• 締切済み

エジソン蓄音機について

今は蓄音機のレコードは振動で溝を彫る機械で作っていますが、エジソンはどうやって蝋管の溝を掘っていたのでしょうか。エジソンは蝋管を彫る機械を手作りしていたのでしょうか。教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (252/560)
回答No.2

小学生か中学生のころエジソンの伝記を読みました。 エジソンが周りの人を集めて、蝋管に音声を記録できる装置を回して「メリーさんの子ヤギ」だったか「子羊」の歌を歌って、すぐその後それを再生して見せたそうです。 エジソンは歌が下手だったので最初みんなは笑っていましたが、それが再生された時にはみんなびっくりしたそうです。 といった内容だったと思います。 おや、Wikipediaでは蝋管となっていますが、学研では錫箔となっています。 Wikipedia 蓄音機 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%84%E9%9F%B3%E6%A9%9F 学研 大人の科学.net https://otonanokagaku.net/products/others/edison/history.html

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.1

>エジソンは蝋管を彫る機械を手作りしていたのでしょうか。 そうです、録音する機械も作っています。 エジソンの蓄音機の発明 https://ja.eferrit.com/%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%93%84%E9%9F%B3%E6%A9%9F%E3%81%AE%E7%99%BA%E6%98%8E/ エジソン蓄音機 1903年製 ロウ管録音実験 https://www.youtube.com/watch?v=h_MfRQeft5M&t=5s

関連するQ&A

  • 2ヶ月ほど前に、初めて蓄音機でレコードを聴いてまるで生演奏の様な音色に

    2ヶ月ほど前に、初めて蓄音機でレコードを聴いてまるで生演奏の様な音色に驚きました。 それからゼンマイ機械仕掛けの蓄音機が欲しくて色々探しています。 無知な質問ですが、蓄音機でEPレコードやLPレコードって聴けるんですか?

  • 蓄音機のレンタルできませんか

    蓄音機のレンタルできませんか 昔購入したSP LP EP など、懐かしいレコード盤を何枚か持っています。 新品のプレーヤーを購入しても置く場所に困ります。 CDなどにコピーして聞きたいのですが、レコードを再生して出力を電気信号で出せる蓄音機を貸してくれる所教えてください。 当方、神奈川県横浜市青葉区です。 マイカーで借りに行くこともできます。

  • 古い『蓄音機』を買い取ってくれるところ

    アンティーク物?というか、骨董品?と言えばいいのか わからないのですが、おそらく昭和初期ぐらいの古い 『蓄音機』があるのですが、処分しようとしたところ、 知人から、こういった古い『蓄音機』を買い取ってくれ るお店?(業者?)があるという事を聞きました 大阪市北区、もしくは大阪市内あたりで(なければ大阪 市北区から行けそうな距離ならどこでもいいです)その ようなアンティーク物の蓄音機を買い取ってくださる   ところを御存知の方、教えてください!。 蓄音機以外にも、アンティークな物を買い取ってくれる お店?というか業者?を、探しています。知っている方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポータブルMP3音源を古い蓄音機で聞く方法

    表題のような良く分からないトライアルをしています。 ipodのようなmp3プレイヤーのイヤホンを経由して、古い蓄音機で音楽を聴けないか試しています。 使用する蓄音機はイギリスHMVの10X(104?)で、ケースがマホガニー製で上開き、それに前面に扉があるタイプです。 使っていなかったイヤホンを分解して振動する部分を露出させて、片方を蓄音機の針に直接接触させて、さらにプレイヤー側は最大音量で試したところ、少しは振動が伝わっているらしく、なんとなくアコースティックな音が扉から聞こえます。ただし音量が小さいです。 イヤホンのもう片方を内部で振動する薄い膜をそのままに、サウンドボックスの面に押し付けると、もう少し音が大きくなります。イヤホンから直接もれる音と蓄音機側の音が混ざっています。折角ですので、純粋に振動から得た音にして、さらにもっと音を大きくできないかと試行しています。 なんとかイヤホンの振動を大きくして蓄音機に伝える方法はないでしょうか?当然ですが音質は問いません。 これができれば蓄音機がもっと身近になるような気がしています。 どんなアイディアでも結構です!みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • エジソンは後世に名が残るでしょうか

    トーマス・A・エジソンは数多くの発明をしましたが、 白熱電球はLEDに取って代わられつつありますし、 蓄音機は、iPod等に取って代わられつつありますし、 その他の発明も、より便利なものに取って代わられてしまうでしょう。 そうすると、エジソンの名は後世に残るでしょうか? もし、後世にエジソンの名が残るとすれば、どういう形で残るでしょうか。

  • 蓄音機?SP?素人ですみません

    近所の骨董屋さんに蓄音機があり購入することにしました。 取り置きして頂いている状態です。 こちら素人で良く分からないのですが コロンビアのポータブル蓄音機ぽい感じです 針の上に丸い花模様?のスピーカーが付いてました。 前置きが長くなりましたが質問です。 1)購入に当たり検索してみたところ 鉄針?ではSPが痛むとありました。 これは電気のレコードプレーヤーでもそうなんでしょうか? 痛むというのはどれくらいのレベルで痛むのでしょうか? 2)蓄音機以外でもSPは聞けるものなのでしょうか? またLPも聞きたいのならもう1つ買わないといけないのでしょうか? 3)そのほか購入する上で気をつけたほうが良い事ありますか? いくつも申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

  • レコードプレーヤーか蓄音機

    はじめまして。 蓄音機とレコードプレーヤを探しております。 新品中古問わずです。値段がお得であれば尚嬉しいです☆ おすすめの機種や商品があったら教えてください。 当方全くの無知のため、お願いいたします。

  • 蓄音機について。

    最近蓄音機を買いました。 部屋ですごく聞きたいのですが、音が大き過ぎて、隣人を意識すると聞けません。 音を小さくする方法はありませんか? どうかどなたか教えてください。 お願いします。

  • 蓄音機の型について教えて下さい

    昭和15年頃の蓄音機のカタチはどのような型をしていたでしょうか。カフェーなどに置いてあったのはラッパ型の蓄音機が主流でしたでしょうか。ご存じの方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 蓄音機でDJ

    7月に西麻布のアートスペースでライブをやるのですが、之までDJだとかBGMは店や「やりたい」と言う人に任せっぱなしで、考えた事もなかったのですが今年1月に憧れだった『蓄音機』を購入し、「どんなジャンルがあるのか分からないので」と片っ端からSP盤をPOPSからクラシックまで買いました。 購入して早、半年。 「蓄音機でDJが出来ないか?」 と考えております。私が所有している蓄音機は戦後に作られた(と店の人は言う) 『Augon PAN-100』 と言う機種です(写真参考)。ちなみに純国産(らしいです)。 90年代中頃に高円寺のカレー屋で『ワールドスタンダード』のメンバーが『蓄音機DJ』をやったり、同じ頃に山口小夜子も蓄音機2台でDJをやった事があるらしいのですが、しかし『銀座シェルマン』も店の総力を挙げて一度だけ遣った事があるそうで。 「2台使ったんですか?」 「そんな!そんな使い方は間違っていますし、無理ですから」 との事。しかし「蓄音機DJ」なる人は多いようなのですが、私は実際に見たことがありません。 にも関わらず所有している『Augon PAN-100』で普段はオルタネティブなアートや、ロックをやっている店内でモノラルSPで延々とやりたい!と思うのです。 現役の方に『DJペルシャ湾』と言う人もいるそうなんですが、どんな風にやっているのか。 それと会場は少々、広いです。キャパ250人ほど。そのキャパで『ポータブル蓄音機(しかも国産で作りが荒い)』でDJって出来るでしょうか? どなたか、「蓄音機でDJ遣った事があります」と言う方がいられましたら、その際の・・・遣り方?・・・蓄音機の音をマイクで拾って増幅した、とか、選曲、2台なのか1台なのか、何でも教えて欲しいのです。 妙な質問で申し訳御座いませんが、宜しくお願いします!!! 蓄音機の写真↓ http://www.flickr.com/photos/27421723@N07/2578397772/