• ベストアンサー

今日離婚をして、今後這い上がるには

本日離婚調停が終わり、離婚が成立しました。 いまは35歳で、今後毎月養育費を4万払っていく立場です。 35歳という年齢なので、もう1度やり直したいという気持ちが 強いです。 そのためにはまずは這い上がっていかないといけません。 ですがまぁ今日離婚したばかりなので、まだ少し気持ちの 整理がつきませんが、(もともと別居半年ほどしていましたが やはり子供もいたために、嫁だけなら仕方ないですけど 子供とはもうほとんど会うことはありません。 そういった虚無感やら、喪失感から 這い上がっていくには何が必要だとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252430
noname#252430
回答No.1

虚無感や喪失感ってのは何か失うから感じるんだよ。 貴方の場合は「家庭」を失った訳だ。 つまりそれに同等する物を得て埋め合わせをするんだよ。 同等する物は貴方しか分からないから書けないけど。 思い浮かばないなら取り敢えずその気持ちを 友人なり両親なりカウンセラーなりに話してぶつけてみたら。 (八つ当たりは駄目だよ。)

その他の回答 (2)

回答No.3

自分も少し前に離婚が成立しました。40代なので少し上ですが、身近な人に離婚を話して、気持ちが少し晴れました。再び幸せになるために一歩一歩進んでいくつもりです。子供と会うことがない喪失感は、たまに感じますが、養育費を送ることでせめて子供の将来に貢献できればと考えて、それ以上は負の感情にとらわれないように気をつけています。すぐに結婚という気持ちにはならないものの、新しい出会いにも少しずつ目を向けています。毎日仕事ができていることと、相変わらず接してくれる周りの人への感謝の気持ちを感じます。這い上がろうとしている最中です。アドバイスにならず恐縮です。

• tkkz55okwv
回答No.2

「虚無感」「喪失感」を忘れるぐらいの没頭でしょうね。 ぜひ仕事に「没頭」してくださいね。 養育費の捻出にもつながるし、また、 仕事ができる男は、どうしたってモテるので、 そういった意味でも、リカバーできます。 「仕事」で 「忘れ」、「回復」すればいいと思います。