隣の騒音問題についての対応方法

このQ&Aのポイント
  • 先日、隣に住んでる方の騒音が酷かったため、管理会社と警察に連絡して対処してもらった。
  • 隣に住んでいる方は過去に私が出していた騒音に苦しめられたことを回答し、私はどう対応すべきか悩んでいる。
  • 管理会社は隣同士の問題であり、解決したいなら両者個人間で解決するよう言っている。退去する予定であるが、どうすれば良いか思案中。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音について

先日、隣に住んでる方の騒音が酷かったため、管理会社と警察に連絡して対処してもらったのですが、隣に住んでいる方は「昔、私が出していた騒音に苦しめられたから今騒音を出してる」と回答されたそうで、私はどう対応すべきなのか悩んでいます。 恥ずかしながら、自身の騒音に思い当たる節があり、今は反省してなるべく音を出さないよう生活をしています。 管理会社はこれは隣同士の問題なので、こちらは責任を持てないと、解決したいなら両者個人間で解決してくれと言っています。 こういう場合、下手に刺激せず、そのまま暮らしたほうが良いのでしょうか? それとも、謝りに行った方が良いのでしょうか? ちなみにあと1年ほどで今の賃貸を退去する予定です。どうしたら良いと思いますか?

• gpork
  • お礼率1% (1/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.2

あなたが出していた騒音に苦しめられたから倍返しで騒音を出してると回答されたなら謝るしかないはずです。 ”音で迷惑かけていて申し訳ありませんでした” とかメモを郵便受けに入れて置けば良いと思います。 謝りに行くのは相手も嫌かも知れません。 1年ほどで今の賃貸を退去する予定なら我慢で良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#251351
noname#251351
回答No.3

菓子折りのひとつでも持って謝りに行っては。このままだと廊下で顔を合わせるのにもなんとなく気を遣うでしょうし、直接ちゃんと謝って、自分のことを棚に上げて申し訳なかった、こちらもうるさくしないようになお気をつけます、ときちんと言っておけば変にビクビクする必要もないしある程度スッキリするのではと思います。

• agehage
回答No.1

今後はあなたは騒音を出さない 相手の騒音に過敏にならない それで期日まで過ごすしかないと思います ご近所付き合いの中で警察を呼ぶというのは呼んだ方にもリスクはあるのです 警察を呼んだ時点でまともに話し合いなど出来ません こういうことも考えて行動しましょう