• 締切済み

いじめの解決方法を教えてください

小学3年の男の子ですが、クラスの子達と上手に付き合えなくて 悩んでます。周囲の子達と少し違う行動をとるだけで、かなり文句を 言われてしまうことが本人はショックなようです。文句を言うのは一人 や二人だけではなく周囲の子達も便乗するかのように文句を言われ るとのことです。担任の先生から言わせると特別目立ったことはして はいないという返事をされ、特別にうちの子供が目立った違う行動 をしているわけではなさそうです。持病を持っていたために入院生活 が長く学校生活を一年間くらい休んでいたことも原因にあるのでしょうか… お友達がなかなか出来ず、休み時間も一人でいることも多いようです。 お友達にキツイことを言われたとしても、言い返したくなるそうですが 言い返せず ストレスを上手に発散できずにいるようです。 本人もかなり我慢して努力しているようです。でも周囲の子達との温度差 は埋められないようです。 学校の担任の先生やスクールカウンセラーにも相談したりして それなりに 動いてくれたものの 基本的にはあまり改善されていないような気がします。 担任の先生いわく他の先生も「そうした問題はキリがないですよ」という姿勢 のようで 子供が深く悩んでたとしても あまりこうした手合いのことに手は さしのべられない という考え方があるようです。スクールカウンセラーも 結局は学校に都合のよいような形でしか 手を差し伸べてくれていないような 気もします。 もうかなり長いことこうしたことで悩んできて 悩みを教育機関関係の窓口で 聞いてもらってますが 逆に親の方も悩みが深くなってしまい これならいっそ のこと学校関係のところではない臨床カウンセラーのところに相談してみるのも 良いのではないか…といろいろ考えはじめました。 できれば学校生活を維持していってもらいたいなぁと思うのですが 本人の様子を 見ていると いつ本格的に登校拒否になってもおかしくないな…と内心びくびくしています。 学校にも協力してもらって保健室から教室へ通わせたりしたこともありますが 学校はあくまでいかに早く教室へ通わせるかやっきになっていて とても本人のペース は蚊帳の外のようです。あまり学校の方法に口を出すと気まずくもなるし、なかなかやり ずらいと思うのが正直なところですが… どうしたら得策なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

ほいほい・・元教師が回答するお ちなみに、質問で指摘される学校側の対応は、一般的な事例で現場を知る立場としては、「無難な対応だなぁ」という感想が強い >お友達がなかなか出来ず、休み時間も一人でいることも多いようです。 お友達にキツイことを言われたとしても、言い返したくなるそうですが 言い返せず ストレスを上手に発散できずにいるようです。 大変ですねぇ・・・ 正直、当人と面識を経てから回答するのが適切ですから、この質問文のレベルでは、十分な回答は出来そうにもありません ただ、これはありがちな話なのですが、 『言い返さないからこそ』という部分の可能性は想定したほうが良いと思います 「あいつは言い返してこないから、色々言っても大丈夫じゃね?」という軽薄な考えは、大人でもあるわけですし、子ども世界ならあっても不思議ではないでしょう いじめ?と懸念されるものへの解決策になりえない可能性があるでしょうが、 そもそも、「言い返さない」という姿勢には問題が大いにあると思いますが 言い返さないことをそのまま是認するつもりですか? >スクールカウンセラーも結局は学校に都合のよいような形でしか 手を差し伸べてくれていないような気もします。 結果論からすれば、学校側の都合を配慮するしかない傾向があるのは、事実だと思いますが、 それでも相談する価値はありますので、一応は、相談されるのが良いでしょう 相談した事実が重要だったりしますのでね >学校関係のところではない臨床カウンセラーのところに相談してみるのも良いのではないか…といろいろ考えはじめました。 悪いことではないと思いますよ。 様々な可能性を想定して、他の臨床側の見解を伺うことは、問題ないでしょう それで問題解決するかもしれませんしね・・遠慮される必要性はないと思いますよ >できれば学校生活を維持していってもらいたいなぁと思うのですが 本人の様子を 見ていると いつ本格的に登校拒否になってもおかしくないな…と内心びくびくしています。 当人の意思は?小学三年生なら意思は確認できるはずでしょうから まずは、当人の意思を確認してから、質問してほしかったですね 現状が半年以上も続いても、登校拒否していないなら、しばらく大丈夫だと思いますよ 二年生の頃はどうだったのでしょうか?それも検証する上では重要なので、補足情報くださいな >学校にも協力してもらって保健室から教室へ通わせたりしたこともありますが 学校はあくまでいかに早く教室へ通わせるかやっきになっていて とても本人のペース は蚊帳の外のようです。あまり学校の方法に口を出すと気まずくもなるし、なかなかやり ずらいと思うのが正直なところですが… どうしたら得策なのでしょうか。 気まずくなりますよねぇ・・・確かに ちょっと外道な話なのですが、ちょっと提案をば 学校での当人の生活実態をある程度把握してから、是非、質問者側から、いじめ?を行なっている児童当人と話す機会を持つようにしたらどうでしょうか? それが無理なら、その児童の保護者でも良いでしょうから なぜ、そういう行動が行われているか?という原因を知るには、質問者の子女ではなく、いじめ?をする側の見解があってこそでしょ? 原因が当人にあるかもしれないが、その原因は当人・質問者に自覚・認識できない可能性もあるわけですからね 上記したことが不可能なら・・・・それ以上は、仔細情報がないと回答できないので、あしからず 以上

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

小学3年生くらいになると思ったことをズバズバ言う子もいます。 みんなと同じ事が出来ないとき、思い切り文句を言う子もいます。 それはあくまでも、正義感から出る言葉です。 集団行動が出来ない子に腹を立てる子は意外に多いですよ。 正しいと思った発言には他の子供も同調するので、次から次に文句を言われてしまうのだと思います。 だから先生側もどちらの味方もできないのでしょう。 教師から見て目立って違う行動じゃなくても、子供にとってはこだわりのある行動なのかも知れないです。 ですから、全部いじめという言い方をするのはちょっと違うような気がします。 お子さんは1年学校を休んでいたということで、ただ単に集団の中での行動が良く分からないのかも知れません。 その反対に、同級生の友達も、あなたのお子さんとどう付き合って良いのか分からないのかも知れないです。 小学生はクラスが変わるだけで、友だち関係が変わることがあります。 少し長い目で見る必要はあると思います。 ただ、友達がいないできないことがマイナスであるという価値観をお子さんに与えないでください。 友達が出来ないから、高校生が学校を辞めたいと言い出す理由は意外にもそんなものなんですよ。

urasimav
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと長い目で見ていくことは言われるように必要だと思います。 貴重なご意見 ありがとうございました。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんにちは。 これは私が子供達に言っている事なのですが、 仮に、自分たちと違う事をしたり、雰囲気の違う子がいたとしても、 だからといって、 仲間はずれや嫌な事を言ったり、からかったりしてもいい理由にはならないです。 「人と違う事の一体何が悪いのか?」と、苛めたり、からかってる子に理由を問います。 何かしらの答えを返して来るかもしれませんが、 それは、あくまでも、 「自分や、まわりの友達だけの考え方=普通」と思ってるだけだってことを伝えます。 世の中は広くて、 自分達にとっての「あたりまえ」が、 世の中全体からしたら、じつは全然当たり前じゃないって言われる事もあるんですよ。 自分が、そうやって、「普通・あたりまえ」だと思ってた事が、 じつはそうじゃなかった時、 それを理由に、からかわれたり苛められたら嫌でしょう?…と。 自分や自分の友達たちと見た目が違うから、 言葉使いが違うから、 勉強ができないから… べつにいいじゃん。 人は人なんだから。 まわりの人からすれば、 なんでアンタの基準で、アンタに合わせなきゃならないの?って話しなんですよ。 何様なの? あなたは、人を傷つけていい程、すごくてえらい人なの? 苦手な事や欠点は何一つないの? あるでしょう? できないからってことを理由に、バカにされたらイヤでしょう? 仲間はずれにされたらイヤでしょう? 自分がされたら嫌な事を人にしてることは、「普通」なの? 違うでしょ。 …そう問います。 怒鳴ったりするのではなく、 ただ、たんたんと、問いかけ、 特に、苛めてる側のリーダー的存在のコを中心に、質問し、 答えを求めます。 ほとんどのコは、何も答えられませんし、 答えても、その答えをまた攻められる事になります。 だって、苛めてる側の主張は、 何を言っても、苛めてもいい理由にはならないからです。 どう答えても、苛めてる側の主張は退けられ、それが正しい事ではないという結論に至ります。 そうやって、 自分に置き換えて考えさせることが大切だと思います。 イジメをするって事は、要するに「思いやり」がないからする行ないだと思うからです。 自分がよければそれでいいではなく、 まわりの人を傷つける人になるのではなく、 まわりの人を幸せな気持ちにする人になりなさいと。 それをちゃんと担任の先生が伝えてくれるのが一番いいんですけどね…^^; 道徳の時間などで、 そういった手紙を読んでもらうとか、 直接、話しに行くとか… 面と向かって、目を見ながら、堂々と話すことは、 子供達に強い印象を残しますから。 こんなんで答えになってるかどうか…すみません。 少しでもご参考になれば幸いです。

urasimav
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一人、一人の個性や感受性を受けとめていただく教室があると良いのですが 現実はそうではないようなので残念ですが、いろいろな個性の子がいて良いのだと いうことを考えていただける方がいるというのは ホッとします。 ちなみにうちは発達障害でもなく担任の先生から見ても普通のレベルの子ですが マイペースなところが 周囲の子達をイライラさせるようです。でも特別行動が のろいとかでもないらしいのですが…。 まだまだ時間があるのでじっくり子供と付き合って様子を見ていこうと思います。 ご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

>周囲の子達と少し違う行動をとるだけで・・・・ どの程度の違う行動なのでしょう? ADHDですか? 根本的なお子さんの言動と、周囲の受け止め方が記述されていないので、 この質問内容では解決策を求めても回答は得られないと思います

urasimav
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 とりあえず担任の先生から見て特別な行動もないようです。いたって 普通の生徒と言っていました。ただシャイな性格も手伝ってか人に誤解 をさせたり ちょっと周囲の子達より行動するのにスタートが遅かったり …でも担任から言わせればぜんぜん問題にならない程度とのことです。 でも そのちょっとした差で 違いを感じられるせいか一部の子達の標的に なってしまうということらしいです。(本人に言わせると) いじめの定義は難しいと思いますが、ある相談機関に言わせると本人がイジメ と感じた時点で イジメになるそうです。 そして悩む深さも問題になるよう です。 貴重なお時間をさいて ご意見いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクールカウンセラーのこと、教えてください!

    私は、趣味で小説(と言っても簡単なもの)を書いている、JCです。 それで、新しい話を書こうとしているんです。 主人公は、中学2年生にしようとしていて、そこで、スクールカウンセラーを登場させたいんです。 でも、スクールカウンセラーは学校にいるけど、どんなことをしているのか知りません。 なので、どう書けばいいのかあまり分からないんです! そこで、スクールカウンセラーについて知っていることがある方、是非教えて頂きたいです! お願いします<(_ _)> 特に知りたいことといえば、スクールカウンセラーに相談しに来る子達は、どのように来るのか、です。 心が弱ってしまった子達が来るんですよね? 自分から相談しに来るんですか? それとも、担任の先生の勧めでとかですか? というか、どうしたら相談させてもらえるんですか? そういうところを調べようとしても、出てきません。 教えて下さい! すごく細かなところでも、なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • これはいじめを隠してますよね?

    こんにちは、中学生です。わたしは、今年の2月頃から5月頃までいじめで不登校気味になりかけていました。で、そのころは、保健室登校や、たまに教室へ入るか、休むかでした。そのときに、Aちゃんっていう子がいて、その子と結構仲良かったです。で、毎日、不登校気味のわたしの家まで迎えに来てくれました。しかし、学校についてからは、わたしのところには、全然来ずに、他の子と喋ってます。そして、やっとわたしのところに来たかと思うと、わたしのカイロを盗んで、返してもらえませんでした。それで、わたしは、完全に不登校になり、学校に行けなくなりました。不登校になった初日だけ、担任が家に来ました。しかし、何も関係ない話ばっかで結局帰ってきました。わたしはその担任が嫌いなので、ホントは、家にすら入ってほしくないくらいでした。で、わたしは、担任に、Aちゃんのことや、いじめられたことを言いました。そのつぎの日は、学年主任の先生が家に来て、真剣に色々はなしをしていました。なので、わたしがいじめられたことは最低でも、校長や同じ、1年の先生(当時、1年だったんで)や保健の先生は知っていると思ってました。で、だいぶ元気が出てきて保健室登校し出して、保健の先生に、このこようなことがあったと話したら、「えっ!?そうなの?そんなことあったの?」と、驚いていました。で、隣のクラスの先生と一緒に喋ってるとき、このことを喋ったら、「そうなの?そんなことあったの?」とビックリしていました。で、2年になってから、担任が変わったのですが、自分が1年ときに、1年の違うクラスの先生でした。このことを話したら、また、同じように驚きました。そして、今度は、わたしをいじめた子達は先生に注意されたのか、友達に、いじめた子に聞いてもらったら、注意されてないと言ってたそうです。これは完全にいじめを隠していませんか?

  • いじめ的なものについての相談です。解決方法を教えて下さい。

    私は現在中学生です。 今、学校でいじめのようなものに遭っています。いじめ側は、クラスに5人は友達がいるクラスのドンみたいなヤツです。分かりやすく書くとジャイアンみたいなヤツで、あからさまに差別的なことをしている人です。後、その友人で2名です。 例を挙げると 1.給食の配膳の時にパンやご飯など配達的な感じのヤツだと、配っている最中に無断で取りに来る 2.一応隙を見て一回置いてみたことがありますが、その時に「菌とか付いてねぇよな?」とか言っていました。 3.そのいじめ側が私の机などに間違えて触れると手を払う などです。 理由は分かりません。なぜならある日から突発的に起こったからです。多分差別とかそんな感じなヤツだとは思っています。一回友達に相談したんですが、「無視すれば良いんだよ。」とか言ってたんですが、やろうとしても一方的なのでどうしても無視のようなことはできないんです。 担任はあからさまに「事なかれ主義」で、例を挙げると、別のクラスメイトは、その人は「まぁ、良いかな?」とか思っているようなんですが、よく筆箱などを隠されていたりします。よく先生が教室に居て見ていたりするんですがやっぱり無視です。なので担任には一切頼れません。 どうすれば解決できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • イジメアンケートが主犯格に見られた。

    こんにちは。イジメられている高校2年生の女子です。 金曜日に学校で、イジメのアンケートがありました。 それに対して嫌な思いもしながら素直に回答したのですが、担任が「後ろの人集めて」と言い、イジメの主犯格の女の子に内容を全て見られてしまいました。 (私の席の真後ろが、その女の子です) 手で隠そうにもすぐに取られたので隠せるはずもなくとても悲しい思いをしたので、先生に言いに行くと、「あ…」と言いやってしまったという表情をしました。 実はこのアンケートを実施する前日に、担任と2時間半ずっとイジメについて話していました。 「先生は考えるだけで行動に移してくれないので、行動してくれ」と要求すると、先生は「わかった。ごめんね」と約束してくれたのにも関わらず、次の日にこのようなことが起きたのです。 私はよっぽどの事が起きない限りは怒らない人間ですが、これにはブチ切れてそのまま学校を飛び出してしまいました。 途中で学科長に捕まりさっきあったことを話すと、「これは学校側の責任だ」と担任と一緒にずっと謝られました。 もう学校にも戻れません。 あんなに怒鳴って出ていったのに、どんな顔で教室に入ればいいかもわからないです。 それに、その子たちに何を言われるかも怖いです。 ちなみに私の学校は、女子高でクラス替えも担任替えもないです。 まだまだ担任に対して腹の立つことがあります。 中学校に電話して、私のことを相談していたと言っていますが、小学校保育園にまで電話をしていたようです。(このことは担任の口から直接聞きました) 小学校保育園の先生から、大丈夫?や、何があったん?など聞かれます。 私の地域は仲がいいので、噂のように広がったのだと思います。 小学校はまだしも、保育園にかける意味がわかりません。 正直たかが5,6歳の時お世話になっていた先生に何を聞くのかという思いです。 最近はみんなが私のことを知っているんじゃないかと、外に出るのも怖いです。 あと、リストカットをしている同級生の相談をしているときもいきなり、お嫁さんのノロケ話がはじまり、しまいには「僕はお嫁さんと離れるのが嫌だから、修学旅行に行きたくなかった」と言い出す始末です。 まだまだありますが、きりがないので省きます。 母はもう学校辞めて他の高校行ったらいいと言いますが、あと半分の1年半行けば卒業なので、どうしようかすごく悩んでます。 もしみなさんの立場なら、辞めますか?それとも、続けますか? あと、この担任はいったいどうすればいいのかわからません。 関わらないで無視するか、母と一緒に教育委員会に行くか。 いったいどの選択肢が正しいのですか? 回答よろしくお願いします。

  • いじめについて

    現在、 小学生の子供がいじめに悩んでいます。 クラスのグループにいたのですが 無視が始まって グループから離れました。 (そのグループ初め人数が多かったのですが、 ボス的な子が気に食わない子の悪口を言い始めて 無視するようにしむけるようです。) 姪っ子は、他のグループの子と仲よくし始めたのですが それが面白くなかったのか、 今度はペンケースを隠したり 学校のプリントを隠したり、 毎朝呼び出しては、言いがかりをつけて謝らせるそうです。 通りすがりに「死ね」等の言葉もなげかかてくるそうです。 最近はちがうクラスの子供関わってきています。 担任の先生にも何度も相談したのですが 担任の先生は、どうも子供たちから馬鹿にされているそうで 担任の先生が注意しても、逆にエスカレートしてしまいました。 最近は、姪っ子は食欲が落ちてきて 腹痛や頭痛を訴えるようになってきました。 夜うなされたることが増えてきました。 同じような悩みを抱えている方、または、 克服したり、解決できた方はいらっしゃいますか?

  • 学校の対応について 助けてください

    長くなりますがお付き合い下さい。 娘中1が不登校です。上の子は中3の息子です。 息子は 小6で片耳が難聴になり、不器用で繊細な子です。 イジメにも沢山あってきましたが、とにかく学校を休むことが大嫌いです。 娘は ニ学期より不登校です。 原因は主に担任の先生です。 スクールカウンセラーにもお世話になってきましたが 先生と娘の二者面談で カウンセラーの先生と何を話しているのか?教えてほしいなどと言われました。 クラスの別の女の子には 「〇〇(娘)と仲良くしてほしい」と頼んだらしく、 「先生に頼まれたんだけど〇〇って友達いないの?」と言われ 泣いて帰ってきました。 相談教室登校を始めましたが 私から離れず泣き出す娘に 相談教室の先生から私のいる前で 「そういう逃げ方覚えたのね、涙も出てないでしょ?」と言われ 相談教室登校も止めました。 そして、適応指導教室へ通いはじめました。 一日も休まず なんとか通っています。 二年生になったら 学校に戻れたらいいなと思っていた矢先 娘が適応指導教室に通っている!と噂が流れ出しました。 娘が適応指導教室に通っていることは 息子も知りません。 私と祖母だけです。 適応指導教室の先生方からも 口止めされてました。 週に一度 私は学校にプリント類を受け取りに行っていました。 そこで 担任の先生に娘のことを聞いてみました。 私は、「娘のことをクラスの子供達に話しをしましたか?」 と。先生は 「〇〇サンは●●●(適応指導教室の名前)へ行っています。学校には来ていません」と説明しました、何か問題でも?と言われました。クラスの子供達から子供達へ、親へ噂が流れ 娘の耳に入ったら ますます学校に戻れなくなります。 適応指導教室の先生は 担任の先生が言うはずがない!学校側も指導してるはず!と。 週1で私が学校に行っていましたが、何も相談すらなく、不登校児の情報を 子供達に話してしまうのは どうなんでしょうか? こういった事は 個人情報保護法、またはプライバシー保護などにならないのですか?? 今、頑張ってる娘を思うと夜も寝れません。 中学校の先生も 誰を信じたらいいのか?誰に相談したらいいのか分かりません。 助けて下さい。

  • いじめでしょうか?

    小学6年生の女の子の母親で、プールの監視当番での出来事です。 学校の夏休みプールには、娘の同級生の女の子が5人来ていました。 整列の時、娘が、その子達の近くに行っただけで、「こっち来るな! あっち行け!」と言われている所を見ました。(本人も傷ついたようです) 近くにいたプール当番の先生に報告しましたが、学校では、本人の自立のために、きつい言葉を言うことは日常です。一応、担任に報告しておきます。との回答でした。 「こっち来るな! あっち行け!」と言う言葉は、明らかに、犬などに使う言葉で、同級生なのですから、常識的には上下関係はないはずです。それを先生が、肯定的な態度ですし、親がいても、平然と言えるということは、明らかに学校でも、ひどい(いじめ?)ことをされているのでしょうか? 最近、担任の先生には、いじめとか、仲間はずれの話をしたばかりですが、対処もしてくれているのか、わかりませんし、頼りにならない感じです。 不適切な言葉づかいは、女の子には、よくあるパターンですが、その後、プールの中で、身体の不自由な2年生の子にも、「気持ち悪い~」と本人に2回程言っている所を目撃してしまい、Wパンチでムカついてしまいました。 これからを考えて、どのような対処をすれば良いのでしょうか?

  • いじめアンケートが主犯格に見られた。

    こんにちは。イジメられている高校2年生の女子です。 金曜日に学校で、イジメのアンケートがありました。 それに対して嫌な思いもしながら素直に回答したのですが、担任が「後ろの人集めて」と言い、イジメの主犯格の女の子に内容を全て見られてしまいました。 (私の席の真後ろが、その女の子です) 手で隠そうにもすぐに取られたので隠せるはずもなくとても悲しい思いをしたので、先生に言いに行くと、「あ…」と言いやってしまったという表情をしました。 実はこのアンケートを実施する前日に、担任と2時間半ずっとイジメについて話していました。 「先生は考えるだけで行動に移してくれないので、行動してくれ」と要求すると、先生は「わかった。ごめんね」と約束してくれたのにも関わらず、次の日にこのようなことが起きたのです。 私はよっぽどの事が起きない限りは怒らない人間ですが、これにはブチ切れてそのまま学校を飛び出してしまいました。 途中で学科長に捕まりさっきあったことを話すと、「これは学校側の責任だ」と担任と一緒にずっと謝られました。 もう学校にも戻れません。 あんなに怒鳴って出ていったのに、どんな顔で教室に入ればいいかもわからないです。 それに、その子たちに何を言われるかも怖いです。 ちなみに私の学校は、女子高でクラス替えも担任替えもないです。 まだまだ担任に対して腹の立つことがあります。 中学校に電話して、私のことを相談していたと言っていますが、小学校保育園にまで電話をしていたようです。(このことは担任の口から直接聞きました) 小学校保育園の先生から、大丈夫?や、何があったん?など聞かれます。 私の地域は仲がいいので、噂のように広がったのだと思います。 小学校はまだしも、保育園にかける意味がわかりません。 正直たかが5,6歳の時お世話になっていた先生に何を聞くのかという思いです。 最近はみんなが私のことを知っているんじゃないかと、外に出るのも怖いです。 あと、リストカットをしている同級生の相談をしているときもいきなり、お嫁さんのノロケ話がはじまり、しまいには「僕はお嫁さんと離れるのが嫌だから、修学旅行に行きたくなかった」と言い出す始末です。 まだまだありますが、きりがないので省きます。 母はもう学校辞めて他の高校行ったらいいと言いますが、あと半分の1年半行けば卒業なので、どうしようかすごく悩んでます。 もしみなさんの立場なら、辞めますか?それとも、続けますか? あと、この担任はいったいどうすればいいのかわからません。 関わらないで無視するか、母と一緒に教育委員会に行くか。 いったいどの選択肢が正しいのですか? 今とりあえず心療内科に通ってます。 回答よろしくお願いします。

  • フリースクールについて

    フリースクールについて教えてください。 小学4年生の息子が人間関係に悩んでまして、3学期に入ってからは学校を週1ペースで休んでいます。悩みとしては、 ・消しゴムなど物を盗られる(最終的には戻ってくるそうです) ・からかわれて色々言われる ・頭を叩かれたり、暴力される 毎日されるわけではないそうで、その子と仲良しの日もあったりするそうです。以前に担任の先生よりそういうトラブルがありましたと電話で連絡があった時もあります。 うちの子も口が悪い時もあり、その子に対して何か言ってしまってるのかもしれないし(以前言ってしまったと本人より報告されました)そこが明白でないので何とも言えませんが…。だけど、その子はやりすぎなのではと思います。 ただ、朝に行きたくないと泣きながらトイレで嘔吐する日もあり、よほど嫌なんだろうなと。息子には無理に行かなくていいと声かけはしています。行けない日もあれば、気持ちが落ち着いて遅刻していけそうな日もあったりとさまざまです。 先生には気をつけて見てますとの連絡をいただいています。が、あまり良い状況に動いていってる感じがしません。(その子の親には言ってない感じ?) スクールカウンセラーに相談してみようかなと思ったり、保健室登校も視野にどうかとか、フリースクールはどうかとか色々考えております。(まだ先生とは相談してません。) フリースクールがよく分かっていないのですが、どういったところなのでしょうか?自分のイメージでは自由に好きなことをやるという感じですが。時間も学校くらいなのかとかよく分かりません。詳しい方教えてくださると助かります。

  • いじめを黙らせる方法

    24日までには回答が欲しいのでよろしくお願いします。 班員との間で議論がありました。 掃除の時間、班員Aが特別教室の手が届かない高いところにテニスボールとその教室の鍵を誤って上げてしまいました。 教室の鍵は皆で協力して取ったのですが、テニスボールだけは取ろうとしないで帰ろうとしました。 僕はテニス部員だったので「テニスボールも取れ」と言いました。 皆は、 「自分で取ればいい」 「ボールが落ちているから拾って投げた、ボール管理が甘いのが悪い」 と反論してきました。 僕は反論が得意ではなかったので、結局ボールは取りませんでした。 この班員達を叱ってやりたいのですが、僕にはそんな力がありません。 担任にも相談したのですが、役に立ちません。 班員の女子は通りかかるたびに悪口を言ってきます。 「なんで担任にチクった」などと・・・。 正直学校に行きたくないです。 僕1人で解決したいのですが、奴らを黙らせる言葉が思いつきません。 どう言えば奴らは自分が悪いと納得し、黙らせることができるのでしょうか。