• 締切済み

塾で使う教材の内容

例えば市販の教材を買って問題文の数字をちょっと変えたり、空白問題を一部変えたりしても「パクったかオリジナルか」なんて調べる方法も無いですしわからなくないですか?

みんなの回答

• Don-Ryu
回答No.2

ちゃんと数字を変えたり空白をずらしていれば、パクリではないと思います。 人が考える教材の問題なんて、そんなにバリエーションがいくらでもあるわけではないです。誰が作っても、似たような問題になると思います。 バレるのは、何の頭も使わずに数字も空白も変えずにコピペするからです。

• hiro_1116
回答No.1

分かるか、分からないか、といえば、分からない場合も少なくないでしょうね。 それが著作権を侵害しているか否かという話とは別として。