• ベストアンサー
  • 困ってます

センスのいい病院のホームページを教えてください

病院のホームページって、いかにも業者が作った感じ(その後ほとんど更新されない)のものか、あまりかっこよくないページが多いと思いませんか(ごめんなさい)。 タイトルではセンスのいいホームページを教えてくださいとなっておりますが、それに限らず、 ・ここのは見やすくてセンスよくて使いやすい ・ここのホームページは凝っていてものすごくカッコイイ ・ここは情報量がすごいのに見やすい ・ここはシンプルだがよく考えられている などなど、自分の身の回りなどで「ここの病院のホームページはすごくいいよ~」というものがありましたら教えてください。出来ましたら理由も教えてください。 また「こういうことがホームページに載っているとすごくうれしい」「こんなことが載っている病院のページがあるがあれはすごく便利」というアイデアやご意見がありましたら聞かせていただけると幸いです。 なお、病院の中傷みたいになるのはイヤなので「ここはひどいよ」という事例のご紹介は遠慮下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2299
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2です。ていねいなお礼ありがとうございます(^-^) なるほど、お礼を拝見して事情がわかりました。 私がご紹介した2つのサイトはどちらも、病院としてセンスがいいというよりは どちらかというとサイトのデザインとしてセンスがいいという傾向のものでしたが、 質問者さまが目指していらっしゃるのはたぶん、そういう感じではないんですよね。 シンプルで、情報量は多め、でもそれがすっきりとまとまって見やすい・・・ というようなサイトをお手本として探していらしたわけですね。 おっしゃるように、病院の規模によっても目指すものは違ってくると思うので、 その病院と同じくらいの規模の病院のサイトを中心に色々見てみるといいと思います。 各都立病院へのリンクがある東京都病院経営本部の公式サイトもご紹介しておきますね。 必要以上に派手ではないけど情報量は比較的多い、という点では 公立病院のサイトがかなり参考になるんじゃないかな、と思ったので。 必要な情報がきっちりとまとめられているページがいいというご意見、私も賛成です。 ぜひ、使いやすいサイトをつくってくださいね。

参考URL:
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 参考URLから、公立病院のサイトをいくつか見ました。 レイアウトに差はあれ「コンテンツはこんな感じ」というのはなんとなくですが見えてきました。 使いやすいサイトを目指して、とりあえずサンプルページを作りはじめます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバムプレゼント、センスあふれるタイトル

    アルバムプレゼント、センスあふれるタイトル カテゴリ変えて再度質問です。 転勤するママ友に、仲間内で写真とメッセージをひと家族で1ページにまとめ、アルバムをつくりプレゼントしようと考えています。 ページが余裕があるので、1ページ目は色紙などで切り取ったタイトルでも貼ろうかなと考えています。 何かセンスあふれるタイトルがないか、どなたかアイデアいただけたらありがたいです。 ちなみに黒の台紙にいろいろと飾り付けて素敵に仕上げたいと思っていますがセンスがないので、参考になるいいサイトやヒントなども一緒に教えていただけたらと思っています^^; 3頁ほど余るので、その所にも何か貼りたいのですが、そのアイデアもいい考えがありましたら回答いただけたら有難いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ホームページレイアウトのセンスを磨く

    僕は八百屋のホームページを持ってます 更新のときでいつも悩むのが、ページ全体の配色、デザインです。 全体的なデザインの変更をしても、ロゴだけが浮いちゃったり、汚い配色になったりします。 ホームページのデザインセンスってどうやったら良くなりますか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • アルバムプレゼント、センスあふれるタイトル

    アルバムプレゼント、センスあふれるタイトル 転勤するママ友に、仲間内で写真とメッセージをひと家族で1ページにまとめ、アルバムをつくりプレゼントしようと考えています。 ページが余裕があるので、1ページ目は色紙などで切り取ったタイトルでも貼ろうかなと考えています。 何かセンスあふれるタイトルがないか、どなたかアイデアいただけたらありがたいです。 ちなみに黒の台紙にいろいろと飾り付けて素敵に仕上げたいと思っていますがセンスがないので、参考になるいいサイトやヒントなども一緒に教えていただけたらと思っています^^; よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 おっしゃりたいこと、なんとなくわかる気がします。 配色が赤・青・黒字!みたいな感じだったり、 イラストが小学校の教科書みたいだったりするところ、結構ありますよね。 参考URLは聖路加国際病院の呼吸器内科のページと、 NTT東日本関東病院のページです。 聖路加のほうは配色がしゃれていて好きです。 特色と疾患のところにある円グラフも、ポインタをもってくると色が変わったり クリックすると該当疾患を説明する別ウィンドウが開いたりして、 かなり「凝っている」部類に入るのではないかと思います。 NTTのほうも、サイトデザインなどはさすがといった感じですし、 青を基調としていて清潔感がありますよね。 質問者さまは、病院のサイトデザインなどに関わっていらっしゃるのでしょうか? 病院のサイトはデザインがどうこうというよりは やはり知りたい情報がきちんと載っているほうが先決だと思うので、 上に書いたような、デザインにあまりセンスを感じないようなページだとしても 別にそれは悪いことではないと思うんですよね。 病院という施設柄、いわゆる「おしゃれ」ではないデザインが 見る人に実直さのようなものを感じさせるような場合もあると思います。 逆に極端なことをいえば、病院にしては凝ったようなサイトだと、 この病院、入院費も高そう・・・なんてイメージを持たれるケースだってありえますよね。 ただ、上のほうが「ゴシック体」なのに、 下の説明は「明朝体」で書かれていたりするようなページ(^-^; だと、 やっぱり、ウェブサイトの管理にはあまり力を入れてないのかな、 ずっと更新されていなさそうだし、知りたいことは電話したほうが早いかな・・・ と思うかたはいらっしゃるでしょうね。 あまり管理に力を入れていなさそうなページは 情報量も少ない、という傾向は確かにある気がしますし。 病院のサイトで、興味深いと思った内容は 例えば写真つきで検査手順を説明したページなどですね。 入院を必要とするような検査や、CTやMRIのように オーダーされると思わずドキッとしてしまうような検査について 実際、どんな手順で進んでいくのか、 どんな苦痛があるのか、麻酔はするのか・・・などについて くわしく説明してあるサイトは、患者としてありがたかったです。 写真があると病院の雰囲気も分かる気がしますよね。 (でもこれは、自分の通っている病院のサイトにある必然性はない情報かも・・・) 以上、なんだかとりとめがなくなってしまいましたが、参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.luke.or.jp/guide/kokyuki/index.html,http://www.ntt-east.co.jp/kmc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速両方のサイトを見させていただきました。 確かにセンスいいと思います。 私は病院のサイトデザインを手掛けているわけではないんです。ただ、個人用にいくつかサイトを作っていた経験から、病院関係の知り合いに頼まれて作りかけのサイトを手直しすることになったんです。 そこでハタと困ったのが、参考に見た病院のページの多くが(サンプルが悪かったのかもしれませんが)とても見づらかったり、おざなりだったことなんです。 私は技術屋でも無いですし、凝るつもりは全く無いのですが、必要な情報がきっちりとまとめられているページがいいのではないかと考えていました。となるとレイアウトなどが重要になってくるのではないかと思ったわけです。 そこで先行事例でいいサイトを見ないとと思い質問に至ったのです。 ですが#1さんの紹介されたようなアットホームなページも、大病院でなければ選択肢としてアリだなとか、かえってわからなくなった部分もあります。 患者さんにとって必要な情報か、見ることで少しでも不安を取り除けるか、という視点で作ってみることにします。「患者として」の視点の重要性に改めて気付かせていただきありがとうございます。

  • 回答No.1

はやし女性クリニック http://www.medic-grp.co.jp/doctor/hayashi/ 相談室、談話室などの掲示板が設置されており、先生も熱心に回答していらっしゃるので好感が持てました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 えらそうな質問だし、回答がつかないかもしれないなぁと不安だったのでうれしいです。 閲覧は自宅に戻ってもう一度ゆっくり見させてもらいます。 ぱっと見た感じでは、掲示板などが設置されていますがすごくにぎわっていますね。きっとマメにきちんと回答をつけたりしているんだろうなぁ・・・。 何だかお医者様が地域に根ざした感じでいいですね。

関連するQ&A

  • 今のホームページが物足りない

    ホームページを持っているのですが、 (1)業者に頼んで作成してもらったもので、更新のたびに連絡し作成をお願いしなければならない。 (2)プロバイダーOCNの無料ホームページなので、カウンターなどが決められたものしか選べない。 以上の理由で、新規にホームページを作成し直したい(既存のものに手を加えたい)のですが、スキャナーなど持っていないので写真などのあるページはそのままにしたりして、今あるページをそのままそっくり移動できないでしょうか? 希望としては、そっくりそのままページをコピー出来たらよいなと思っていますが。 よく「ページが飛びます」とかありますが、それしか方法がないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページの違いを教えて!

    従来のホームページとブログタイプ のホームページのそれぞれの優位性 が知りたいのです 私の知っていることを言えば ブログは更新しやすいし、検索 エンジンが上位にきやすい ブログタイプが一見、良く思え てしまうが実際、ブログタイプ のホームページにない従来のホーム ページの優位性って何・・ ブログタイプが良ければ多くの会社 もブログタイプにしていると思うが。。 あえてブログタイプのホームページ を活用する一番の理由って何ですか? 教えてください

  • 他人のホームページの全体図を紹介ページに掲載する

    よく見るホームページの紹介サイトで、 他人のホームページのトップページの全体図を 小さな画像にして掲載しているのを見かけますが、 これは、個人の趣味でやっているページでも、 他人のページの概観の画像を掲載してもいいのでしょうか?? なにも中傷的な文を載せるわけではないので、 問題ないと思っているのですが、、 いかがでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ★★カッコいいホームページ★★ってどうやって作っているんですか?

    こんにちは。 来週ぐらいに自分のホームページを作ろうと思います。 自分の身の回りの面白いこと、写真。または所属する劇団の紹介ページなんかを作っていこうと思います。 そこで質問です。 みなさんはどのようにしてホームページを作っていらっしゃるのでしょうか? (1)ホームページビルダーを使う。 (2)フリーソフトのホームページ作成ソフトを使う。 (そんなフリーソフトってあるんでしょうか?) (3)専門的知識があり、htmlを直に打ち込む。 (4)気に入ったホームページのソースをコピーして、 それをベースにしてちょこちょこ書き換える。 僕は7年前ぐらいに作ったことがあります。 ホームページビルダーを買って、作ったのですが、 いかにも「初心者がホームページビルダーで作りました!」って感じが出てたので、、、 今回はカッコいいホームページを作りたいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ホームページが開けません

    すでに違うタイトルで質問していますが、回答がいまひとつぴたりと来ないので質問しなおします。 実は、わたしのPCから(他のPCからはOK)ある1箇所のホームページが開けません。 少し前まで問題なく閲覧していたので非常に困っています。 あともう1箇所のURLが同じ症状で開けません。 症状は:しばらく「開く」体制をとっているようなのですが、下に「ページが表示されました」と出たきり、ページは真っ白のままなのです。 「更新」したり、googleから入ろうとしたり、いろいろ試しましたが同じ結果です。 他のところは問題なく開けています。 何が問題なのでしょうか。 助けてください。

  • 無料で作れ、運用できるホームページありますか

    子供のスポーツ少年団のホームページをボランティアで作成、運営することになりました。 無料で運営できるホームページ業者はありますか。 試合結果や写真画像を都度更新ができると助かります。 ご紹介よろしくお願いします。

  • トウカイテイオーのホームページ

    トウカイテイオーの大ファンです。 現在のテイオーの暮らしぶり、種付け状況、産駒の情報 などがわかるホームページはないでしょうか。 検索してみつけたホームページは更新されていないもの ばかりでした。 引退した名馬たちのその後の生活ぶりを紹介するホーム ページがあればいいのになぁといつも思います。

  • 楽天のホームページ更新について質問します。

    楽天のホームページ更新について質問します。 楽天に出店しているのですが、現在はHPの更新を業者に頼んでいます。 しかし、更新するたびに料金がかかるし、頼んでもすぐに更新してもらえないので 自分で楽天のホームページを更新したいのですが、 初心者の私でもできますか? 楽天の商品登録ページなんてHTMLで書かれていて、ちんぷんかんぷんです・・・ そもそも、どうやって楽天のホームページを作成しているのですか? なにか市販のソフトで作成したものを、HTMLとかに変換して楽天にコピペしているのですか? どなたか教えてください。。。

  • ホームページのタイトル名の案をお願い致します。

    質問をご覧頂きありがとうございます。 私はネットでジオラマとアイデア商品の販売をしているのですが、 その販売している商品についてのホームページを作る予定です。 (ジオラマやアイデア商品といっても、本当にたいしたものではないです) 目的は、製作したジオラマを多くの人に見てもらいたい、 こんなアイデア商品を販売していることを知ってもらいたいということです。 商品を販売しているサイトのページに、ホームページへ移動できる リンクを載せる予定です。 ホームページの内容についでですが、ジオラマにつきましては、 過去に販売しました商品の画像を、アイデア商品につきましては、 商品を販売しているサイトに飛べるようなリンクを載せる予定です。 (このあたりの内容はまだまだこれからの段階です) ホームページ製作にあたり、タイトルを考えなければならないのですが、 どのようなタイトルにするか非常に悩んでおります。 ぜひ何例か案を頂きたいと思います。 私の案としましては、公園のようにくつろげたり、リラックスできたりする ホームページでありたいという思いがありますので、 「ジオラマパーク」なんていうのはどうかと思っております・・・。 ただ、これだとアイデア商品の事が全く分からないので、 「ジオラマパーク~ジオラマとアイデア商品の製作記~」なんていうのが 良いかな~と思っているのですが・・・。 私はホームページを一度も作った事がなく、 もちろんタイトルも考えた事がないので、 どうしようか悩んでおります。 アドバイスをよろしくお願い致します。 ついでにですが、今、「10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック」という本で勉強をしております。

  • ホームページにブログを組み込むには

    ホームページのindexのページにに下記のサイトのようにブログを更新すると同時にブログのタイトルがホームページに連動して出るようにするにはどうすればいいのでしょうか?IFRAMEを使わないでする方法がありましたら教えてください。 http://www.e-tamaruya.jp/index.shtml 当方、ブログはmovabletypeを使っております。