massugu の回答履歴

全97件中1~20件表示
  • 木の名前を教えてください。

    先ほども質問していたのですが、 編集の仕方がわからなくもう1度質問させてもらいます。 この木の名前を教えてください。 拡大した写真も載せておきます

  • 1ヶ月半の乳児が激しく母乳を吐きます

    ちょうど1ヶ月半になる乳児なのですが、 基本的に母乳のみでだいたい2時間毎に授乳しています。 おしっこ、うんちも授乳のたびにしているのですが、時々激しく 吐くことがあります。 寝ているあいだにだらっともどす程度ではなく呼吸困難なくらいに 勢いよく吐き、吐いたあともとても苦しそうに泣きます。 小児科に診ていただいたのですが特に内科的に問題もなさそうで、 おそらく母乳の飲みすぎと言うことで母乳量を少し減らすように言われました。が、満足するまで飲まないと泣くし満足するまで与えるとやはり吐くのですが何かよい方法はあるでしょうか。

  • 枝豆の追肥の為の、肥料について

    枝豆の肥料は、チッソ分が少ない方がよい。との事。 そこで、質問です。 ※ハイポネックス 原液 6-10-5 ※ハイポネックス ハイグレード野菜&ハーブ 6-6-6 現在、上記2種類の液肥を持っています。 窒素分の入っていない肥料ならば、 ※ハイポネックス ハイグレード 開花促進 0-6-4 を用意した方がよいのでしょうか? 窒素分が入っていないので、この製品を選択肢にいれましたが、 花専用って事ではないですよね。 全然、窒素分が入っていない方がいいのか? 少し、窒素分が入ってもよいのか? 少し、窒素分が入っていた方がよいのか?

  • 子供向け漢字辞書 おすすめはありませんか?

    小2の息子に、学校で使う辞書を購入しなければなりません。 普通の辞書は大体見当がついているのですが、漢字辞書についての情報が手に入りません。 おすすめなどありましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#101292
    • 育児
    • 回答数1
  • ナスの植え替えについて

    プランター菜園を始めようと、ナスの苗を買ってきました。 今、葉が6枚と出来はじめの紫色の葉が2枚ついている状態です。 (購入後1週間経ちました。) いろいろ調べたところ、ナスは蕾がついて紫に色が変わり始めた頃植え替えるのが良いようですが、 それまで小さなポットのままでよいのでしょうか。 買う時期が早すぎたかな・・・と思っているのですが、蕾ができるまで買ってきたポットのままで日に当てお水をあげていたらちゃんと育ちますか? よろしくお願いします。

  • 晩ご飯何にしようかまよってます

    晩ご飯何にしようかまよってます。 ネタがあんまりないのでみなさんの食べたい料理を教えてください~

  • つる性の植物

    夏場の暑さ対策としてつる性の植物を植えたいのですが、日照時間が日の出から10時頃まででそれ以降当たりません。そのな条件でも育つ植物がありますか?

  • 仕上げ磨きはいつまで・・・

    子供の歯磨きで、仕上げ磨きは何歳頃まで してあげればいいのでしょうか? みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • ホームベーカリー 欲しいけど手間どうですか?

    こんばんは。 ツインバード PY-D432W が値段も手ごろで、 イーストは、水に触れないように入れれば大丈夫だと WEBの説明書に書いてあるし、自動で作れるので気になっています。 でも、手間が気になります。 ・焼きたてが、切りにくいということは、調べました。 ・入れるのは結構面倒だとして、  洗う手間は、羽と、内釜と、計るときに使う器具と、 スプーンぐらいかなと思うのですが、 他に結構ありますか? (汚れていたら、周囲を拭くぐらいは除くとして) ・ミックスを自分で作ってふるって混ぜておいて、 そのミックスを元に2回目以降入れた場合、 均一に混ざってなくて、焼き具合が おかしいとかいうことは、よくありますか? ミックス粉が売っているぐらいなので、 どうなんだろうと思ったりするのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 不妊治療

    結婚3年にしてまだ妊娠せず、不妊では?と思い、今月から病院に行き始めました。 生理周期に合わせて検査をしていくので、原因もおいおい分かってくるらしいのですが・・・。検査の段階で、排卵誘発剤を飲んだり注射をするものなのですか?排卵誘発剤と言えば、副作用があったり卵巣が腫れたりと怖いイメージがつきまといます。それを処方するか否かで、超音波の使用料金が高くなったり安くなったりするから処方した方が良いと言われました。ただ、「それが理由!?体の負担は考えないの?まだ主人の精液検査や私の血液検査もしていなくて、どういう原因かも分かっていないのに・・そういう検査の結果を合わせて誘発法を決定するものではないの?」と思うのです。 ちなみに、私は30歳、主人は31歳。問診には「まずはタイミング法から希望する」と記入しました。現在、副作用もほとんどないセキソビットを服用し、3日飲んでも卵子の成長が遅いので、注射を勧められましたが怖くて断りました。今週水曜に卵胞チェックの予定です。そして 現在生理周期12日目です。 ほとんどの病院が、すぐに簡単に飲み薬や注射を使った誘発法をするものなのかどうか教えてください。

  • 東京都水道局のワッペン作り直しに3400万円の無駄遣い。石原知事は「バカじゃねえか?」の問題

    お世話になります。 東京都の水道局で作業服デザインを一新し2万枚作ったところ、ワッペンのデザインが問題になり、作り直しに約3400万円かけたことが税金の無駄遣いである、と批判を浴びています。 さすがの石原都知事も 「バカじゃねえか。役人の悪い意味での律義さは世間では通じない。関係職員の処分を検討する」 とのコメントです。 詳しくはリンク先の記事を参照してください。 石原都知事の意見はまともで素直で当たり前で、ごく普通の市民の感覚と同じだと思います。 どうして役人はこういう非常識な判断をしてしまうのか、できてしまうのか、非常に苦しみます。 なぜ役人は普通の人の感覚がもてないのでしょうか? どこの都道府県庁でも同じ感覚なのでしょうか? 東京にお住まいの皆さんは、税金を無駄遣いされて悔しくないですか?

  • おんぶ紐について

    こんにちは。今3ヶ月の子供がいるのですが、上の子が3歳で何かとおんぶしたりする機会が多いのです。今上の子に使ったリュック型のを使っていますが肩がすごくいたいのです。ちなみに昔ながらのバッテンおんぶ紐もありますがなぜか嫌がり・・・ そこで新しいのを買おうと考え、色々調べてコンビのマジカルコンパクトがいいかな?と思いました。でも同じリュック型。肩が痛くならないかと思い、使用されてる方いらっしゃいますか?教えて頂ければと思います。他にこれならいい!というものがありましたら教えて下さい。あまりごっつくなく簡単装着できるもので。宜しく御願いします。

  • 1歳の子供の授乳回数について

    4月で1歳になった娘の授乳回数について教えてください。 3月から保育園に行くようになってから、夜間の授乳回数が増えてしまいました。保育園に行く前までは5回くらいで夜間は1回飲ませたら 朝までよく寝てたのに、今は8回以上はおっぱいを欲しがります。夜間は20時頃から寝るけれど約2時間毎に唸ったり、ぐずぐず泣いては目を覚ますのでどうしたものかと悩んでいます。昼間ミルクで我慢している反動・甘えからなのか、夕食が足りないからおなかがすくのか(家ではあまり食べたがらないし、夜間咳をしてはいつも嘔吐するので、夕食は控えめ)あるいは夜泣きなのか…正直私もお疲れ気味です。私としては自然に卒乳してほしいのですが、どうしたらよいのでしょうか?皆様の経験談、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 旦那の実家で。朝はどうすれば・・・?

    結婚してまだ5ヶ月です。 旦那の実家は遠いので、簡単には行けませんが(関東地方と中国地方)、 来月のGWを利用して、初めて泊まりに行く事が決まりました。 泊まるにあたり、朝、どうしたら良いのかが分かりません。 お義母さんより先に起きて、勝手に朝食の支度をするというのは、 あまりにも厚かましい気がしますが、それが普通なのでしょうか? もしくは、お義母さんが起きて、支度を始めた頃を見計らい、 自分も起きてお手伝いをすれば良いのでしょうか? そもそも、お手伝いする事自体を「邪魔だ」と思われやしないか・・・と、心配になる部分もあります。 旦那の実家には、お義父さんはすでに亡くなっておりませんので、 お義母さんと、まだ独身のお兄さんとの二人暮らしです。 お義母さんはB型で、一見は天然に見えがちですが、 実は芯はしっかりとした人で、細かいぐらいに世話焼きです。 お兄さんのお世話は、正直、やり過ぎだと思えるぐらいしています。 そんな世話焼きのお義母さんの実家で、下手に手を出して、 厚かましい!と思われないか、とても不安です。 私は未熟者で、嫁としてするべき行為がよく分かっておりません。 普通はどうするべきなのか、どなたか、どうか教えて下さい。

  • 出産準備品について

    5月末に第1子を出産予定の者です。 生まれてくる赤ちゃんの肌着などを揃えているのですが、肌着はこれで足りるのか、買おうか迷っている物は必要かどうか教えて下さい。 ☆購入した物(全て50~60サイズです) ・短肌着・・・半袖のTシャツ生地4枚      ノースリーブのガーゼ生地3枚 ・コンビ肌着・・・半袖Tシャツ生地4枚        半袖ガーゼ生地2枚 ・長袖ラップクラッチ・・・1枚 ・半袖ロンパース・・・メッシュ2枚、綿1枚 ・長袖ドレスオール・・・2枚   ☆購入を迷っている物 ・お腹を引っ込めるようなショーツ(産後すぐに使えるニッパーは用意しました。) ・赤ちゃん用の汗とりパット(背中に付けておくような物) ・おむつ替えシート ・レッグウォーマー ・ミトン ・靴下 ・沐浴剤(泡のボディーソープは購入しました) ・外出時に着せれるような半袖ロンパース(50~60サイズ) ・授乳クッション その他に、これは買っておいて良かったという物があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2歳の男の子。

    初めまして。 先月2歳になった男の子なのですが、今日病院で「発達障害かもしれないので、大きい病院で検査してみて下さい」と言われました。 確かに病院やスーパーなどではひたすら走っています。 言葉も「ママ、パパ、ワンワン」といった簡単な単語が少しと、「トーマス」などの「ト」と言った頭文字しか出ません。あとは意味不明な言葉を話しています。 1日何回も「これなぁに」と言っています。その使い方も、あってる時と間違ってる時があります。 遊んでいたり、家で注意したりすると目は合わせますが、外では注意しても一切聞いてないし目も合わせません。 などちょっと怪しい要素はあります。 病院に行くまで、また、結果を聞くまで不安で仕方ありません。 2歳児でこの状況で、発達障害ではない可能性もあるのでしょうか。。 疑いという状態が実は違ったという事はあるのでしょうか。 変な質問の仕方かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • qqwert
    • 育児
    • 回答数4
  • いままでバカでした・・・遅れを取り戻せますか・・・?

    大学に昨日、入学しました。工学部の電気電子工学です。 今日は、これから大学にいくのですが 今日は基礎学力調査があります。これで、C判定をとってしまうと 単位0の基礎授業をとらなければなりません。 (数学・物理・化学・英語) 高校3年の受験の大切な時期にさぼってしまいました・・・ よって、それなりの大学にしかいけませんでした。 かなり後悔してます・・・ 数学はまだともかく、正直化学は教科書終わっていませんし 物理だって自信ありません・・・ なきたいくらいです。なんでいままでやらなかったんだろう・・・ もうこころが破裂しそうです・・・ 大学だって、まぐれで合格したようなものだと思います。 高校レベルも十分にやりきっていません・・・ 大学の勉強をしつつ、自分で高校の復習をしていくつもりです。 めいっぱいがんばります・・・(それ相応に休憩も取ります) そうすれば。遅れを取り戻せるでしょうか・・・ はぁ・・・暗いニュースを聞いて、さらに暗くなってる感じです・・・ テストはやれるだけのことをやります。 でも、高校の範囲もまともにできていないのに テストをまぐれでC判定を避けたとしても ついていけるかとても不安です・・・あーあ・・・ 私の人生、もうだめでしょうか・・・ 遅れを取り戻せるでしょうか・・・ そして、どうやったら戻せるでしょうか・・・

  • 自分の過去を後悔し母を怨む30代女性です

    2度の結婚に失敗し現在子供と2人暮しです。 卒業後、バンドのおっかけをし東京・地元間を行ったり来たりをしてきました。 アパレル就職後は人生が好転し売り上げをだして期待の新人となりましたが期待されすぎたことと、厳しい教育、ノルマ、今でいうモラハラのような扱いをうけ精神を病みました。 同時にこの頃から母との関係が悪くなり、精神科へ通うようになりました。 病名は『アダルトチルドレン』『自律神経失調症』かるい『パニック症候群』です。 1度目の結婚は母と折り合いが悪く逃げるように結婚しました。 亭主は働かず、ヤクザな男で東京住まいという理由で付き合い(バンドのおっかけ)、子供ができて流れで結婚した程度です。 すぐに破綻しその後は一度も会っていません。 養育費も貰っていません。 若気のいたりとはいえどうしてこんな男と、と悔やむばかりです。 その後子供を連れて実家に戻り母と同居。 母は私をどうしようもない娘だと罵りました。 精神病は甘え、バンドのおっかけなどして恥ずかしい、仕事もしないプー。(母は営業職) お前のせいで離婚(母も離婚しています)したんだ。 などなどの言葉をうけ精神科の医師の助言で家を出ることに。 勿論、働けませんから生活保護です。 その後、学生時代から知っていた亭主と再婚。 亭主は連れ子を虐待したので別れました。 今、失業しとても苦しいです。 最近、あるバツイチ女性を知りました。 同じ境遇ですが仕事が出来る人のようです。 SE職で頭も良いみたいです。 私は誰でも出来る仕事しか出来ません。 8時間、ほぼ肉体労働のようなことをしています。 ひどいときは6時間立ちっぱなしでDMの作業をしています。 広告を折って封筒に入れるだけ。 事務の面接にいっても常識テストでバカにされる悔しさ。 私の人生は何処が間違えたのだろうかと考えます。 なぜ普通の人のように働くことが出来ないのか。 なぜキャリアをつむことが出来なかったのか。 なぜあんな男(養育費もくれない)の子を産んだのか。 なせこんなに精神的に弱いのか。 後悔ばかりが押し寄せます。 私とあのキャリアウーマンの違いは何だろうか? あのように成れなかったのかを恨み続けます。 母を恨みます。私を病気にした母をです。 東京で生まれなかったのを恨みます。 もう子供が小学校低学年なので東京にでることはできません。 自分の夢を負う事もできません。 どうか何かご意見をください。

  • お宮参りについて

    もうじき6ヶ月になる妊婦です。まだ気が早いかもしれませんが、お宮参りについて質問です。 私達は私の実家の近くに住んでいて、旦那の実家は車で4時間程離れた県にあります。 1人目を出産した時は隣の市にある神社で旦那の両親に来てもらいお宮参りを行いました。しかし今回は男の子だったら旦那の実家近くの神社で、女の子だったら私達の家の近くの神社で。と義母に言われました。しかも、女の子だったら旦那の両親はお宮参りに来ないそうです。 お宮参りは氏神様にお参りをすると聞きますが、全く違う土地の神社でのお宮参りもアリなのでしょうか?私としては男の子でも長女と同じ神社に行きたいのですが・・・ 他県でお宮参りをされた方はいらっしゃいますか? あと、近所の神社と旦那の実家近くの神社の両方でお宮参りって言うのは良くありませんか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 電子レンジの簡単裏技調理方法を教えてください。

    最近電子レンジを購入しました。 冷凍品だけを温めるだけに使っているだけなんですが・・。 以前なんかの番組で、電子レンジの簡単裏技料理ということをやっていました。 かなり前で忘れてしまったのですが。 どなたか電子レンジで簡単にできる料理方法がありましたら、教えてください。  どうぞよろしくお願いします。