-PR-
解決済み

リンク先を、どう直せばいいんでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.99901
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (27/36)

 前回の(フレームのあるホームページの作り方)の質問の続きをなのですが、
みなさんのアドバイスにしたがって、縦2分割のページは作れたのですが、
リンクがうまくはれません。
 どうやって、リンクすればいいのか、
具体的に教えてください。
よろしくお願いします。
 本を見ているのですが、
ぜんぜんわからないです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

新しく質問しなくてもよかったのに...(「補足」で質問すれば答えてくれますよ。)
上フレーム(リンク元=メニュー)を「top」下フレーム(リンク先)を「bottom」として設定例を。
メニューにある「profile.html」を下フレームに飛ばします。
<A href="profile.html" target="bottom">Profile</A>
とすればいいわけです。つまり「target」でフレームをしていすればそこに飛ぶわけです。
また「target="*"」の*を下のように設定すると...
「_blank」 すれば新しいWindowで開きます。
「_top」  ウィンドウがフレームに分割されていれば、分割を全て解除して、そこに表示します。

ほかにもいろいろありますが、「ととほのWWW入門」にリファレンスがありますから確認してみてください。
それからソースを開くにはURLを明示するのではなく(違反だから)ソースを書き出して質問文に貼り付ける方法にするようにしましょうね。

では。
お礼コメント
_pianissimo_

お礼率 75% (27/36)

churaさん、いろいろ教えていただいてありがとうございました。
 URLは、書いちゃダメだったんですね。(汗)
次から気をつけます。

 「 とほほのWWW入門」とってもわかりやすくて
わたしが持ってる本より、ずっと参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 21:44:54
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (54/180)

リンクが設定されているページのソースを表示して、参考にするのが早いです。

要するに、<A HREF="○○・・・"> ・・・・</A>
の構文です。

それと、手元に HTML 関係のレファレンスブックを用意しておいて、すぐ参照できるようにしておくのがいいと思いますよ。
お礼コメント
_pianissimo_

お礼率 75% (27/36)

mayapapaさん、レスありがとうございます。
本を読んだだけだと、よくわからなかったのですが、
ここで、みなさんが、具体的に書いてくださったので、
やっと、理解できました。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 21:29:20


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

>みなさんのアドバイスにしたがって、縦2分割のページは作れたのですが、

解決したのであれば質問を締め切りましょう。

>本を見ているのですが、ぜんぜんわからないです。

本が悪いのでは?
失礼ですが素直にHTMLエディターを使った方がいいと思いますよ。
目的がHTMLを覚えることではなくweb pageを作成することだったら
特にHTMLは覚えなくてもいいわけですし。
お礼コメント
_pianissimo_

お礼率 75% (27/36)

 >本が悪いのでは?  

そうみたいです。
わたしにとっては、結構、高い本だったのに・・・
あまり活用できてないです。

 ここで、みなさんのアドバイスを頼りになんとかやっています。
投稿日時 - 2001-07-06 21:49:41
  • 回答No.4

menu.html のリンクのターゲットの設定が必要です。

たとえば、プロフィール部分であれば、

<a href="http://xxx.ne.jp/xxx/profile.html"
target="topFrame">
PROFILE</a>

のように、ターゲットを設定すれば、
topFrameの部分が変わるようになります。
お礼コメント
_pianissimo_

お礼率 75% (27/36)

 jubakoさん、どうもありがとうございます。
ちゃんと、別フレームにリンクできるようになりました。
投稿日時 - 2001-07-06 21:39:09