• 締切済み

複数種類の吸入ステロイドを併用

pengin_desireの回答

回答No.2

複数の吸入ステロイドが使われることは、あまり無いかと思います。 ちなみに、「吸入薬」といっても色々な成分があります。 1、ステロイド 2、抗コリン薬 3、β2刺激薬 ステロイドは、即効性ではありませんが、日々使うことで、アレルギーや、気道粘膜の炎症反応を沈め、喘息症状の日々のコントロールに使われるお薬です。 抗コリン薬は、喘息というよりは、喫煙者に多いCOPDの治療に用いられることが多いお薬で、気管支の収縮を抑制します。 β2刺激薬は、喘息の発作止めとして用いられることの多い成分です。 即効性ですが、使いすぎると心臓等への負荷がありますので、用法用量を厳守してください。 また製品によっては複数の成分が入っている吸入薬もあります。 無いとは思いますが、お手元にあるその吸入薬は、本当にステロイド薬でしょうか? もし、ステロイド吸入が複数だされてるのなら、薬剤師さんに聞いてみましょう。 なにかしら理由があって処方されてるのかもしれません。それとも、処方箋ミスなのか? それとも過去に処方されたお薬をお持ちという事でしょうか? いづれにしても、なにかしらの確認が必要かと考えます。

関連するQ&A

  • 咳喘息 複数種類の吸入ステロイド 保険

    咳喘息なのですが、複数種類の吸入ステロイドの処方って保険が通らなくなるのですか?

  • 喘息 粒子径の異なる2種類の吸入ステロイドの併用

    喘息で平均粒子径の異なる2種類の吸入ステロイドの併用ってできないんですか? 喘息は中枢気道から末梢気道まで炎症になり得るので もちろん末梢気道の炎症にも得意なパルミコートやシムビコートやアズマネックスやオルベスコやキュバールのそれぞれ1種類でコントロールできるならいいのですが、もしもの時のために2種類の吸入ステロイドが併用できるなら心強いと思いまして

  • 喘息 2種類の吸入ステロイドの併用 保険

    喘息で2種類の吸入ステロイドの併用って保険通らないわけではないのですよね? 2種類必要な場合は積極的に使った方が患者のQOLを改善できる可能性が高くなると思うのですが。 経口ステロイドに比べたら全然安全ですし。

  • 喘息の吸入ステロイド

    喘息初心者です。10日まえから、吸入ステロイドのパルミコートを朝2吸入、夜2吸入づつ続けています。ほとんど日常生活に支障がないところまで、回復したのですが、疲れがたまると咳が出ます。 これ以上良くならない気がするのですが、現状では吸入ステロイドを手放せなくなっています。 朝2吸入、夜2吸入を一般的には、どれくらいの期間、継続するものなのでしょうか? 10日位では減らしていくのは早すぎますか?目安を教えて下さい。

  • 複数種類の吸入ステロイドの併用 肺真菌症 結核

    私は咳喘息ですが初期段階よりかなり状態が悪化していて炎症部位がかなり広がっているというのもあってフルティフォーム125エアゾール1日8吸入だけでは完全に咳が止まらなくて暖かい時期ではそんなに咳が出ないのですが寒くなってくると結構咳が目立つようになってしまったため、平均粒子径の更に細かいキュバールのベクロメタゾンかオルベスコのシクレソニドが入ってるエアゾール吸入剤を併用しようと思って個人輸入代行サイトでベクロメタゾンのエアゾール吸入剤を仕入れて今月7日から1日800㎍を吸い始めました。 そうしましたら喉の奥のいがらっぽさが軽くなって咳も少なくなりました。 ですのでこれからもベクロメタゾンのエアゾール吸入剤を個人輸入代行サイトで買い続けたいのですが、5chの喘息スレでこのようにやろうと思うと書き込んだら「最高用量を超える量を吸い続けると肺真菌症や結核になるリスクが高まる」と言われたのですが、本当なのでしょうか?

  • 咳喘息 吸入薬 吸入ステロイド薬

    私は風邪を引いた後、咳が止まらなくなっておそらく咳喘息だと自分では思っていて、病院(内科)から咳が止まらなくなった後初回がジスマロック・フスタゾール・フルティフォーム50エアゾール、2回目がメジコン・モンテルカスト・フルティフォーム50エアゾールを処方されました 一応全部使い切りましたが、咳は当初に比べればはるかに改善されたとは言えまだ多少残ってます 咳喘息には風邪薬・抗生物質・咳止めは効かないと聞いたので、今回は吸入のみ処方してもらおうと思います ですが、現在は軽い咳ですので、気管支拡張薬と吸入ステロイド薬の合剤であるフルティフォーム50エアゾールではなく、吸入ステロイド薬であるフルタイド等で十分ですかね? 薬価等はまだ調べてませんが ちなみにフルタイドは一度に複数個を処方してもらうことは可能ですかね? あまり病院行きたくないので

  • 吸入ステロイド高用量 長期間吸入

    私咳喘息なのですが、吸入ステロイドの高用量(保険最大量)を長期間吸入し続けるのはそこまで危険なのですか? 私がかかってる医者は吸入ステロイドを高用量処方するのがあまり賛成でないようなのですが もちろん医者によって考えはそれぞれだと思いますが むしろ私がかかってる医者のような考えは少数派なのかもしれませんが インターネットで調べても吸入ステロイドは安全だって書かれてる記事が多いですし 全身性の副作用なんてまず出ないですよね?

  • 吸入ステロイド剤を処方してもらうにはどう言えば?

    20代男性です。 風邪をひく度に、後遺症みたいに咳喘息の症状が出ます。 昨年12月末に一度風邪をひき、咳喘息の症状が出て、1月の第2週目に呼吸器内科に行きました。 その際は、抗生物質、痰切り、咳止め、貼付型経皮気管支拡張剤を処方されました。 吸入ステロイド剤を処方してくれるよう頼みましたが、経皮気管支拡張剤のみでした。 その後それが切れた途端にまた風邪をひき、現在、咳がひどく参っています。 近々、またそのクリニックに行こうと思い、今度こそ速効型の吸入ステロイド剤を処方してほしいのですが、どう言えばいいでしょうか。 また「経皮気管支拡張剤は必ず吸入ステロイド剤と一緒に処方します。」とクリニックにあった気管支喘息の小冊子にあったのですが、なぜ経皮気管支拡張剤のみ処方されたのでしょうか・・・。

  • 喘息患者 吸入ステロイド 種類によって効かない

    喘息患者にとって吸入ステロイドは種類によって最高用量使ってきちんと吸えてても全く効かない種類があっても普通のことなのでしょうか? 例えばフルチカゾンやベクロメタゾンは効いてもブデソニドやモメタゾンは効かないなどです。

  • 吸入ステロイドについて

    私の妻ですが、20日ほど前から咳が止まらず あまりにひどいので呼吸器科へ行ったところ 気管支喘息と診断されて現在吸入ステロイドのフルタイドとセレベント50ロタディスクを吸入、他にユニフィル オノンカプセル、ムコソルバン、レダコート(←これは怖いので一回も飲んでいません)アレジオンを飲んでおります。  受診から約二週間程度たちますが咳はある程度収まってきたのですが、ノドのおくの異物感がひどく、症状が一向によくなりません。  耳鼻科に行ったところ、本当に喘息なの?といわれるくらい胸の音はきれいらしく、気管を広げる薬を飲んでも、点滴をしてもらっても一向に楽になりません。  妻もこれは絶対に喘息じゃないのではないかと思い いろいろと聞き、消化器内科を受診してみようと思っているみたいなのですが、 そこで問題なのが、吸入ステロイドを勝手にやめてよいものかどうかです、 いろいろとお話を聞きますと、主治医とよく相談してとありますが 大きな病院のため丸一日がかりで、先生は検査結果を重視するあまり、こちらが症状を言っても”本当なの?” ”おかしいなもうちょっと続けてみて”と患者に向き合ってくれないみたいで、あまり行きたがりません。  ひどくなる症状に毎日不安に怯え、泣いている姿が、見ていてかわいそうで早く何とかしてあげたく、よろしくお願い申し上げます。