• 締切済み

恋愛しない人生

wkiamitの回答

  • wkiamit
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

娯楽の一部ではありません。 人生を豊かにするものです。 しかし、私は分かってはいるけど、トラウマが強すぎて恋愛で得られるものを得ないでもいいとなりました。 トラウマなどがないなら、逃げずに向き合っても良いかもしれません。 自分に嘘を付いてごまかしていると、いつか後悔するかもしれませんから。 きつい回答をすみません。

関連するQ&A

  • 恋愛を諦めた人生

    恋愛を諦めた人生 恋愛を諦めた人生ってやっぱり虚しいものなのでしょうか? どれだけ独身生活を謳歌していてもやっぱり人からは何処か「寂しい人」って思われますよね。 私は31歳ですが恋愛経験なしです。 人を好きになったり片思いも何度もありましたし、恋愛に対しての憧れもありましたがイマイチ男性に近づけず、男性からも寄って来られることもなく殆ど関わらずに生きて来ました。環境的には男性があまりいなかったとかいう事はなく普通にいました。 でも恋愛を通り越して結婚というのは私にはちょっと考えられないので結婚もないと思いますが、恋愛も楽しめたりするのは年齢的にやはり若い頃だなと思います。 今さらこの歳でおばさんになって恋愛だのなんだの浮かれてるのも変だと思います。 なので潔くこのまま生涯を一人で終えようと思うのですがやはりどこか虚しさが残ると思います。 それを気にしないほどの打ち込める趣味にも出会っていません…仕事も普通に「仕事」としてやっているものです。 生涯独身を決めた方、虚しさはありますか? 何かそれを塗り替えるほどの何かに没頭していますか?

  • 恋愛のことを忘れ、人生をもっと楽しみたい

    こんにちは。 私は、今恋人がいるのですがあまり上手くいっていません。 といっても喧嘩しているわけではないですが、会ったときにあまりお互いを思いやれない状態にある気がします。 原因は何となく、私が彼を好きになりすぎて重いからでは…と思っています。 初めての恋人なのでどう対応して良いのか分からないのですが、 いまは他にしたいことがたくさんあるので恋愛以外に目を向けて、人生を謳歌したいと思うのですが、可能でしょうか? 趣味はピアノですが、家にこもって一人で弾いているとどうしても彼のことを思いだしてしまうし、 読書をしていても自分と重ねてしまったり… もっと自分自身の時間を大切にしたいのですが、なんだか何につけても恋愛を思い出してしまって… 何か良い気持ちの切り替え方ご存じでしょうか?

  • 恋愛なく死んでいく人生って悲しいですよね。

     ワタシは顎変形症で顔にコンプレックスがあり、家庭環境も問題あり、お金もなかったことから、恋愛に憧れがあってもなかなかできませんでした。  とても周りが恋愛している様を羨ましく感じてました。  でも神様が手を差し伸べてくれたのか、ちょいちょいと経験できて  30代にしてキスの経験3人・セックスの経験2人で2回だけととても少ないですが、「これだけでも体験できただけよかった」と感謝のキモチしかありません。  ワタシは男性なんて、風俗という逃げ場があることもあります。  元々、精神的に不安定で過食があり、顎変形症からの醜形恐怖で、一人で部屋にいるとき、マスクをしないと落ち着かないです。過食の影響から銀歯がめっちゃ増えてることもあり、素顔を晒すのすら怖く、こんな歯がガチャガチャの人間は、今後恋愛ではできるわけでもないでしょうから、もう今後の人生は恋愛は確実に発生しないでしょう。    しかし、寂しいです。  やはり世の中、いろんな娯楽や文化・シゴトなどありますし、最近の若者は恋愛をしないとも聞きます。  ワタシもオンラインゲームにハマった時期は「これだけあればいい」と思ってもいました。  しかし、年齢のせいか意識が変わりゲーム・テレビから自然と離れるようになり、ミニマリストになり部屋は必要最低限のモノだけ、シゴト以外はほぼ寝るだけの生活をするようになりました。年齢を重ねて行き着いた結論はやっぱり、人生で一番の大切にしなかったことは恋愛だったんだなぁとつくづく感じます。もちろん、恋愛がらみのトラブルを体験したらまた印象も変わるでしょう。事実ワタシの友達は結婚・奥さんを妊娠させてから離婚を繰り返している人生で、ワタシと真逆ですがそれなりに苦労をしてて、その人生を送れと言われても、さすがにハードすぎてムリです・・・  せめて、外見にコンプレックスがあるなら、若いウチからハラをキメてアゴの手術をして、自分の外見を少しでもマシにする努力もすべきだったとも後悔しています。正直、お世辞かもしれませんが「引きこもりに見えないよね」とか「外見はそこまで気にするほど変じゃない」という意見を頂いたこともあります。恋愛関係になった女性からは身長は高くないけど、逆三角形のいい体してるし、イケメンってほどじゃないけど、悪くない顔とも言ってもらったこともあります。    自分は憧れがあったけど、逃げてただけとようやく気づきましたが、街を歩けば、目に入るヒトで、大変失礼ながらそういった恋愛の対象にまずならないであろうと予想できるヒトっていますよね。偏見かもしれませんが・・・  そういうヒトってどういうキモチなんでしょうかね。最初から諦めて希望すら持ってないから悲しくもないのか、外見にコンプレックスがないから普通に恋愛してたりとか。   

  • 人生の基盤とは何ですか?

    若いうちは人生の基盤を築くことが大事だと言われたのですが、人生の基盤とは何ですか?いろいろなことを経験することですか?読書で知識を増やすことですか?恋愛をすることですか?または良好な人間関係を構築することですか? 人それぞれ意見は違うと思いますが、主観でいいので意見を聞かせてください。大学生より。

  • 恋愛で傷付く人生も楽しいですか?

     恋愛では、出来るだけ思うようになりたいし傷つけられたくないですけど、でも何もない順風満帆な恋愛ばかりではつまらないような気もしています。  昔もそうですし、今も後悔していることがありますが、もしかしたらそういうことがあって人生って面白いのかなと思います。  谷だらけでは嫌ですけど、波があって「あの人とは色々な経験をして楽しかったな、あの時は幸せだったな、あの時は泣いたし散々だったな、あの時は嫌なこと言われて遊ばれていたかな」とかそう思い出すのも平凡よりは楽しいのかなと。  そう思いますか?それとも、出来ればいつも幸せな恋愛をしていたいですか?  

  • 恋愛、結婚に関して、人生何があるかわからないなと思

    恋愛、結婚に関して、人生何があるかわからないなと思った経験ありますか?

  • 付き合う 恋愛感情? 人生経験?

    付き合う 恋愛感情? 人生経験? 自分27歳の男性で、いまだ付き合ったことが一度もありません。(※童貞ではありません) 告白したこともないし、告白されたこともないですが、誰か特定の人を好きになったことがありません。おかしいぐらい本当にないんです。 今まで好きになったら告白して付き合うことと思ってたのですが、 周りに『付き合ったことないんだけど・・・』とか言うと引かれます。 思うに、付き合うって恋愛感情じゃなくて、人生経験として必要ってことなんでしょうか? それならば、もう好きでもないけど人生経験としてたくさん告白して行こうかと思ってる自分がいます。

  • 恋愛の無い人生の恐ろしさ

    恋愛の無い人生がいかに恐ろしいのかをここで説明していこうと思う。 例えば二次元平面の図形をどんなに大きくしても決して体積を持つ事が無いように、 恋愛の無い人生においてどんな事を成し遂げようが本当の意味で生きたとは言えないのである。 例えライト兄弟が飛行機を発明する前にF-22戦闘機を作ったとしてもだ。 「たった一度しかない人生」 どうも本当の意味でこの意味を分かっていない奴が多すぎる。 正直言うとこう熱論してる俺ですら1%程度しか理解できていないと思う。 だからほとんどの人は怠惰に日常を過ごし不毛な事に時間を費やす。 まるで人生がゲームのようにリセットされるとでも勘違いしているように。 その「たった一度しかない」人生で恋愛をしない事事態が実に馬鹿げている。 人生が終わってしまったらもう二度と何もできないのに。 何かを成し遂げる事はあなた以外にも代わりがいるが、 あなたの恋愛は絶対にあなたにしかできない。 だからあえて恋愛の無い人生、恋愛を犠牲にしてまで何かをしようとしている人がいたらやめて欲しい。 今のあなたがそう思ってても数十年後いや、これから永遠に悔やまない自信はありますか?

  • 恋愛ってそんなに素晴らしいの?適齢期って?

    来年の春に大学を卒業し就職する予定ですが、恋愛経験がありません。 恋愛とかそういうことにあまり興味がもてなくて・・・。 大学卒業後も、仕事以外の時間は 自分の関心のある資格を取ったり、趣味を極めたり、 読書をしたり人生について考えたりしたいと思っています。 そんなことをしているうちに30、40になってしまうと思います。 しかし今の時代、右も左も恋愛の話ばかり。 恋愛ってそんなに素晴らしいものなのでしょうか? その素晴らしさに触れることなく、 自分一人の時間ばかりに没頭していた結果、後悔するのではないか? もしくは、5年10年経ち、ようやく恋愛に興味を抱き始めた頃には、 既にチャンスは激減しているのではないか? このままの自分で良いのだろうか?と不安を感じています。 アドバイスを頂ければ、有り難いです。

  • 人生(恋愛)で歩き疲れた時、どうしたらいいですか。

    人生(恋愛)で歩き疲れた時、どうしたらいいですか。 今は回り道を歩いています。 歩くしかないのは分かってますけど、ちょっと疲れてきました。 いつか、目的地にたどり着けるのでしょうか? それまで、どうやって気持ちを保てばいいでしょうか? たびたびお世話になっています。 29歳、社会人、男。 恋愛の悩みです。 もうずいぶん前に、長年の彼女と訳あって別れました。 結婚が見えていただけに、感情をなくしたような日々を過ごしました。 1年くらい経ち、人に興味を持てるようになって来ましたが、前向きになれず。 仕事を頑張り、自分を磨くことを続けました。 またしばらくして、飲み会や紹介で、少しずつ色々な女性に会うようになりました。 女性を食事に誘ったり、まれに誘われたりもあったのですが、うまくいきませんでした。 最近、1人の女性を本気で好きになり、気持ちを伝えました。 相手の立場や気持ちをできるだけ考えるようにしながら、一生懸命に、ひたむきに気持ちを伝えました。 怖さは感じず、見栄や変なプライドもありませんでした。 結果は彼氏がいてダメでしたが、途中まで手応えがあったうえに、とても優しい言葉や感謝の気持ちを伝えてくれ、うれしかったです。 優しく送り出してくれた感じで、好きになれて良かった。 とはいえ、ここまでで4年かかりました。 着実に前に進んでいる気はするのですが、ずいぶん回り道を歩いてきた気がします。 「彼女!恋愛!」とガッつくよりは、人との距離を自然に縮めて、誰かを愛せるようになりたいです。 進んでいる気はしますが、先が見えないままで、周りの「彼女いないの?」「結婚しないの?」の声も気になるようになってきました。 この10年くらい、家族、仕事、人間関係、就活や趣味、資格取得など、悩んでばかりでした。 頑張り、人に助けられて、ここまでは来ました。 でも、恋愛分野は先が見えません。 残った大きな問題は今のところ恋愛です。 努力は続けますが、いつか、目的地にたどり着けるのでしょうか? それまで、どうやって気持ちを保てばいいでしょうか? 似た経験をされた方、アドバイスがあるよという方、よろしくお願いします。