• 締切済み

使用教材

学習塾などで使用する教材を探しています。 自分で作るのはとても大変なので、市販の問題集などをコピーし 加工して使用しようかと思っています。 加工とは、使いたい部分だけを切りとったり、問題1.2.3…となっているところを問題A.B.Cと書き換えたりして一見まったく別のプリントにしてしまおうと思っています。 こういうのも著作権に触れてしまうのでしょうか。

noname#16339

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

立派な犯罪です。 著作権だけでなく版権等にも触れると思います。ただし、いずれも親告罪ですから、その問題集の発行者等から訴えられない限りは大丈夫ですが・・・。 ただし、法に反することを公然とするのは、子供の教育にはまずいでしょうね・・・。

質問者

補足

ありがとうございます。 私の子どもが学習塾でももらってくるプリントは、 市販の問題集をそのままコピーしたものだったので 加工すればいいのかな、、とおもってしまいました。 例えば、小さく「引用文献(出典というのでしょうか)」を明記しても違法ですか?