• ベストアンサー

話すべきかどうか迷ってます。

夫がコロナに感染したため子供は小学校を 休ませますが、周囲の人達に濃厚接触者であることを言うべきでしょうか?もちろん担任の先生にはお話ししますが、いつも一緒に通っている他の子供やその親御さんに言うべきか迷っています。来週まで休むことになるので何も理由を言わないと変に思われるかな~と。でも正直に言うと差別的な扱いを受けないかそれも心配です。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

周囲の人たちとの付き合い 地域の雰囲気 学校の対応 これらを考慮して決めるのがよい

elmo_red
質問者

お礼

よく考えてから決めようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

少なくとも担任には隠しておくことはできないでしょう。隠すつもりなら、何か別の理由を作り上げておき、担任にもそれを承諾してもらう必要があります。

elmo_red
質問者

補足

先生にはもちろんお話しますよ。今朝検査の結果がわかる前にもその可能性があるということはお伝えしてあるので。迷っているのはそれ以外の人達です。

関連するQ&A

  • クラス替えについて

    私の1つ前の質問を見てください 2学期で急にクラス替えがあるみたいなので私のかわいい子供に話したら今の先生はすぐ怒るし怖いからヤダ どうせクラスかえするならOOちゃんやOOちゃんと同じクラスになりたいと言ってました クラス替えで困っていると学校が言ってるから私のかわいい子供と新しいクラスを決めてその通りにしろとかわいい子供と学校に行ってクラスをこうしろ担任の先生に私のかわいい子供を怒るな 今の先生はすぐ怒るしこわいと私のかわいい子供が言っている だから新しい先生は怒らないゲーム取り上げない宿題出さないを約束しろと校長と新しいクラスの担任の先生に約束させに行ったんです そしたら新しいクラスは学校で決めますと言われました それってひどくないですか 女の子のわがままやいじめ差別で2学期にクラス替えすることになったのに私のかわいい子供の要求は無視 これって差別じゃないですか 私のかわいい子供がかわいそすぎます

  • 【法律】岸田政権がヤバいです! 会社を新型コロナ

    【法律】岸田政権がヤバいです! 会社を新型コロナに感染して休んだら有給休暇扱いになって有給休暇が消化されていました。 で、濃厚接触者で休んだ人は有給休暇になっていました。 岸田総理大臣は新型コロナに感染した本人は有給休暇消化されて、感染していない濃厚接触者は有給休暇扱いっておかしくないですか? 岸田政権が作る法律はおかしくないですか?これが普通の人の考え方なのですか?

  • 新型コロナウイルスについて

    先日、仲の良い後輩の親が濃厚接触者になりその子もPCR検査を受けました。その子は陰性だったようで次の日から学校に来ていました。ですが、その子の親は陽性だったらしく‥‥。その子からは毎日のようにハグをされご飯を食べている時も横にいます。もちろん、食べる時はアルコール消毒をしていますが‥。食べてる時顔をそばにくっつけてきて『美味しそうですねー』とゼロ距離で話しかけてきますもちろんマスクをしているし大丈夫だとは思うのですが、周りの先生からも近すぎと言われるほどです。その場合、私も感染している可能性はあるのでしょうか?その子の周りの友達とも仲が良くいつもくっついてきます。ほぼゼロ距離です。その子が感染していたら間違いなく濃厚接触者に値します。値する人がこの学校に10人はいます。私がコロナに感染していたら濃厚接触者に値する人は20人はいますし校内クラスターに発展するでしょう。至急お願いします‼︎医療従事者の方がいらっしゃったら詳しいこと教えてください!一般の方も教えてください

  • 子供の中学の担任教師の行動について質問です。

    子供の中学の担任教師の行動について質問です。 私の子供の担任は、今時珍しい熱血教師的なところがあるような先生みたいなのですが、その先生は生徒からは慕われ尊敬している生徒も居て、周囲や保護者からも いい先生だという評判の良い先生なのですが、プライベートでやっている事が如何なものかという事をしていて。 まず自分が担任する生徒数人『私の子供も含む』を自分のアパートに呼び泊まらせて、遠出したりして食事もともにし、遊んだりして。女子は流石に呼ばないようですが。『私の子は月に数回遊びに行ったりしてます。』 この事に関しては親公認『私は反対、妻は容認』他の親も平気で出しています。 プライベート『学校外』での生徒との交流はどうなの? という事。『他のクラスの生徒や親が見たらどうなる?』会社もそうですが学校でも規定、規則みたいな物があると思うのですが。 もう一つ、この先生は担任している保護者達と頻繁に電話やLINEをしている。子供の事以外でも。 親のLINEのアカウントを知ってるだけでもどうなの?って思ってしまいます。 しかも私の妻は私に気を使う事なく楽しそうに喋っててちょっと疑ってしまう部分もあります。『浮気他』 現役の先生とかいてくれたら良いですが、こういうプライベートまで介入して来る教師ってどうなんでしょうか。規則も含めて回答下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 親を喜ばせようと、子供が嘘をつく

    小学校2年生の男の子がいます。最近、子供が作り話をするようになりました。 例えば、学校でサッカーしたら3点も入れちゃったとか、ドッジボールで担任の先生を当てたとか。 それほど運動の得意な子供ではなかったため、素直に喜びつつも、心のどこかで本当かな~と疑いつつ、「良かったね~」と聞いていました。それとなく周囲の子供や担任の先生に聞いてみると、やはり作り話。 子供は嘘をつこうとしてついているというよりは、願望が強すぎて、ついつい話を作ってしまうみたいです。 うちはどちらかというと、親子の会話も多く、親子仲良し。ママを喜ばせようとしての嘘だとは思うのですが、どの話を聞いても、この話は本当かな、と内心考えてしまっている自分がいて、、、。 嘘をつくのが癖になってしまうのも怖いですし、どうにか本当のことしか言わない正直な人間になってほしいのですが、どう接していったらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。 (嘘をかるく指摘したことも何回かあります。本当でないことを言うと、人から信用されなくなるよ、と伝えたのですが、その後も何度も繰り返します。)

  • 親に学校の先生を好きなのがバレそうです

    私は学校の技術の先生に恋をしています。 もちろん、付き合えるわけないし相手にされないのもしっかり分かっています。 それで、昨日まで修学旅行だったんですが、修学旅行で作ったジェルキャンドルを好きな先生にプレゼントしました。(プレゼントする前に、副担任に作ったジェルキャンドルは誰かにあげても良いのか 聞きました。「全然いいよ~!」と言っていました。)ので、許可も貰えたし大丈夫だと思って好きな先生に渡したのですが、その夜 学校から電話があり親が出たのですが「ジェルキャンドルはお金を払っているので誰かに渡すのはダメだ。水曜日に返す。」と担任から言われたそうです。詳しいことは聞いていないので、分からないですが、担任は好きな先生の名前を出して説明したらしく… ジェルキャンドルの瓶の底にも先生へのメッセージが書いてあるので、担任がそれを言っていたとしたら、もしかしたら親に学校の先生が好きなのがバレてるかもしれなくて…それが怖くて、他のことが何も考えられなくて…次の登校日は水曜日なので、水曜日までヒヤヒヤしなきゃいけないんです… それなら親に正直に言えばいいじゃんって思いますよね… ですが、技術の先生は40歳で、そんなのバレたら私がおかしい とか思われたり、家でずっとイジられたり、兄弟に言われたりするのでもう恥ずかしくて生きて行けません… 誤魔化そうにも、私自身、男性が苦手だと親に知られているので、男性が苦手=仲良い男性は特別な存在 になります。 そうすると、いくら誤魔化してもバレてしまいます… どうすればいいんでしょうか… 水曜日、また学校から電話が来ると思うのですが、その時にバレるかもしれません… もう後悔ばかりでどうすればいいのか分かりません。取り敢えず、親には絶対にバレたくないです。 言い訳(?)とか、いい案ありますかね… ちなみに、担任には、ちょくちょく嫌がらせ?と言うか、めっちゃ小さい事なのですが、私が嫌がることをしてきます。 学級写真を、言うまで渡さなかったこと。私が落とした名札を、拾ったと言わず私に名札を買わせようとしたこと。休んでもないのに一日欠席扱いにされたこと。欠席のことで親が電話をすると、調査すると言いながら何ヶ月間も返事が来ないこと。 私自身、問題児なので、すごく目をつけられていて… 親になんて言われるかわからなくて怖いです…

  • 担任を嫌がって登校拒否気味な小一の男の子

    今年一年生になった長男の事で大変困ってます。 お調子者で、すぐ思いついた事をしゃべったり、落ち着きのない子供なので、先生によく叱られていたのですが、5月頃から学校を嫌がるようになりました。 一学期はそれでも何とか普通に通っていたのですが、今は担任の先生を嫌い、先生に会いたくない!学校に行きたくないと毎朝駄々こねてかなり遅れて学校に行くようになりました。 家でもチック症状が出て、学校の話をすると泣いたり、荒れて私や姉に当たり散らしたり…車で送って行っても車から降りようとしなくなり、ちょうど校長先生が通り掛かり相談をして担任にあまり怒らないように話してくれたのです。 担任を嫌がりだした時から、理由を聞いても肝心な事は言いたくない!と言ってくれなかったので、私もちゃんと学校に相談出来ず、困っていたのですが、校長先生から担任に話してくれたら少しずつ良くなって行くかな?と思っていましたが未だに全然良くなる傾向はなく、明日担任と校長先生と学校で話し合いになりました。 先日やっと子供が、先生に帰れとかもう学校に来るなとか言われて、気持ちが凄く傷ついた。先生に怒られるのが怖くて学校に行きたくない!と話してくれたので校長先生に相談し、担任も子供に謝ってくれたそうなのですが、子供が先生を嫌うのは直らず、学校を嫌がります。 他にも何か原因があると思うのですが、なかなか自分の気持ちを話してくれないので、親として途方に暮れている状態です。 かなり激しく担任の先生を嫌い、拒否する子供の気持ちを知りたい、何とかしてあげたいのですが、何かアドバイスよろしくお願い致します。

  • 学校の先生

    小学校から高校までの、お子さんがいる親御さん、またはお子さんに聞きたいです 学校の担任の先生は男の先生がいいですか? 女の先生がいいですか? 幼稚園、保育園に通っているお子さんがいる親御さんは、男の保育士の先生は必要だと思いますか? ちなみに、私は、子供の学校の先生は、男の先生の方がいいです(でも子供は今、担任の先生は女の先生ですが、今の先生はいいです) あと男の保育士の先生は、個人的意見では、もっと増やしてほしい、と思ったりします

  • どんな人権侵害になりますか?

    これらの差別はどのような権利の侵害にあたりますか? 学校やクラブ活動などで「いじめ」やリンチなどを受けていませんか。 先生から体罰を受けていませんか。 みんなから仲間はずれにされていませんか。 出身や社会的身分などで差別を受けていませんか。 変なうわさをたてられ,こまっていませんか。 家主や地主から一方的に追い立てられていませんか。 障害のあることを理由に差別や不当な扱いをされていませんか。 夫からの虐待や離婚の強制を受けていませんか。 女性という理由だけで不当な取扱いを受けていませんか。 ひどい騒音,悪臭,ばい煙などに悩まされていませんか。 公務員から不当な取扱いを受けていませんか。

  • お礼の手紙の書き方について

    親が子供の担任(学校の先生)に送る感謝の手紙の書き方について教えてください。