• 締切済み

子供が居ないって変ですか?

4月頃から精神的に、体調をくずしています。まあ行きつ、戻りつになってきましたが、裏の家の事で悩んでいます。そこのお宅は、自分のお母さんと娘で同居しているのですが、そのおばさんがはっきりしていて「子供はつくらないの?」とかわざわざ聞いてきて嫌になります。はっきり「二人の方が気楽だからつくらないんです。」と言ってもこの頃私が体調を崩しているのは、子供が出来ないのをショックに受けているからだ・・と考えているのか知りませんが、子供の名前の入ったボールをわざとか?うちに投げ込んでみたりベビーカーをわざとらしく見える位置に置いたりしている様で、はっきり言ってうざったいです。今朝も何気に会ったのですが、娘が子供をこっちに見える様に、自分達=母親も向こうを向いて知らん顔していたので私も知らん顔して自宅に入りましたがとてもうざったいです。こう言う人達にどう対処したらいいでしょうか?会うのが嫌でたまりません。子供が居ない人生を選んだって勝手でしょう?と言いたいです。

noname#59216

みんなの回答

• maneater
回答No.1

私も、未だに子供がいない主婦です。  私も独身の頃、先にでき婚してた友人に「早く結婚しないと、もう産めないよ」と言われたことがあります(私はかなりの晩婚だったので)。私はそんなことを堂々と本人に言う神経にビックリしましたが、彼女が無類の子供好きで女の幸せは結婚育児だという価値観に固まっていることは知ってましたので、彼女なりに心から心配してくれたのだと思います。  つまりは、裏の家の方も、「結婚したら即子供が欲しくなるのが健康な当たり前の人間」という人間観に凝り固まっているのではと思われます。そうではない人間のそうではない視点で自分の発言を聞いたらどう感じるかというところまで、想像力が働いていないだけでしょう。  なので、あなたのことを憎んでいるとか嫌味を言っているとか困らせてやるとか、そんなつもりは基本的にないと思います。  むしろ、鶏と卵の関係のようなもので、きっかけはどちらからか分かりませんが、既にあなたも裏の家の方を憎々しく思っているように感じました。そうなれば相手もそれに応じた気持ちになるでしょうし・・・。もし、「子供は?」の質問に悪意を感じるなら、既にそういった悪意のオーラみたいなものがお互いにあるのでしょうね。  正直、子供の名前の入ったボールをわざわざ投げてくるなんて大人気ないですし、ベビーカーを置く位置もあなたの目に入ることを計算して・・・なんて、面倒くさくて普通の人はやらないでしょう。少々付加読みしすぎかと思うのですが。

質問者

補足

実家の隣人が変わった人で、例えばわざと大きな声で自慢話をするなどと、村八分の人がいる状態の所で独身時代を過ごしたのでついネガティブな考えになって、まあ今の状態もありますが・・そう感じるのだと思います。なんだか精神的に調子が悪いせいか、つい人の好意を悪意に取ってしまいます。少し休んで冷静に考えた方がいいですね。「子供は?」と聞かれた時は、特に気にも留めませんでした。なんだか今頃になって、その言葉や行動が気にかかって・・。疲れているのですかね?嫌だと思うと気持ちが伝わるので、思わない事ですよね。でもつい思ってしまうのですよね。どうしたらいいでしょうか?