• 締切済み

子供が居ないって変ですか?

4月頃から精神的に、体調をくずしています。まあ行きつ、戻りつになってきましたが、裏の家の事で悩んでいます。そこのお宅は、自分のお母さんと娘で同居しているのですが、そのおばさんがはっきりしていて「子供はつくらないの?」とかわざわざ聞いてきて嫌になります。はっきり「二人の方が気楽だからつくらないんです。」と言ってもこの頃私が体調を崩しているのは、子供が出来ないのをショックに受けているからだ・・と考えているのか知りませんが、子供の名前の入ったボールをわざとか?うちに投げ込んでみたりベビーカーをわざとらしく見える位置に置いたりしている様で、はっきり言ってうざったいです。今朝も何気に会ったのですが、娘が子供をこっちに見える様に、自分達=母親も向こうを向いて知らん顔していたので私も知らん顔して自宅に入りましたがとてもうざったいです。こう言う人達にどう対処したらいいでしょうか?会うのが嫌でたまりません。子供が居ない人生を選んだって勝手でしょう?と言いたいです。

noname#59216
noname#59216

みんなの回答

  • maneater
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.1

 私も、未だに子供がいない主婦です。  私も独身の頃、先にでき婚してた友人に「早く結婚しないと、もう産めないよ」と言われたことがあります(私はかなりの晩婚だったので)。私はそんなことを堂々と本人に言う神経にビックリしましたが、彼女が無類の子供好きで女の幸せは結婚育児だという価値観に固まっていることは知ってましたので、彼女なりに心から心配してくれたのだと思います。  つまりは、裏の家の方も、「結婚したら即子供が欲しくなるのが健康な当たり前の人間」という人間観に凝り固まっているのではと思われます。そうではない人間のそうではない視点で自分の発言を聞いたらどう感じるかというところまで、想像力が働いていないだけでしょう。  なので、あなたのことを憎んでいるとか嫌味を言っているとか困らせてやるとか、そんなつもりは基本的にないと思います。  むしろ、鶏と卵の関係のようなもので、きっかけはどちらからか分かりませんが、既にあなたも裏の家の方を憎々しく思っているように感じました。そうなれば相手もそれに応じた気持ちになるでしょうし・・・。もし、「子供は?」の質問に悪意を感じるなら、既にそういった悪意のオーラみたいなものがお互いにあるのでしょうね。  正直、子供の名前の入ったボールをわざわざ投げてくるなんて大人気ないですし、ベビーカーを置く位置もあなたの目に入ることを計算して・・・なんて、面倒くさくて普通の人はやらないでしょう。少々付加読みしすぎかと思うのですが。

noname#59216
質問者

補足

実家の隣人が変わった人で、例えばわざと大きな声で自慢話をするなどと、村八分の人がいる状態の所で独身時代を過ごしたのでついネガティブな考えになって、まあ今の状態もありますが・・そう感じるのだと思います。なんだか精神的に調子が悪いせいか、つい人の好意を悪意に取ってしまいます。少し休んで冷静に考えた方がいいですね。「子供は?」と聞かれた時は、特に気にも留めませんでした。なんだか今頃になって、その言葉や行動が気にかかって・・。疲れているのですかね?嫌だと思うと気持ちが伝わるので、思わない事ですよね。でもつい思ってしまうのですよね。どうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 変な顔しないでよって言われちゃって・・・。

    昨日から突然,もうすぐ3歳になる娘がふとしたときに「変な顔しないでよ~」って言うようになりました。 私としては変な表情をしたつもりはないのですが,私に注意されたあとなどにふというようになりました。今日もスーパーの駐車場で。近頃,怒られたり注意されたりしたあとは,よく「お母さんが好き~」と言うんです。もちろん「お母さんも好きよ~」というのですが,これって私の顔色をうかがっているのではないでしょうか。私がいらいらしていたり,子どもの行動にあきれていたりするのをさっして,「お母さんに嫌われたらどうしよう」って思っているのでしょうか。自分では,顔に出しているつもりもないのですが。これではいけないと,ニコニコママを頑張ることにはしたのですが,もし,こんな経験をしたことがある方いらっしゃったら聞かせてください。

  • 近所の子供

    長文ですがよろしく願いいたします。 閑静な住宅地に住んでいます 住宅団地は住民や配達の車以外ほぼ交通量がないため道路で子供たちが元気よく遊んでいます ただ遊び方で被害が出ていてどのような対応が適切なのか悩んでいるので皆さんのお知恵をお借りできればと思い質問させていただきます。 ここ数年で若い世帯が増え子供の数も増えました。現在小学校低学年の子供たちが一番多く平日の夕方や休日は外で走り回ったりかくれんぼしたりサッカーをして遊んでいます。 このサッカーで頭を悩ませているのですが、我が家の裏側は袋小路になっており突き当りのお宅と道路を挟んで一軒のお宅がある立地です そこが一番遊びやすいのかサッカーをここ中心で行うのですが、ボールが突き当りのお宅の車、道路を挟んだお宅のガレージの門、我が家のボイラーや壁にバンバン当たります。また敷地内も走り回って侵入し植木を壊したり街灯を曲げたりとやりたい放題。 ボールが我が家にあたるたびに外に行き「遊ぶのは構わないけどよそのおうちに迷惑かけないように注意してね。ボールはぶつけないように気を付けて」と言っているのですがその場だけ「はぁい」の返事。 その姿は子供の親も見ているのですが知らん顔です。 先日今までになく強い衝撃音があったので外に出ると「逃げろ!」と走ろうとしている姿。でも私と目が合い「ごめんなさい」といつものように全く心のこもらないふざけた謝罪をしたところでその子の母親が「○○こっちおいで」と息子をかくまおうとする声。 私はどこにぶつけたのか聞くと「換気扇フード」でありべっこりとへこみ形状も曲がってしまっているのを確認出来ました。 子供にもそれを確認させ「だからいつも言っているでしょ。弁償となったらすごくお金かかるんだよ、ボイラーとかだと何十万円もするんだからね。」など何故いけないのか話をして終わらせました。 この時点で母親は家の中へ消えていました。 その後も何の連絡もなくまた、遊んでいた子供も4~5人いたため一人の母親にだけ状況の説明をして今後ボール遊びはグランドに連れて行くか(1km位のところにフリースペースのグラウンドがある)監視をしてもらいたいと言ったほうがいいのか、これから先同じようなことが起きないようにするにはどうしたらいいのかわからなくて困っていると相談のような形で話を持って行ってもいいのか・・ 子供に「お母さんに壊したことを言ったか」聞いて言えないと言ったら「ではおばちゃんがお母さんに話してもいいか」聞いてみて自分で言うと言ってくれるのを待つか・・ そのお子さんたちは同じ組で道路を挟んだ2軒隣と隣の道に住んでいる人たちです。普段ほぼ付き合いもなく合えば挨拶する程度。でも同じ組なので集まりなどでは顔を合わします。 事を荒立てることなく、でも今後被害を受けることがないような対策いい案があるかたはお知恵をお貸しくださいませ。 我が家だけではなく聞いただけでも5~6軒は何らかの被害を受けている子供たちです。

  • 子供の友達について

    うちの娘4歳が仲良くしているお友達について悩んでいます。 相手の母子とは子供2人の年齢も性別も一緒でお母さんも感じがいい方で仲良くさせていただいているのですが、上の4歳のお姉ちゃんが、お母さんがみてない時に限っていつもうちの4歳の娘に嫌なことを言います。 この間、水遊びができる公園に行った時の事、相手のお母さんがビーチボールを膨らませ、下の子をトイレに連れてったら案の定、うちの娘が一緒にビーチッボールで遊びたがったら、「○○ちゃん(うちの子の名前)とは遊ばない、このボールでママと遊ぶの」と言ってボールを触らせてくれませんでした。 うちの子供はむくれてしまい、一人別のところに悲しそうに行ってしまいました。その後その子のママが来て、多少ボール遊びすると、ママの手前かうちのチビ相手にボールを投げてよこしたのですが、うちのチビはすねてボールを触ろうとせず、楽しみにしていた水遊びをそうそうに切り上げて滑り台に行きたいと言い出し、私も自分の子供が不憫に感じ水遊びを終了させました。 なんだかいつもこんな感じなのでその時は相手のママにことの成り行きを話したのですが、なんだか相手のママに反感を買った気がします。 うちの娘も悪いところがたくさんあるし、相手ばかり攻められたものではないのですが、相手の子はママがいない時に限っていつもうちの娘に嫌がることを言うので(おもちゃやお菓子を自慢したり、友達を自慢したりします)正直、どうしたものか困ってしまいます。 相手の子もまだ4歳。軽く流したほうがいいのか、よその子でも遠慮せず注意したほうがいいのか・・・。

  • いとこに子供が生まれたので、ベビーカーを譲りましたが

    こんにちは。 質問させて頂きます、よろしくお願いいたします。 他県に住む私の従兄弟(30歳)に先日子供が生まれました。 従兄弟のお母さん(私の叔母)からベビーカーがもしあったら譲ってほしい・・との電話を頂いたので、 我が家にもう使用しなくなった比較的状態の良いA型ベビーカーがありましたし、ベビーラックも汚れていない物がありましたので2つ一緒にお譲りする事にしました。 叔母の話では従兄弟が直接取りに来るという事でしたが、 高速を使っても3時間はかかりますし、色々都合もあるようで宅急便で送ってほしいと叔母のほうから再度連絡がありました。 後日、受け取ったと叔母から連絡がありました。 私は従兄弟夫婦から直接連絡が欲しかったな・・と思ってしまいました。 自分たちの事なのに、最初から最後まで叔母とのやりとりのみでしたし。 他県と言っても、忙しいと言っても、電話ならほんの数分で済むのに・・・、と思う私はおかしいでしょうか? 世間はこんなものなんでしょうか?

  • 乱暴な子供を放置…?

    ご近所のお子さん(6歳、年長)ですが、非常に乱暴な子供がいます。 乱暴の対象相手はお母さんです。殴る、蹴りつける、物(ボールなど)を投げつけるなど、見ているだけでその痛さが伝わる程の強さで乱暴しています。6歳の男の子が本気の力でやってるので、かなり痛いと思います。 当のお母さんはやられっぱなしな事がほとんどですが、あまりにしつこいと、やり返します。そのやり返しぶりも結構なもので、手加減なしで蹴ったり、叩き返したり、ボールを顔面に向けて叩きつけたり…当然ヒットして子供は大泣き、暴力は収まる…という感じです。 他にやり方があるだろうと思いますが、そのお母さんの方針なのか「まずはやりたいだけやらせて、いい加減にしないと同じ強さでやり返して、痛さをわからせるの」だそうです。 家の中に入ると途端に大人しくなるんだそうです。多分他の子供の前でアピール?したいか何かの理由で暴力的になるんでしょう。なのでお母さんの対処法もわからなくもないんですが… そのお宅は6年生のお兄ちゃんがいるんですが、家の中での兄弟ゲンカも凄まじいらしく、お互い加減なしでグーでの殴り合い、必ずやられるのは下の子で、よく顔にアザをつけてます。 これもお母さんはほとんど止めないそうです。下の子はやられっぱなしで、その鬱憤をお母さんで晴らしているような… 他所のお宅の教育なので、うちがどうこう言う問題ではないんですが、このまま成長すると、あの兄弟の行く末が見えるようでちょっと恐ろしいです。 これは放っておいてよいものでしょうか?

  • 子供の遊びの約束と私の体調。

    子供の遊びの約束と私の体調。 小学一年生と年中児の母をしています。 数年ほどいくつか病気にかかりまして今は働いておらず自宅療養をしながら主婦をしています。 小学生になり友達が増え近所の子供たちと遊ぶ機会が増えた娘も毎週のように友達を呼び自宅で遊んだりするようになりました。 友達が増えたり自宅にきてもらうのは嫌ではなく歓迎したいのですが体調次第では辛いときがよくあります。 せっかくの遊ぶ機会をなくしてはかわいそうだし、かといって友達がいるのに伏せるわけにもいかず、 近所に公園などの子供たちが遊べる場所がないので わが家かもうひとりのお友だち宅が貴重な遊び場です。 以前調子悪くて別室で休んでいたらそれをみた子が帰ったあと自分のお母さんに話したらしく『●ちゃんのお母さんずっと寝てたって言ってたけど』と言われ恥ずかしくなってしまいました。 かといって自分の状態をあれこれ打ち明ける程に親同士は親しくなかったりします…。 よそのお子さんなんで目を離して怪我などしてはいけないですし、でも目を離すと家から飛び出したり車庫に登ったりとわんぱくぞろいでヒヤヒヤしますし正直辛く悩んでるところです。 毎日今日もかな今日もかなとヒヤヒヤしてて携帯がなるのが怖いです。 娘には今日はゴメンだけどお家は無理だよと伝えたりはしてますが、それもかわいそうだし… 滅裂ですみません。 どうしたらよいでしょうか…

  • 小さい子供がいじめられているとき

    ある集合住宅に住んでいます。 その中でとても仲良くさせてもらってる家族がありますが、そのお母さんからの相談を受けました。お母さんは比較的おとなしい方で、3歳の一人娘(Aちゃん)も大人しめの性格です。その子が、4歳の女の子(Bちゃん)にいじめられているというのです。 Aちゃんが何もしていないのに「もう。Aちゃん嫌い!ばか!」と顔の間近で大声を出すというのは日常茶飯事、おもちゃや自転車、履き物まで取るというのです。そこまでしたらBちゃんのお母さんは気づくのでは?と思うのですが、なんとこの子はお母さんの姿が見えると態度が180度変わるのです。実際今日もその現場を見ました。Aちゃんの顔の近くで意地悪なことをさんざん言っておいてAちゃんが泣いたところで私が近づき「Aちゃん何で泣いてるん?」と聞くとBちゃん「Aちゃん、どうしたの?何で泣いてるんかわからんなぁ、おばちゃん」・・・絶句でした。こういう事が続いており、お母さんもかなりストレスがたまっているようです。 先月、そのBちゃんが他の女の子にいじめられているという話をBちゃんのお母さん聞きました。が、実際はその前にBちゃんが散々その子達をいじめていて、子供も嫌気がさしたのでしょう「もうBちゃんとは遊ばない!」と仲間はずれにしたとのこと。自分の子供がいじめられたその前の段階まで突き詰めず、いじめられたとそのお母さんに電話して、結局、そこのお母さんがBちゃんの家に謝りに行ったとのこと。自分の子供は「いい子」だと思いこんでいるようです。お母さんにきちんといって対処してもらうべきなのか、もう少し様子を見るべきなのか、私がそのお母さんにいうべきなのか。言うとしても、言い方を相当考えないと誤解されそうで・・・。子供同士ですし、お互い様のこともあると思うし、みんなで仲良くやっていきたいのですが。何か良いアドバイスお願いします。

  • 子育てに迷いまくりです(T_T)、我が儘な母親です。

    こんにちは! 4才7ヶ月の娘のことですが、 この頃怒りっぽく、イヤミのようなしゃべり方が多くなってきて、 大人顔負けの失礼な言葉を言ったりするので、 私もつい、大人を相手にするような理屈で言い返してしまい、 最後は娘が、「ごめんなさい、ごめんなさい」と大泣きしながら、 謝ってくるようなことが増えました。 よく考えると、そんなにしつこく怒らなくてもいい事もあって、 娘も、お母さんが怒ってるのが悲しいから謝っているんだろうな、と思います。 幼稚園でも、自分の思い道理にならないと、すごい勢いでお友達に怒っているようです。 私は、義親と同居したての頃、かなりイライラしてしまい、 1人で部屋の中で泣いたり笑ったり、 子供に八つ当たりしたり、義親や主人の悪口を子供に言ったりしていました。 その頃はまだ、娘もあまり口がきけなかったので、 「言ったってわかんないだろ」と都合良く思ってしまっていたのですが、 この頃、「お母さんが1番、じいばあとお父さんはダメな人」みたいなことを言ったり態度にするようになりました。 お母さん以外は優しいから、わざと甘えて言ってる・・とかでしたらいいのですが、違うと思います。 娘の、「お母さんが1番」は、1番好きというだけでなく、 お母さんサマサマみたいなこともあると思います。 こんなに小さいのに、困ったときも何も言ってきません。 お母さんにだけは、安心して悪態をついていいはずなのに、 私がドッシリ受け止めてやれないばかりに、 子供の方がものすごく気を遣っているようです。 こんな事もあって、子供の態度が荒かったり疲れた顔をしているのは、 私のせいだと思うのです。 また、物事がよくわかっている子ですが、支度や片づけなど、 行動に移すのが遅くて、イライラしてしまいます。 心の中に、 「待つんだ、こちらの方がうまく対応せねば」という気持ちと、 「なめてんじゃないのか!?怒らないと調子に乗るかも」という気持ちがあって、考えすぎてしまって、 うまく対応できません。 スパッと怒って、ごつんとやるお母さんを見れば、 「ああサッパリと叱った方がいいのか」とまねしたり、 あまり怒らず、きちんと説明しているお母さんを見れば、 私も、形だけは優しくしてみたり、でも本当はイライラしているので、 結局、いつも以上に激昂してしまったり。 育児書には、「同じ土俵にのらない」「本当に叱った方が良いことだけ、自分で決めておく」とか、書いてありますが、 みなさん、そう思って育児されてますか? 頭にくるようなことを、あなたはしたんだとわからせるのはよくないのでしょうか? いつも冷静に説明するように心がけた方がいいのでしょうか? たぶん、私はヒマなんだと思います。 同居はしていますが(今はだいぶ落ち着いています)、 仕事をしているわけでもないですし、 一人っ子なので、子供の一部始終が見えます。 でも、子供に対して、どんなことに手をかけてあげたらいいのか、 毎日考え込んでしまうのです。 自分で、これだけは合っているんじゃないかと思うのは、 私がこの子だったら、私ならどう思うか考える・・と言うことぐらい。 大らかで、でもしっかりとしつけが出来る、ドッシリしたお母さんになりたいのです。 どんなことを軸にしていたら、そうなれるでしょうか。 もともと、気にするタイプの人は、そういう母親にしかなれないのでしょうか?それって、子供にとっていい母親でしょうか? 質問がバラバラですみません。 どれかひとつでも、違うことでも構いませんので、 厳しいご意見でも何か頂けたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 娘が意地悪をしたと…

    小学1年生の娘が意地悪をしたと言って2人のお母さんから連絡が来ました。私も悩み反省しました。 1人のお母さんには「気が強すぎるのは愛情不足ではないか」と言われました。もう1人のお母さんには「うちの子はお宅の娘さんのことを怖い、大嫌い、と言っている。関わらないで欲しい」と言われました。その2人のお母さんは話し合って、私に抗議することを決めたそうです。担任の先生にも話し、席替えもして貰ったそうです。 その後私は先生のところへ相談に行ったのですが「2人とも神経質すぎると思う。それは2人にも話した」と言いました。 私はうちの娘も含めたその3人の子供達は仲良くしているように思っていたのでそういうことがあってとても残念でしたが私の育て方がいけなかったのだと思い、娘にもよく言い聞かせました。 娘はもうその子たちと仲良くできないのかと思っていたのですが翌日からすでに何事もなかったかのように今までのように遊んでいるのです。1人のお母さんは私に何も言わずに「用事があるからあの子の家で遊んでおいで」と言ったそうです。(子供の話ですから本当かどうか知りませんが)また、もう1人のお母さんはメールで「今うちの子お宅に行ってる~?」などと書いてくるのです。(大嫌いと言ったお母さんです)本当に、何もなかったかのように振舞っているのが不思議でならないのです。私の方が加害者なので「何もなかったことにしてもらった」と考えるべきなのでしょうか。子供たちは相変わらず仲が良いですし担任の先生もうちの娘は悪くないとはっきり言いました。抗議されたとき私は本当に眠れなくなるほど悩みました。あの抗議は何だったのかと、とても悔しいのです。 先日、授業参観で顔を合わせたのですが向こうは私にご機嫌を取るかのように接してきてとても嫌な気分になります。 「席替えまでさせたそうですね」と言ってやりたいのですが間違っているでしょうか。

  • ベビーカーが邪魔です(--;

    ベビーカーが邪魔。 こういうことを書くと、叩かれるでしょうか? 自己中心的だと。 自分がまだ未婚で子供がいないからでしょうか? 欲しい雑貨や、服を見ようと、細い通路の売り場で見てると、 たまにベビーカーのお母さんがいます。 そのお母さんがベビーカーを置いてるせいで、欲しいものが 見れないことが多々あります。遠回りさせられることも。 また、彼女たちは、自分は赤ちゃんを連れてるのよと、 大きな顔をして、通りをわがもの顔で歩いている気がします。 相手は絶対道を譲らないし、こちらが道をあけるはめになります。 正直、ベビーカーを押している女性が嫌いです。 私は心が狭いのでしょうか・・?

専門家に質問してみよう