• 締切済み

喘息患者 吸入ステロイド 種類によって効かない

喘息患者にとって吸入ステロイドは種類によって最高用量使ってきちんと吸えてても全く効かない種類があっても普通のことなのでしょうか? 例えばフルチカゾンやベクロメタゾンは効いてもブデソニドやモメタゾンは効かないなどです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.1

そうですね 個人差があるから 薬も複数あるのです。

lfao65462
質問者

お礼

やはり個人差あるのですね。

関連するQ&A

  • 喘息 2種類の吸入ステロイドの併用 保険

    喘息で2種類の吸入ステロイドの併用って保険通らないわけではないのですよね? 2種類必要な場合は積極的に使った方が患者のQOLを改善できる可能性が高くなると思うのですが。 経口ステロイドに比べたら全然安全ですし。

  • 吸入ステロイド高用量 長期間吸入

    私咳喘息なのですが、吸入ステロイドの高用量(保険最大量)を長期間吸入し続けるのはそこまで危険なのですか? 私がかかってる医者は吸入ステロイドを高用量処方するのがあまり賛成でないようなのですが もちろん医者によって考えはそれぞれだと思いますが むしろ私がかかってる医者のような考えは少数派なのかもしれませんが インターネットで調べても吸入ステロイドは安全だって書かれてる記事が多いですし 全身性の副作用なんてまず出ないですよね?

  • 気管支喘息 経口ステロイド 吸入ステロイド

    気管支喘息の場合経口ステロイドはどれくらいの頻度で飲むのですか? 経口ステロイドは吸入ステロイド+気管支拡張剤+モンテルカストその他諸々で抑えられない場合なんかに飲むんだと思いますが 経口ステロイド飲むよりは吸入ステロイドを2種類吸入した方が安全なイメージですけど、どうなんでしょう

  • 喘息の吸入ステロイド

    喘息初心者です。10日まえから、吸入ステロイドのパルミコートを朝2吸入、夜2吸入づつ続けています。ほとんど日常生活に支障がないところまで、回復したのですが、疲れがたまると咳が出ます。 これ以上良くならない気がするのですが、現状では吸入ステロイドを手放せなくなっています。 朝2吸入、夜2吸入を一般的には、どれくらいの期間、継続するものなのでしょうか? 10日位では減らしていくのは早すぎますか?目安を教えて下さい。

  • 喘息 粒子径の異なる2種類の吸入ステロイドの併用

    喘息で平均粒子径の異なる2種類の吸入ステロイドの併用ってできないんですか? 喘息は中枢気道から末梢気道まで炎症になり得るので もちろん末梢気道の炎症にも得意なパルミコートやシムビコートやアズマネックスやオルベスコやキュバールのそれぞれ1種類でコントロールできるならいいのですが、もしもの時のために2種類の吸入ステロイドが併用できるなら心強いと思いまして

  • 咳喘息 複数種類の吸入ステロイド 保険

    咳喘息なのですが、複数種類の吸入ステロイドの処方って保険が通らなくなるのですか?

  • 喘息持ち患者の方に聞きます。

    早朝に失礼します。 喘息持ち患者の方に聞いておきたい質問をします。 ご存じの通り…大学病院医師や国立病院医師で診察するとたいていは気管支喘息用ステロイド吸入剤を使用する事の方がほとんどだと思います。 ですが、気管支喘息用ステロイド吸入剤を吸入しても余り変わりない方もいると思います。 そこで質問なんですが気管支喘息用ステロイド吸入剤の使用と何を足したら喘息持ち患者に確実に介抱に向かうか喘息持ち患者の皆さんの意見を聞かせてください。

  • 喘息吸入ステロイド剤

    喘息吸入ステロイド剤 パルミコートタービュヘイラーの副作用を教えて下さい。 一ヶ月位前から朝晩一吸入づつ、三週間位前から(良くならないので)朝晩二吸入づつ吸っています。 今日気付いたのですが、頭のてっぺんにいわゆる10円ハゲが…(:_;)(:_;) 女、まだ23歳です泣 普段ストレスあまりないので、吸入剤の副作用ではないかと思っています。 教えて下さいお願いします! PC見れないのでURLは避けて下さい泣

  • 喘息薬の吸入ステロイドの処方について

    最近話題の吸入ステロイド剤ですが、こちらの処方に関して詳しく教えて。 1、吸入ステロイド剤はどの程度の喘息発作で処方されるのか? 2、その発作の程度はどのように調べるのか? 3、2の検査を行って頂ける病院はどちらで調べればよいのか? 以上の質問について、お伺いしたいですよろしくお願いします

  • 複数種類の吸入ステロイドを併用

    咳喘息なのですが、複数種類の吸入ステロイドを併用するのは一般的ではないのですか?

専門家に質問してみよう