隣の騒音問題についての対応方法

このQ&Aのポイント
  • 先日、隣に住んでる方の騒音が酷かったため、管理会社と警察に連絡して対処してもらった。
  • 隣に住んでいる方は過去に私が出していた騒音に苦しめられたことを回答し、私はどう対応すべきか悩んでいる。
  • 管理会社は隣同士の問題であり、解決したいなら両者個人間で解決するよう言っている。退去する予定であるが、どうすれば良いか思案中。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音について

先日、隣に住んでる方の騒音が酷かったため、管理会社と警察に連絡して対処してもらったのですが、隣に住んでいる方は「昔、私が出していた騒音に苦しめられたから今騒音を出してる」と回答されたそうで、私はどう対応すべきなのか悩んでいます。 恥ずかしながら、自身の騒音に思い当たる節があり、今は反省してなるべく音を出さないよう生活をしています。 管理会社はこれは隣同士の問題なので、こちらは責任を持てないと、解決したいなら両者個人間で解決してくれと言っています。 こういう場合、下手に刺激せず、そのまま暮らしたほうが良いのでしょうか? それとも、謝りに行った方が良いのでしょうか? ちなみにあと1年ほどで今の賃貸を退去する予定です。どうしたら良いと思いますか?

  • gpork
  • お礼率1% (1/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

あなたが出していた騒音に苦しめられたから倍返しで騒音を出してると回答されたなら謝るしかないはずです。 ”音で迷惑かけていて申し訳ありませんでした” とかメモを郵便受けに入れて置けば良いと思います。 謝りに行くのは相手も嫌かも知れません。 1年ほどで今の賃貸を退去する予定なら我慢で良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#251351
noname#251351
回答No.3

菓子折りのひとつでも持って謝りに行っては。このままだと廊下で顔を合わせるのにもなんとなく気を遣うでしょうし、直接ちゃんと謝って、自分のことを棚に上げて申し訳なかった、こちらもうるさくしないようになお気をつけます、ときちんと言っておけば変にビクビクする必要もないしある程度スッキリするのではと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

今後はあなたは騒音を出さない 相手の騒音に過敏にならない それで期日まで過ごすしかないと思います ご近所付き合いの中で警察を呼ぶというのは呼んだ方にもリスクはあるのです 警察を呼んだ時点でまともに話し合いなど出来ません こういうことも考えて行動しましょう

関連するQ&A

  • 騒音トラブルで困っています。

    私は昨年の4月に賃貸契約でワンルームの分譲マンションに引っ越してきたのですが、隣の方の騒音に悩んでいます。 隣の方は30代の男性で精神的におかしいらしく、朝の4時に爆音で音楽を流したり、毎日のように大声で奇声を発しています。 マンションの作りは鉄骨・鉄筋コンクリート仕様なのでかなり防音という点では優れていると思うのですが、最近は私の部屋のドアを蹴ったりされるのでさすがに困っています。 管理人に相談したのですが隣人は分譲で購入されているので退去させるわけにもいかないと言われてしまいました。私の前に入居されていた方はあまりに騒音がひどいために、警察沙汰にまでなって引っ越したようです。 私が賃貸契約をする際に騒音で、問題ないところという希望をしていたにもかかわらずこのような物件を紹介してきた仲介業者、大家には責任はないのでしょうか? また今後どのような対応をしていけばいいのか分からないのでアドバイス頂ければ幸いです。 長々となってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 騒音の発生源と誤解されております。

    分譲マンションに住んでおります。 数日前に管理会社から「お隣さんから夜中の騒音がうるさいと名指しでクレームがきました。」という電話がきました。 賃貸マンションで長く暮らしていたので、騒音には特に気を使ってこれ まで生活しており、そういった騒音は身におぼえがありませんでした。 お隣さんとはそれほど親しくはなかったですが、決して仲が悪いとか挨拶しないとかいった間柄ではありませんでした。 直接合って話をして誤解を解きたかったのですが、管理会社より、 「激しくヒートアップされているので、第三者がいる総会で話をしてほしい」といわれ、総会まで待ちました。 しかし総会当日もお隣さんは総会前に管理会社に一方的に私の部屋が発生源であり、どうにか追い詰めて責任をとらせろと言い、私と話すことなく総会前に退出されました。 管理会社の方も対応に苦慮しているようでしたが、逃げ腰でしたので、このまま放置しておくと裁判とかに発展しそうな気がしております。 (そう思うほど怒りは見ただけで伝わってきました。) また、その騒音もお隣さんが苦情を入れた日から消えているそうです。 それがお隣さんの我が家犯人説に自信をもたせたらしいです。 濡れ衣を着せてきたお隣さんを返り討ちにしたいとか、あまり争う事に力をいれたくはありません。誤解を解いて仲良くしていきたいと思っております。 ですが、私も家族がある身ですので、最低限の潔白を証明する手を打っておかなければならないと感じております。 どうすれば、私の家が発生源ではないと立証できるでしょうか? また、私がしておかなければならないことはなんでしょうか?

  • 賃貸マンションの騒音被害

    6階建のマンションの6階角部屋に住んでいますが、下階からの騒音に(部屋内のガラス戸の開け閉め音、箪笥をバタン!と勢いよく閉める音、ベランダの戸を閉める音等)毎日悩まされています。私の部屋の真下の部屋と私の部屋の隣の部屋は空室なので騒音犯を絞り込むのは通常よりハードルは低いのですが、管理会社に騒音の件を相談したら各階の入居者に色々と聞いてくれたのですが、皆、知らないと言ってるそうです。私も下階からの騒音に堪らず「目には目を」でやり返す事があるのですが、そういう時だけ音が煩いと管理会社に苦情が来るみたいです。 管理会社いわく集合住宅だから少々の音はするのは当たり前だから我慢して下さい。と繰り返すのですが、下階は好き勝手にドタバタ音を出しているのに、上階の人は「目には目を」でやり返す事も出来ず、ひたすら我慢しなければいけないなんて道理に合わないと思うのですが、引っ越すとかそのような消極的な解決策以外で何か決定的な解決策はありますか? 管理会社に相談しても埒があかないのでお金で(適度な)騒音問題を解決してくれる業者はないものかと探していますが見当たりません。 賃貸マンションの騒音問題に明るい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 長文です。賃貸マンションの上の住人による騒音で苦しんでいます。

    先月、現在の賃貸マンションに引っ越してきました。真上の住人の騒音に悩んでいます。リビングの椅子を引きずる音や、歩く音が通常ではあり得ないほどの大きい音なのです。深夜の1時くらいまで音が止みません。まさかワザと音を出しているのかと思うくらいです。管理会社の方に、現状を伝えましたが、「当事者で解決した方が良いのでは」と言われました。しかし、上の住人はタチが悪く、高校生以上の男の子がいるのですが、駐輪場ではなく正面玄関の前に自転車を置いて、何度も管理会社から注意されても聞かないそうです。私が住んでいる部屋の前の住人は3ヶ月で退去したそうです。退去理由は家を購入したからということですが、どうも上の住人の騒音が真の理由ではないかと思っています。そんな上の住人に直接文句を言って、後々嫌がらせや騒音がエスカレートしても困ります。私はどうすればいいのでしょうか。

  • 騒音被害について

    マンションに住んでいます。上の階に外国人の家族が引っ越してきたのですが、子供(5歳くらい、体は高校生くらい大きい)が日夜走り回ったり、サッカーしたり暴れたりと騒音に悩まされています。 管理人や管理会社を経由して何度も「もう少し静かにしてください」と頼んでいるのですが一向に改善の兆しがみえません。 夜中までどんどんと走り回り家族も常にピリピリしています。 解決方法としては退去してもらうしかないでしょうか?また、警察に被害届などは出せますか?

  • 騒音トラブルで引っ越します

    現在鉄筋コンクリートのアパートに住んでいますが上階の2部屋の騒音に耐えられなく円形脱毛症が出てきた事もあり引越しを決めました。そこで不動産会社に退去の連絡をした後にふと、疑問を感じたのですが騒音が原因で退去する場合、引っ越すまでの家賃も普通どおりに支払わなければいけないのでしょうか? 以前より、アパートを管理している不動産会社へは再三騒音についての相談はしておりました。しかし、その不動産会社がキチンと対応してくれない事もあり今回の引越しする運びになった経緯があるのです。引越しの理由は明確に『騒音』と『管理する不動産会社への不満』です。 長い間、騒音を我慢した上に不本意な引越しをするなんて少々悔しくて。。。どうか、お知恵を貸して頂きたくお願い申し上げます。

  • 公園の騒音で困っています。

    公園の騒音で困っています。 今年4月から入居した賃貸住宅の隣に公園があり、休日になると 朝早くから(大抵午前6時~午後5時位まで)少年野球チームが 練習を行います。 この時、ボールを壁に当てる音(ピッチャーの一人練習)や、 バットに玉が当たる音、子供達の叫び声、監督の子供を指示する 怒鳴り声等が気になって全く休めません。 引越し当初、不動産会社からは隣が公園と聞いていただけだった ので、まさか本格的な練習を休日の度に野球チームが行っている など夢にも思いませんでした。 隣家の騒音に困る事の無い様に、引っ越し前に防音設備の質問は 不動産会社にしていましたが、公共の公園で出される騒音に悩ま されるとは想像していなかったため、不動産会社に引っ越し前に 公園の騒音について質問はしていません。 公園の使用は許可を得ているものかを調べた所、基本的に区管理の 公園はスポーツ禁止なのですが、特例で使用が許可された場所で あり、以前から野球チームの練習場になっていたそうです。 (区からの回答) 但し、都の騒音防止条例には明らかに違反しているレベルの騒音 です。90db~100db 以前から野球チームが練習場に使用していた、との事なのでチーム を練習させない様な手段を取るつもりはありません。 賃貸住宅から引越しをするか、自腹で騒音対策をするかで解決したい 考えなのですが 法律の知識をお持ちの方に質問なのですが、 ・隣家からの音は気になる性質であるとの話をしている不動産会社 から、野球チームについて入居前に何ら説明が無かった点は不動産 会社の非になるか? ・都(区)管理の基本的にスポーツが禁止されている公園での野球 の練習が明らかに騒音防止条例に違反しているレベルであるにも関わらず 使用を許可している区に責任はあるか? 引越しをするなり、騒音対策をするなりで費用負担が発生するのは明らか なのですが、不動産会社なり区にその費用を幾らかでも負担してもらう事 が可能かどうかを知りたいと思っております。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 騒音に対する悩みです。

    住んでいるマンションで騒音トラブルがあるのですが、私が騒音の源なのか、それとも他の部屋の住民が原因なのか分からず困っています。 「テレビの音がうるさい」と何度も苦情があるようですが、私はそもそもテレビを持っていなく、ゲームやスマホの動画でも度を超えたような音を出しているわけではないです。また、食洗機やルンバ、洗濯機の音も特別大きいわけではなく、そもそもテレビの音ではないので違うと思います。(これらの音は管理会社に一度確認してもらいました) また、前にスマホで普通の音量で動画を見ていたら(この時に笑ったりなど声を出してないです)お隣からドンドンドンドンとなんども壁を殴られ、正直怖かったです。 ただ、そのテレビの騒音を私は聞いたことがないので、もしかしたら私が原因なのではないかと不安です。 管理会社の方に「次苦情が入ったら退去して頂きます」と言われており、正直怖いです。 こうした問題はどこに相談したら良いですか?また、私はこれからどういった心がけをしたら良いですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 騒音が原因で引っ越すのですが

    騒音が原因で引っ越すのですが 現在上の階の騒音に苦しんでいて、前まではどうにかして騒音を止めさせたい 出来ないのなら上の住人を追い出したいと思っていました 管理会社が注意してくれる場合もあるらしいのですがうちの管理会社はダメでした なので追い出すよりも自分が出て行くほうが精神的にも金銭的のもいいと判断したので引っ越すことにしました こういった全面的に自分に責任が無い場合少しでもお金が返ってくるなんてことはあるのでしょうか?(無いとは思いますが) そして次の場所を今探しているのですが 次の物件を探すに当たってこれだけはしておけということがあれば教えてください 契約する時に騒音があった場合ちゃんと注意してくれるのかというのは絶対聞きます 騒音の程度は夜の7時~2時までバタバタずっとうるさくて眠れない 毎朝5時に音楽、騒音で毎朝起こされるといったものが2ヶ月間続いています

  • 隣人の騒音について

    今とても悩んでいます。現在築20年RC構造の賃貸マンションの最上階に夫婦二人で暮らしています(私は妻の方です)。5か月前にお隣に夫婦二人に2歳の子供がいる家族が引っ越して来ました。会った事がないのでどのような感じのご夫婦か判りません。(子供の年齢は後に管理会社から聞きました。)引越して来た当初から子供の走り回る音、奇声その他諸々の騒音が一日中聞こえてきました。今まで小さい子供さんがいる家庭がお隣にいた事もありましたが、これほどうるさい家族は初めてです。こちらも子供の事ではあるしと思い最初は我慢していましたが、毎日のように夜の10時、11時過ぎまで子供の足音や騒ぐ声が聞こえて来るのに限界が来て、二か月ほどたった頃管理会社に連絡したところ、既によそのお宅からお隣に対する騒音のクレームがきており、お隣に注意もしていると教えられました。管理会社は再度注意しますと云いましたが、その後も相変わらず子供は夜遅くまで騒ぎ全く変化はありません。一週間程たってから再度管理会社に連絡し、お隣に厳重に注意する様頼んだところ、それ以降夜の10時過ぎは子供の足音はあまり聞こえなくなりました。ですが、早い時は朝の6時頃から夜の9時過ぎまで子供の走り回る音は変化なしです。(特に毎日夜6時からが一番騒がしいです。)私は自宅で仕事をしておりますので毎日がちょっと地獄です。天井を伝ってくるのかどの部屋にいても子供の足音が聞こえてきます。なるべく気にしないよう務めてはいるのですが、どうしても意識はお隣の物音にいってしまい、今では音に非常に過敏になりお隣の子供の足音が聞こえてくると手が震えてきたり、涙が出てきたりする様になりました。自分でもこれはまずいなと感じています。深夜に騒いでいるわけでもないので、また管理会社に連絡するのも何となく気が引けて、もうこちらが 引っ越すしかないかなと考え始めています。(今住んでいるマンションはとても気に入っており、引っ越しなど考えた事がないくらいです。)主人はそんなに辛いなら引っ越そうと云ってくれますが、引っ越すにあたっては少し借金までしなくてはならず、それも何だか莫迦らしい気もして気持ちがすごく揺れています。、同じ様な経験をされた方どの様な解決方法をとったか、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。長文になり申し訳ありませんでした。