• 締切済み

皆さまの職場の天敵、聞きたいです。

私は50代女性 長く専業主婦してましたが最近うん十年ぶりにパート採用して頂いて働いています。わりと馴染むほうなので居心地良く働かせてもらってる感じだと自分は思ってました。 今回の人事評価でも上げて頂きました。 わりと個人主義で人の事は気にならない、10人10色だと思ってるから癖のある人も平気なタイプです。八方美人と誤解されてるかも。誰にでも同じ温度で同じ距離感でいます。会話も普通に人見知りせず世間話し的にする人です。 群れるのは苦手です。誰か1人とべったりも苦手です。 「みんなと同じように普通にしましょうよ」 って思ってしまいます。 コロナ禍で社内での昼食時に個々に離れて食べましょうと提案して1人で昼食するようにしたら快適です。一緒に食べたいという人が数人います。自分の好きな人だけ集めて群れていたい人です。正直言ってめんどくさいです。 だから私には声かけてこないのでありがたいです。 こんな私ですが、1人の人にまとわりつかれてます。待ち伏せしてたり、自分話しを聞かされ続けます。母親だと勘違いされてる感じ。監視カメラみたいにチェックされ日々しんどいです。 タイプとして天敵です。甘えてるんだと思いますが、いいように利用されます。頼れるから盾にしてるんです。 情け無いですがこの人だけは苦手で気持ち悪くもなってきたので避けるようになりました。 シンプルに軽い感じで過ごして快適なのにそこに悪魔が入り込んできたようで苛立ちもあります。つい他の人に愚痴りました。 それが伝わったようである日突然無視やあからさまな孤立させなどが始まりました。そういう事に縁がない生活してたので、かなり驚いてます。 私のこの性格は意地悪で嫌なヤツなのか?と自分が嫌なヤツと風潮され始めたことでハッとしました。 自分が性格悪い嫌なヤツという事は自分では気がつかなくて、調子にのって悪口言ったからか みんなからの評価を自分で下げた気がします。 たしかに性格は良くない。 ただ、あのべったりグイグイさんに遭遇してなければ普通な日常が続いてたと思います そういう意味で天敵と表現しました。 べったりするタイプの人は 逃げられてると感じたら相手の気持ちを受け止め配慮しようってなりませんか? 憎くて反撃しようという思考になりますか? 黙って耐えて聞き役し続けるべきなのか 絶交するか、2択しか無いってところが彼女の特徴です。 これが私のような男っぽい性質からは理解不能です。 ちなみに10くらい歳下女性です。幼児性あり。 純粋まっすぐ気が強いハイスペックさんです 私を利用できる年長者としてみてます。 利用できないと判明した途端豹変しました。 無視するのも技術がいりますね、つい普通にしてしまうので無視ってむずかしい… 皆さまの体験談もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• amfree
回答No.1

仕事上での付き合いは仕方ないですが、あなたが嫌と思う人とはすぐにでも絶交してください。

sakubu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 性格的に深入りしないので嫌な人に遭遇することがあまりなく来たので、今回やっかいなタイプに遭遇して動揺してます。 ひとまわりも年下の女性から睨まれたのは初めてだし ここまで失礼で厚かましいというのは、おそらく 人格障害だろうと思ってます。 アドバイスありがとうございます