XK100 カラープリントが出来ない

このQ&Aのポイント
  • XK100のカラープリントができない問題について
  • 2日前に購入したXK100のセットアップ時に自動プリントヘッド位置調整に失敗し、手動調整でもカラー部分が印刷されない
  • 添付写真を確認すると、カラー部分のみプリントされていない
回答を見る
  • 締切済み

XK100 カラープリントが出来ない

カラープリントが出来ません。プレビューを確認するとカラーになっていますが、カラー部分のみ印刷されません。ノズルパターンを出力してもカラー部分が出ません。 ちなみに該当機は2日前に購入しました。XK100のセットアップ時、自動プリントヘッド位置調整に失敗します。手動位置調整でもカラー部分が印刷されません。 添付写真をご確認ください。カラー部分のみプリントされません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.2

プリントヘッドを強力クリーニングする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/XK100%20series/JP/UG/ug-136.html 強力クリーニングを行ってみましょう。 改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行ってください。 それでも改善されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性があります。キヤノンホームページまたはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。 とあるので購入して2日程度しか経過していないなら初期不良の可能性が高いので購入先に相談しましょう。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、初期不良の可能性が非常に高いと思われますので販売店もしくはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

Sin04688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスを参考に試してみます。 それでも駄目ならば、初期不良の可能性もあるのでメーカーに相談します。

関連するQ&A

  • Canon BJ S500 カラープリントができない

    Canon BJ S500でカラープリントすると、モノクロ部しか印字されません。 クリーニングと強力クリーニングをした後で、 ヘッド位置調整とノズルチェックパターン印刷したところ、 どちらもカラープリントされていました。 ヘッド位置調整では、あ~Fまでの色が、 Aダークグレー B水色 Cピンク Dダークグレー E水色 F紫+ダークグレー でした。 設定を変えればいいのか、部品がおかしいのか分かりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。。

  • 【XK100】カラー印刷が出来ない

    ・XK100でカラー印刷が出来ない ・プレビュー画面を見るとモノクロとなってします ・プリンターの「基本設定」でモノクロにチェックは入れていない ・Win11用のドライバもインストール済み ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷ムラを解消したいが故障しているのか?

    TS3130を使用中です。昨日印刷中ムラがでたため、346カラインクから346XLに変更しノズルチェックパターンを出すと、白紙に。クリーニング、強力クリーニングをし、ノズルチェックパターンを印刷すると、色にムラがでました。ヘッド調整をしてプリントヘッド位置調整を印刷すると、カラー印刷されていません。とりあえず、色にムラもあるため、昨日は終了させ、先程再度チェックしても横縞が消えず、ヘッド位置調整印刷するとカラー印刷ができませんでした。故障してしまったのでしょうか?!サポートセンターに電話してもつながらず、非常に困っています。できれば至急教えてもらえると助かります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TR153 セットアップでエラーが出る

    TR153に関してです。マニュアルに従ってセットアップしておりました。 マニュアルのP13の「6用紙をセットする」で「正常に行えませんでした」というエラーが黄色の三角印とともに出てきましたが、やり直すこともできず、そのまま最後まで進んでセットアップは完了しました。印刷確認しようとノズルチェックパターンをi印刷すると、黒部分しか印刷されず、「このプリンターはヘッド位置調整が必要です」と表示が出ます。自動でヘッド位置調整を試みましたが、エラーが出てできませんでしたので、手動も試みましたが、やはりカラーの部分は印刷されないので調整できません。マニュアル的には目詰まりが原因のように書いてあるのですが、私はマニュアルの13Pでのエラーが原因だと思うので、できれば再度設定をやり直してみたいのですが、やり直す方法はあるでしょうか?また、このエラーの原因がわかれば教えてください。 マニュアルはこちら http://gdlp01.c-wss.com/gds/1/0300038691/01/TR153_GSQB_JP_V1.pdf#search= ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 突然カラー印刷ができなくなりました。

    キャノン PIXUS 860iを使用しています。(2004購入) 突然ですが、カラー印刷ができなくなりました。 (白黒印刷(3eのみ)はできます。) 印刷中に白いスジが入るようになり、そのうち印刷ができなくなりました。 ノズルチェックパターンを印刷したところ、黒色のみ印刷されました。 プリントヘッドクリーニングをしたり、リフレッシングをしてみましたが駄目でした。 プリントヘッドの自動調整を行ったらエラーとなり、手動で調整してみましたが、黒色のみ印刷されました。 インクは現在詰め替え用を使用していますが、キャノンの純正を使用しています。 一度アンインストールをして、再度インストールをしてみましたが、それでも駄目でした。 やはり修理しないと駄目なのか、わかる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • TS8430を使っています。

    TS8430を使っています。文章を印刷すると数行おきに色が薄くなります。ノズルチェックパターンを見ると、PGBKの上から60%の行が薄れています。プリントヘッドの強力クリーニング、手動位置調整を行なっても改善されません。どうすればよろしいでしょう? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG3630 カラープリントできない

    急ぎでお願いします。 引っ越しでcanon mg3630を繋ぎ直したところ、カラー印刷ができなくなりました。 ノズルチェックパターン印刷をしたところ、カラーのパターンは一切印刷されず、黒のみの欄しかありません。認識されていないような感じなのですが、どうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG7700 カラー印刷ができない

    白黒印刷はできるのだが、カラーが出ない。 プリントヘッド強力クリーニング3回してもダメでした。 ヘッド位置調整したが、失敗。 修理できますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 二重印刷

    クリーニング、強力クリーニング、ヘッド位置調整など何回も行いましたが、何度やってもノズルチェックパターン印刷のPGBKの縦線が二重になります。手動のヘッド位置調整も行いましたがダメでした。 なので、請求書などを印刷しても微妙に二重になったり文字がぼやけた感じで印刷されてしまいます。 どうやったら解決できますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG-5630

    免許証を印刷したら、横線が1本印刷されない ユーティリティーのクリーニング、強力クリーニング、ヘッド位置調整、及びノズルパターン印刷は全て行った、パターン印刷でも異常はない。 手動コピー、インターネットコピーも同じ。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう