rika01 の回答履歴

全26件中1~20件表示
  • 耳に着けるやつってなんて言うか知っている人居る?

    耳に着けるやつ、ピアスじゃなくて、イヤリングじゃなくって、長細い筒状のを耳たぶじゃなくって、耳の横なへんに着けるやつ。 なんて言うの?昔流行ってたらしいけど。 誰か知らない、その名前

  • 姑と子育て

    今、1ヶ月になる子供がいます。 以前から同居している姑がいます。 孫が可愛いのはわかるのですが、四六時中話しかけ続けています。 やっと眠りかけていても、ずっと話しかけています。私が母乳をあげているときも、覗きこみながら話しかけます。 いくら、赤ちゃんに語りかけるのが大切といっても、限度があると思うのですが。 姑が抱き疲れて自分の部屋にもどるまでは、ずっと続くので、子供がストレスを感じないのか心配です。 私はどちらかと言うと静かな環境が好きなので、余計にストレスに感じるだけなのでしょうか? どう思いますか?

  • 会社に従わなければならない?

    現在産休中の者です。 産休明けは時短勤務で復帰しますが、9時~15時勤務で話を聞いて時短勤務にすることにしたのに産休明け真近になり、会社から11時~18時の勤務にしてくれと言われました。産休前から家族と相談して決めたので、私が勤めている間子どもを見てくれる義母は16時からのパートの仕事が決まりもうすぐ仕事が始まります。急に話が変わったので困惑しています。 これは会社側に問題があるのではないでしょうか?それとも会社の言うことですから従うか、退職するしかないでしょうか?皆様ならどうされますか?

  • 耳かきについて。

    耳かきのフサフサ部分の名前は?

  • 彼は冷めてしまったのでしょうか?

    中学2年生です。 付き合って1ヶ月半ぐらいの彼氏がいます。 メールの数が少なかったり返信の内容が短い、 返信が遅かったりすると彼が冷めたサインなどと よく聞くんですがこれは本当なのでしょうか? ある時、メールで家族と問題になってしまって 先生や母と話し合いをしたんです。 それでメールできる時間を決めました。 そのあと、先生と話をしました。 その時に、「彼氏さんにメールを少し控えめにするように 言っておくよ。」っといわれました。彼が怒んないか心配でしたが 「彼は、優しいからそんなコトで怒ったりしないよ」っと言ってくれました。 その日は、彼とメールが出来ました。で、メールできる日メールしてっと きてその日は終わりました。 ですが、自分からメールするのを忘れていました。彼からなかなかメー るがこなくて不安でした。毎日メールしていたんだし、あたしからメールが こなくてもしてくれればいいのになぁ~っと思いました。 何日かたってメールがきました。ですが、なんか変でした。 内容や返信が彼と少し違う感じがして。 彼が冷めてしまったんじゃないかと不安になりました。 そう思ってから彼が遠くに感じるようになったり、彼の返信が冷たく感じる ようになってしまいました。 そうに、思わないようにしているんですがやっぱ冷たく感じます。 毎日していたメールも今では本当に少なくて、彼の優しさじゃないかなっとも 思うんですが・・・ これは、もう冷めてしまったのでしょうか? それとも、彼がメールを控えめにしてくれてるだけでしょうか?? (あたしの勘違い??あたしが深く考えすぎてる??) あたしはまだ彼のコトが大好きです。 どうなんでしょうか? 冷めてしまったんでしょうか?? 回答お願いします。 ※文章が変で長文ですいません。

  • トレス台のコード

    トレス台のコードが切れてしまいました。 本体の方はまだ使えるので、なるべくコードのみ購入したいです。 商品名は「アートン ライトパネルVer.2 A4 赤」、世界堂で購入しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • スコティッシュ・フォールドを捨てられました

    3日前、雷雨の早朝に、実家にスコティッシュ・フォールドの成猫が捨てられました。 いろいろ手を尽くして調べた結果、 近所の方がペットショップの売れ残りを格安で購入後、 猫缶を吐いたのが気に食わなかったらしく捨てたものらしいことがわかりました。 しかも、前日に実家に下見に来ていたらしいのです。確信犯です。 オスですが去勢しておらず、推測ですがワクチンの類も受けていないように思います。 ペットショップ→屋内飼いのようで、緩慢な動きから運動不足が見て取れます。 しかし飼い主(らしき人)は見つかったものの、 自分の猫ではないと言い張ります。 こちらも、現行犯の現場を見たわけではないので、それ以上詰め寄れませんし、 強引につき返したところでその足で別の場所に捨てていくのは目に見えています。 地元の「いのちの会」に引き取ってもらうには、 病院で検診とワクチンを受けなければなりません。 実家にはすでに2匹の猫がおり、感染症なども心配なのでどうにかしたいのですが かなり高額になりそうで、生活がかつかつの実母が困っております。 援助できればいいのですが、こちらも余裕は無く… こんな理由でブランド猫を捨てるケースは初めて遭遇したので、 正直なところ、信じられない思いで、まだ困惑しています。 なにか良案はありませんでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 妊娠7ヵ月、挙式から二次会まで参加してよいか。

    現在妊娠11週です。 今年の11月上旬に友人の結婚式があり出席する予定ですが、その頃は7ヵ月(25週)あたりなので二次会まで出席して大丈夫なのか少し不安です。 会場は電車で30分ほどの場所にあり、挙式が始まるのは午前中の早い時間なので、二次会が終わるのも夕方6時頃だと聞いています。 もう長年の付き合いのある幼なじみなので、出来れば最後まで参加したいのですが、今回初めての妊娠なので7ヵ月の頃の体力などが想像できません… 同じように妊娠中に結婚式に参列した方の体験談などが聞きたいです!二次会はしんどいですかね? また、結婚報告を受けたのは何ヵ月も前なのですがその後妊娠して、今は初期なので友人には妊娠の事を伝えていません。来月には招待状も届くみたいなのでそろそろ本格的に席次表の準備も進めるだろうし、安定期を待たず早めに報告した方がいいのかも悩んでいます。 よろしければご意見お聞かせください。

  • 年寄りのいじめ

    私は今カルチャーセンターで習い事を始めました 皆さんは何年も通ってる方ばかりで新参者の私はいつも隅の方でだまって黙々と書いているのですが,それでもそこはじゃまだとか,そこはお局様の席とか毎回ネチネチと嫌味をいい, 私を除け者にして 他の人に必要以上に大声で喋りかけたり無視したり,あらゆる事をしてきます。 しかし私もここで止めるのは癪に障ると頑張っているのですが,最近限界がきてる様な気がして,何度かお休みしています。 そんな時に山口の事件が起き, もちろんあんな事はしませんが,犯人に同情する部分があるのは私だけでしょうか。 職場,ご近所色々な場所で似た様な経験をされた方聞かせてくれませんか どの様な解決をしたか教えて頂けませんか。

  • 初めてタンポン使用について

    30代前半の女です。 タンポンについて質問があります。 今度、花火大会に友達と行く予定なのですが、生理が遅れていて花火大会の日に重なりそうです・・・ トイレはあるみたいですけど、すごい行列でなかなか行けなそうなのでタンポンを使おうか迷っています。 今までタンポンを使った事がなく とても不安です。痛そうですし・・・ 普段は、30代になってからとても量が多く、3日目まではすごく多くて 血の塊が1日に何回も出ます。 タンポンをしていたら、血の塊はどうなるんでしょうか? 中に溜まったままで、交換する時に出てくるのでしょうか? あと、交換の時、トイレットペーパーで包んで汚物入れに捨てるのですか? 抜く時は痛いのでしょうか? 2日目の多い日でも5時間ぐらい交換できなくても漏れないでしょうか?(一応ナプキンはつけます) 初めてで不安なので色々とアドバイスお願いします。

  • 貸しベビーカー

    小さなお子さんのいる方に質問です。 駅に貸しベビーカーがあったら便利だと思いませんか?

  • 働くべきですか?

    現在、ふたりの子供を育児中です。 2歳半の男の子、10ヶ月の女の子です。 先月、以前パートで働いていた会社から 再び働かないか?と誘いを受けました。 保育園などにはまだ行かせていないため、 働くことになれば二人とも保育園に通わせることになります。 下の子がまだ小さいこと、二人同時に途中入園となるので、悩みましたが、 ありがたい話だと思い、働くことを決心しました。 ですが、話を進めていくと、どうやら以前より時給が下がるようです。 職種は広告デザイン兼事務 以前の時給1200円が900円~1000円(まだ正式には決定していません) 勤務時間10:00~16:00 週4日 ゆくゆくは社員(おそらく準社員)にしてくださるという話ですが、詳しい条件等は聞いていません。 保育料は二人で60000円程かかります。 赤字にはならないにしても、そんなにプラスは期待できません。 子持ちで仕事の話をいただけるのはありがたいことなのかもしれませんが、 時給も下がり、仕事をする決心が薄れてきたのが正直な気持ちです。 説明不足でわかりにくいとは思いますが、 予定より早く保育園に預けてまでも働くべきですか? このぐらいの条件なら他にも見つかりますか? 子持ちで社員の話はなかなかもらえませんか? 保育園に二人預けてパートしている方おられますか? どんな意見でも構いませんので、よろしくお願いします。 ちなみに私は29歳、特別な資格などは持っていません。 主人の収入で生活はできていますが、貯金の余裕はありません。

  • 映画館で

    教えてください。 もし映画館のシートでお漏らしをしたらどうなりますか?クリーニング代を請求されたりしますか?

  • 子供の名前に使用してよい漢字ですか? 「莢」

    まもなく第3子出産予定です。 あて字でない名付けをと思っています。 長男、次男ともに名前の画数や漢字の持つ意味等を考慮して決めてきましたので、その流れをくみ、第3子に「さや」という名前を付けたいのですが、 10画の「さや」という漢字は→「莢」しかありません。 「さや●」という男の子の名前を検討しております。 この「莢」は、さやいんげんの「さや」のようですが、人名に用いるには不適切でしょうか。 親として気にしているのが、  ・ 辞書に記載された漢字の持つ意味がいまいち・・    「包み込むような、包容力のある人になってほしいと願って」というのは、無理がありますか?  ・ この先「どのような字を書くのですか?」と聞かれた際に、    「さやいんげんの さや 」としか言えないのか、    (さやいんげんと言われても分かりにくいですが) やはり、一生の名前なのですごく悩んでおります。 どなたか助言頂けますと大変有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 子供について

    新婚3ヶ月 30代半ばになります。 旦那も子供を欲しがっていますし、年齢的にもリスクが高くなってくるので、早めに子供が欲しいと思っています。 ですが、子供が可愛いと心底思えない自分・子育てに対する不安もあります。 友達の子供を抱かせてもらった時や寝顔を見ると「可愛いな~いつか子供を授かりたい」って思います。 ですが、聞き分けの悪いワガママな子やギャン泣きしている子を見ると、「もし自分に子供が出来た時、ああいう場面でどうすればいいのか」って考えてしまったり、そういう子供を可愛いって思えない自分に気付いてしまって。 友達は「昔は、人の子は可愛いってあまり思ったことがなかった。でも自分の子供は本当に愛しく思えるよ」と言っていました。 私のような思いになったことが人はいますか。 おかしな質問ですみません。

  • 彼との事で悩んでいます

    彼と付き合って、もうすぐ3年になります。 結婚したいと考えてますが、彼は仕事が忙しいと乗り気ではありません。今年まだ折り返したところなのに既に今年はないとまで言われました。彼の気持はかわらないようです。こんな彼と別れるべきか、でも彼以外は考えられないので、頑張るべきかアドバイスお願いします。

  • ほぼ初対面ママさんとの連絡先交換

    小1の息子がいます 近所に子どもが少なく遊べるような友達がいません 私が人付き合いが苦手なこともあり、今までは、私の友人の子と遊ばせる程度でした その子には遊び相手が沢山いるし、年数回遊ぶくらいでした 夏休みもくるので、息子の遊び相手が欲しいと思っています 息子は一緒に遊びたい子がいるようですが、なかなか自分から誘えずにいるようです あまり口出しせず見守っていたのですが、もう夏休みも間近です 息子も友達と遊びたい欲求はありますし、私も大人とベッタリより子ども同士で沢山遊んで欲しいと思っています なので、私が動こうと思っています 息子が遊びたがっている子は、やはり近所ではないので送り迎えが必要になります そういうこともあり、その子の親御さんと連絡先を交換したいと思っています ですが、その親御さんとは会話をしたこともなく、向こうは私が誰の親なのかすら知らないと思います 今度の授業参観の日がチャンスと思っていますが、よく知りもしない親からいきなりアドレスを渡されても引くと思うし・・・どう話しかけて、どうやってアドレス渡すところまで持って行こうかと悩んでいます まして、相手のお子さんがうちの息子と遊びたいかどうかも分かりませんし・・・ こんな場合、皆さんならどうしますか? 回答、よろしくお願い致します

  • 3歳児の発達

    9月に3歳になる男の子がいます。 体力面や体つきなどは年齢並みといえるとおもいます (私やほかのお母さんたちにもいわれます) ただ、発達面が多少おそいようなきがします。 そうおもうのは、(1)歩いたのが1歳3か月頃、(2)2歳すぎまで あまりしゃべらない(3)もうすぐ3歳だけど、あまりはっきりとしゃべらない (舌が長いので、それも関係しているのかも) 2歳上にお兄ちゃんがいますが、おにいちゃんは 歩くのは1歳すぎでしたが、言葉はわりと早く 3歳にはもう完全に親と話ができていたので、少し心配です。 来年幼稚園に入園させるつもりですが、 言葉の多少の遅れでも、はいれますか? 来年お兄ちゃんが年長になるので、できれば年少・年長でかよわせれたらと おもっています。 同じような悩みをもってるかたがいましたら、 おねがいします。

  • 炭酸が抜けにくくなる商品て効ますか?

    ペットボトルの蓋に取り付ける、空気をシュコシュコ入れて炭酸が抜けにくくする商品が売ってたのですが効果ありますか? 空気を入れて次回使う時に蓋を開けるときにポン!となって、中の炭酸がシュワーと出て行って逆に炭酸が抜けていく気がすると買った人から聞いたのですが実際はどうなのですか?

  • 結婚式返信ハガキに欠席理由を書たいんですが。

    先日第2子を出産したばかりのものです。 産後ちょうど2ヶ月後に友人の結婚式があるということで招待状を頂きました。 以前に「結婚式に出席して欲しい」と話を頂いた時に私の妊娠も告げてあり、 「産後で出席は難しいと思う」とは言ってあります。 今のところ旦那や実家に2人の子供を預ける事は難しそうだし おっぱい、体調のことなどあるので欠席したいと思っています。 友人に「欠席」の理由も述べてから返信ハガキを出すつもりです。 そこで返信ハガキに欠席理由をどのように書いていいのか悩んでます。 よろしくお願いします。