• 締切済み

昔は「平気」だった?

昭和50年代中頃だと思いますが、「脱がせの写真術」という本が話題になったことがあります。簡単に言ってしまえば、女性のヌード写真を撮るために説得する方法を書いた虎の巻のような内容でした。 この中に、「女性が男性の前で胸を晒すということは極端なことを言えば命を晒すような覚悟が必要なことなのだ。説得する側も全てを晒す(もちろん、実際に脱ぐわけではなく精神的に)覚悟をする必要がある」という趣旨の文面があったのですが、昭和30年代頃まで授乳する母親が列車の中で平気で胸をはだけていたことなどが小説その他で明らかです。昭和30年代初め頃まで海女の多くは褌一つで海に潜っており、それを見た男性も特に何とも思わなかったらしいです。 この本が出版されたのは昭和50年代なのですが、この間に一体何が女性に変化をもたらしたのでしょうか。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

おおらかな時代だったって事 今は様々厳しくなりましまね性善説も無いし 当時の撮影OKも今は駄目ですね

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5930)
回答No.1

昔はおおらかでテレビや映画で女性の上半身裸ぐらいは日常でした。 洋画、邦画で有名な女優が裸になっていました。 日活ロマンポルノなど成人映画から一般向け映画やテレビに出演する女優。普通の女優や歌手が成人映画に出演することもありました。 美保純、多岐川裕美、宮下順子、伊佐山ひろ子、東てる美、杉田かおり、高橋惠子・・・・・ ヌード写真集を出す芸能人は多くいたので一般の女性もそれ程、抵抗が無かったのかもしれませんね。

tzd78886
質問者

お礼

美保純、宮下順子、伊佐山ひろ子、東てる美、高橋惠子は元ポルノ女優で、それから普通の女優に転向したのだと思っていましたが、違ったのですね。

関連するQ&A

  • 昔のもの古いものが怖い

    昔の(昭和の初期くらい)映像や、かすれたような古いラジオから流れるような音楽、写真、本など 昔のものがなんだか怖いのです。 明治や江戸時代まで昔だとそれほどでもないのですが、 かなり古い誰も住んでいない建物、白黒の古い写真、 など昭和の初め頃のものがなぜか、嫌な感じがしてあまり見たくないんです。 レトロの人形なども少し怖いです。 まだぜんぜん生まれていない頃のものです。 何なのでしょうか?

  • 女性のヌードカメラマン

    女性のヌード写真ってカメラマンが男性のことが多いようなイメージがあるのですが、ananの表紙とかって、その内容にもヌードがありますが、俳優さんやスポーツ選手が飾ったりしますよね。 そういった男性のヌードって女性がカメラマンのことが多いんですか?それとも男性ですか? 男性のヌードを撮る女性写真家、女性のヌードを撮る女性写真家で著名な方がいたら教えてください。

  • 昭和のアイドル

    昭和の女性アイドルや女優に詳しい方に質問です。70年代、80年代、90年代の中で、あなたが一番よかったと思う女性アイドルや女優のヌードは誰ですか?一人でもいいですし、複数人でもいいです(3人まで)。

  • 職場にヌード写真

    お世話になります。30代の男性です。 先日、ある会社の工場見学をさせていただきました。 男性ばかりの職場だと思いますが、女性のヌード写真などが 数箇所に貼ってあり、ちょっと驚きました。 あまり目立たないように貼ってあるのならともかく、普通に目に入る 所に貼ってあるので、『こいつら正気か?』と思ったぐらいです。 そこで質問です。 ヌード写真などを飾ってある職場で勤務している方にお聞きしたいのですが、 ヌード写真などが、社外の人の目に入る事に対して何も感じませんか? 女性の来客などがあれば、セクハラになる可能性もありますが、 そういう事は考えないのでしょうか。

  • 男性は外国人女性のヌード写真を好むのでしょうか

    男性は女性のヌード写真を見るときは、日本人女性よりも、外国人女性のヌード写真を好むのでしょうか。 もしそうなら、それはなぜでしょうか。

  • 胸の大きな女性を好きな男性はずっと変わらない?

    大きな胸の女性を好きな男性は、40代、50代になっても変わらないものでしょうか? 50代の男性と関係をもっているのですが、20歳年下の前の奥様とお会いして(すごく綺麗な方だというのは知っていたのですが)すごく胸の大きな方でした。かくいう私もGくらいあります。 最近、最初の奥様とお子さんの写真を拝見したのですが、40代後半になられても写真でも胸のふくらみが分かりました。 男性として、そういうところは変わらないものなのでしょうか?年をとっても若い女性がいいというお話しは聞いたことがあるのですが、女性の違う部分に魅力を感じるようになるという話しを聞いたこともあります。経験の豊かな男性のご意見とか、女性の方の見方とかを教えていただけますと幸いです。

  • 男性のヌード撮影

    男性ですが、記念にヌード写真を撮っていただこうと思ってます 京阪神で、男性ヌードを撮っていただけるスタジオはないでしょうか? できれば、女性カメラマン(女性の助言があるところ)がいいのですが? よろしくお願いします

  • ヌード写真集

    こんにちは。 男性のヌードデッサンの練習をしたいのですが、 写真で練習をしたいので写真集を探しています。 なるべくヨーロッパ系の男性の裸の写真で 色んなポーズが載っている本を求めています。 どなたかオススメの本がありましたら是非とも教えてください。

  • 昔、トゥナイト2で紹介されていた女性について

    質問致します。 昔、トゥナイト2だったと思うのですが、番組内で紹介されていた女性の名前がどうしても思い出せず、思い付く単語で検索しても出て来ないので途方に暮れています。 80年代か90年代にヌード写真集を出した女性なのですが、確か番組の内容で覚えている限りを箇条書きすると、 ・17歳か18歳の時に母親に連れられて有名写真家の元に行き、そこで母親に「脱ぎなさい」と言われて脱いだところ、その裸体が余りに素晴らしく、即採用された。 ・その写真集が放送当時に再発売される事になり、それで番組に取り上げられた。 ・黒のロングヘアで日本人離れした体型。 ・歌も出したが、あまり上手ではなかった。 ・すぐに引退し、あまり作品なども残っていない。 ・TVで見た写真集は、表紙が上半身裸にジーンズ姿で、下から覗き込むような構図で撮られていた。 などがあったかと思います。 その余りに芸術的な身体の印象深さが忘れられず、手に入るならば写真集を入手したいと思うのですが、それ故に名前が思い出せないのが悔やまれます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 日本の女性写真家の方で!

    もし分かる方がいましたら、教えてください。 師匠が荒木経惟さんらしく、 男性ヌードを被写体として主に撮られている 女性写真家の方をご存知ありありませんか? 展覧会にいってみたくて、友人と本とか写真集を ずっと探しているんですが・・・。 どなたか?ご存知でしょうか???