• 締切済み

仮想通貨の仕組みについて

ビットコインなどの仮想通貨の話題をよく耳にするようになってきましたが、その仕組(なぜ価値があるのか?どうして価格が変動するのか?)などが、解説サイトなどを見ても何となくしかわかりませんでした。子供に聞かれて説明に困ってしまったので、子供でも分かるように簡単に教えて下さい。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

>私が知りたいのは「何故その価値が生まれるか?」であって、貴方が後半に書かれている部分のことです。 そんなもんは、誰にも説明ができません。ノーベル経済学賞をとった人にも答えられないでしょう。 もし説明ができたら、バブルなんて生まれませんよ。ゴッホの絵画に何十億円もの価値がつく理由を説明できる人はどこにもいません。ただ「その値段で買う人がいる」というそれだけのことなんですよ。買う人がいれば価値が出るし、買う人がいないなら無価値になります。 そういう点では、ビットコインも株も絵画も変わりません。もっというと、お金同士でもドルと円との間で価値が上がった下がったということが起きています。 質問者さんの疑問は「経済学の根幹を子供にも分かるように一言でさらっと説明してくれ」くらいの難題です。 だから「ビットコインそのものに何かの価値があるのか」というと、それはないのです。だから「ビットコインなんてのは、あれはただの詐欺だ」という人が少なくないのです。 ビットコインで使われているブロックチェーン技術っていうのは、私はインターネットの発明やルネサンスの三大発明に匹敵するような画期的な発明で、教科書に載るようなものだと思っています。でも、そう思ってない人も沢山います。その価値について質問者さんに説明しても、おそらく質問者さんは理解できないと思います。質問者さんが理解できないものは、残念ですがお子さんも理解できないです。自分が理解できていないものを他人に理解させることは不可能です。 ビットコインが提示したのは「電子データに金銭的価値がある」という新しい価値観です。ここらへんを細かく説明したら本一冊分の解説が必要なんですけどね。 経済や金融における価値の根源は何かと聞かれるなら、それは「信用」でしょうね。 よくある説明ですが、質問者さんは一万円札を信じていますよね。でも、一万円札を作るのに一万円分のコストがかかってないこともまた知っていますよね。原価はたぶん何十円か高くても何百円です。ただの紙切れに価値を見出しているのは、日本国民全員が「一万円札は一万円として使える」と信用しているからです。一万円札の価値は、国民の信用で成立しているんですね。 ではなぜマネーというものが誕生したのかというと、人類が農業を始めたからで・・・という壮大な話になるので質問者さんの疑問は根源的であるがゆえに大変に難しい問題なのです。

• f272
回答No.3

> なぜ価値があるのか? 人が欲しがるものと交換できるから価値があります。人が欲しがるものとは一般的にはモノやサービスですが,仮想通貨の場合にはモノやサービスと直接的に交換することはあまりなく(取り扱う店が少ないから),日本円などの通貨と交換することが多いです。 > どうして価格が変動するのか? 高くても欲しい人がいれば高くなります。欲しがる度合いが価格に反映されます。仮想通貨以外でも価格が一定のものの方が珍しいですよ。土地でも株でも価格は上がったり下がったりするものです。そうでなければ商売人は儲けることができません。 なお,インカ帝国で金をタダ同然であげていたなんてことはありません。そこでは金は権力の象徴であって,通貨として使われることはありませんでしたが,非常に価値がありました。

• eroero4649
回答No.2

ゴールド(金地金)で説明するのが分かりやすいと思います。 ゴールドになぜ価値があると思う?と子供に問いかけてみるといいでしょう。ゴールドも工業製品として使う価値がありますが、じゃあ工業製品として使える鉄のお金やアルミのお金と金貨とどっちが欲しい?と聞けば子供も口を揃えて「金貨!」と答えると思います。 つまるところゴールドになぜ価値があるのかというと、全人類がゴールドに価値があると思っているからだ、ということになります。 ちなみにここは雑学なのでお子さんに話すかどうかはお任せしますが、南米のインカ帝国ではゴールドって金銭的価値は全くなかったのです。彼らにとっては「柔らかくて加工しやすい、キラキラ光る金属」にしか過ぎませんでした。だからあくまで装飾品に使ったのです。 ところがやってきたスペイン人がめちゃくちゃ興奮して欲しがるもんだから「君らはこんなものを欲しがって、変なの」と思ってタダ同然であげていたんです。これ本当。 ビットコインも、みんなが「価値がある」と思うようになったから値段がつくようになったのです。 「なんで価値があると思うようになったの?」については、コンピューターに詳しい人は価値があると思っているけれど、そうじゃない人はまだ価値があると思っていないくらいでいいんじゃないかなと思います。 大学を出ていてもブロックチェーン技術を理解できない人は大勢いますから、小学生には理解はできないです。「ビットコインにはすごく新しい技術が使われているけれど、それに価値があると思っている人と価値があると思っていない人がいる」くらいかな。

maimaimai727
質問者

補足

皆さん「人が欲しがるから価値がある」という回答をしてくれていますが、私が知りたいのは「何故その価値が生まれるか?」であって、貴方が後半に書かれている部分のことです。やっぱり子供に説明するのは難しいですか?

• t_ohta
回答No.1

モノやサービスと交換出来るから仮想通貨に価値が生まれます。 日本国内で流通する日本円も同じ事で、ちょっとキレイな印刷が施された紙切れですが、多くの商店や企業でモノやサービスと交換出来るので、人々は通貨を信用し取引に利用します。 価格の変動は需要と供給のバランスで変わります。 米ドルと日本円の為替レートと同じで、米ドルを欲しい人が増えれば米ドルの価格が上がり相対的に日本円の価格が下がります。 逆に日本円を欲しい人が増えれば日本円の価値が上がり相対的に米ドルの価格が下がります。 同じように仮想通貨を欲しい人が増えれば仮想通貨の価格が上がり、仮想通貨を売って日本円や米ドルに替えたい人が増えれば仮想通貨の価格は下がります。