tada-69 の回答履歴

全24件中1~20件表示
  • 恋愛というのは?

    今まで、私の中での恋愛というのは、仕事が出来て収入が安定してから恋愛が成立して相手も私についてきていただけると自分に言い聞かせて この10年近く頑張ってきました。 然し、昨今の景気不良の影響も兼ねて会社都合での退職を余儀なくされて 結局、恋愛も仕事も中途半端な状態になってしまい最近良く恋愛というテーマについて考えています。 皆さんにとって恋愛というのはどういった心境のものでしょうか? よろしければ参考にご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
    • noname#82169
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 彼氏の考え、意見をお聞かせください

    はじめまして。 私(26歳 社会人)と彼氏(21歳、大学2年)で擦れ違いが生じています バレンタインの日にデートをドタキャンされたことで問題が生じました。 そのドタキャンと理由というの「バイトが入ったから」なんです。 先に約束していたのは私だし、料理も作っていたのにドタキャン それがすごく悲しかったです。 その事をメールで伝えると 「約束を破ったのは俺が悪い、けど自分が社会的に必要とされているわけだから、俺はそっちを選ぶ。学生のうちにたくさんやりたいことがある。みさと(私)のことを軽く考えてるわけではないけれど、ここのところ連絡をあまりとらなかったのも将来的なことを考えることに集中したかったから。みさとのことを嫌いなわけじゃないし、大事には思っている。長い目で見てほしい。それが無理なら今の俺には無理だから」 ってメールがきました。 浮気じゃないだろうかと思ってしまい電話しました。 そして本当に浮気ではない。そしてやりたいことっていうのは一人暮らしだということがわかりました。 ここで私が思ったことは (1)一人暮らしの大変さを分かっていない。  いま彼は、実家にいます。なので多忙でも親が料理を出してくれるし家事全般のサポートがある大切さを分かっていません。全部できると思っています。 (2)親がすごく反対している。  彼の家庭は母子家庭で、障害を持った兄弟がおります。  母親も当然、一人暮らしには反対しています。  私もバイトが家族のためというのなら我慢します。  しかし、理由が自分の一人暮らしのためということに疑問を抱いています。 メールの中でも「社会的に必要とされている」と言っていますがバイトです。 責任感があるのでいいとは思いますが、所詮はバイトです。 派遣切りがあるこのご時世、バイトに忠誠を尽くしすぎで、あたしや家族のことを後回しにするのはどうかと思っています。 そして効率が悪いことです。 私は薬剤師なので時給にすると2000円ほど貰えます。しかし彼は750円のバイトをたくさんしています。 将来のことを考えるならお金になるような資格をとることもするべきだと思いますが、勉強は嫌いだからとしようとしません。 目先のお金で何とかしようとしています。 この彼氏と続けていく最善の方法は長い目で見る事なのでしょうか?? それとも厳しいでしょうか?? 皆様の意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
    • noname#84583
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • 彼氏との別れ方

    私には付き合って1年になる彼氏がいます。 最近、性格の不一致や、彼の本性が分かってきて、別れを決意しました。 別れを切り出すと、私の過去の裏切り(他の異性と遊びに行ったこと、元彼と連絡を取ったこと) に対して、巨額な慰謝料を請求してきます。 そのことが、私にとってとても大きなストレスです。 彼は鬱病を抱えていて、執着心がとても強いです。 話し合いで解決はしません。 どうしたら上手く別れられるでしょうか。

  • 合コンのカラオケ1発目の曲

    こんばんは。 20代中盤の♂です。 ・・・20代後半でした。。。 たま~に合コンいくと、大抵2次会でカラオケ~という流れになるのですが、 ノリがいいやつが1発目を歌ってくれる場合はいいのですが、 なんとなくみんな譲り合う状況ってあるじゃないですか。 そういったときは、アピールもかねて1番手を務めたいんですが、 はっきり言って何を歌えばいいかぜんぜんわかりません。 音楽もあんまり聴かないし、テレビはまったくみないし・・・ 割と声は高いほうで、下手ではないです。 でも、好きな歌とかなると、黒夢とかラルクとか、若干古い気がしてなりません。。。 黒夢なんて、ウケたことは1度たりともないですw 今年限定でよいので、 カラオケ1発目で盛り上がる曲を教えてください。 老若男女問わず教えていただけると、ありがたいです。

  • 旦那を愛したい。でもできないのがつらいです。

    旦那とは4年交際した末、結婚して、現在2年目になります。 旦那は明るい家庭で育ち、朗らかでやさしくて真面目で・・・無論、短所もありますが、ごく一般的に見て「良い人」だと思います。ギャンブルも酒もタバコも浮気も一切しません。 これだけ良い人と一緒になれたのに、私は旦那に対して常にイライラし、不満をヒステリックにぶちまけてしまいます。 私なんかは、学校でも実母からもいじめられて育ち、離婚家庭で、卑屈な性格でくよくよ悩みがちで、精神科にも通っていて・・・・なんの取り柄もないくだらない女なのです。 その私が、ろくに家事も出来ない専業主婦のくせに、えらっそうに、旦那を罵倒してしまうのです。 かっとなると自制が利かなくなって、ひどい暴力もふるってしまったことが何度もあります。 自己嫌悪に陥って、なんとかこの自分の性格を直そう、旦那の良さを再認識しようと思っているのですが、どうしても出来ないのです。 本当に、もどかしいです。悲しく、苦しいです。 そういう申し訳ない思いがあるはずなのに、本人を目の前にすると、旦那のささいな行動ひとつひとつが神経に障り、ムカムカしてしまいます。 旦那が仕事に行けばほっとして、旦那が帰ってくるころになるとソワソワして薬を飲まずにはいられなくなるのです。 私は過去のさまざまなことが要因で、けっきょく、どんな良い人とでも一緒にはいたくない、誰といても居心地が悪い、1人が1番ラクなんだ、という性格になってしまったような気がします。 こういうのは・・・・もう矯正は利かないのでしょうか。 旦那を罵倒する言葉や言い方は、母が私や父に言っていたようなことと酷似していると気がついています。 こんなことではいけない!そう気がついていながら、どうにも出来ないのです。 薬を飲んで、感情をぼんやりさせて、旦那の側にいる。 そのときだけ、表面上おだやかな夫婦に見えるのでしょう。 主人も、薬を飲んで正体を失っている私といるときのほうが、ほっとしているように見えます。 私のせいなのですが、悲しいです。 当然、こんな夫婦仲では子供を健全に育むことは出来ないし、子供を望む気持ちも希薄で・・・・なにより、嫌悪してしまうくらいですからセックスレスで。寝床も結婚当初から別々にしています。性欲自体ありません。 旦那ももともと淡白なほうなので、しつこく迫られることはないのですが・・・健全な夫婦とはいえないような気がします。 私が、旦那のためにも離婚してほしいと言っても、なかなか同意してくれません。 離婚が出来ないなら、この先ずっといっしょに暮らしていくのなら、 私は旦那を愛したいのです。大事にして、ふつうの奥様方のように、愛情をもって接したいのです。仲の良い夫婦になりたいのです。どうして出来ないのでしょう? どうしたら、人を愛することが出来るのでしょう?どうしたら、謙虚な性格になれるのでしょう? ※ちなみに、私は誰に対しても高圧的な態度をとるのではなく、むしろ対人恐怖気味で、旦那以外の人の前ではおどおどしているような小心者です。

  • 悩んでいます。くだらない事で彼氏と大喧嘩をしました・・・

    くだらない事で彼氏と大喧嘩をしました。 そこで、皆さんのご意見をお聞きしたいと思いメールをしました。 喧嘩の発端は・・彼のタイプの女性芸能人の話をしていたんです。 私が女性芸能人の名前を言って、彼がその芸能人をどう思ったり感じた りしているかの会話をしていました。 例えば・・・ 私「広末 涼子はどう思う?」    彼「今も綺麗やと思うけど、大学に入る前くらいの広末 涼子は凄い好きやった。」 という感じで会話をしていました。 そしたら、いきなり・・・ 彼「酒井 法子なら振り回されてもボロボロになっても、最終的にはフ ラれると分か っていても付いて行くやろなぁ・・お前(私の事)に愛想尽かされて、こ れから先の人 生後悔して地獄やと分かってても付いて行くやろなぁ・・本気になると思う。」と言い出しました。 私は凄く拗ねて自爆して大泣きしてしまいました。それを見た彼は、自 分の事を信じ てくれていない・・と感じ呆れと怒りと落胆を感じた様で、かなり深刻 な話し合いに までなりました。 私から謝らないと、もう向こうからは連絡は無いかもしれません・・ 私は勿論、酒井 法子に勝ってるとか(同じ土俵にすら乗れてませんか ら)そんな風に 思ってるんじゃないんです。芸能人相手にここまで嫉妬するのはオカシイとは思っているんですが・・・ 私は彼と結婚を考えています。彼も私との結婚を考えてくれています。 この会話は冗談と流せますか?皆さんならどう思い感じますか? 私が神経質になっているだけなんでしょうか?別れた方が良いですか? 結婚を考え直そうと思っています。 何でも結構ですのでご意見ください。よろしくお願いします。

  • 何度誘っても・・・脈なし?

    日本に来ている長期滞在の留学生の好きな女性(知り合って三ヶ月) がいまして二回ほど二人っきりで楽しくデートしました。 それ以外にも最寄の駅が一緒なのでたまに食事したりしています。 一ヶ月前の最後のデートから四回ほどデートに誘ったのですが 一回目:二人でドライブに誘ったのですが「友達も呼んでいい?」 と聞かれ承諾、後にドライブは雨で中止になりました 二回目:ドライブが中止になったので彼女が行きたいと言っていた 博物館に誘う、結局その日は私を含め五人で他の場所へ 三回目:デートをOKされ最初は二人で遊園地でデートの予定でしたが 場所と人数(友達を足して四人)を変更され気が乗らず辞退 四回目:築地の魚市場に行きたいけど一緒に行く人がいないと ぼやいていたので誘ったらOKを貰いました。 嬉々とデートのコースを決め彼女に伝えたら 「私達はこれでいいけど他の人たちが帰りにくいんじゃない?」と 「二人っきりじゃないんかい」と突っ込みたかったが 「そうだね‥」と言って今のところ具体的な話はしていません。 私は日本人ですからガイドとしてはそこそこ役に立ちますが 出来れば二人っきりで行きたいのです。 なのにいつも友達を誘いたいと言われてしまいます。 大人数だとたまに嫉妬してしまったり(片思いなのに)するので よけいに嫌になってしまいます。 もうどう考えても脈なしですよね? 告白しても確実に振られるなら今のままで友達でいたいと思いますが 今まで通りの片思いの辛さが続きそうでそれも嫌です。 どうしたらいいかわかりませんが取りあえず 脈なしと確信して諦めれるようにお力添えをお願いします。

  • 人生最悪の日々

    こんばんわ。 皆さん初めまして… 23歳の男です。 先日、彼女にふられました。 もう何をやっても手につきません。 まるで家族の様だったのに… 自分の元彼女は外見だけは必要以上に良くて… 性格はわがまま。子供っぽくて。消極的で。非社交的。服のセンスはない。友達も少なく。趣味は貯金。あと田舎者。 それに比べて自分の外見は普通かな? 性格は傲慢。見栄っ張り。社交的。古着屋のバイトもしたりして…友達命みたいな感じ。女癖は最悪。趣味は音楽と酒。基本毎日飲んでいる。 出会いは中学校が一緒だったということ。付き合ったきっかけは、遊びだった… 自分は去年の春に仕事で東京に引っ越してきました。でも、彼女も千葉だったから、中距離恋愛って感じ。 最初は東京と仕事に慣れようととりあえず必死だった。彼女のことは放って置いた。辛いことがあると愚痴を聞いてもらったり、体でストレスを発散していた。 彼女のことを本気になれずに、人生を楽しむために一時的に付き合っていた。 そんな感じで日々を送っていた… だけど、今年の春に転機が起きた。自分は入社2年目にして昇格して、外部の会社からも誘いの話がきた。 それで、自分はできる男だと勘違いをしてしまい… 会社を辞めた。 独自の発想と営業センス。それに、何事も恐れない行動力。 自分には自信があり夢を追うことにした。 毎日が勉強と仕事。資産運用の仕事だったので、朝早く、夜は遅い。 給料も、前の会社に比べたらかなり低い。 毎日が辛かった…性格上かなりのストレスを感じていた。 でもなぜか、彼女がいると癒された。 声を聞いて、体が触れて、話をしていると人生を前向きに考えられた。 わからないけど、彼女のことを好きだと感じていた… 彼女の笑顔が嬉しかった。 デートをしていても、周りの皆が彼女を見ている様で、世界で最高の女性だと思えた。人間として尊敬もできた。 それなのに…6月30日。彼女に電話をすると様子が違っていた。 今思うと、それより前から彼女の異変には気づいていたのかもしれない。 彼女は泣きながら、別れを告げてきた。 他に気になる人ができたらしい… 自分のことも嫌いじゃない。でも中途半端な気持ちでは付き合えないとのこと。 一瞬にして目の前が真っ暗。 世界が終わる様な気分だった。 でも、なぜだろう… 強がってしまった。別れても俺は平気だと…そんな態度をとってしまった。 彼女は友達に戻りたいと言ってきた。 でも、もう友達には戻れない。一生会わない方が良いと言ってしまった。 昨日、彼女の家に荷物を送り。 今日、荷物が届いたと連絡がきた。 でも、それだけ… 俺はなんて馬鹿なんだろう… 誰か俺を殴ってくれ。 誰でもいい。俺に勇気と知恵と…少しの希望を下さい。

  • 男性の方にお伺いしたいのですが

    奥さん(彼女)の過去の出来事を知って、聞かなければよかったとか、別れたいと思ったことはありますか? また、そういった話を結婚後に初めてされると騙されたと思いますか? 具体的に書いてないのでわかりづらいとは、思いますがよろしくお願いします。 私には、今現在の生活に直接支障が出るようなことは(多分)ないですが、10年以上前の事ですが、後悔、辛い、恐怖、恨みといった感情に今でも苦しむ出来事があります。 夫に話せば確実にいい気分にはならないような事です。でも苦しくて夫に話してしまいたくなります。話さないほうがよいのでしょうか? 具体的に書いてないので全くわからないとは思いますがよろしくお願いします。

  • 1階2階の間の屋根裏から物音がします。

    1週間ほど前から1階と2階の間のスペースから物音がします。 ネズミかとも思ったのですが、物音が大きいのでもっと大きい生き物のような気がします。 どれくらいの物音かと言いますと ・いると思われる部分の下から20m程離れた台所でも十分聞こえる。 ・20年物のクーラーを付けていてもその音よりも物音の方が大きい。 といった具合です。 台所で聞いたときは階段で家族が降りてきたと間違えるくらいの音でしたし、クーラーも古い方なのでそこそこ音が大きいです。 物音は朝や昼にはなく、深夜が多いです。 ひっかくような音もするので猫の可能性が高いと思うのですが他にどのような動物の可能性、また対処にはどうしたら良いか教えていただきたいです。

  • 無農薬で野菜は育ちますか?

    消費者の間には、無農薬の農作物が安全である、という考え方がありますが、なぜ、農薬を使うのでしょうか。 無農薬で野菜は育たないのでしょうか。育たないとすれば、どのような点がその原因になるのでしょうか。 お教えいただけると幸甚です。

  • 「素泊まり」って何ですか?

    タイトルどおりです。「素泊まり」って何ですか? 海外生活が長く、何年か振りに日本へ旅行することになり、ネットでホテルを探しているのですが、「素泊まり」という言葉に頻繁に遭遇します。検索してみたんですが、意味が見つかりません。 どういう意味なんですか?

  • 彼の初体験が13歳だった。しかも妊娠させていた・・・ショックです。

    タイトルの通りです。 私には今大好きな彼がいます。お互い、今年で21歳、大学3年生です。 これまでに、お互い人並みに恋愛はしてきていると思います。私にとっては3人目の彼で、 彼にとって私は4人目の彼女です。 彼も私も、性格は真面目な方で、大学も難関校といわれるところに通っています。 遊び人とかじゃありません。それを前提に話を聞いていただけたらと思います・・・ お互い、過去の恋愛の話とかはあまりしないのですが、以前大学の仲良し4人組 (彼+私、あとの2人は男子)で話をしているときに、過去についての話題になりました。 そこで初めて、彼の初体験が13歳(中1?中2?くらい)だったということを知りました。 それだけでもなんだかショックでしたが、さらに相手を妊娠させていた(結果的に 相手の女性はおろしたそうです)ことを知ってしまいました。相手は当時付き合って いた先輩だったようです。 このことを知って、とてもショックでした。 彼の人間性を疑ってしまいました。正直、男友達2人も引いていたと思います。 すごく軽い人に見えてしまったのと、無責任に感じてしまったのと、 心から愛して いる人でもなかった(結婚する気がない)人と、そういう関係を持ったということ。 さらに、一人の女性を傷つけたこと、一つの命を殺してしまったという消えない 事実に、強い憤りを感じました。 ちなみに私は今の彼が初めての人なので、初体験は19歳ということに なります。 前の彼とは同じ高校で3年間付き合っていましたし、本当に結婚したいと思うほど 好きでしたが、私の意思で、そういう関係は持たずに終りました。 今の彼のことは、将来一緒になりたいと思うほど愛しています。 だからこそ、身体の関係も持ちましたし、お互いの両親も公認の仲です。 若気の至り・・・といえばそうなのかもしれませんが、なんだか今、 とても もやもやした悲しい気持ちです・・・。 私はどうすれば良いのでしょうか。そんな話、聞きたくなかった。 彼は、隠していたことを話せて楽になった面もあると思いますが、私は辛くて、 どうしていけばよいか分かりません。 すごく大好きなのに、だからこそすごく大嫌いになりそうです。

  • 借金返済の為の同居をどう思いますか?

    主人が借金をしました。1度目は完済、2度目は主人の両親が返済、 三度目は去年12月に発覚し、また主人の両親が返済。でも、今回4度目が発覚し、総額は600万ちょっとです・・。 3度目の借金後、別居していたので、もう離婚しかないかと思い、その旨をはなしていました。8歳5歳の子供がいるので離婚は二人がもう少し大きくなってから・・と思っていたら、主人から「自分の両親と同居して借金返済していってくれないか」と申し出がありました。 子供達を転校させることになりますが、そこまでして同居したほうがいいと皆さん思いますか? 冷静なご意見聞かせてください!

  • 彼氏ができません;; 本当に悩んでます。

    22歳の女です。 最近、とても悩んでいます。。 これまで彼氏がいたことがないんです。。 まったくモテないわけではなく、 これまで5,6回ほど告白をされたことがあります。 どれも私の理想が高かったり、自分に自信がなかったり、 タイミングを逃したりで付き合うまでに至りませんでした>< 周りの友達にも彼氏ができたり結婚したりして 自分だけ取り残されている気分になっています。 サークルにも入ってますしバイトもしています。 でも男性も少ないし恋が始まる気がしません;; 出会いがありそうなことは、なるべく積極的に 参加してきたつもりです。 皆さんは恋人とどのように知り合いましたか? 私はどうしたらいいでしょう><? とても悩んでいるのでよければ回答ください。 このままずっと彼氏なしは嫌です~ よろしくお願いします。

  • 元カノが忘れられないから…とフラれました。。。彼にアプローチし続けてもいいでしょうか。

    よろしくお願いします。31歳の女です。 先日、同じ職場の8歳も年下の同僚に告白し、見事に ふられました。お恥ずかしながら、彼の日頃の私への 行動から、てっきり彼は私の事が好きだと思って いました。私も彼が大好きでしたので、両思いだとも…。 彼に告白をしたのは、彼に誘われるがままホテルに行き、関係を 持った翌日です。告白の返事は、OKだと思っていたのに…。 「やっぱり、同じ会社で付き合うのは色々と、大変だよ。 実は、俺は元カノが忘れられなくてまだ好きで、彼女と まだ連絡を取り合っていて、また付き合いたいとも思って いるんだ。キミも好きなんだけどね…。 2人も好きな人がいるのって、おかしいし、男らしくな いよね。だから、簡単にキミの気持に答える事が出来 ない。もうちょっと待って。」と言われました。 ショックでした。それでも、私は諦められず、「●●クンの 気持ちは良く分かった。正直に話してくれてありがとう。」と、 伝えました。 その後、会社で顔を合わせても、いつもは彼の方から、 話し掛けてくれたのに、この件があってから挨拶もしてくれない、 目も合わせてくれない…廊下ですれ違っても、無視されます。 すごく悲しいです。 しかし、メールを送れば必ずと言っていいほど、返事はくれ ます。しかし、彼からメールをくれた事は1度もなく、いつも 私が送れば返事をくれると言った感じです。 会社で素っ気なくされても、彼を諦められません。メールで、 対応してくれるのならば、このままアプローチを続けても いいと思いますか? そして、時期を見て、もう1度、告白したいのですが、重い でしょうか?もう嫌われているのだから、辞めた方が いいでしょうか。。。 付き合ってもいないのに、体の関係を持ってしまい、私の彼への 想いが更に膨らんでしまいました。 本当は私の事なんか好きではなく、同じ会社だし今後、気まずく なってしまうので彼なりに気を遣って、メールの返事を返してく れているだけなのでしょうか。。。 彼の想っている事がよく分かりません。 今後の、彼へのアプローチについて、アドバイス下さい。 お願い致します。

  • 私が親不孝でしょうか。(長文)

    母のことで疑問に思うことがあるので相談します。 私が親不孝なのか、母が子離れできていない(または過干渉)なのか、ということです。 まず私の情報ですが、女で現在25歳で大学院に行っています。勉強が大変忙しいのでアルバイトはしていません。親からお小遣いを月に3万円もらっています。携帯電話料金は別に出してもらっています(月7千円)。 院の学費は半分は自分名義の奨学金で、残りは私が親に借金しています(親は返さなくていいと言っています)。実家から通っています。 次に母についてです。フルタイムの仕事をしていて、やりがいを感じているようです。夫(つまり私の父)との仲は非常に良好です。私との関係は、現在はギクシャクしていますがこれまではうまくいっていました。間違いないように最初に言っておきますが、私は母が好きだし尊敬しています。 しかし私は最近母の以下の行為にフラストレーションを感じています。 ・学校の帰りが遅くなるときは夜10時に家に電話を入れ、11時には現地 を出ることを要求されること。 ・休日に遊びに行くときは、誰とどこで会い、何時に帰ってくるのかを 出かける際に聞かれること。(必ずではないですが、大抵聞かれま  す。) ・私が友達と会うと言うと、その子の名前と性別、どこの知り合いかな どを聞かれること。(必ずではないですが、大抵聞かれます。) ・彼氏ができたときには、どこの学校の人か、出身地、彼の両親の職  業、現在一人暮らしか否かなどを聞かれました。この中で母にとって 特に重要なのは彼の大学名です。一人暮らしの部屋に行ってはいけな いという注意も受けました。 ・母は私の元彼氏を大変気に入っていて、話をすごく聞きたがりまし  た。私は聞かれるのがいやだったので、これ以上干渉するなら彼氏と 別れる、と言いました。それでやっと聞くのをやめてくれました。 ・私は今はアルバイトはしていませんが、大学のときにしていました。 バイトを決める際、家庭教師か塾講師か試験監督以外のバイトはして はいけないと言われ、私はそれを守りました。 ・大学を卒業してからは他のバイトもだいたい認めてくれるようになり ましたが、お酒を出すところとコンビニで働くのは絶対にNGだそうで す。 ・大学時代にサークルの合宿があるというと、サークルの女の先輩と話 をしたいので先輩に電話をかけるようにと言われました。本当にサー クルの合宿があるのか、男女比はどのくらいか、どこに行くのか等を 確認するといわれました。(拒否しました。) ・24歳のときに男の人とデートしていて10時の定時連絡を忘れたとこ  ろ、11時にすごい剣幕で電話がかかってきました。電車ではなくタク シーですぐ帰ってくるように、と言われました。帰ると仁王立ちして いて正座させられ、以降しばらく飲み会に行くのは自粛することを約  束させられました。 ・私が友達(女)の家に泊まりたい場合、私の携帯の電話口にその友達 を出させます。(ちなみに私が外泊するのは年に1度あるかないかで す。) 私は一緒に住む人同士のマナーとして、定時連絡をすることの必要性はわかります。またいい年をして実家に住ませてもらっているし、お小遣いももらっているし、学費を出してもらっているので、親の言うことを聞かなければいかないこともわかっているつもりです。 なので上記の一つ一つのことをどうにかしたいと思っているわけではないのです。ただ、私に対する母の態度があまりに支配的で、所有物として管理されている感じがして最近とても抵抗があります。 私は母を愛していますが、最近は私と母の距離が近すぎて、母をうっとおしく感じます。そのせいか、母の言うことや話し方、ご飯の食べ方を批判的に見てしまいます。誰にでもある欠点が母特有のものに思え、話をしている最中に話を打ち切りたくなってしまいます。実際打ち切って自室に帰ることが最近しばしばあります。 とてもストレスなんです。支配するのをやめて欲しいんです。 ただ私も自分が我侭なのを知っているので、これが母の過干渉なのか、そうでなくて私が親不孝なのかを判断できずにいます。 長くなってしまいましたが、質問させてください。 (1)私の親不孝なのか、母の過干渉なのか。 (2)どちらにしても、人間関係というのはお互いに影響を与え合って   いるものなので、私と母両方に責任があると思います。この状況   をなんとかするために専門家のアドバイスをもらいたいのです    が、カウンセラー・心療内科・神経科・地域の相談センターなど   いろいろあって何がいいのかわかりません。似たような問題を解   決された方はどこに相談されましたか? 質問は以上2点です。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 生理的に受け付けない人との接し方を教えてください。

    かなり長文です・・・ 会社に新しく入られた方なのですが、40過ぎぐらいの男性で部署全員の女性から「生理的に受け付けない」と言われてています。 はっきりいって会社のポジション的にもそんな年代の人がいるところではなく、リタイヤー組が定年後に…というような部署に来られたのですが、彼の仕事のクレームがかなり多く(週に2.3回)お客様から電話を受ける私たちにしてみればかなりムカつく存在です。 今日もクレームが来て 「どうしてそうされたのか?」 「何で仕事前に伝達事項を聞きに来なかったのか?」を尋ねたところ たくさんのお客様の前で 「お前らが俺が来ると嫌な顔するだろうが! そんな所に何で行かないかんや!」と怒鳴られ 「でもお客さまに迷惑がかかっているのは事実でしょう?」と言うと 「何がお客さまに迷惑や! お前の会社かここは!」と殴られそうな勢いでした。 怒鳴り散らした後も舞い戻ってきて、 「俺に言いたいことがあるなら言えよ!」とまた喚き散らし始めたので、 「お客様の前です。別室で話しましょう。」と言うと 「何が冷静に話しよるとか!」と言い放ってどこかに行ってしまいました。 確かに前記の「生理的に受け付けない」部分と「あまりにも迷惑をかけられている」という気持からか、挨拶もそこそこ目を合わすこともなかったように思います。 でも仕事は仕事として割り切る必要もあると思うのです。 (嫌でも私たちは伝達事項があれば話をしています。) はっきり言って今日の出来事の後、仕事後に駐車場で待ち伏せされて殴られるのではないか?という恐怖でいっぱいでした。 (こんなことを連想させる人なので、みんなから受け付けないといわれているようです。) 明日からどんな態度で接すればいいのでしょうか? 主人に送り迎えをしてもらいたいほど怖いです。

  • 別れるべきだとわかっているけど・・・。

    質問です。 現在交際2年9ヶ月になる彼氏が居ます。 彼氏(31)、私(21)なのですが、その彼とは付き合い当初には、向こうから結婚しよう、や 早く一緒に暮らそう と話が出ていたのですが、今は全くありません。 別れを考えている原因なのですが、いくつか箇条書き致します。 ・入院した私のお見舞いに来てくれず、心配もされなかった ・私が話し合いをしたくて話をしても、めんどくさいと言われて話が出来ない。 ・現在、その入院により働いておらず、その私に自分の携帯代を立替させている ・会おうと言うのは私からで彼から言われた記憶があまりない ・寝ぼけて居たとは言え、一度訳もなく殴られた ・優しさやおもいやりが見えない ・彼が私を好きなのかわからない 等、他にもあげればきりがありません。 また、私名義の携帯を貸してしまった私にも責任はありますが、 必ず払うといっておきながら、払って貰えず立て替え続けて既に総額が12万を越えています; 金銭的に余裕がなく、止まってしまうから・・・と話しても、俺は問題ないから構わないと言って、全く払う気配がありません。 浅はかだった自分だと思い、返して貰うのは厳しいと思っておりますし、勉強させてもらったと思い諦めようと思ってます。 これから先、一緒に居ても幸せにはなれないと思っていますし、 最近私に、気になる人が出来、その人に惹かれてるのもあり別れを決心してはいるのですが、いざ言葉にしようと思うと、やはり自分の考えは間違っているんじゃないかと思い返しては、また同じ結論にたどり着き・・・を繰り返しています。 結局、自分の結論が間違っているのかも知れないと思い質問させて頂きました。 こうして悩んでる間にも、彼は携帯を使いその請求が私にきます。 早くはっきりさせたいのに、何も出来なくてウジウジしてる自分が嫌になります。。。 回答宜しくお願い致します。

  • 中3娘の不可解な行動

    はじめまして。中3の娘の事で相談させて下さい。 一見極普通の中学生ですが、芸能人、オーデション、整形手術などに相当な興味を持っています。 受験生で学校と塾の勉強は、ほどほどにこなしてはおりますが、先月突然二重の手術をして来ました。 以前から目にテープを貼ったり、PC履歴から何処の病院が安いか、良いか検索したり、18歳未満の親の承諾書のコピーを小さく畳んでお財布に入れたりしていたので、何気ない会話に「お化粧一つで凄く可愛く変身できるから、もっと大人になったらお化粧してあげるね」などと言って気をつけてはいたのですがショックでした。 生活態度に不信感を持ち始めた頃から、色々気をつけたり注意をしたり改善策を探しました。 でも、以前から沢山のやり取りがあり、叱ったり聞いたりした所で正直に話す事はありえないと思えたのと、叱った後行き場のない娘の行動の方が不安だったので、その時は「目が不自然だから、家ではメガネをかけていなさいね。」と、怒った口調でだけ言いました。 が、問題はその費用にしても、娘にあげているおこずかいの範囲を超えている事です。おこずかいは月に1500円渡しています。 先週土曜日にお財布には数百円しか入っていませんでしたが、今朝確認した所、2万数千円入っていました。 日曜日に父の日のプレゼントを買いに外出していますが、やはりもう何かをしなくてはと思いながらも、デリケートな事なので、何処で何をすれば良いかわかりません。 去年、娘は万引きで補導されました。小さなお化粧品を2つとったそうです。 警察署で泣いて謝る私の姿を見てから万引きはしなくなりましたが その後も、学習テキストなど自分で選んだ参考書を平気で買っています。レシートはありましたが、どうしたら良いか決められずに今日に至ってしまいました。 主人は万引きの際にも「う~ん。困った」と言って考えこむだけなので、あまり頼れません。 私は何処に何をするべきなのでしょうか。 どうか誰かご助言下さい。宜しくお願い致します。