歴史

全37059件中1~20件表示
  • 報酬付き

    一般車用の軍事妨害物

    ロシアは装甲車不足に陥り歩兵をトラックに乗せて戦っているニュースを見ました。 そこでふと疑問に思ったのですが、道路に一般車のタイヤをパンクさせるマキビシをばらまくような砲弾って作られた歴史はないのでしょうか? 正規軍の戦争ではあまり見ないですが、世界の紛争ではピックアップで戦う姿は一般的です。

  • 報酬付き

    何と読みますか

    幕末の古文書を見ていると、次のような表記に出くわしますが、 どのように発音しますか? 例:安政二卯年 ア あんせいに うどし イ あんせいにねん うどし ウ (その他)

  • 報酬付き

    江藤新平と大久保利通について

    江藤新平は、なぜあんなに大久保利通に恨まれたのですか?大久保と西郷隆盛を喧嘩させたからですか?最近、江藤の地元佐賀で江藤の名誉回復が進んでいるというのは本当ですか?

  • 報酬付き

    ケネディ家は、貴族のような存在?

    ケネディ家は、アメリカの貴族のような存在ですか?アメリカ人は、王や貴族に憧れているというのは本当ですか?英王室や日本の皇室が大好きなのは、そのためですか?

  • 漢人

    なぜ漢人は多いんですか。満州族などのかつて中国を支配した民族はなぜ少ないんですか。知っている人はお教えください

    • ベストアンサー
    • OUOU11
    • 歴史
    • 回答数3
  • アメリカのレインボー作戦とは?

    元海軍中将の福留繁氏の真珠湾攻撃を読んでいるのですが、1つ分からない事があります。それは、戦前、日本がレインボー第5作戦を知っていたなら真珠湾攻撃をやらなかったであろう、という一文です。一応、レインボー作戦に目を通しましたが、分かりませんでした。どのような意味なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • tahhzan
    • 歴史
    • 回答数4
  • 道中奉行

    万治2年(1659年)、幕府に道中奉行が設けられ、五街道に付属していた脇街道を支配下としたとありますが、 これは単純に脇街道と街道沿いの村々とその村の田畑入会地を幕府が召し上げたと認識していいのですか? 話を戻せば秀忠の指定した五街道やのちの時代に指定された他の脇街道等も街道沿いの所領を召し上げた感じですか? また替え地の提供等はあったのでしょうか?

  • 戦前の丸メガネ、なんで目が悪くなったのかね?

    憲兵について調べていたら丸メガネ姿の写真がヒットしました。当時のお偉いさん達も丸メガネとちょび髭スタイルでしたね。 スマホもテレビゲームもないのになんで目が悪いんでしょうか? ガリ勉?

    • 締切済み
    • noname#260776
    • 歴史
    • 回答数6
  • 報酬付き

    戦前の日本に詳しい方、よろしくお願いします。

    https://www.youtube.com/watch?v=xKau_8NRk94 0:25近辺での馬2頭の軍人 先頭が連隊長?2番目は? 1:00頃の軍人さん 銃に布を巻いているように見えますが何でしょうか? それぞれ映画や当時の報道映像から取られていると思うのですが、 わかる箇所がありましたら出典・内容などを教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 明治政府が頑張りすぎたから、日本では公務員が?

    明治政府が頑張りすぎたから、日本では公務員が強過ぎる社会が出来てしまったんでしょうか?

  • 水戸学についてお詳しい方どなたか

    ①水戸学は藩校で学習させられていたんでしょうか? ②尊皇思想が強かったそうですが、天皇を尊んでも所詮空論か思想ぐらいしかならないかと思いますが(実際にそれで飯が食えた人はいないような気が) ③水戸学では儒学(朱子学)よりも後期の方では国学(古事記、日本書紀、和歌等)を重んじており、そこに+天皇様万歳!的な思想を生徒達に学習させていたんですか?(学習内容は素読と筆記?) ④水戸学専門の先生達はいたんですか? ⑤水戸学関連の先生につかなくても独学か本を購入して勤王思想を高めても水戸学者とも呼べるのですか? 全てお答えしていかなくても充分ですのでどなたかご返答下さると幸いです。

    • ベストアンサー
    • 春風
    • 歴史
    • 回答数1
  • 清洲会議

    こんにちは。 織田信長の長男、信忠は本能寺の変において亡くなりますが、信長の後目を決める清洲会議にて、信長には次男も三男も居たのに何故長男の嫡男三法師に決まりましたか? 三法師はまだ幼く、戦力外というか…。 次男、信雄は長男と同母なので、そちらで良かったのではないかと思うのですが。 三男が譲れば、次男となり、秀吉の天下にはならなかった?

    • ベストアンサー
    • そら
    • 歴史
    • 回答数1
  • 新選組

    新選組もアイドル・グループや 音楽のバンドのように集団だから 魅力が増しているという 面はあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • o2b32
    • 歴史
    • 回答数7
  • 殺人

    歴史に詳しい方に質問です。歴代、歴史上の人物で最多数の殺人を指示、関わったり、責任があるなど、直接...etc 誰になりますか?独裁者や王族の誰かになると思うのですが。またその人数は?(大体でOK)

  • 中国と日本どちらが先に大陸が誕生したの?

    中国古典を中心に読み、古事記も読んでいてふと思った事がありまして、 Q.どちらが大陸として国家として現れたのが先なのですか? Q.天皇家が先という意見の方々もいますが、そうなると地上が無いと生きる事が出来ませんよね? やはり中国が先に誕生したのですか?

    • ベストアンサー
    • 春風
    • 歴史
    • 回答数6
  • 【陰陽道】陰陽師の安倍晴明は天皇の情報を藤原氏に漏

    【陰陽道】陰陽師の安倍晴明は天皇の情報を藤原氏に漏らしていた藤原氏側のスパイだったのでは? 藤原氏のスパイだったので夜に御所から抜け出せる陰陽師の安倍晴明は夜な夜な外出して天皇の情報を藤原氏に流していた。 安倍晴明は天皇の裏切り者の反逆者だった?

  • 皇族の女性だけ(?)就職する理由

    皇室は女性(内親王)だけ、結婚までの間、非常勤職員として就職するのですか?男性は就職しないのはなぜですか?(名誉総裁除く)

  • 護良親王は殺されなかった?

    護良親王は殺されたといわれていますが、本当は逃がされたのではないですか? 理由 1、淵辺義博と格闘後とありますが、義博本人が家来を連れず一人で処刑するのは不自然 2、首が藪に捨てられたとあり、重要人物なのに首実検がされていない

  • 始皇帝、毛沢東、習近平について

    秦始皇帝、毛沢東、習近平らはみな独裁主義者ですか? 私は日本人ですが、彼らは嫌いではありません。 逆に日本の内閣や政府の方がどうしようもない連中だと考えています。

    • ベストアンサー
    • 春風
    • 歴史
    • 回答数1
  • 日本で王朝の交代がなかった理由

    ヤマト王朝も徳ではなく武力で日本国内にいた他の勢力を制圧したのに、その後、諸外国のように王朝の交代が日本で起こらなかったのは、なぜですか? 道鏡や信長が企図した説がありますが未遂に終わりましたね?運が良かっただけでしょうか? また皇族同士の皇位争いもあったのは事実です。 幕府は交代しましたが皇室を廃すことはしませんでした。