• ベストアンサー

精神科に子供を同伴させることは辞めた方がいい?

私は精神科に通院してるのですが、ある日医師から家内を連れてくるように言われたので、家内と7歳の一人娘を連れて行くことにしました。 娘が友達の○○ちゃんと一緒に行きたいと言ったので、○○ちゃんのお母さんに頼みました。子供同士が友達なので家内とそのお母さんとも親しかったのですが、すごく嫌な顔をされて断られました。 そしたら、家内が急に怒り出したので、そのお母さんがしぶしぶ了解してくれたので○○ちゃんも連れて行くことになりました。以上です。 精神科に子供を連れて行くのは嫌ですか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.2

精神科と言ってもいろんなところがあるとは思いますが、一般的なイメージからやはり色々な方々がいらっしゃいますのでつれていきたくはないです。万が一子供が精神面でショックを受けるという事もありえますし。まして他所様の家族につきそってなんてとんでもないって感じです。自分の家族ならつれていくこともあるとおもいますが。奥さんなんで怒ったんでしょうかねぇ。この文面だけですとあきらかに逆ギレと感じました。連れて行かないでといわれたときに、逆にわが子を預かってもらうという風に気持ちの転換はできなかったんでしょうか?

ennpitu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問を撤回いたします。

その他の回答 (1)

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.1

友達の○○ちゃんを連れて行くのはどうでしょう。 精神科だからとか○○科だからということではなくて、自分の子供はいいと思いますが、友達の○○ちゃんはいくら仲がよくたって他人です。 病院には連れて行かない方がいいと思います。 嫌な顔されて→家内が怒った→しぶしぶOKってなんか変な気がします。 嫌な顔されて断られたならそれでいいじゃないですか。 家内が怒ったって、何で怒ったのですか?あいてが自分の子供を病院に連れて行かないでと言っただけで怒ったのですか? しぶしぶOKて言うのも変な話しです。 変なこと言ってたらごめんなさい。

ennpitu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。質問が適切ではなかったようです。

関連するQ&A

  • スポ少の旅行に子供だけ行かせるべきか・・・悩んでいます。

    スポ少の旅行に子供だけ行かせるべきか・・・悩んでいます。 今度3月にスポーツ少年(少女)団で、静岡から大阪のUSJへの旅行があります。 旅費もみんなで積み立てをしており、この春3年生になる娘と私もとても楽しみにしていたのですが、下の子の卒園式と重なってしまい、私は行けなくなってしまいました。 部員も10人ちょっとで少ないのですが、みんな行くのにうちの娘だけ行けなくて。 娘の仲良しの友達のお母さんが一緒に連れて行ってくれるって言ってくれてますが、 頼んでしまっていいものか悩んでおります。 娘は“1人でも行く”って言ってます。“でもママがどうしてもダメって言ったらやめるよ”とさみしそうな顔で言います。 旅行をやめたら、その日は私は卒園式に出席するため、娘は1人留守番することになります。 こんなつまらない質問するのはおかしいのですが、返事をどうするかすごく悩んでしまっていて。 友達のお母さんには任せてしまうことになるので迷惑かけるかもしれないけれど、娘に楽しんできてもらうべきか・・・。 娘にはかわいそうだけど、私が一緒に行けないから旅行はやめて、お留守番してもらうか・・・。 こんな場合どうしますか? みなさんの場合の考えを参考に教えて下さい。

  • 子供の友人関係に親はどこまで関われるか

    中1の娘は、数人の友達と学校から厳しい注意を受けました。 しかし娘は今までの友人関係から距離を置き、一緒に遊ぶ事を辞め、部活に入り、今まで以上に友達関係を意識して、理想的な学校生活を送りたいと、前向きに頑張ろうとしています。成績も上がり、目標を持って何事にも意欲的で、ほとんど心配がなくなり、安心してきましたが、一方、補導で一緒だった子供の友達のお母さんから『ウチの子が学校に行きたがらなくて困っているので、一緒に登校して欲しい』と連絡がありましたが、どう返事をしていいのか悩んでいます。 正直、そのお子さんと登校しなくなり、遊ばなくなってから、我が子の友達関係が好ましい付き合いになり、安心していました。 このままお互い良い影響を与え合えるまで離れて、娘の前向きな意志を信じ、見守って行きたいのですが、 このように、わが子の事だけを考えていていいのでしょうか。 あまり詳しく説明出来なくて伝わりにくいかと思うのですが、 相手のお子さんも、明るくて可愛らしい子です。しかし、お母さんに反抗する態度を見て、娘も引いてしまうほど、今は不安定な精神状態に見えます。落ち着くまで、距離を置かせたいのが本音なのですが、伝え方で悩んでいます。

  • 精神病ってどこまで?

    コートリルを服用してます。1日に10mgを服用してます。コートリルを服用するときに、精神病の人には、注意と書いてありますが、精神病ってどこまでの範囲を言うのか?現在、精神科に通院しています。精神科医師からしたら、うつ病も精神病に入りますか?うつ病より酷い症状の人の事になるのでしょうか?コートリルを頂いている医師にも相談しますが、頻尿の事を精神科医師に話しても構わないですか?

  • 精神病の子供を愛せない

    59歳主婦です。一人娘がいます。 精神病を持っていて、診断名は複数あるらしく、境界性パーソナリティ?、鬱(躁鬱病)、不眠、CPTSDとかだったと思います。(娘が1人暮らしをしている時に体調を壊し、警察に呼び出され止むを得ず話を聞いた時に、知りました) 前の夫に妊娠中に浮気されて再婚しましたが、次の夫はお見合いにスニーカーで来たりプレゼントなども貰ったことなく、姑と同居させられたり、ストレスも溜まっていました。 今の娘がまだ幼稚園に上がるか上がらないかの頃、ママ友と作った手作りのお人形を、娘が夫の髭剃りでせっかく作った人形に傷をつけました。(数センチ切れました) それ以来ママ友に合わす顔がなく、娘を物凄く叱りましたが、その時娘は夫が使ってる髭剃りが何なのかよく分からなかったようなことを言って泣いていましたが、信じられないしママ友との関係を崩されて、その時くらいから娘がだんだん嫌になりました。 小学校上がる前に夫が海外に行く話が出た時も娘が友達と離れるのが悲しいと泣いて、結局行かなくなり、夫が少しはいい給料になりそうだったのを阻止され、姑と離れるチャンスも逃されました。 正直女は結婚しないと生きていけないし、妥協して今の夫と結婚して、子供もいたほうが離婚せずにいられると思って作ったところもあります。 形に残ると厄介なので、残らない程度に娘に当たったり、虐めたりして、保ってきました。利用できる時は利用して、愛されたい欲が強かったんで、それをうまく利用して自分がいい思いを使うのに利用したりしてました。 父親もめんどくさいことには関わりたくないので、見て見ぬ振りをするし、バレないと思ったので。(父親に愛はないですが、世間体のために離婚は考えてません。アル中とかタバコとか金銭感覚も荒いですが、夫と姑のストレスは見えないところでバレないように娘に当たって発散してきました) とりあえず全部書くのは疲れるので、今娘はこの間icuに入院して病院が実家に送り込んで来たのでどうにかしたいんのですが、(自殺未遂したらしいんですが、誰も気づかなかったのに死んでませんでした。) こういうところだから建前とかいい親ぶる必要ないと思って叩かれるの覚悟ですが、とりあえず、娘を何処かの施設とかに入れる方法ないんでしょうか?国のお金とか出ないんでしょうか?(娘は2級の障害者手帳と年金持ってます) それか一人暮らしをさせてもう帰ってこなくさせるうまい方法はないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 子供同士の約束って難しい

    小学2年生の娘がいます。 先日、お友達からクリスマスパーティのお誘いがあったみたいなんですが・・・。 詳しく聞くと、そのお友達の家でするのではなく、 普段から仲の良い別のお友達の家で夜7時位から始めるそうなんです。 誘ってきた子のお母さんも多分子供と一緒に行くんだと思いますが、 そのお母さんが言うには 「お兄ちゃん(4年生)も連れておいでよ、○○ちゃんのお兄ちゃんが男の子一人だから」 だそうで、正直?です。 要するに仲の良いママ友同士のパーティにうちの娘と息子が誘われたんですね。 でもこれは2年生の娘から聞いただけの話で、どこまで本当かわかりません。 でもその後もそのお友達から「パーティ来れる?」と執拗に聞かれるらしく、 娘は乗り気でいますが私としては返事に困っています。 まず、パーティをする家のお母さんと子供からは誘われていない?と思う。 誘ってきたお友達のお母さんとは会えば世間話をする程度の仲ですが 夜のパーティに子供を誘うのに親の私には了承を得るような話はない。 子供同士で盛り上がっていますが、 私としては「いいよ行っておいで」とは言えません。 昼間の遊びついでならいいんですけどね。 こちらから連絡して「パーティあるの?」なんて聞くことはもちろんできません。 向こうの親から連絡があれば行かせてもいいんですけどね・・・・。 私、考えすぎでしょうか? 子供が盛り上がっているので断るのは可哀そうなんですが、 また何と言って断らせるかも悩んでいます。

  • 精神病の子供の入院について

    友人の子供が 最近 精神的に不安定になり 精神科に かかるようになりました。 病名は 分かりません… 急に 包丁で首に刺そうとしたり カッターで 手首を切ったり。 友人の子供と言っても 成人の男の子なので 急に 暴れ出したり 取り乱したとき 女性(お母さんやおばあさん)の力では 到底無理です。 病院にかかり 入院させてもらえないか、というと 「親子の信頼関係が 崩れるから 良くない」と言われたそうです。 確かに すぐ 入院させられたら そう思うかもしれませんが その子の家族は 皆 一杯一杯で 周りの人たちが 倒れそうに感じます。 その場合には その子が 落ち着くまでは 耐えるしかないんでしょうか。 いつ暴れ出すかと 家族は ずっと 睡眠不足で 言い聞かせることや 暴れ出して 抑えることで 疲れきっているようです。 しかも その子に 24時間付きっきりというわけにもいかず 皆 仕事を 今は 休んでいますが もう働かないと 生きていけない、と言っています。 入院もできない 薬をかえても 暴れるのが 落ち着かない場合には どうしたら 良いんでしょうか。 あと 精神科は 近くには 1件しかありません。 簡単に 病院を変える、のも 難しいようです。 それでも 病院を変えるしかないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 子供が居ないって変ですか?

    4月頃から精神的に、体調をくずしています。まあ行きつ、戻りつになってきましたが、裏の家の事で悩んでいます。そこのお宅は、自分のお母さんと娘で同居しているのですが、そのおばさんがはっきりしていて「子供はつくらないの?」とかわざわざ聞いてきて嫌になります。はっきり「二人の方が気楽だからつくらないんです。」と言ってもこの頃私が体調を崩しているのは、子供が出来ないのをショックに受けているからだ・・と考えているのか知りませんが、子供の名前の入ったボールをわざとか?うちに投げ込んでみたりベビーカーをわざとらしく見える位置に置いたりしている様で、はっきり言ってうざったいです。今朝も何気に会ったのですが、娘が子供をこっちに見える様に、自分達=母親も向こうを向いて知らん顔していたので私も知らん顔して自宅に入りましたがとてもうざったいです。こう言う人達にどう対処したらいいでしょうか?会うのが嫌でたまりません。子供が居ない人生を選んだって勝手でしょう?と言いたいです。

  • 同じ年頃の子供同士の事でご近所の方と揉めてしまいました。今後どのように付き合えば良いでしょうか?

    ご近所の方との付き合い方についてご相談いたします。 先日、小学生の娘が近所の友達と外で遊んでいると、やはり近所に住むAちゃんのお母さんに「ウチの子ばかり仲間外れにしてる」ときつく言われ、泣きながら帰って来たのです。 実はAちゃんのお母さんと私は元友人だったのですが、考え方の違いから少々気まずい形でお互い距離を置いている状態です。でも子供同士は別。同世代の子供の少ない地域だし、何とかしないと…と考えました。 一緒に叱られた子のお母さんの話では、下校の際、同じ下校班の娘と友達数人が仲良く話しながら帰り、Aちゃんだけ一人ぼっちになったり、時々Aちゃんを置いて皆で走って帰ってしまう事があったとの事。娘に確認すると事実だと認めました。ただ学年が上で帰る時間帯の違うAちゃんよりも、残りの子で帰る事が多い為に自然と遊ぶようになっただけで、Aちゃんの事は嫌っていない・走って帰るのは遊ぶ時間を考えての事だと娘は言うので、私は「一人にされたら嫌われてると思っちゃうよ。自分がされたら嫌でしょ?皆で遊ぶのならAちゃんにも声を掛けようよ」と話し、娘もきちんと謝って一緒に遊ぶと言ってくれました。 ひとまずAちゃんのお母さんには謝りの電話を入れました。しかし彼女は「お宅の娘が周りの子達を言いくるめているんだから。どうせあなたが私の事を娘にも悪く言ってるんでしょ!」と言ってきました。私の娘だけが悪いと言うのです。他にも酷い事を言われましたが、娘に非がある為、また怒りの頂点にある彼女には何を言っても無駄だと思い、ひたすら謝りました。ただ娘の為に、誤解しないで‥とだけ伝えて電話を切りました。 確かに今回の娘の行動は反省すべき事だし、気付けなかった私が一番悪いと思います。Aちゃんの立場を心配して、彼女も切羽詰まっていたのでしょう。でも娘だけが悪者だなんて… 彼女の偏見に対するショックが大きくて、今後顔を合わせる気にもなりません。とはいえご近所同士、避ける事もできず…どのようにしてゆけば良いでしょうか?どうかご助言をお願いしいたします。

  • 精神世界で揺れる

    精神的に子供から大人へ変わる時、私はひねくれた考えを持った子供のままになってしまいました。 感謝の気持ちがわからない、友達といることよりもそのイベントや場所が楽しい。 なので友達も悲しんだ目で自分を見るようになりましたし、あまり大切に思っていないことを知り、自分から離れていきました。 今心にポッカリと穴が開いています。何のために生きているのかわかりません。 知識よくもなく、責任感もなく、ただただ大好きなお母さんと一緒にいるって感じです。30手前で恥ずかしいのは承知ですが、このような生活を送っています。私は今後どのように生きていけばよいのでしょうか。 精神的に子供から大人へ変わるのは人生で一回だけですか?

  • 精神的病について

    精神的病について うちの母の事ですが12.3年ほど鬱とのことで通院をしておりました。 そして去年あまりにも記憶がないだの人に対して攻撃するような言葉を発するようになったりものすごい焼き餅などの嫉妬があったので改めて私が一緒に病院にいき医師に相談したところ「お母様の場合、鬱病は昔からそんなにひどくありません。性格の問題ですね。」と言われました。 そしてそれからも色々あったのですが今日母が1週間ほど希望入院したいと言うことで入院になったのですが今回は「パニック障害」と言われてしまいました。。 このように鬱病といわれて10年以上の通院をしてきてここで改めてパニックに変わるなんて事があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう