• ベストアンサー

人の睡眠を検知する機械やセンサ

人の睡眠を検知して完全にですが扇風機を例えば回すようなものですが、そういった工作に向いているできれば安価な製品やセンサーなどはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

活動量計スマートウォッチで睡眠深度(浅/深のオンオフ)が見られたりしますけど、あれは単純に「完全な不動状態が○分以上続いたとき」とかなんですかねえ。 それの検出であれば、加速度センサ(3軸)、ということになります。 もっとも、スマートウォッチのように、身に着けてても気にならないほどの軽さでないと、装着も検出も難しい気はしますけど。 ---- 頭に電極を付けて、測定した脳波による睡眠検出。 なんかそんなサービスがあるようです。 >睡眠研究の支援サービス|脳波測定ならS'UIMIN(スイミン) >https://www.suimin.co.jp/ 自分で検出結果を読むならこちらを参考に? >睡眠ステージによる脳波の変化 - 脳波判読のための基礎★ - Cute.Guides at 九州大学 Kyushu University >https://guides.lib.kyushu-u.ac.jp/c.php?g=775027&p=5560165 ---- 単純に顔の画像から、目・口を検出して、目が閉じているかどうか、なんてのはどうでしょう。 そこらのスマホにもスマイル認識撮影とか、顔デコレーション機能なんてのもありますから、その目が開いているかどうかで判定すると。 まあ問題は、部屋が明るくないとまともに写真撮れないって事ですが。眠れますかね? (超疲労状態ならともかく…) 赤外線カメラなら暗くてもいいですが、まぶたの開き具合まで写りますかね…。 あと常に上を向いているとも限りませんし、顔が写らない角度まで回ったら判定不能になります。 あとこれだと故意に目をつぶっても睡眠判定になりますね…これはダメか。 まあそのように「どうやって睡眠を検出するか」を考え、それに合ったセンサを用意することになるでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

・脳波でナントカ波が出れば、睡眠してると判定 ・カメラで目を閉じてる時間が一定時間なら、睡眠してると判定 ・枕に荷重が一定時間かかれば、睡眠してると判定 とか。 圧力、加重センサーが簡単かも。