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MT車 コーナー途中でのシフト操作

ミッションを傷めるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.6

ヒール&トゥでちゃんと回転を合わせてシフトすれば 問題ありません。 しかしシフトダウンはコーナーへの進入で済ませておくべきでしょう。 回転をあわせられなければ、回転数の差によっては シフトロックという状態になり、車の姿勢を乱します。 どうなるかは駆動方式によって違います。 シフトロックさせると、クラッチ、トランスミッション、 タイヤをいためますが一発でだめになるようなことは ないでしょう。 また、シフトミスしてエンジンをオーバーレブさせたら エンジンを壊す可能性もあります。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • zoro2
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.5

シフト操作 多分シフトダウンのことでしょうね。 トップからサード、セコンド、に徐々に操作すれば、ミッションをいためることは無いでしょう。 トップからいきなりローに入れたりすると、ミッション、デフ、クラッチに悪影響を及ぼすでしょう。 一番怖いのは「コーナー途中での」急激なシフトダウンです。 ミッションどころか車がスピンしてひっくり返ってしまいます。 必ず、直進中にシフトダウンしてください。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.4

急なシフトダウンなど、無理なシフトチェンジをしなければ、ミッションを痛めることはないと思います。 ただし、コーナリングの途中でクラッチを踏んで駆動力を切ることで、タイヤのグリップなど挙動が変わってしまう恐れがあります。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1542/4716)
回答No.3

通常の運転であれば、コーナー手前で充分に減速し、コーナー中はハンドルをしっかり抑えて、出口になったらアクセルを踏みすばやく抜ける「スローイン・ファストアウト」が基本です。 ATでもMTでもこれは一緒です。 やむを得ずコーナー中にシフト操作する事もあるでしょうけど、それでミッションを痛めるって聞いたことはないです。 しかし、コーナー途中はなるべくならシフトチェンジをしないほうが良いでしょうね。注意力がその分低下しますから、事故を起こす可能性も考えられますし。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

普通は痛めないと思いますが。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.1

質問の意図がよくわかりませんが それ自体でミッションを傷めるということはありませんが・・

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。

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