• 締切済み

ヌード写真集

こんにちは。 男性のヌードデッサンの練習をしたいのですが、 写真で練習をしたいので写真集を探しています。 なるべくヨーロッパ系の男性の裸の写真で 色んなポーズが載っている本を求めています。 どなたかオススメの本がありましたら是非とも教えてください。

みんなの回答

  • artpro
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

こんちわ。 それでしたらCOMING OF AGE photographs by Will McBrideなんていかがでしょう。 ヨーロッパ系の白人男性が被写体になっています。 タイトルにもあるように、大人になる前の少年や青年の、一目で男性と分かるのになおかつ中性的な雰囲気も感じさせる、むしろ神々しいような四肢がモノトーン画面で表現されています。表紙にあるようにシャワーを浴びていたり、座っていたり起立ポーズしていたり、ダンボール(?)に収まってみたり、いろいろな姿が見れますよ。 私はこの本を始めて観たとき、ルネサンス時代の彫刻を観ている時に感じるような人体本来のもつ美しさを、この本によって再度確認できたような気がしました。 値段は書いてないんですが‥ 出版社は‥APERTURE? 参考URLはアマゾンでヒットした本の詳細ページです。 元は$45,00するようですね。いっそのこと私はコレを買ってしまいたい(笑)

参考URL:
http://www.amazon.com/Coming-Age-Photographs-Will-McBride/dp/0893818534
  • S_Kaoru
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

視覚デザインという出版社から 「メール・ヌード・コレクション」というポーズ集が出ています。 日本人男性だったかもしれませんが、参考までに・・・

参考URL:
http://www.shikaku-d.com/
kaira05
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ございません。 メール・ヌード・コレクションを本屋で見ました。 様々なポーズがあり、大変参考になりました。 デッサンの練習としてモデルが欲しいので、 できれば写真集が良いのですが…。 回答していただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性のヌードポーズ集でオススメを教えてください

    画力を上達させたいので女性のヌードデッサンをして 練習しようと思うのですが、 オススメのヌードポーズ集を教えていただけないでしょうか?

  • デッサンやクロッキーに使える裸婦の写真が沢山載っている本・・・

    デッサンやクロッキーを自宅でしたいと思っています。 ある程度基礎力はあるほうなのですが、沢山いろんな構図の裸婦で練習したいものの、モデルをやとったり、裸婦の写生ができる教室などに通うお金がないので、できるだけ沢山の構図の裸婦が載った、本を探しています。 裸婦のデッサンやクロッキーの本というよりは、デッサンやクロッキーの練習に使える、裸婦の写真の本が欲しいのです。 (つまり、もとの裸婦モデルの写真がなく、ただデッサンだけが掲載されている本ではなく、できればラフモデルの写真があるものが欲しいのです) いわゆるヌード写真集ですと、ポーズが猥褻なものが多いので、避けたいのです。力を入れてひねったり、筋肉の動きなど、デッサンの勉強になるようなポーズをとっている裸婦の写真の本が欲しいと思っています。 どうしてもなかなかなそういったものがなければ、若い女性ではなく(つまりセクシーさをウリにしたものではなく)年齢が高い女性や、体のラインが一般的や劣りがあるくらいの女性などの、モノクロのような芸術性のある有名な写真家のヌード写真集ならまだ良いと思いますので、そういったものでもかまいません。(とにかく内容が、猥褻でないポーズでデッサンに役立つような内容で・・・) アマゾンで中古で購入したいと思っているので、アマゾンにある本だとなお助かります。 一生懸命たくさんの裸婦デッサンの練習をしたいので、よろしくお願いいたします!

  • ヌードモデル

    地元のデッサン教室のヌードモデルをする事になったのですが、ポーズは私が決めて良いそうです。 男性ヌードモデルの場合は性器が見えるポーズが多いですが、女性の場合どちらでもできますよね。 あなたがデッサン教室の生徒だったとして、性器の見えるポーズの方が嬉しいですか? もしくはこんなポーズが良い等の意見が有れば聞かせてください。

  • 写真のポーズ集で、中年や老人のポーズ集、写真集はないでしょうか?

    写真のポーズ集で、中年や老人のポーズ集、写真集はないでしょうか? デッサンの参考にしたいので、できればヌードがいいです。 そういったサイトや本があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ヌードポーズ集を探しています

    下着のカタログや、雑誌などの写真を見ながら人物画を練習している者ですが、もう少し様々なポーズを見て描きたいと思っています。 そこで、ヌードポーズ集でお勧めのものを是非教えてください。 男性、女性のどちらでもかまいません。 以前書店でヌードポーズ集を見つけたのですが、なんともスタイルの悪い(と言うと失礼ですが)もので参考にしたいと思えませんでした。 年代は成人(20代前半~中盤ぐらい)のモデルさんのものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自分のヌード写真を撮ってもらいたいのですが…

    性の悩みといっていいのかわからないんですが、 内容的にこちらで質問させていただくほうがいいのかな、と思いました。 私は20代前半の女ですが、自分で自分のヌード写真を撮り 密かに自分のサイトで公開しています。顔はもちろん出していません。 ヌード写真といっても、お世辞にも芸術的とか言える様なものじゃなくて 一応モザイクはしてるんですが、性器を思い切り露出させたようなものです。 今は自宅で1人こそこそ撮影してるんですが、1人での撮影だとどうしてもポーズやカットに限界があります。 なのでもっといろいろな写真を撮ってみたいという希望もあるんですが、 自分以外の、誰か他の人に撮影してもらいたいという気持ちがあります。 自分でも変な趣味で、いい趣味じゃないとは思いますが 自分の裸を写真に取ったり、人に撮られるのが好きなんだと思います。 自分で少し調べたら、ヌードも撮影してくれるスタジオもあるみたいなんですがやっぱり料金が高いです。 それに、そういったスタジオでは、基本的には自分の記念に撮るようなヌードというか 綺麗な感じの写真であって、性器を見せるような卑猥な写真ではないですよね、きっと。 ちゃんとしたスタジオまで行ってそんな写真を撮るのもさすがにちょっと恥ずかしいですし…。 セットやカメラはそれ程本格的じゃなくてもいいので、 もっと気軽にヌード写真を撮ってもらえるような所ってあるのでしょうか? やっぱりある程度ちゃんとしてる所だと、料金もそれなりに高くなってしまうのは仕方ないかなとは思うんですが…。 個人の方にホテル等で撮影をお願いするのも危ないですよね。 かといって、知り合いの人にもなかなか頼めることじゃないので…。 割と手頃(?)な料金でヌード撮影をしてもらえる所の情報が何かあれば教えてください。 あと、自分で自分を上手く撮影するコツとかあれば教えて欲しいです。 正直カメラとかはあまり詳しくないのですが。 やっぱり予めセットしたカメラの枠内(っていうのかな)におさまるようにポーズを撮るのが難しいです。 全然ヘボいカメラ使ってるので(^_^;)

  • デッサン用ヌード写真集お勧めは?

     ヌードデッサン用の写真集を探しているのですが、今一つ気に入った物がありません。特に男性はパンツをはいているのが多くて…。 ・出来れば、モデルは筋肉質(女性も) ・パンツ履いてたりするのはダメ ・国内で手に入る物(カード作る気無いのでAmazon不可です) ・アクション取ってるもの、2名以上での絡み(やらしい意味じゃなくて(笑))があれば凄く嬉しい ・一枚一枚の写真が大きいととっても嬉しい。  モデルは特に外国人にはこだわりませんが、やっぱり海外物を探した方がいいんでしょうか? 今は視覚デザイン研究所の「メールヌードコレクション」と「ヌードコレクション1」を使っています。ここの写真集は結構お気に入りなんです。

  • 卒業制作で姉(高校の教師)のヌード写真集をつくることにしたが

    美大に行っている者 男 です。 わたしは卒業制作でヌード写真集をつくることにしたのですが、モデルをやとうとお金がかかるので、姉(29歳 高校の教師)に裸になってもらってその写真を撮ることになりました。このことが高校にばれると姉は何らかの処分をうけるでしょうか?なかには四つんばいになって肛門が丸見えになっているポーズなどもあるので心配なのです。

  • 男性ヌードモデルをしたいのです

    当方56歳の男性です。カラダはキレイだと妻は言ってくれます。 昔から、女性アーチストのために写真撮影用、デッサン用のヌードモデルをしたいと思っています。 もちろんオールヌードします。 昨年脳卒中で手足に不自由があります。 重要があれば教えてください。

  • ヌードモデルについて

    報酬が得られなくても、デッサンのヌードモデルになる男性は、露出狂なのでしょうか。それとも、ナルシストなのでしょうか。