• 締切済み

不眠、イライラ、音に敏感、これって鬱?

2u8aの回答

• 2u8a
回答No.1

こんにちは たぶんスポーツなどの運動と違い、将来を意識した試験勉強やプレッシャーなどで脳が疲れているのではないでしょうか。 横になった状態でも椅子に座った状態でもできる簡単な気分転換というのを、昔TVで見たことがあります。 だいぶ昔なので、自己流になっていますが、会社の昼休みなどだと座ったまま眠っていることもありました。 まず呼吸を落ち着け、右足左足が熱く(もしくは重く)なると少しずつ意識します。それから右腕左腕も同じように。それからオヘソの下から少しずつ上へ熱いものが(重い感じが)登っていくように意識し、最後に頭のてっぺんまでその感じを持続させていくんです。 時間にして7~8分というところでしょうか。 これで、お客さんとの交渉でイライラした時の昼休みなんかは、気持ちの切替がだいぶできてました。 勉強の前後にすると、少し落ち着くかもしれません。 でも、あくまでも気分転換なのであまりイライラがあるようでしたら心療内科などでご相談されたほうがいいかもしれません。 あとはイライラしている時のお酒は避けたほうがいいですね。余計にイライラする場合もあります。

noname#8563
質問者

お礼

ありがとうございます。 気分転換にやってみますね。