• 締切済み

仮想通貨の仕組みについて

ビットコインなどの仮想通貨の話題をよく耳にするようになってきましたが、その仕組(なぜ価値があるのか?どうして価格が変動するのか?)などが、解説サイトなどを見ても何となくしかわかりませんでした。子供に聞かれて説明に困ってしまったので、子供でも分かるように簡単に教えて下さい。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.4

>私が知りたいのは「何故その価値が生まれるか?」であって、貴方が後半に書かれている部分のことです。 そんなもんは、誰にも説明ができません。ノーベル経済学賞をとった人にも答えられないでしょう。 もし説明ができたら、バブルなんて生まれませんよ。ゴッホの絵画に何十億円もの価値がつく理由を説明できる人はどこにもいません。ただ「その値段で買う人がいる」というそれだけのことなんですよ。買う人がいれば価値が出るし、買う人がいないなら無価値になります。 そういう点では、ビットコインも株も絵画も変わりません。もっというと、お金同士でもドルと円との間で価値が上がった下がったということが起きています。 質問者さんの疑問は「経済学の根幹を子供にも分かるように一言でさらっと説明してくれ」くらいの難題です。 だから「ビットコインそのものに何かの価値があるのか」というと、それはないのです。だから「ビットコインなんてのは、あれはただの詐欺だ」という人が少なくないのです。 ビットコインで使われているブロックチェーン技術っていうのは、私はインターネットの発明やルネサンスの三大発明に匹敵するような画期的な発明で、教科書に載るようなものだと思っています。でも、そう思ってない人も沢山います。その価値について質問者さんに説明しても、おそらく質問者さんは理解できないと思います。質問者さんが理解できないものは、残念ですがお子さんも理解できないです。自分が理解できていないものを他人に理解させることは不可能です。 ビットコインが提示したのは「電子データに金銭的価値がある」という新しい価値観です。ここらへんを細かく説明したら本一冊分の解説が必要なんですけどね。 経済や金融における価値の根源は何かと聞かれるなら、それは「信用」でしょうね。 よくある説明ですが、質問者さんは一万円札を信じていますよね。でも、一万円札を作るのに一万円分のコストがかかってないこともまた知っていますよね。原価はたぶん何十円か高くても何百円です。ただの紙切れに価値を見出しているのは、日本国民全員が「一万円札は一万円として使える」と信用しているからです。一万円札の価値は、国民の信用で成立しているんですね。 ではなぜマネーというものが誕生したのかというと、人類が農業を始めたからで・・・という壮大な話になるので質問者さんの疑問は根源的であるがゆえに大変に難しい問題なのです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.3

> なぜ価値があるのか? 人が欲しがるものと交換できるから価値があります。人が欲しがるものとは一般的にはモノやサービスですが,仮想通貨の場合にはモノやサービスと直接的に交換することはあまりなく(取り扱う店が少ないから),日本円などの通貨と交換することが多いです。 > どうして価格が変動するのか? 高くても欲しい人がいれば高くなります。欲しがる度合いが価格に反映されます。仮想通貨以外でも価格が一定のものの方が珍しいですよ。土地でも株でも価格は上がったり下がったりするものです。そうでなければ商売人は儲けることができません。 なお,インカ帝国で金をタダ同然であげていたなんてことはありません。そこでは金は権力の象徴であって,通貨として使われることはありませんでしたが,非常に価値がありました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.2

ゴールド(金地金)で説明するのが分かりやすいと思います。 ゴールドになぜ価値があると思う?と子供に問いかけてみるといいでしょう。ゴールドも工業製品として使う価値がありますが、じゃあ工業製品として使える鉄のお金やアルミのお金と金貨とどっちが欲しい?と聞けば子供も口を揃えて「金貨!」と答えると思います。 つまるところゴールドになぜ価値があるのかというと、全人類がゴールドに価値があると思っているからだ、ということになります。 ちなみにここは雑学なのでお子さんに話すかどうかはお任せしますが、南米のインカ帝国ではゴールドって金銭的価値は全くなかったのです。彼らにとっては「柔らかくて加工しやすい、キラキラ光る金属」にしか過ぎませんでした。だからあくまで装飾品に使ったのです。 ところがやってきたスペイン人がめちゃくちゃ興奮して欲しがるもんだから「君らはこんなものを欲しがって、変なの」と思ってタダ同然であげていたんです。これ本当。 ビットコインも、みんなが「価値がある」と思うようになったから値段がつくようになったのです。 「なんで価値があると思うようになったの?」については、コンピューターに詳しい人は価値があると思っているけれど、そうじゃない人はまだ価値があると思っていないくらいでいいんじゃないかなと思います。 大学を出ていてもブロックチェーン技術を理解できない人は大勢いますから、小学生には理解はできないです。「ビットコインにはすごく新しい技術が使われているけれど、それに価値があると思っている人と価値があると思っていない人がいる」くらいかな。

maimaimai727
質問者

補足

皆さん「人が欲しがるから価値がある」という回答をしてくれていますが、私が知りたいのは「何故その価値が生まれるか?」であって、貴方が後半に書かれている部分のことです。やっぱり子供に説明するのは難しいですか?

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.1

モノやサービスと交換出来るから仮想通貨に価値が生まれます。 日本国内で流通する日本円も同じ事で、ちょっとキレイな印刷が施された紙切れですが、多くの商店や企業でモノやサービスと交換出来るので、人々は通貨を信用し取引に利用します。 価格の変動は需要と供給のバランスで変わります。 米ドルと日本円の為替レートと同じで、米ドルを欲しい人が増えれば米ドルの価格が上がり相対的に日本円の価格が下がります。 逆に日本円を欲しい人が増えれば日本円の価値が上がり相対的に米ドルの価格が下がります。 同じように仮想通貨を欲しい人が増えれば仮想通貨の価格が上がり、仮想通貨を売って日本円や米ドルに替えたい人が増えれば仮想通貨の価格は下がります。

関連するQ&A

  • 仮想通貨とは?

    今、ビットコインが話題になっていますが、少し教えてください。 私は、全くこの分野を理解しておりませんし、利用したこともありませんが、何年か前に、知人の知人が「リアルマネートレードの仕事をしている」と聞きました。 ゲームの中の仮想通貨を扱うと説明を受けたように思うのですが、興味もなかったので「ふ~ん」と流していました。 今回、ビットコインが云々というニュースで、仮想通貨という言葉を聞き、「あれ?同じものなのかしら?あの人大丈夫かしら?」と思い出した次第です。 少し調べてみたのですが、良く分かりません。 仮想通貨というのは、インターネット上で扱われるお金全般と言うことでよいのでしょうか? 仮想通貨には、購入方法、管理方法、データの様式が異なるいろんな種類があり、ビットコインはその1種類、と言う認識でよいのでしょうか? 現金ですと、国を移動する際にレートがあり価値が変動しますが、同じ種類の仮想通貨は国をまたいで使用でき、現実空間とネット空間の間にレートがあり価値が変動する、と言うことでしょうか? 現実の経済すら理解していないので、おかしな質問かと思いますが、よろしく御願いいたします。

  • ビットコインなどの仮想通貨の価格の変動について簡単

    ビットコインなどの仮想通貨の価格の変動について簡単に教えてください。 例えば、 株式は会社の業績や仕手などで上下変動したり日経平均なとに連動したりします。 FXなどは為替での取引で上下します。 ビットコインなどの仮想通貨は何が原因で価値(価格?)が上下するのでしょうか?

  • 仮想通貨についての質問

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、 (なので質問自体が間違っているところが 多々あると思います。) (1) 仮想通貨というのが何百種類と 増え続けていると聞きました。 新たな仮想通貨を発行しているのは 民間企業なのでしょうか? そして、その民間企業が仮想通貨を 管理するのでしょうか? そうするとどの組織にも依存しない という仮想通貨の定義とは矛盾すると思うのですが、 どうなのでしょうか? (2) 仮想通貨の中でビットコインの 価値が急激に上がっていますが、ビットコインが使える お店で、1ビットコイン=50万円ぐらいまで価値が あがったとすると、少額の支払いはどうなるのでしょうか? 0.001ビットコインという感じになるのでしょうか? (3) 仮想通貨の日本円への換金というのは 簡単に行えるものなのでしょうか? (条件があったり、日数がかかったりしないのでしょうか?) そしておそらく換金所を運営している会社に 手数料を支払う必要があると思いますが、 手数料はいくらぐらいなのでしょうか?

  • 仮想通貨はどれを買えばよいのでしょうか?

    仮想通貨は既に数多くの種類が発行されていますがどの通貨を買えばいいのでしょうか?種類や発行数が増えるといろんな通貨に資金が分散されていくと思うので価格の高いビットコインはやめておいた方がよいでしょうか?

  • 仮想通貨について

    初めて仮想通貨のビットコインを始めました。 とりあえず銀行に入ったままの50万円からスタートしてます。 様々Youtubeや書籍などを見ながら現物取引のみ行ってますが、仮想通貨における元本割れのリスクがいまいち理解できません。 基本ビットコインで取引所で購入して、買った時より価値が上がった段階で売却してます。買った段階より価値が下がった際は放置して、上がった段階で売却してます。 損切りの概念は理解したのですが、上がるまで放置するというのはダメなのでしょうか。 そもそも仮想通貨のシステムが破綻することがリスクだとは思ってますが、放置する運用でのリスクについてご存じの方アドバイスをお願いいたします

  • 仮想通貨のアルファコインに詳しい人教えてください。

    仮想通貨のアルファコインに詳しい人教えてください。 アルファコインを発行するには仮想通貨の基軸通貨のビットコインまたはイーサリアムを担保に幾らかアルファコイン発行人は購入してそれを保証担保というか保険というか安全な通貨という証拠金となって発行されているって本当ですか? ではいまアルファコインブームで大量に数千種類のアルファコインが発行されていますが仮想通貨ブームが過ぎるとアルファコインの価値はゼロに近づきそれにともなって担保となっていた基軸仮想通貨の売りが増えてアルファコインブームの終焉がビットコインとイーサリアムコインの暴落の引き金になると思っているのですがこの認識は間違っているのでしょうか?

  • 仮想通貨何持っている?

    仮想通貨にはビットコイン以外にも ライト、ドージ、リップル、モナ等いろいろありますが、 あなたはどんな仮想通貨を持っていますか?

  • 仮想通貨について

    ビットコインという仮想通貨が高騰しているようです。 http://diamond.jp/articles/-/35129 仮想通貨について意見を聞かせてください。

  • 仮想通貨

    ビットコインは中国で全面廃止となり、価格も80万円台にまで下がってしまいました。仮想通貨はすでに終わりを迎えているのでしょうか?今後、世界中で取引を廃止する国が出てくるのでしょうか?

  • 仮想通貨の価値=ブロックチェーン技術の価値だそうで

    仮想通貨の価値=ブロックチェーン技術の価値だそうです。 仮想通貨自体に価値はなくビットコインの1bitcoin=200万円という値段はビットコインの通貨の値段ではなく、ビットコインを運営しているビットコインのブロックチェーンの開発技術の対価がその値段という評価を社会から受けているという考えで仮想通貨の値段だと考えると正しく仮想通貨を考えることが出来る。 ではビットコインのブロックチェーン技術の技術対価は幾らなのでしょう? ビットコインから派生したビットコインキャッシュやビットコインゴールド等にビットコインの現状のブロックチェーン技術を盗んで新しい仮想通貨を作っていますよね? その新しいアルファ仮想通貨の運営者ってビットコインの開発にも参加して技術を盗んで運営に反映してるわけですよね? 一部のイーサリアムはビットコインと開発がイチから違う仮想通貨もあるけど大体はこの2つのブロックチェーン技術のコピーですよね? ビットコインのブロックチェーン技術とイーサリアムのブロックチェーン技術だとイーサリアムの方が技術的に上なわけですよね? このブロックチェーン技術を日本のメガバンクが買うとして幾らくらいの価値が妥当でしょうか? 1兆円の価値がある技術なのでしょうか?

専門家に質問してみよう