• 締切済み

複数種類の吸入ステロイドを併用

pengin_desireの回答

回答No.2

複数の吸入ステロイドが使われることは、あまり無いかと思います。 ちなみに、「吸入薬」といっても色々な成分があります。 1、ステロイド 2、抗コリン薬 3、β2刺激薬 ステロイドは、即効性ではありませんが、日々使うことで、アレルギーや、気道粘膜の炎症反応を沈め、喘息症状の日々のコントロールに使われるお薬です。 抗コリン薬は、喘息というよりは、喫煙者に多いCOPDの治療に用いられることが多いお薬で、気管支の収縮を抑制します。 β2刺激薬は、喘息の発作止めとして用いられることの多い成分です。 即効性ですが、使いすぎると心臓等への負荷がありますので、用法用量を厳守してください。 また製品によっては複数の成分が入っている吸入薬もあります。 無いとは思いますが、お手元にあるその吸入薬は、本当にステロイド薬でしょうか? もし、ステロイド吸入が複数だされてるのなら、薬剤師さんに聞いてみましょう。 なにかしら理由があって処方されてるのかもしれません。それとも、処方箋ミスなのか? それとも過去に処方されたお薬をお持ちという事でしょうか? いづれにしても、なにかしらの確認が必要かと考えます。