • 中高年の男性たちとの付き合い方

    私は近所のスポーツクラブに通っています。特に仲よくなったクラスのメンバーでいっしょに旅行に行ったり、飲みに行ったりしています。スポーツクラブが郊外にあるためか、男性メンバーの年齢が割と高めで、いわいる中高年の方が多いんです。女性はもう少しというかもっと若い人も多いのです。なので、なんとなく、クラスの男性たちは、人のいいお父さんって感じに思っていたのですが、それぞれ結構セクハラまがいのことが多いのです。 プールで会ったら、おもむろにゴーグルをつけて顔を沈め、こちらの下半身をじーっと眺めてたり・・ 泳ぎが云々と他の人と話していたら、突然「こうやって手を動かすんだ~」と言ってじっと手を握る・・(その人にはきいてないのに・・)・・他の女性メンバーも手を握られたみたいで、大人しいその人が黙ってにらみ返したら、「これってセクハラかなぁ~~はっっはっは!」とニマーっと笑われたそうです。 飲みに行って、ちょっと酔った女性がいたら、腰に手を回してたり・・・ 車で送ってもらった女性は、シートベルトの調節を手伝うフリをして、キスされそうになったり・・・ その他の集まり(スポーツ関係でも文化活動でも)で、そんなことする人って見たことないのですが、こんなことをするのは中高年の男性だから??とかなり偏見が入っているもかもしれませんが、折角楽しいクラスなのにどうしたものか・・と悩んでいます。 若い男性でもこういう行動を取る人もいるかも知れないのですが、とっても堂々とやられるので、注意しようもなく、注意してもわからないフリです。 中高年の男性って、人にもよりますが、年下の女性から注意されると、とても気分を害される方多いように思うので(経験から)、こういう男性たちとも、セクハラをさせないようにして、楽しく付き合って行くにはどうすればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#25687
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • くせ毛をストレ-ト近くにするには?

    男性なのですが、くせ毛で困っています。お風呂に入って髪を洗った後、タオルで乾かすのですが、そのままだと、次の日の朝は、髪の毛がクルクル状態です。したがって、毎日朝はいったん髪の毛を濡らしてからドライヤ-でセットし、最後にハ-ドスプレ-をかなりの量をかけます。(スプレ-で固めないと、いくらセットしても数時間後にはくせ毛の状態になってしまうので…)当然、ストレ-トパ-マも考えてはみましたが、あれって、本当に直毛になってしまいますよね?女性ならいざしらず、男性はちょっと・・・と思ってしまいます。どなたかよい方法があれば教えてください。ちなみに今はそういうことなので髪型はサイドバックぎみにしてスプレ-で固めています。本当は髪をおろした自然な状態にしたいです。

  • 余興で・・・

    友達の結婚式に御呼ばれしております。 余興にピアノを一人で弾くことになりました。 腕前は人前で弾くような腕ではなく、ほんと少しちょこちょこっと弾ける程度です。 今月末でまだあまり練習していないのですが、人前で弾くとなるとやっぱりピアニスト程度だと他のゲストの方たちも思いますよね・・・? --; やはり余興とかで弾くとなると上手な人ばかりなのでしょうか・・・?私のようにど素人が弾いてもいいの・・?って感じで不安です。

  • 絶滅種の復活はできるのでしょうか?

    私は、人間の考えることに不可能はないと考えるある意味変わり者です。 そこで質問なのですが、絶滅種を復活させて、野生に戻すことは不可能なのでしょうか? 種の絶滅とは、一部の生態系バランスが崩れることにより、起こると言われています。そうなると、大昔の生態系を復元するのは難しいでしょうが、近年より少し前の生態系ぐらいなら、人工的に復元できたり、あるいは、場所を変えることにより、まったく似た環境を作れると思います。そこに、絶滅した種の化石や死骸、あるいは細胞の一部を利用して、クローンを作り、育て繁殖させれば、いずれは野生に戻すことができると思うのですが・・・。

  • 余興で・・・

    友達の結婚式に御呼ばれしております。 余興にピアノを一人で弾くことになりました。 腕前は人前で弾くような腕ではなく、ほんと少しちょこちょこっと弾ける程度です。 今月末でまだあまり練習していないのですが、人前で弾くとなるとやっぱりピアニスト程度だと他のゲストの方たちも思いますよね・・・? --; やはり余興とかで弾くとなると上手な人ばかりなのでしょうか・・・?私のようにど素人が弾いてもいいの・・?って感じで不安です。

  • このターコ!の語源?

    アホ、バカ、間抜けっていう意味で このターコ!って言いますよね。 この言葉どこからきているのでしょうか。 シカとするっていうのは花札のシカの絵柄から きてるじゃないですか、そういった感じで なんか発想の原点があると思うんで、それが 知りたいんです。 バカっぽいイメージなんだというなら、 イカでもいい思うのですが。 タコは英語だと化け物っていう印象のある 言葉ですし、生物学的には非常に頭のいい 動物として知られています。 ですから僕の印象だとタコとバカっぽい イメージがつながらないんですが。

  • 洋裁に使う両面テープは?

    昨年、NHKおしゃれ工房で洋裁のしつけの代わりに両面テープを使っていました。はなまるマーケットでもしていたような…両面テープの種類はどんなものわかりますか? 使用するときに注意はありますか? 

  • 彼の職業をどうしても好きになれない

    付き合いをしている彼がいて、結婚してもいいと思っています。しかし私は彼と付き合わなければ、親が決めた相手と結婚予定でした。親は収入面や地位名声(古いですが)も考え、医者でいいのではないかと探してくれていました。私はお医者さんと結婚するんだと自分でも思っていました。医者=収入がいいとは思っていませんが、聞こえがいい、かっこいいと正直思っています。 うちは田舎の旧家の為、私が跡継ぎで婿養子が必要で、結婚相手に相応の人が決まれば、継ぐ必要はないと言われていました。今の彼なら、間違いなく婿養子として来てもらう事になります。 今の彼と結婚しても言い方は悪いですが、家の仕事や財産を頼れば困る事がないので、彼との結婚を考えられます。 しかしどうしても彼の仕事が好きになれません。職業差別と言われても仕方ありませんが、彼は老人ホームに勤めております。施設、送迎、宿直等という言葉を彼から聞くと、嫌悪感を抱いてしまいます。心のどこかで、仕事を馬鹿にしています。これは自分でも認めています。 結婚するかもしれない相手を、職業で見ようとしている自分がどうしても消せないです。彼が新卒で就職した会社は、誰もが知っている大手の有名企業でした。どうして辞めたか、転職予定はないか、私の家の仕事を手伝う気はないかと、そのような事ばかり彼に言ってしまいます。 ひどいですよね。本当に好きなら、どんな仕事でも一緒になりたいと思うでしょう。彼が医者だったら、彼の職業が○○だったら、そのような事ばかり考えて、前向きに結婚へと進むことができません。 彼の職業を受け入れるには、どういう物事の考え方をしたらいいと思いますか?打算的な考え方や、見栄を捨てたいです。私は彼が好きだけど、職業だけが好きになれず、医者との結婚の未練でいっぱいです。医者なんかよくないという例も欲しいです。

  • 試食

    スーパーの試食品を大量にビニール袋に入れて持って帰っている人を見ました。個人的には試食品なので構わないと思いますし、店員さんも見て見ぬ振りをされていたのですが、他の客のおばさんなどは「この子何考えてんの?」と文句を言ってました。これって罪ではないですよねぇ?

  • 敷布団は大きくて洗濯機に

    入らないので洗うことができません 布団はきれいにするためにどのような処置をすればいいのでしょうか?

  • 涙について

    私の場合、ドラマで感動したぐらいでは涙がこぼれないのです。 よほどの衝撃を心に感じない限り、涙は頬を流れるくらい出てこないのです。 目が潤んできたところで収まってしまいます。 こんな私、異常でしょうか? 私は涙をポロポロこぼして思い切り泣きたいのです。 今日、「解夏」を読んでみましたが、やっぱり目を潤ませただけで終わってしまいました。 こんな私でも泣けるドラマや映画、小説があったら教えてください。

  • マッサージ後の肩の痛み??

    肩こりなので、たまにマッサージにいくのですが、 どこでしてもらっても必ず、後で肩が触れないくらい 痛くなります。マッサージって本来こういうものなのでしょうか? それとも腕が悪いとか、もみ返しとかいうものでしょうか?まだ3、4軒しかいったことがないので ほんとうに気持ち良く軽くなるマッサージとは こういうことがないのかどうか、よくわからないので 教えて欲しいのですが・・・

  • 猫と一緒にいると不妊症になりやすいって本当ですか?

    4月に就職し、一人暮らしを始めましたが、実家で猫を飼っており、その猫はそもそも私が飼いだしたので、ゴールデンウィーク明けに猫も連れていこうと考えています。もちろんアパートはペット可のところです。ですが、今日知り合いに「猫と一緒にいると不妊症になるから気を付けて」と言われました。そういえば、短大の授業でも教授が「妊娠中に猫をかまってはいけない」と言っていたのを思い出しました。どうして犬はよくても猫はダメなんでしょうか? 猫の何がよくないのでしょうか? なんだか納得できなかったので質問してみました。でももし本当に猫がいることで妊娠しにくくなるのなら、年内に結婚を考えているのでこれから猫ちゃんをどうするか考えなくてはいけません。

    • ベストアンサー
    • tiko122
    • 回答数6
  • 子供を作らない夫婦

    結婚してもあえて子供を作らない方、その理由はなんですか・・・?

  • 目をこする

     私には生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。  眠くなると寝る前に主に右目をよくこすります。これが原因で目が悪くなったりするのでしょうか?けっこう強くおさえています。心配しすぎでしょうか?初めてなのでよくわかりません。

    • ベストアンサー
    • miyob
    • 妊娠
    • 回答数3