XK100 カラープリントが出来ない

このQ&Aのポイント
  • XK100のカラープリントができない問題について
  • 2日前に購入したXK100のセットアップ時に自動プリントヘッド位置調整に失敗し、手動調整でもカラー部分が印刷されない
  • 添付写真を確認すると、カラー部分のみプリントされていない
回答を見る
  • 締切済み

XK100 カラープリントが出来ない

カラープリントが出来ません。プレビューを確認するとカラーになっていますが、カラー部分のみ印刷されません。ノズルパターンを出力してもカラー部分が出ません。 ちなみに該当機は2日前に購入しました。XK100のセットアップ時、自動プリントヘッド位置調整に失敗します。手動位置調整でもカラー部分が印刷されません。 添付写真をご確認ください。カラー部分のみプリントされません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

プリントヘッドを強力クリーニングする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/XK100%20series/JP/UG/ug-136.html 強力クリーニングを行ってみましょう。 改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行ってください。 それでも改善されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性があります。キヤノンホームページまたはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。 とあるので購入して2日程度しか経過していないなら初期不良の可能性が高いので購入先に相談しましょう。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、初期不良の可能性が非常に高いと思われますので販売店もしくはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

Sin04688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスを参考に試してみます。 それでも駄目ならば、初期不良の可能性もあるのでメーカーに相談します。