• 締切済み

物は言いようで、かっこよく聞こえる言葉は?

物は言いよう。。とは「同じ内容を伝えるにも、言い方によって印象が変わる」という意味だそうです。 例) デブ → 貫禄がある、グラマー 不細工 → 個性的 節約生活 → 清貧、ミニマリスト 非正規雇用、日雇い労働者 → フリーランス 業績不振による希望退職 → アーリーリタイアメント 無知 → ナイーブ 売れ残り → 独身貴族 浪人生、落第生 → モラトリアム  など。 というわけで、質問です。 物は言いようで、同じ事でも、何となくかっこよく聞こえる言葉で、何か思いつくものはありますか? カタカナ用語に限りませんのでお気軽にどうぞ。

みんなの回答

noname#258718
noname#258718
回答No.11

 私も、迷わず、「縊死」です。 「自宅のトレーニング室で、いきなり重たいバーベルを持ち上げて、首の血管が切れて、、、」なんて、かっこ悪くて、公表できません。 ※若い頃から、極端に重たいバーベルを持ち上げて、身体を鍛えるのが、この方の趣味。 仕事が、たくさん来たので、張り切り過ぎて、急に重たいバーベルを持ち上げてしまったようです。 もう、66歳ですから。 ジョギングとかでも多いです。「いきなり走って、倒れた」よりも「急性心不全」と公表した方が、・・・。(^^;  自分の年齢をわきまえておく(分相応)というのは、重要ということでしょうか。 私も、気持ちは、10代ですが、身体は、ボチボチ60代、・・・・(汗;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iq001
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.10

最近では「縊死」かな、不謹慎に取られると困るけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 ちょっと違うかもしれませんが、「物は言いよう。印象が変わる。」を今回の戦争で言うと、  侵攻 → 奪還  NATO 対 ロシア中国 → 西側 対 東側    西側、東側というのは、ユーラシア大陸で、NATOが西側にあるからでしょうが、(東西ドイツのことかもしれない。)日本、韓国は東側だけど、西側諸国ですね。ややこしい。  何となくテロや中東問題など、ユーラシアがずっと戦争の中心になっていると思うと、問題は、NATOかなとはちょっと思いますが、遠くてよくわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.8

haiji2022さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >物は言いよう。。とは「同じ内容を伝えるにも、言い方によって印象が変わる」という意味だそうです。 そうなんですね~。 同じ言葉でも、印象ってガラっと変わっちゃうんですよね。 >というわけで、質問です。 ほぃほ~いっ。 >物は言いようで、同じ事でも、何となくかっこよく聞こえる言葉で、何か思いつくものはありますか? そうですね~。 こういうのはいかがでしょうか? ●メンヘラ→感情のコントロ-ルを上手にできない人。 ●ヤンデレ→好きすぎて困っちゃう ●コスプレ→自己表現。または自己主張 ●テレワ-ク→ちょっと離れてお仕事。 ・・・・・こんな感じでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ハイジさんこんにちは♪ 正社員とフリーランスのダブルワーク → 貧乏暇無しのmikasaでございます笑 ちょっと趣旨と違うと思いますが、ダサいことをカッコ良く言う言葉の工夫は普段からしてまして、その一例を紹介させていただきます。 納豆 → ナトゥー 「今日の昼食はナトゥーにしようかな」 なんて言えば、質素な納豆ご飯もインド料理っぽく聞こえて、気分はまるで、踊るマハラジャ! アゴ長 → Long Long Ago 「俺、ロングロングアゴーだからさ」という風に言えば、周囲にはアゴ長を卑下しているとは思われず、長い歴史を感じさせて気分はまるで貴族!「一体どちらのハプスブルグ家かしら?」なんて勘違いしてくれるかも? 老眼 → ローガンズ スマホの写真を友達と見せ合うときに、どいつもこいつも顔を引いて画面から距離を取らないとピントが合わないお年頃になったら、「我らローガンズ」と名乗れば、顔を引く仕草もロックバンドがヘッドバンギングしてると思われること間違いなし! 下痢 → ゲーリーオールドマン 大事なプレゼン前なのにとってもトイレに行きたい時は「今ちょっと私、ゲーリーオールドマンなんで」と言えば、クライアントもすぐに察してくれるはず。もちろん「レオン」の時のゲーリーオールドマンばりの、今にも爆発しそうな危うい雰囲気を醸し出すことを忘れずに♪ 他にも思い出したらまたお邪魔します♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

安倍さんがよく言っていた言葉です。 かつて「国難突破解散」と称して衆議院を解散・総選挙となりましたが、そういう意味不明な解散・総選挙には莫大なお金がかかる・・・ 無駄な選挙はするなという批判に対して、「民主主義のコスト」と言ってましたね。 要するに、選挙でお金がかかるのは「民主主義を維持するためのコストなんだ。だからお金がかかってもいいんだ」だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

上品→地味 芸術家肌→気難しくてつきあいづらい お嬢様、奥様→苦労知らず、気が付かない お殿様みたい→気が利かない インテリ→お高くとまっている 思いついたのはこんなところでしょうか。。。 たいていの言葉は陰陽の変換ができると思います。 言葉を使うって難しいですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

とりあえず思いついたものは 思慮が足りない・・・決断力がある 場の空気を読まない・・・正直者 八方美人・・・・社交性が高い かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

引きこもり → コロナ自粛? みたいなですかね。。 2つ一度にこたえる系、、 「自費で宴会に誘われた」→「ノーマネー」 とか、とかもありですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1273/3878)
回答No.2

ネガポジ変換ですね。(ネガティブ⇒ポジティブ) 辞書もいくつか出版されています。 下記サイトのもいくつか例が表記されています。 https://creive.me/archives/216/ このサイトからネガポ辞典をダウンロードできるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かっこいい言葉

    四字熟語でも何でもかまわないので、 かっこいい言葉で、次のテーマに関わるかっこいい言葉を教えてください。 テーマ ・団結系 ・進路・将来 ・燃える・やりきる ・敗北・泣く ・家族・友達 ・社会的なこと どれか1つでもいいです。おねがいします!!

  • なんか、かっこいい言葉

    響きだけでなんかかっこいいと思った言葉や単語ってありますか?? わたしはパチンコ用語の「確率変動」(確変)って言葉が妙に…って思ってしまっています。

  • カッコいい言葉

    あなたが聞いた事のある、あるいは自分で考えたカッコいい言葉を 教えてください。

  • かっこいい言葉を教えてください

    感謝の心、努力、リーダーシップを盛り込んだ横文字(英語に限らず)の言葉を教えてください。 グループのキャッチフレーズにしたいと思っています。

  • かっこいい言葉

    携帯のアドレスなどに使えそうな短くてかっこいい言葉はありませんか?? かっいいとは人それぞれだと思いますかたとえば明日には明日の風が吹くなど。英語に直したらどうなるかわかりませんか(^^ゞ よろしくお願いします!!

  • かっこいい言葉、教えてください

    新旧問わず、な~んかカッコイイ言葉ってありませんか? 字面がカッコイイ、とか、 響きがカッコイイ、とか、 自分的にカッコイイ気がする言葉、とか シビれるほどカッコイイ言葉、知りたいですー。誰か教えてプリーズ。

  • かっこいい言葉・・・

    高校入試に向けて試験日・内容・合格発表日・名言を書くのですが 最後の名言が思いつきません。 入試に向けてかっこいい言葉があれば教えてください。 一例として友達のを載せておきます「努力を武器に、勝利の舞台へ」 

  • この言葉をもうちょっとカッコ良くしてください。

    この言葉をもうちょっとカッコ良くしてください。 雲や星座は今の自分が見たいものが見える心の中が映し出される鏡でもある。 雲や星座は今の自分の心境が映し出される鏡でもある。

  • 振り返り、「カッコ良すぎたかな」と思った言葉は ?

    これも人それぞれではありますが、 みなさんが日頃会話をしていて、「カッコ良すぎたかな」って 自分で言った言葉にちょっと酔いしれそうに感じた言葉ってありますか ? 私は、全く無いですが(笑) 回答下さるにあたり、差し支えない範囲で結構です。

  • かっこいい言葉

    かっこいいことわざとか言葉があったらおしえてください

このQ&Aのポイント
  • parieで上糸がつるトラブルが発生していますか?掛け直してもすぐに止まる問題に困っていませんか?この記事では、parieの上糸がつるトラブルの解決方法について詳しく説明します。
  • 上糸のつる問題は、parieを使用しているユーザーの中でよく報告されています。もしあなたがparieで上糸がつる問題に直面しているなら、まずは上糸を確認し、もう一度かけ直してみてください。しかし、この方法だけでは解決しない場合もあります。
  • parieの上糸がつる問題を解決するためには、まずは製品の取扱説明書を確認し、正しい使い方をすることが重要です。さらに、清掃やメンテナンスを定期的に行うことも大切です。もしもそれでも解決しない場合は、製造元に問い合わせるか、修理を依頼することを検討してください。
回答を見る