元カレからの否定的な発言に不安が募る

このQ&Aのポイント
  • 冷却期間明けに元カレと話し合ったら、否定的な発言をされた
  • 元カレは自分に不満があったのかという思い込みが強いようで、それに疲れた
  • 彼が自覚して直していく気持ちがあるのか、心配になった
回答を見る
  • ベストアンサー

考えすぎでしょうか?

元カレと冷却期間を終えて話し合いをしていたら、少し否定的な発言をしたところ ・前の男たちのほうが良かったんだろう ・俺に不満があったんだろう ・スペックが足りていないと思っていたんだろう ・君の求めるレベルに達することが出来なかった などと言われました。 好きな気持ちや大切な気持ちは誰にも負けていない自信があるが話していてそれだけでは駄目だと悟らされたとも言われました。 ここまで読んでくださった方は私が過去の話ばかりする女だったと思うと思うのですが、そんなことは全くなく、元カレのことを聞かれた時のみやんわり答えていただけです。また、喧嘩は多かったですが彼には不満を伝えたことはありませんでした。少しラインが短くなると「何かあった?」と聞いてくる人なので思い込みが強いのは分かっていたけどここまでとは思いませんでした。(キツいことは何度か言いましたがその理由は別にあると説明済です) 誤解であることを「思い込みが激しいあなたにはなにを言っても無駄でしょうが…」と半ば諦めながら伝えたところ「勘違いしてごめんなさい、悪い点を自覚しました」と言われました。そして「こんなに人を好きになったことはない。もっと出来ることがあったな、ああしていればよかった。」とも言われました。 彼のネガティブな思い込み(他にも沢山あります)に耐えられないので、話をする前に「分かってくれて安心したけどその部分を直していきたいという思いはあるのか?」と聞きました。ここが直らないと、会話も無理だなと思ったからです。 友人には自覚したなら直すのではと言われましたが、私は気をつけていくねとか直すねという言葉がなかったことに違和感がありました。考えすぎでしょうか?

noname#258802
noname#258802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

直せるものならとっくに直している。あなたに対して直す宣言をしなかったのは、実質的には難しいと彼自身が思っているから。更に言えば、彼の心の底には、ネガティブに思い込む自分自身も悪い反面、結果としてそういう風に思わせる相手(ここではあなた)にも問題がある。本音ではそう思っている。彼の中では仮にネガティブを直すとすれば、同じようにパートナーのあなたにもネガティブな思い込みを与えないような(彼への)振る舞いが必要になる。決して彼だけの問題では無い。彼が直すという発言に触れなかったのは、あなたのその発言がまるで彼だけの問題のようにまとめられていると感じたから。思い込みやすい自分はこれからも続く。直す前提での関係再始動は難しい。常に直す対象として扱われていく事もストレスが溜まってしんどい。もっとこうしておけば、ああしておけば。少し俯瞰で過去を見つめると色々思う事もあるけれど、渦中の自分としてはこれからもネガティブであり思い込みは続いてしまう。皮肉にもパートナーであるあなたに対する評価が高く、あなたへの気持ちも強いが故に、それに伴ってネガティブさや思い込みも増えてしまう。これで彼から見てあなたがそこそこの彼女なら、そこまで思い込みやネガティブの感情の波は生まれてこない。こんなに人を好きになった事はない、その気持ちの特別感や評価が、結果として彼のネガティブさや思い込みを誘発する原動力になってしまっている。相手が特別な人であればあるほど、ネガティブになりやすく思い込みも強くなる。それを彼自身自覚している今、あなたに対して気安く直すという言葉は使えないし実際に難しいと思っている。あなたが感じた違和感はとても自然なもの。彼自身が意志を持って選ばなかった言葉だから。思い入れがあればあるほど付き合い難さが生まれてしまうというジレンマ。そんな大きなマイナスを超える位、あなたを思う気持ちが彼の中で優先順位としてどこまで上がってくるのかどうか?彼の中では少し難しいという結論に傾きつつあるのかもしれない。直す必要性は感じていても、それは思い入れのあるあなたの前では上手く発揮出来ないから。あなたへの思い入れが減ればネガティブさも減るけれど、思い入れが減った時点でまた付き合いたいという思いも減ってしまう。ゆっくりと深呼吸を。彼も彼なりに考えながら決断を下すんだと思う。幾ら好き同士でも、お互いに心地の良い風を与え合えない関係は長続きしない。あなたと彼はお互い不器用同士でその部分が難しいのかもしれない。そんな二人の現実も踏まえた上で、お互いに納得してこれからの事を決められると良いよね☆

noname#258802
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の中で難しいという方に気持ちが傾いているということばにハッとしました。もちろん私に問題がないわけでもないですからお互い歩み寄るイメージでどうにかうまく行けばとも思ったのですが厳しそうですね。 冷静に分析しハッキリ伝えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.9

自分に自信が無くて過去にも嫉妬する人な気がしますが、そういう性格の人が、すぐ直るとは思えません。何度も、繰り返すと思います。

noname#251351
noname#251351
回答No.8

>また、喧嘩は多かったですが彼には不満を伝えたことはありませんでした。 喧嘩して相手に不満をぶつけない場合、何を言うんですかね?無視とか? 「前の男」の話はしてないかもしれないですけど、喧嘩が多かったってことは何かしらの不満や否定の言葉は結構言ってるんじゃないでしょうか。彼が思い込みが激しいということもあるかもしれませんが、質問者さんも自分の言ったことを気に留めてないということはないですかね?

  • ooo8o
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

これは考えたら直るとかという質の問題では無く、何でもネガティブに考えてしまう人なので一生変わりません。 違和感が有るなら、こういう人とは付き合って行く事は出来ません。 止むを得ないと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

自己肯定感が低く、自分に自信がない、劣等感が強い、 そのため、人からの言葉に 過敏に反応し、しかも被害妄想的に受け取ってしまう。 そして、自分を守るために、相手を攻撃してしまう。 >元カレのことを聞かれた時 元カレのことなんて、聞いたところでいいことなんて何もないんですよね。でも、彼の場合は、聞かずにはいられないのでしょう。 むしろ、聞くことで、自ら自分の劣等感を刺激し、やっぱり 俺は・・・と、言ってみれば自作自演です。 でも、やらずにはいられないのです。 このタイプとお付き合いするのは、はっきり言って難しいです。 >ここが直らないと、会話も無理だなと思ったからです。 おっしゃる通りです。 致命傷です。 しかし、そう簡単には治りませんよ。 おそらく、彼のそういう部分の根源は親との関係にあるんだろうと 思います。成長過程における親との問題が影響している場合、 長い年月をかけて出来上がった彼の性格が、よし、治すぞ!で 治るでしょうか??まさか、ね。 彼自身も、治らないであろうことは自覚があるんだと思います。 言ってみれば、心のクセ、みたいなものですからね。 お付き合いを続けるかどうかはあなたが決めることですが、 苦難の道だと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

考えすぎでも何でも直すかどうかが問題で、あなたはもう直らないのでは、と思ってしまったので、どうしようもないと思います。 彼は何より、上下にこだわりがあって、あなたが嫌うのは元彼より下だからだろうと思うからでしょうね。これからもこれは変わりようにないと思います。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (790/1623)
回答No.4

元彼さんということですので、私のおすすめは「もう他人として気にしない、かかわらない。」ですが、もしご関係を再構築中でしたら「直し方もお二人で考える」ことをご検討ください。 彼氏さんが、質問主さんの過去を気にしたとしても全くの無意味ではありますが、気になることが止められないようです。そして、無意味で間違っている部分に無理矢理結論を付けていますから、その結論も無意味で間違っています。 個人の過去の出来事なんて、幻と同じです。現実の彼氏さんが、いくら幻と張り合っても、勝ち負けになりません。ただ苦しいだけで、苦しみから開放されたいが為に、自己卑下して楽になる(楽になりたい)、という流れです。 合理的に考えれば、これは無駄でしかありません。彼氏さんは独りで苦しみ、質問主さんから嫌われたくなっているからです。 このような悪循環から開放されるには、地道な積み重ねが必要です。残念ながら、質問主さんが彼氏さんに「そこ治して」と丸投げしても、なかなか治せません。 改善する案としては以下になります。 ・彼氏さんが質問主の過去を気になったとき「気になっている」までなら言っても良い ・質問主さんは絶対(もしくはできるだけ)に過去の男の話はしない ・彼氏さんは質問主さんが「いまして欲しいもしくは将来して欲しいこと」を聞き、できることであれば今すぐして、そうでないなら二人で将来の計画をする このようなルールを作り、お二人で実行ができれば、改善する可能性はあると思います。 いまして欲しいことは、キッチンの流し台の内側だけ磨く、など簡単なもので良く、彼氏さんが他のところを磨き始めたら止めることも必要です。まあ、訓練とか練習ですね。 ※ 自転車の運転と同じで、最初は誰かの手伝いがあったほうが、習熟しやすいです。 ※ 今回のような問題は、彼氏さんが質問主さんを好きすぎる、というところからきています。質問主さんが彼氏さんに問題解決を丸投げすると「嫌われた」とか「自分のこと好きじゃない」という方向で自己解決することが多いです。 ※ そして、大体の場合、彼氏さんが他の人と上手く行ったとき、自己卑下する癖も治ってしまいがちです。もし質問主さんのご不満が、彼氏さんの自己卑下する癖だけなら、治す手伝いを試したほうが後悔はしにくいです。 まあ、彼氏さんは質問主さんに魅力を感じていて大好きだからこその自己卑下なので、ある意味で今回のご質問は惚気でもあるかもしれません。 (再構築がご希望なら)上手くいくと良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#251031
noname#251031
回答No.3

〜して欲しい ありきの話で努力はないんですね。 相手に対して痛し痒し マイナス面を補うだけのプラス部分 があるなら悩むけどね。 やり直しはない 吐いたもの、した事は戻せない (リセット嫌い) 相手は変わらない。 …処理は自分でしか出来ない 方法は悩んでこそ価値があると思う 選択は覚悟の上で。

noname#258802
質問者

お礼

ありがとうございます。 私ももちろん努力できることはしたい気持ちですが発した言葉を信用してもらえないとこの先のどんなやりとりも難しく思えてしまいました。 後悔しないようにします、

回答No.1

考えすぎではないように思えます。 今後も同じような事を繰り返す事になるのではないでしょうか。 思い込みや勘違いで色々と言われた後に、言葉を選んで説明したり誤解を解くのが苦でないなら別ですが、もっとあなたに合う方がいるのではと思ってしまいます。

noname#258802
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思っています。現状では説明することも、そこまで苦ではないのですが、理解してもらえないのは辛いです。関係が深まっていくとさらに大きな問題にもなりそうですよね。

関連するQ&A

  • 振られたと勘違いしている男性の誤解を解きたい

    振られたと勘違いしている男性(30)の誤解を解きたいのですが「もう連絡してこないで」と言われています。私は24の女性です。 彼とは仕事を通じて出会いました。ちょくちょくアピールされている様な気はして、私も彼を良いなと思っていたので「今度一緒に飲みに行きましょう」と連絡したのですが、なぜかその連絡をする前に振られたと思われたぽいです。 彼はやけにネガティブで思い込みが激しいので、そう勘違いされたのだと思います。変だと思ったので「失礼なことを言ってしまいましたか?」とか「誤解ですかね?一回お話ししませんか?」とか色々と連絡したら「忙しいししつこい、もう連絡してこないで」とのこと。 共通の知人にその話をしたら「うーん、振られたと思ってるんじゃないかな」と返ってきて、確かにそれなら辻褄が合う話だと思いました。 しかし直近で彼に彼女ができたのかもしれないし、振られたと思い込んでいるかは確信がありません。 こう言う彼の誤解を解く良い方法があれば教えて下さい。ちなみに知人も忙しいので、なるべく知人を巻き込まない方法でお願いします。 後、もし知人に仲を取り持ってもらうことを頼む場合は、やっぱり知人の迷惑になってしまうかもお聞きしたいです。

  • 元カレをバッタリ見かけた場合

    女性の方、お願いします。 考えても仕方ないことなんですが、 どうなんだろう?と思いまして質問します。 元カレに道でバッタリ見かけた場合、どんな行動を取りますか? 僕には好きかわからなくなったと言われ、冷却期間として別れている元カノがいます。 僕は元カノのことがまだ好きで、元カノもそのことを知っています。 昨日、たまたま歩いてたら、元カノから手を振って、話しかけてくれました。 1分くらい話しをして、来週ご飯食べることになりました。 普通、別れた元カレに対して、このようなことをするのでしょうか? 彼女のことをずっと待ってるとも伝えてあるのですが、僕に対して気持ちがないのなら、 このようなことをしてしまうと「期待や勘違いされてしまう」と思う気がするのですが・・・。 これについてどう思いますか?

  • 彼氏が欲しいけど、面倒。

    1年付き合った元彼を私の浮気が原因で振って別れて約5ヶ月。 元彼は愛情表現をあまりしない人で私とは正反対でした。 日々好きでいてくれてるのか不安で、浮気をしてもヤキモチすら焼いてくれないんじゃないかと思って出てしまった行動でした。 結果は相手は怒ることもヤキモチもなく気持ちが無いんだと感じたため私から別れを切り出しました。 たまに私物を取りに行くついでに元彼と飲みに行きますが、最近いい子がいるようです。 寄りを戻すつもりはありませんが振ったといえどもまだ少し未練があり、次に好きな人ができるまでこの気持ちは消えないとおもいます。 別れてからコンパやナンパが増えましたが互い恋愛感情に進む人がいません。 いいなと思っても実は彼女持ちだったとか、予想外の性格だったりなど、ワンナイトラブすらありません。 毎日カップルを見たり、友人のラブラブ話を聞いたり、人気の無い夜道を一人で歩くときなど彼氏が欲しい!!守ってくれる人が欲しい!!と思っていい感じの男性がいると連絡を頻繁に取って狙ってるオーラを出します。 この人と付き合ったらと想像をしてもポジティブなイメージばかりなのですが、いざ遊ぶ日程が決まるとなんだか面倒で話題が噛合わなかったり、やりたいだけだったりとネガティブなイメージしか浮かんでこず行きたくなくなります。 まだ20歳だし、彼氏が欲しいと自覚があり、欲求不満なのになぜなのでしょうか?

  • 同棲をやめ、実家に帰りました(長文ですみません)

    もし良かったら、意見を聞かせて下さい。 10ヶ月間彼氏と同棲をしていましたが、喧嘩をして別れました。 別れる数週間前から、お互いに、お互いを思いやれる気持ちが薄れてきて、喧嘩が絶えなくなりました。 彼氏の、私が嫌だと感じる性格は「言い訳」「人のせいにする」「空気を読まない」所です。 全くそれをしない人はいないと私も思ってますが、彼は度が過ぎていました。 私の悪い面は、自分で自覚した限り「束縛」「ネガティブな発言」「頑固」です。 「束縛」等は根本的な性格も大きく関わってきますが、過去の恋愛から反省、勉強し、うまくコントロールさせていたつもりでした。 しかし、同棲前に彼氏が浮気をしていた事が判明し、嘘を重ねられ信用出来なくなってしまいました。 好きな気持ちもあったので別れることはしませんでしたが、許すこともすぐには出来ませんでした。 彼氏は「早く許して欲しい」気持ちでいっぱいだったらしく、喧嘩を何度か繰り返し、私は早く許そうと焦った結果、「束縛」「ネガティブな発言」を繰り返すようになってしまいました。 私のように、彼が「言い訳」や「人のせいにする」という行動は理由があってのことなのかもしれない、私が「束縛」や「ネガティブな発言」をするから、彼がそうゆう発言をしてしまっているのかとも考えました。 些細な事で喧嘩になり、彼氏が 「もうお前いいわ」 と言ったことがきっかけとなり、私は出ていく決心をしました。 出ていった初日に彼氏から 「本当に出ていくんじゃねえよ!!」 とメールがきました。 私は、もういいわと言われた直後に「別れたいの?」と聞いたら「そうだ」と言われたので出ていったのですが、メールでの彼氏の話では 「お前とは話にならないって意味じゃ!何勝手に勘違いしてんだ!」 と言われ、意味がわからなかったのでその旨を伝えたら 「お前がいつも別れたい?とか聞くから俺がそう答えてしまったんだ!」 と言われ、今までの私の「ネガティブな発言」が彼を追い詰めてしまっていたんだと反省しました。 私が勝手に勘違いをしてしまったので、彼氏に謝って許してもらい彼氏の元へ帰るべきか、悩んでいます。 私も反省しておりますが、なかなか一歩が踏み出せません…。 長文になってしまい、すみません。読んでくださって本当にありがとうございましたm(__)m

  • やっぱり忘れられないです。

    前の記事に私ゎもう元彼のことを忘れることができたと言いましたが、やっぱりちゃんと忘れることができませんでした。 ただ、辛いから元彼のこと忘れたい。とばかり考えてしまいます。 それで、自分でゎ諦めれたと思い込んでしまいました。 だけど、友達と話するときに時々、元彼の話をしてしまいます。その時に友達がやっぱりまだ好きなんぢゃない?っと聞いてきます。最初ゎ否定していたけど時間が経っていくにつれて、やっぱりまだ好きなんだと思いました。いろいろと矛盾してすいません。 元彼のことを忘れたい。忘れたいとばっかり考えてしまいます。 元彼に振られたことが一番辛いです。 メールも返ってこないし、私が友達のタイムラインにコメントしたら元彼は友達にコメントしなくなったり、私がいるときはコメントしていません。 それが毎回毎回気になります。やっぱり気まずいのかな。っと考えます。 元彼しかいい人がいません。気持ち的にも諦めがないです。 元彼以外好きになれるか不安になります。今ゎ元彼しか考えられないです。 元彼が一番好きです。元彼とゎより戻したい訳ぢゃないけど、私の気持ちをうけとってもらいたいです。だけど、メールしても来ないので気持ち的にもスッキリしません。 これから、どうしていけばいいのかわかりません。 教えてほしいです。

  • 振った元カノに独占欲?

    先日、職場恋愛だった彼氏に振られました。 重い?じゃないけどほぼ顔合わせてるし、私が会いたいと言うほど思えなくなったみたいです。 嫌いになったわけじゃないし仲良くしてほしいと言われ、私も思ってたより好きじゃなかったみたいで(笑) 未練もないので仲良しです。 先日も2人で飲みに行きました。 色んな話をし、付き合い出す前から、職場内で好意を寄せてくれている男性がおり(元彼もそのことは気付いてます)、話の流れで、その人に元彼はやめといた方がいい、もっといい人がいると励まされた旨を話してたんですね。 そしたら次会ったときに、その男性の前で「この前2人で飲みに行って勝負し、俺が勝った。潰れてて気付いたら昼前だった」と言っていました。 全くの事実なのですが、付き合ってたことも別れたことも知っている職場の人にこんなことを言う必要があるのでしょうか? ちなみに潰れて泊まりましたが、そういう行為は何もしていません。 なのですが、上の言葉では誤解を招く、何もないと言っても信じてもらえないのは自覚していますので、何を考えて言ったのか理解できません。 男のプライドですか? 何も考えておらず、周りのことを考えていないんでしょうか?

  • 相談

    1年2ヵ月付き合い 今別れて3ヶ月の元彼が 同じ学校にいます。 ほんとに まだつらくてつらくて 友達が私の元彼に話しかけられた、とか言う話を出しただけでも、 いつもわ面白いことをゆっておちゃらけるんですがその話題のときばかりは さすがにイラってしてしまいます 私わ、まだ元彼が好きなんだなって自分でも分かります。 でも 別れた後も学校でとても楽しそうに女の子と話している元彼を見ると、 私と別れて逆に嬉しかったのかなとか ネガティブなことばかり考えてしまいます。 こんな気持ちでは 学校内で元彼にあうたびに ネガティブな気持ちになってしまいます もしかしたら元彼は私と別れて本当に嬉しかったのでしょうか また 私との思い出なんて少しも 残っていないんでしょうか 立ち直るために 私は何をすればいいんでしょうか?

  • どう対処したらいいか

    知り合いの方との人間関係で困っています。 お金のことで過去に人にだまされたから、人を信じられないなどと言われて、私は悪いことをしていないのに(わたしはお金の貸し借りはしてない、勝手に相手がちょっと思い込みで私に何かいいがかり的なことをしてきている)、感情的な態度をとられました。 話が見えなくなったので、お金の問題ですよね?というと、お金じゃない、気持ちだ!と主張されます。 ということがあり、どう接していいのか分かりません。お金の貸し借りはしていなく、問題は大きくないことなのに誤解をとこうとしても相手はすっかり自分は過去に人にだまされたからあなたも私をだますの?的な完全な思い込みの感情に浸ってしまっています。 こういう、お金じゃない、気持ちだ!と言ってみたり、かと思えばお金だ!と言ったりする人はどう接したらいいのでしょうか。 ただひたすら誤解をときつつ謝るか、それか、相手に落ち度があったとしても私の方から物やお金を渡してしまうか、、どんな対応をしたら落ち着いてもらえますか。

  • 相手を尊重するというのは

    例えば思い込みが激しい人がいたら その話を聞いても否定せずに話を聞いてあげることでしょうか?

  • 彼女の気持・・・(特に女性の意見が聞きたい)

    以前下記の質問を投稿しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5135845.html で、数日前からゴタゴタがあり腹を割って話し合いをしました。 会いたいと言って強引に会ったりさせたのが、不満だったようです。 自分は正直に元カレを忘れさせるためには、回数を会うしかないと 思ったと正直に話しをしました。 それから、メールが途絶えてしまったんです。 どういう対応をとったらいいのでしょうか? ちなみに、彼女も元カレを忘れさせてという話も聞いていました。 自分ではなんで連絡が途絶えたかさっぱりわかりません。