PCから印刷出来なくなった、インクジェットプリンターの不調の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • PCから印刷できなくなったキヤノン製インクジェットプリンターG6030の不調を解決する方法を紹介します。
  • Windows11搭載のPCでキヤノンのインクジェットプリンターG6030のUSB接続が認識されているにもかかわらず印刷ができない問題の対処法をご紹介します。
  • キヤノン製インクジェットプリンターG6030がPCで動作しなくなった場合の対処方法について解説します。
回答を見る
  • 締切済み

PCから印刷出来なくなった、

インクジェットプリンターG6030、PC、Windows11、USB接続で使用しています、PCはプリンターを認識していますが動作しなくなりました、 どうすれば良いでしようか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

Win11対応プリンタードライバーに置き換えてください https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4912&os=159 一旦ドライバーを削除し、PCを再起動。 ここからMPドライバーを再インストールしてください -------------------------------------------------------------------------------------- 参考 ドライバーの削除(アンインストール) https://oip.manual.canon/USRMA-3475-zz-DRI-jaJP/contents/dwi-updt_uninst-uninst.html https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/XK70%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E6%96%B9%E6%B3%95 ホームページからダウンロードしてインストールする https://oip.manual.canon/USRMA-0271-zz-SS-jaJP/Inst_source/contents/02020000.html

inagaki88
質問者

お礼

有難う御座いました, 印刷できる様になりました。

回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4912&os=159 ここから最新ドライバーを入手し再インストールしてください

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

エラー番号は出てますか?

関連するQ&A

  • wifi で印刷できない

    G6030インクジェット 突然下記表示が出てwifiで印刷できなくなりました。 プリンターケーブルで接続すると印刷ができます。 「プリンターはオフラインです。 プリンターが接続されていること、プリンターの電源が入っていることを確認してください。」 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 鮮明印刷

    インクジェットプリンターの汚れ落としはありますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 新しいPCへのプリンターのインストール

    はじめまして。 インクジェットプリンターPIXUS MP490を使用しています。 最近新しくパソコンを買ったので新しい方で印刷をしたいと思い、ソフトウェアをダウンロードしました。開いてインストールをするとプリンターと接続してくださいと表示されたので接続をすると『自動認識されませんでした』とでてしまい、そこから先に進めなくなりました。 どうすればいいんでしょうか? 解りづらい文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線の解除方法、USBで印刷できないTS6230

    USB接続で印刷ができなくなりました。解決方法を教えてください。 インクジェット複合機TS6230を使用しています。PCはWindows10です。 USB接続で接続をし、テストプリントは成功しています。 接続設定以降は印刷をしていなかったのですが、最近、写真を刷ろうと思ったらプリンターが動きませんでした。 プリンタ本体の操作パネルを見ましたら「wifi接続が見当たりません」のような表示が出てしまっています。 wifi接続をするつもりはなく、USB接続のままで利用したいのですが、どのようにしたら元のUSB接続のままで印刷できるようになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PCからの印刷が出来ない

    PIXUS MG7730Fを使用しています。 PCはWindows10です。 無線LANで接続しているのですが、プリンターの液晶パネルは印刷中となるのですが、直後に一部だけ印刷、もしくは全く印刷されずにホーム画面に戻ってしまい、PC画面上に「プリンターへ印刷データを送信できない状態です プリンターの電源が入っていることを確認してください。」とのアラームが表示されます。ほんの2日前くらいまでは今と同じ動作環境で使用できていたので解決方法が知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS7530をネット環境のないPCで使用したい

    キャノンプリンタTS7530とネット環境にないPC(windows8)をUSBで接続して使用したい。使用するまでの手順が知りたい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 突然PCからの印刷ができなくなった

    PC:windows8.1 接続:有線(USB) プリンタ:TS8230 PCのほうでインク確認画面でプリンタは別の処理を実行中ですというメッセージが出てインク量などは出るのですが印刷に移行しません。 紙の給紙もされない状況で止まったままです。 ジョブを見ると1件実行中となっています。 3日ほど前には普通にはがき印刷できましたが急にこういう状況になりました。 とりあえずPCのほうでプログラムをアンインストして再セットアップしましたがダメでした。 ただ、このときプリンタは初期化していません。 使用しているソフトは筆ぐるめです。 ケーブルなどはきちんと繋がっています。 プリンタ画面はパソコンやスマホに従って操作してくださいとの画面のままです。 PCのトラブルシューティングも問題なしでした。 チェックするところなどあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • iP2700 Windows11で印刷できない

    キャノン製ip2700を使用していましたがwindows11にアップデートしてから印刷が出来ません。ドライバーは削除して新たにDLしました。インストールプログラム最後のプリンター認識が出来ません。ケーブル変更しても同じです。ちなみに別のPC(windows10)に接続して試すと問題なく動作しています ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ドライバーのインストール

    インクジェット複合機のドライバーのインストールについてです ドライバーをインストールしたいのですが、プリンターの認識のためにUSBケーブルをる繋げる作業から進みません。認識しないようです USBケーブルを繋げるとPCからつながったという通知音が出るのにインストールのための認識がされません。電源もついています。 何が原因でしょうか? 「プリンター自動認識ができません。プリンターの電源とケーブルの接続をしてください」と出ません こちらのプリンターはWindows7の時に買ったもので、最近新しくWindows10のパソコンに変えました。ネット上でWindows10 64bitのドライバーをダウンロードしてインストールしようとしています。また「PIXUS MG6930をインターネット経由でセットアップしよう」の方でしても同じところで躓きます ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ix6830 スマホ 印刷できない

    iX6830、有線接続、スマホ(アンドロイド)より印刷ができません。キャノン、ドライバー(インクジェット、SELPHY)はスマホに入っています。Wi-Fi環境では無く、有線接続、いつまでたっても使用可能なプリンターを探し続けます。アドバイスが有れば、教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう