• 締切済み

友人ふたり会話のなかでの沈黙

2u8aの回答

  • 2u8a
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

私の場合、ダラダラと年に数回(下手すると数年に一回)程度会う友人たちがいます。10人前後かな? 関係は皆バラバラです。 全員同性の友人ですが二人きりになった時には、やはり沈黙もあります。 傾向として、長期間会っていなかったので、通常はしゃべり倒すんですがお互いの家などだと沈黙が多くなります。 家だと「昼寝しても良い?」とか言われて、私はその間、新聞を読んでたり食器を洗ったりと(友人の家でも)好き勝ってにしてます。 反対にファミレスや居酒屋などだと、女同士のせいか、お酒がなくても機関銃状態です。絶対に余所見なんてありえません。 周囲の雰囲気もあるようですが、静かな場所だと沈黙になっても気にならないようです。同じ相手なのに、沈黙が気になるのは、周囲がガチャガチャとうるさい時です。 気心の知れた友人ではなく知り合い程度だと、どんな場所でも、私はほとんど無口になりますが…。 こんなのですが参考になりますでしょ~か?

anaoji
質問者

お礼

まわりが賑やかなときにお互い沈黙は確かにいやですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 沈黙が多い&会話についていけない・・・

    大学生になりました。それまでの友人はほとんど別の地方に行ったりしたので1から人間関係を作っています。 そこで、4月の初めあたりはいろいろ話しかけたりしてある程度話せる相手もできました。 ただ、最初はなんでも話題に出来るのでいいのですが、ある程度時間がたつと最初のようにもいかなくなり、もともとあまり話が得意ではないので沈黙が多くなっている気がします。特に、2人で昼を食べている時など、何を話したらいいかわからず話しかけづらくなってきています。それでも1人で食べるよりはよっぽどいいのですが・・・ あと、何人かでいる時も、みんなのように冗談とかつっこみが出てこないのであまりしゃべれなくてつらいです。 いろいろ調べると「聞き上手になればいい」という発言が多い気がします。確かにそれもそうなのですが、やはりしゃべりたいです。 こんな自分はどうすればいいのでしょうか。何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 会話での沈黙をなくしたい

    相手によっては大丈夫なのですが近頃人と話す時に沈黙が続くことが多くなってきました。 同僚との毎日のランチは5人で食べているにも関わらずあまり話が盛り上がりません。久しぶりにあう友人でも昼から一緒にいたらもう夕方には話すことはなくなってしまいます。 飲み会などのお酒の席での話題にも困ることが多々あるのですが‥。 もっと相手に興味を持つ(持たせる)ことが根本的な解決の策だと思っているのですが 具体的な対処法を探しています。 皆様の周りの『話し上手さん』はどういう話題を持っていますか聞かせてください。 また、『聞き上手さん』はどういう返し方をしているのかもお聞かせいただければ参考になります! ※沈黙が気にならない親しい友人の場合ではなく、 そこそこの距離感を持った関係の場合として考えてください。

  • 会話の方法、会話の中の沈黙について相談です

    誰かと二人になった時、複数だった時も沈黙が耐えられません。慣れた相手だと会話の合間での沈黙は怖くもなんとも無い。と聞きますが、私は15年以上の幼馴染相手でも沈黙は怖いです。なんとも思わないのは家族ぐらいです。 特に問題なのは誰かと二人の時です。友達であっても沈黙が気になってしまうので、耐えられないときマシンガントークになってしまいます。相手の会話を遮ることもしばしば。 相手の話を聞くとき、うんうんと相槌を打ちますがタイミングが悪いのか相手の会話を遮ってしまうことがあります。その結果、沈黙が訪れます。 1つの話題が終わってしまうと会話が途切れます。そして沈黙になります。 世の中のみなさんは会話の中の沈黙をどのように、とらえているのでしょうか。 私のように誰が相手でも沈黙が怖くて耐えられないのはおかしのですか?沈黙が気にならないという事がどういうことなのか分かりません。 そして会話をスムーズに進められるようにするコツはありますか? 少しでもいいのでアドバイスをください。

  • 会話の沈黙

    特に話すのが苦手な訳ではないのですが得意でもなくどちらかというと波があるタイプです。 会話の中で普通に話せるときと黙り込む時があるのですが、二人で話しててもどうしても沈黙の時間ができます。 友達なんかだとその沈黙を気にしないとは言わないけどそんなに苦痛でなく相手も特に何も言いません。 ただ今の彼氏はそれをとても気にします。 沈黙になると「どうしたの?」「なぜ話さないの?」って聞いてきます、心配してくれてるんだな・・・と思いつつそれが少し苦痛だったりします。 自分の中で話のネタを探ったりするのですがとても焦ります。焦って時間が経って、その間の空気が嫌になってしまうこともあり余計に黙ってしまう傾向があります。 彼氏が話題を振ってくれるときもありますが話さない原因を追及されます「話題が見つからない」なんて言えないし悩んでいます。 私は相手が誰でもずっと話し続けることは無理だと思うし、沈黙があっても気にならない相手って心地いいような気もします。 話すことを頭で考えてからしゃべったり、後先考えすぎたり、沈黙が耐えられなかったり・・・って相手が私にとっては苦痛な人のタイプだと思うのですが彼氏も苦痛な人のタイプになってしまいそうで怖いです。 アドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m

  • 会話の沈黙...

    彼氏(彼女)と、電話で話してる時や一緒にいる時なんかに “沈黙”になる時ってありますよね。 そういう時って、どうしてますか?? 私は、沈黙になるのがすごくイヤで 条件反射のように「あー、何かしゃべらなきゃ!!」と思い しょーもない事まで話してしまう・・・ だって、黙ってたらずっと沈黙が続くんですもん→イヤですよ~(>_<) (相手は、いたってマイペースなんですけどねぇ...) 昨日、彼氏に「ごめんね、いっぱいしゃべって...」って言ったんです。 そしたら「俺は、いつも聞き役やから」って言われてしまいました。 なんか、ちょっとショックでした・・・ みなさんのご意見はどうですか?アドバイスよろしくお願いします!

  • 会話中の沈黙

    1対1で話をしていて「何か面白い話をして」と言われる事がありました。友達は少ないですが、そのうち2人に同じ事を言われたので気になりました。 私は聞き役になることが多いですが 頷いたり、質問したり、話を振ったりと会話を続けようとはしています。それでも所々に沈黙ができて少し気まずいです。 この場合に「面白い話をして」と言われるのは、私にもっと喋ってほしいという要望でしょうか? 私が沈黙を作っているのかと不安になります。

  • 沈黙が続いても全然気にならない友人とかいる?

    皆さんの周りには一緒にいて、特に喋ろうと頑張ろうとせず、たとえ一緒にいて沈黙が続いても全然気にならない友人さんとかいますか? by  とってもおとなしくて寡黙な男こと、ジェリーより =================================================== 1、いる。 2、自分がお喋りなので沈黙にならない。 3、沈黙はやはり嫌なのでそういう友人はいない。 4、その他。

  • 2人でいるときの会話

    大学1年女です! 初対面の人 または 気になっている人と 2人っきりで いるときに、 みなさんは どんな会話を してますか?? また、 どうすれば 会話が続きますか?? なにも話せないで つまらない人間だと 思われるのが怖いです。 初めが肝心だと思うので、 アドバイスください!

  • 会話の沈黙が怖い・・・

    彼女と一緒にいるときに無言になるのが怖いんです。 歩きながらとかだとまだましなんですが、 喫茶店で向かい合っているときに会話が止まってしまったら どうしていいか分からなくなってしまいます。 話のネタが尽きてしまった場合どうすればいいんでしょうか?

  • 沈黙はイヤですか?

    友人と話している時、沈黙になるのはイヤですか? 私の家族や、友人の何人かは、イヤだそうです。 何か話さなければ、と。 私はどんな相手でも沈黙は気にならないので、 沈黙でも全然平気なのが友達。とまでは思いませんが 「何か話さなければ」はおかしいと思います。 家族に言わせれば「気にならないなんておかしいっ」そうですが。 皆さんはどうですか?