• 締切済み

家内の精神的な症状について

私の家内(62歳)は2年前から、しばしば私を含む家族に対するうらみ、憎悪の言葉を叫び、死にたいなどと言い家出、放浪をしたりします。この症状は半日~1日程度で収まり、本人はほとんど覚えていないようです。この症状の発端は2年前に私の不貞が家内の知るところとなったことだと思います。その後、二人で話し合い、二人の関係は従来以上に深い愛情で結ばれるようになったと感じています。しかし、家内の心の底にはその時のショックが深く残っており、こういう症状を引き起こしていると考えられます。こうした症状は心的外傷系の精神的な症状なのか、あるいは認知症の症状なのか、どう判断すれよいのでしょうか。家内は気丈でこうした症状を抱えながらも一切医師の診断を受けたことがありません。どのように判断しどのような対応が必要かどなたかアドバイスを頂ければありがたく存じます。

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

医師に聞けば、と言いたいところですが、医師も様々、つまり当たり外れが大きすぎます。 テキトーな精神病名付けて、薬漬け、そのままか、カウンセリングを付けて、少しずつ改善の方向に行くか? 質問者さんの不貞がトラウマとして奥様の脳裏に残り続けているということだけは、いえます。 質問者さんへの憎悪ですね。 トラウマはパニック障害を発症しやすいのです。 ここまでは、私でも回答できます。 なら、この者に聞いてみては如何ですか。 うつ経験者ですが、今は、完全に克服して、他の精神疾患も含めたメンタル・コーチングを しています。 ご参考まで http://watasee.com/member_127.html

回答No.1

いわゆる認知症とは違うと思いますが、そのあたりの判断は専門医でないと出来ません。 質問文からすると、鬱などを疑うべきだと思います。 一度きちんと精神科など専門医の診察を受けるべきでは?

関連するQ&A

  • 家内に戻ってきてもらいたいのです。

    どうかご指導いただきますようお願い申し上げます。 詳しくは、自分の以前の投稿を参照下さいませ。 家内との結婚前提の交際中の、家内がした不倫について。 2人で素直に幸せな夫婦になりたく、自分なりに誠意を持って対応してきたつもりでしたが、結果的に家内を追い詰めてしまいました。 自分は、家内から問われればどうすればよいか考え、言葉静かにお互いの気持ちを語り合おうとしても、家内は暫く黙った後暴れる... 現在、家内は家内の実家におり、公務員をしております。 第2回目の離婚調停が先日ありました。 約1ヶ月前、家内のご両親にお会いした時お母さんが言われた通り、「実家へ戻り2ヶ月経ち、心の中に自分はもう居ない。今後自分がどんな手紙をよこしても、離婚の意は変わらない。住民票を実家に移す。」 調停委員・家内曰く、「この度、家内は離婚訴訟を起こさない」「家内は半年から1年後もう一度調停をおこせ」「自分には家内に手紙を書く事だけを許す。本人も会いたがっておらず、電話も家内のご両親に迷惑」「話し合い(成立してませんが)での協議離婚が一番いい。自分は家内の意を考え、離婚も考えろ」「家内は、自分の手紙には一応目を通せ。自分が離婚を認めるかも。」 家内も自らの事だけで精一杯だと思います。 家内を苦しめてしまった事、自分も自らの事で精一杯でそれに気付けなかった事に、心から苦しんでいます。 自分は家内を愛し、どうしても家内と一生添い遂げたいのです。 今回の事を教訓に、もう過去を話さず、家内を本当に大切にする自分を見てもらい、夫婦として生かせてもらいたいのです。 どうすれば、家内が冷静になり、自分ともう一度やり直そうと思ってもらえるようになるのか、もうどうにも解らなくなってしまっております。 大変お恥ずかしい限りですが、皆様のご指導を仰がせていただきたく、何卒宜しくお願い申し上げます。 乱文お許しください。

  • 髄液減少症って、どんな症状が出るのでしょうか?

    髄液減少症って、どんな症状が出るのでしょうか? 現在、内耳障害でめまいで苦しんでおります。 天候に簡単に左右されます。 過去、交通事故は、17年前に斜めの衝突(外傷は無し)、10年前に追突されました(この時も外傷は無し)、16年前に右頬骨を陥没骨折、とまあいろいろ有りましたが、そこで、昨年末に、電車のドアで右眉を打ち、その数日後、回転性めまい、その後、1年、フワフワめまいで苦しんでおります。 この症状、もしかして? なんて思うのですが?

  • 家内との性交渉が5年ありません。

    家内との性交渉が5年ありません。 5年程前に、家内相手に立たなかったこと、そのころ海外で買春した際クラミジアを移され家内を抱くことにためらった時期があったこと、ED気味で、適宜バイアグラを利用する必要があった。などが重なり、5年ほど性交渉がありません。 今は、買春あるいは不倫を適宜していますが 罪の意識を感じると立たないことがあります、そんな時はバイアグラを利用しています。 家内とは円満ですが、性交渉がないのはかわいそう といつも思っています。でも急に 迫ったら なんか変に思われないかと 考えてしまって何もできません。 何度か二人で旅行にも行きます、バイアグラも持参しているのですが 夜はお互いすぐ寝てしまいます。 どうやってきっかけ作ったらよいでしょうか? 今までセックスしてこなかったのが 急にできるようになったというのもなんか変、バイアグラ買ってきたと言って やろうとしたら 何か外で買春したり不倫しているのがバレるのでは なんてことを色々考えてしまい、いっそのこと何もしない方が良いかとまた思ってしまいます。 6月に二人で北海道へ旅行します、その機会に何とかしたい と思っています。 よろしくお願いします。

  • 家内を尊敬できないのです

    結婚20年過ぎ、40代後半の夫婦です。治療もしましたが、結局子供には恵まれず、二人で家族友人を大切にする良い、楽しいカップルになろうと数年前にお互い確認し、子のいない辛さを乗り越えられたと思います。家内は派遣社員ですが共働き、私のキャリアも一般的に見ても良いと言え、子供もいないので経済的にも不自由はありません。家内自身は明るく、友達も多い、母性本能強く子供好き、長女で家族思い、天然さんな部分もありますが地頭は自分よりも良いと思います。お互い甘える時間が楽しい関係です。まるで家内自慢している様ですが、何故か最近家内を尊敬できません。昔から大局観に欠け、言動が時として浅く、幼く、自立よりも依存体質、自分に甘い(でも他人にも甘い)、失敗を恐れるせいか何事も取り組みが中途半端、打ち込んだり、やり抜く姿勢が無い、仕切り役タイプでは無いので、頼りにならないと感じる時がありましたが、最近そこら辺が目について仕方ないです。家事は6:4か7:3の割合で先方負担が多いけど、不公平とは言えないとも思います。経済的、精神的な安定は私が提供出来ていると思うのですが、その価値をあまり認めてくれていないのが不満と言うのもあります(私自身勝手に価値あると思っているかも知れませんが)。最近更年期障害が始まったせいか、何かとトゲのあるコメントが多いからかも知れません。数年レスになっているからかも知れません。でも、根本的に、この歳になり何を目指して頑張って生きていこうとしているのか、まだ見つけられていない事が不満なのだと思います。仕事じゃ無くても良い、打ち込めるものだったら趣味でも、スポーツでも、何らかの課外活動でも良い、短期的な楽しさだけじゃなく、深い価値観、人生観を共に育んで行きたいのです。私は読書や、スポーツ、映画鑑賞が好きですが、これら趣味も深くは共有出来ていないのが最近わかりました。散歩やトレッキングはお互い好きですけど。家内をこう言う風に見てしまっている自分が嫌で、もっと寛容になるべきなのかなとも思ってます。分かりにくいご相談で、すみません。皆さんのアドバイス頂きたいです。中年危機の一つで、時が過ぎれば落ち着いて、乗り越えられるものでしょうか?

  • 家内の医療費明細に梅毒検査の項目が

    家内はRHマイナスの血液型であり、若いころは良く血液センター(?)から電話がかかってくると献血にいっていました。グロブリンからHIVが検出されたとかが話題になってからは、献血依頼もこなくなったようです(家内はRHプラスの子供を二人出産しています)。昨年、医療費控除のために医療費の計算をしていたら、家内の医療費明細書に次のような項目がありびっくりしました。”HCV抗体価(定性、定量)””HBs抗原(定性、半定量)””梅毒脂質抗原使用検査(定性)”この後に血液採取(静脈)とあります。私は家内とはもう10年以上セックスレス生活を続けており、私は梅毒ではりません。何故家内がこのような検査をしたのか不明ですし、また不安です。諸事情があり、今家内とは別居していますが、これは家内が浮気をしているとの証拠になるのでしょうか?是非専門家の方の判断をお願いしたいと思います。

  • うつ病の家内への対処方法に悩んでいます

    家内がうつ病と診断され、発症してから4年が経過します。これまで転院や入退院を何度か繰り返しており、4年間というスパンで考えると必ずしも好転はしていないという状況です。症状としては抑うつ状態(何もできない、興味がわかない)やパニック障害などがあります。以前から何度かリストカットをしていましたが、昨年他の病気で入院した際に子供を残して他界された主婦の方をみて「子供を残して死んではいけない」と思うようになったようで、それ以来大きな自傷行為はしていません。ただ病気が治らないことや将来への不安などで「死んでしまいたい」という思いは度々顔を出すようで、先月も2週間程精神科へ入院しました。現在退院はしましたが昨夜からまた「死んでしまいたい」と言い、イライラで部屋で暴れだしました。家族構成は小学生の子供が2人の家族4人で発症してからは家内の変わりに家事の全てを私がやり繰りしています。今日も家内を一人にすることへの不安もあり仕事を休みました。昨夜は何とか落ち着かせることができましたが、「死んでしまいたい」と言う家内に対して何と言って落ち着かせ、思い留まらせればいいのでしょうか。経験者の方などからの回答・アドバイスをお願いします。

  • 妻の不貞による離婚について

    結婚15年になります。子供2人。先月妻の使用が終わった携帯電話のデータから妻の不貞が発覚しました。妻は開き直って不貞前から離婚を考えていたといいます。こどもは、うまく丸め込まれて私が悪者になっています。いたたまれなくなって先日、印鑑、通帳などをもって私が家出しました。そのことについて激怒、、恫喝の嵐です。身の危険さえ感じます。一体どうしたらよいでしょう?

  • 会話が成立したことなんかない、と家内から言われた。

    中年男性です。 4年半ほど前から仮面夫婦状態です。 結婚して約15年経ちます。 私のことにはまったく無関心です。家内から話しかけることはありません。 よほど大事なことだけは話したり聞いたりはしますが。 昨年の春に、私が子どものことで話をしていたときに、いきなりブチ切れました。 バーンと大きくテーブルを両手で叩いて立ち上がり、大きな声で「そっちの言うことがいつも正しいんか。これまで何度も傷つけられてきたわ。アスペルガーや。アスペルガーは治れへん」と激昂しました。 「会話など成立したことなんかない」と言うので、どういうことかと訊いたら、相手の言葉の表面だけを理解するんじゃなくて、その奥にある相手の気持ちまで理解しないとダメだ。たとえて言えば、本を読んでいても字面だけを追っているのでなく、行間まで読み取らないとダメだ、ということだそうです。 そして話をしていても共感出来ないと言います。共感できる話ってどんな話なのか、と訊いたら、ちょっと考えて「ここにメダカがいるから、このメダカ可愛いねと言うとかそんなこと」だと言います。 まず、私はアスペルガーではありません。友人に訊いても、以前通っていたカウンセラーも「あなたは、アスペルガーなんかじゃないよ」と言いました。 確実な証拠が欲しかったので、精神科で心理テストを受けました。その結果、「私はアスペルガー(発達障害)ではない」との診断結果が出ました。その診断書は、家内には見せてません。 会話の件では、家内が要求するようなことが出来ている男性は、ごく少ないと思います。友人も同じ意見です。 共感できるような話が出来てない、と言われても困ります。私には具体例に上げたような話は出来ません。感じたことをすぐに言葉にして話すなんて、一番苦手なことだからです。私は、わりと理屈で話すタイプなので、ひとからは硬いイメージで捉えられているようです。 家内が言っていることは、要するに「自分に合わせろ」「性格を変えろ」と言っているようなもんです。一方的な要求を突き付けているだけです。身勝手だと思います。 何度も傷つけられてきた、と言いますが、私だって家内から何度も悲しい思いや鬱になりそうなことを言われたりされたりしてきたんです。そう言っても家内は何も言いません。黙ったまんまです。 自分にとって不都合なことには、だんまりを決め込むんです。 ほんとに卑怯です。誠意がありません。 私が、なんにも言わないほうがずっと楽でいい、と言いました。 それ以来、ほぼ1年間、会話はありません。 なんとか会話をしたいと思い、その努力をしようかと思ったのですが、よく考えなおしてみると、家内の言い分が実に身勝手であることが分かったので、もう話す気もしなくなりました。 私が理解に苦しむのは、上記に上げたような理由であれほど激昂して、相手を酷く傷つけるようなことまで言うかなあ、ということです。 私の欠点は、自分でも分かっていますし、気遣いが足りない点があったことは認めています。そうした点は改めようと思っています。 しかし、家内があんな態度ではとりつくしまがありません。 家内にも欠点はあるのですから、相手ばかりを非難し暴言を吐くのではなく、お互いに欠点を改めるという態度で、誠意をもって話し合いに応じてくれるのでないかぎり事態は改善しようがありません。 私が、一番心配しているのは子どものことです。 いま、小学3年です。男子です。 子どもに悪影響が及ぶことを心配しています。 その話をしても、何も言いません。 私も、ほんとに毎日ウツウツなのでマジでしんどいです。 持病があるのですが、毎日出るその症状にもストレスは一番良くないとされています。 結婚後10年間くらいは良かったのですが、まさかいまになってこんなことになるとは思いもしませんでした。 こんな人間だと分かっていたら結婚はしなかったと思います。 私の母や妹も、家内のことをだいぶ変わっていると言ってます。 第一、ひとから何かもらってもお礼を一切言いませんから。 母は、激しく憎んでますね。 こんな状態で、子どもが成人するまでいくつもりなんですかねえ。。 態度が変わらないようなら、家内のお兄さんご夫婦に相談しに行こうと考えています。 いや、ほんとに大変なヒトと結婚してしまったもんです。 細かい点は省略しましたが、どう思われますか。 どうしたら良いと思われますか。 つまらん相談ですが、ご感想などありましたらお願いします。 少しは心が明るくなるかもしれません。

  • 治癒した症状の再発

    以前、顎関節症になりましたが、数年前に治癒しました。医師の診断もあります。 ところが、交通事故に遭い、今度は外傷性の顎関節症になってしまい、以前より、症状がひどくなりました。 こういった場合、保険会社は「既往症」として、治療や後遺症障害などを認めないのでしょうか・ よろしくお願いします。

  • 「てんかん」のような症状について

    私(21歳 女)は7、8年前から 意識障害のようなものに悩まされています。 意識障害といっても、意識が遠のくような、 平衡感覚がなくなるような症状で 数秒(~10秒)ですぐに治ってしまいます。 そんな症状が時間や場所、場面に関係なく 平均で2か月に1回くらいの頻度で起こります。 ほんとうに一瞬なので他人にはほとんど 認知されることがありません。 認知されたとしても居眠りなどと 勘違いされることしかありません。 今まで放っておいたのですが 以前運転中にその症状が起き、 危うく事故になるところだったので 受診しようと考えました。 脳外科に行った際に「てんかん」ではないか と指摘されたので、「てんかん」の専門医の方が いらっしゃる病院を探しているところです。 ちなみにこの症状の他に片頭痛ももっています。 吐き気・目の痛みを伴い、大抵寝込んでしまいます。 MRIで腫瘍等は見つかりませんでした。 もし「てんかん」のような症状に詳しい方がいらしたら 受診に関して何か良いアドバイスがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう