• 締切済み

皆さまの職場の天敵、聞きたいです。

私は50代女性 長く専業主婦してましたが最近うん十年ぶりにパート採用して頂いて働いています。わりと馴染むほうなので居心地良く働かせてもらってる感じだと自分は思ってました。 今回の人事評価でも上げて頂きました。 わりと個人主義で人の事は気にならない、10人10色だと思ってるから癖のある人も平気なタイプです。八方美人と誤解されてるかも。誰にでも同じ温度で同じ距離感でいます。会話も普通に人見知りせず世間話し的にする人です。 群れるのは苦手です。誰か1人とべったりも苦手です。 「みんなと同じように普通にしましょうよ」 って思ってしまいます。 コロナ禍で社内での昼食時に個々に離れて食べましょうと提案して1人で昼食するようにしたら快適です。一緒に食べたいという人が数人います。自分の好きな人だけ集めて群れていたい人です。正直言ってめんどくさいです。 だから私には声かけてこないのでありがたいです。 こんな私ですが、1人の人にまとわりつかれてます。待ち伏せしてたり、自分話しを聞かされ続けます。母親だと勘違いされてる感じ。監視カメラみたいにチェックされ日々しんどいです。 タイプとして天敵です。甘えてるんだと思いますが、いいように利用されます。頼れるから盾にしてるんです。 情け無いですがこの人だけは苦手で気持ち悪くもなってきたので避けるようになりました。 シンプルに軽い感じで過ごして快適なのにそこに悪魔が入り込んできたようで苛立ちもあります。つい他の人に愚痴りました。 それが伝わったようである日突然無視やあからさまな孤立させなどが始まりました。そういう事に縁がない生活してたので、かなり驚いてます。 私のこの性格は意地悪で嫌なヤツなのか?と自分が嫌なヤツと風潮され始めたことでハッとしました。 自分が性格悪い嫌なヤツという事は自分では気がつかなくて、調子にのって悪口言ったからか みんなからの評価を自分で下げた気がします。 たしかに性格は良くない。 ただ、あのべったりグイグイさんに遭遇してなければ普通な日常が続いてたと思います そういう意味で天敵と表現しました。 べったりするタイプの人は 逃げられてると感じたら相手の気持ちを受け止め配慮しようってなりませんか? 憎くて反撃しようという思考になりますか? 黙って耐えて聞き役し続けるべきなのか 絶交するか、2択しか無いってところが彼女の特徴です。 これが私のような男っぽい性質からは理解不能です。 ちなみに10くらい歳下女性です。幼児性あり。 純粋まっすぐ気が強いハイスペックさんです 私を利用できる年長者としてみてます。 利用できないと判明した途端豹変しました。 無視するのも技術がいりますね、つい普通にしてしまうので無視ってむずかしい… 皆さまの体験談もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.1

仕事上での付き合いは仕方ないですが、あなたが嫌と思う人とはすぐにでも絶交してください。

sakubu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 性格的に深入りしないので嫌な人に遭遇することがあまりなく来たので、今回やっかいなタイプに遭遇して動揺してます。 ひとまわりも年下の女性から睨まれたのは初めてだし ここまで失礼で厚かましいというのは、おそらく 人格障害だろうと思ってます。 アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • いい人について

    19の大学生です。 自分でも性格は良くないと思うし、ハッキリ言ってイヤな奴だと思います。 そこでいい人と考えた時、中高の同級生に一人二人はいたのですが、何というか憎めないタイプで、悪い奴という印象はまったくと言っていいほどありませんし、誰かの陰口や悪口で笑う感じではなく、楽しい時に普通にニコニコしてる、性格的にとても丸い人物でした。 人から絶対好かれるタイプとまではいかないでも、決して悪い人ではないという人は誰でも一人は知っていると思われます。 私もそんな人物になりたいと思うのですが、どういう感じにしたらなれるかといつも考えあぐねています。 そこで質問なのですが、皆さんの思う悪い人じゃない人はどんな感じでしょうか? 参考までに聞かせてください。

  • 職場でのお昼休み

    私は最近事務関係の仕事を始めました。 今職場で昼食を一人で食べていて凄く寂しいです。 今までのアルバイトの経験上、同じ部署でみんなで一緒に昼食を取るのが当たり前でした。 ですが今の職場は食堂がいくつかあり、同じ部署の人はバラバラで昼食を取っています。 初日は当然誘ってくれると思っていましたが誰にも何も言われず、今も一人でお昼を食べています。 今はとにかくお昼休みが苦痛で、まだ仕事を始めて一ヶ月も経っていませんが辞めたい気分です。 ですがこれで辞めるのも何だか悔しいというか嫌です。 自分から言うのも何て言えばいいのか分からなくて… 仕事中は普通に接してくれますし、自分の性格も暗くはないと思っています。 何かいい解決策があれば教えてほしいです><

  • 天敵と思われる人の事が気になる

    天敵と思われる人の事が気になる 不良と言われる人達とはなぜか本能的にキライで合わない人が多く若い頃は自分の態度が相手に伝わりケンカしたこともありました。今は40近いのでだいぶそれなりにあわせていけるのですがどうもその匂いが強い人とは内心すごくイヤでケンカとかイジメがなくてもその声自体耳に残り家に帰ってからもなにかその人のことが頭からはなれません。いじめられていたという人生ではないのですが今まで3、4人位どうもこの人は天敵だと思う人がいました。が時間とともにいなくなり忘れていたのですが新入社員できたのが元暴走族総長らしく別に本人から嫌がらせされたわけではないのですが態度しぐさ言い方、、内心すごくイヤです。 大人になってない大人だと自分のことは思っていますがどうすれば気にしない様できますか。

  • 天敵と思われる人の事が気になる

    天敵と思われる人の事が気になる 不良と言われる人達とはなぜか本能的にキライで合わない人が多く若い頃は自分の態度が相手に伝わりケンカしたこともありました。今は40近いのでだいぶそれなりにあわせていけるのですがどうもその匂いが強い人とは内心すごくイヤでケンカとかイジメがなくてもその声自体耳に残り家に帰ってからもなにかその人のことが頭からはなれません。いじめられていたという人生ではないのですが今まで3、4人位どうもこの人は天敵だと思う人がいました。が時間とともにいなくなり忘れていたのですが新入社員できたのが元暴走族総長らしく別に本人から嫌がらせされたわけではないのですが態度しぐさ言い方、、内心すごくイヤです。 大人になってない大人だと自分のことは思っていますがどうすれば気にしない様できますか。

  • 職場の人間関係

    人間関係が苦手です。 気が聞けなくて自己中心的な部分を元々の性格として持っており、学生の頃から悩んできました。 自己評価が低いせいか人避けしてしめい、何もしてなくても嫌われます。 色々調べてみると、他人は自分の鏡であり自分が好きでない自分という人格を自信をもって相手に出せないからそれが写ってるのかなとも思います。 また、学生時代に躓き逃げてるので社会人になった今も人付き合いは求められて居ますが、嫌われるのが強く距離を置いてしまいまた嫌われるような感じです。 人間関係が苦手な人は、心の問題でしょうか?それとも性格でしょうか?コミュニケーションでしょうか?思いやりや気配りなのか? 誰とでも苦手なタイプでも付き合える人はどうしてるのか教えていただければ幸いです。

  • 職場で完全に浮いています・・・

    会社で気づけば1番先輩OLになってしまいました。 元からコミュニケーションが取りたくない性格のため、男性上司からも後輩からも嫌われているのが分かります。後輩よりも事務処理能力がない事も分かります。相談できる先輩もいないし、もう20後半の年齢なので弱音を吐くのもどうかなと思います。後輩が陰口を言っているのも分かります。 一人好きなので自分だけ昼食も一人で取っているのが男性上司から見ると変な奴に思われているみたいです・・・。だんだん会社に行きたくなくなってきたのですが、アドバイスを下さい。

  • 苦手な人のいる職場

    40代既婚者女です。 新しい職場で働きだして、まだ3週間ほど過ぎたところですが、最初から続けようかどうしようか迷いがあります。 従業員の少ない会社(私を含め4人)で、そのうち2人が苦手なタイプなんです。2人はとても活発ではっきりものをいう感じです。友達同士だそうです。また、職場での不満や他の人の悪口を入って間もない私にいろいろ教えてくれました。 この先うまくやっていけるだろうかかなり気になっています。40過ぎてもなかなかこういう点が克服できずにいます。 嫌われたくないという思いが強すぎるのか、ぎこちなくなってしまうんです。ああまたこういう悩みにぶち当たってしまったという感じです。 できるだけ避けたりしないよう、自分から話しかけるようにしたりはしてるんですが…。 昔からこういう傾向があり相当悩み、カウンセリングを受けたり、話し方教室に通ったり、自己啓発の本を読みまくり、その他もろもろ性格を変えよう、私が変わらなけば明るくなければ人から受け入れられないんだと思い、自分自身と戦ってきたような気がします。 だからといって理想とする自分になれたわけではありません。でも一方で、「もういいよそのままで。随分いろいろやってきたじゃない」と思いたい気持ちもあります。 いまだに人付き合いの苦手な私ですが、なんとかした いです。主人は人は人、自分は自分というタイプで、どこへいっても一緒といいます。 すぐに辞めるのは良くないというのは分っていますが、続けていくのもかなり無理をしないといけないような気がします。 何かアドバイスをいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場のコミュニケーションについて

    今の会社に入ったのは2週間前なのですが、職場のコミュニケーションが上手くいかず困ってます。私はもともと、大人しい性格で聞かれたことは答えますが自分からはあまり話しません。職場の人も最初お昼に誘ってくれて、悪いからと、一緒に食べるようになりました。私含めて6人で食べているのですが、聞かれたことは答えますが、その他の分からない話の時は、携帯いじったりテレビ見て過ごすようになりました。そしたら、段々疎外されてきました。正直2人だと話せるのに、昔からグループで話しをするのが苦手でその中の1人から聞かれるとその人だけに答える感じです。だからコミュニケーションが上手く取れないので、最初は優しくしてくれていたのが、冷たくされ色々な職場を転々としてきました。コミュニケーション不足で冷たくされているのかもと今更ながら気付きました。後、教えてくれるのはありがたいのですが、教えてくれなかったのに、なんでここやってないの?と言われ教えてもらってませんから分かりませんでしたと言えない自分が嫌です。何かされたらどうしようと思ってしまいます。急に冷たくされだしたり、挨拶無視されるので辛いです。どうしたらこの状況を抜け出せますか?

  • 職場での人間関係

    こんにちは。 昨年よりパートで働き始めたのですが、人間関係について教えてください。 同じパート仲間で先輩にあたるヒトが、「身近に居る人とだけ仲良くする?」性格のようで、彼女と私、他の人の3人の場合、私を完全に無視。 彼女と私、2人の場合、普通に話す。彼女と私、他2人の4人の場合、他1人を完全に無視。 ・・・という、対応をしてきます。 仕事だから・・・とこの関係をやり過ごしてきましたが(相手にするのもバカらしいし・・・)、どうしてこんな行動をとるのでしょうか? 自分が無視されているのも辛いですが、4人の時に他1人が無視されているのを見るのが辛いです。(居心地がわるいです) このようなヒトと、どう付き合うべきか? 上手い方法があれば教えてください。(=_=)

  • みなさんが私ならどうしますか。

    みなさんの意見が聞きたくてここに来ました。 私は三か月付き合った彼氏にフラれました。会うこともできずメールで一方的に別れをつげられてしまいました。「あなたと私はちがいすぎるから、ただ違うと思おう。これからこういうことが続いていくと考えたら大変そうだ。正直会うのもいやだ。あなたとこれ以上いたらおかしくなると思うし、会ったら怒るかも。私はいいところより悪いところを見る人と一緒にいるのは大変だ。もう連絡しない。別れよう。」このような感じでした。 彼はどちらかと言えば、ネガティブで気をすごく遣うタイプで、感情的にならない人です。ですが私はあまり自覚がありませんが、いつもまわりにはポジティブの中のポジティブと言われ、全然細かいことは気にしませんし、言いたいことは深く考えず言います。 私はこの前感情的になって初めて彼に思いをメールでぶつけてしまいました。彼の気持ちがわからなくなって不安を言ってしまいました。そしてこれがよくなかったんでしょが、「あなたが感情的になったらもっといいな。私がひどいこと言ったら、お前こそわかってないでもいいし、なんでも正直に。」と言いました。私が私なりにがんばって考え、彼の性格に似ている友達に相談しわかりましたが、彼からしたらそういう一言こそ自分のペースを狂わせられてただうざいんですよね。私は考えるより話し合いだってタイプで、それが間違ってるわけでもないですが、彼に無理に自分の考えを押し付けていただけなのかもしれません。 そしたら考える時間が欲しいと言われてしまいました。私は一人で考えるよりも、話し合って解決したらいいと思うタイプです。お互いに正直に意見や感情を伝え合うことが必要だと思うタイプです。ですが今回のことでわかりましたが、彼はとことん一人で悩みたいタイプのようです。こういう状況になってはじめて自分が彼を理解していなかったことに気づきました。彼の性格上、いろいろ私への不満もたまっていたのかもしれません。私は単純な人間ですが、彼は言葉の重みもあり、考えるタイプですから。 正直付き合いが短いとはいえ、最後に会って別れるのがいいと思いました。私も言いたいこと言えますから。ですが、一方的にふられてしまいました。そのあとメールをしましたが返ってきませんでした。 私は性格の違いというか根本的に私たちが合わないのかもと思い始め、だったらと思い、「今までありがとう。来週あたり一度最後に会おう。友達として」とメールを送ったらすぐに返事があり、「うん、会おう、来週は無理だから再来週会おう。友達になれるかわからないけど会おう」と言われ、そのあと何回かメールと続けて終わりました。私がすんなり別れを受け入れたので安心したのでしょう。 でもやっぱり私は気持ちがもやもやしているので、「やっぱりけじめが必要なようだ。会ったらちゃんと話しよう。再来週まで連絡しないから」とメールを送りましたが返事はありません。 私ももう会うときまでメールするつもりはなく、単純に彼とは真逆の性格だからこそ、彼から学ぶこともあり、こういう人もいるんだという勉強にもなったため、二週間ほど、彼の言動や私自身のことを見つめなおしたいと思っています。 やり直したいのか、会って別れも言わなかった彼に自分の気持ちを話たいだけなのか、会いたいのか私もまだ正直よく分かりません。 みなさんだったらどうしますか。私の立場なら、彼の立場なら、、どんな意見や感想もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう