• ベストアンサー

やはりMT車に乗りたい

ニックネームを見てのとおり81のマーク(2)に乗っています 最初はバイクにも乗っていたので車は少し速い4ドアセダンATでいいと思っていたのですが(予算的にも安いので)、友達と走っているうちにやはり MTに乗りたくなりました。ミッション乗せ代えというのを聞くのですが 実際問題 純正でMTがついてるのではないのでなにか問題は無いのでしょうか?? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • last_time
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.1

ミッション載せ変えは可能ですが、費用は高くつきます。当然不具合も考えられますし・・・オススメはできません。  今の車はコンピュータ制御しており、ATの場合はギアの選択もコンピューター制御していますし、4速ATと5速MTではギアの比率が異なっていて、デフ(後のタイヤについているもの)のギタの比率も調整されていますので、ミッションの他にこれらの交換も必要になります。  また、ATの場合は同じエンジンを使用していてもトルク重視にセッティングされているので、パワーも物足りなくなるでしょうから、最終的にはエンジンも改造or載せ変えという結果にもなるかもしれません。  知人でR32タイプMでAT→MTを行ったケースがありますが、100万程かかったそうです。  また、数年経過して、走行中にエンジンが停止したり、警告灯が点いたり不具合が多発していました。  載せ変えを考えているのなら、愛着の有無は別にして、買い換えたほうがリスクが少なくて済みますよ。

JZX-81
質問者

お礼

費用が高くつくのは覚悟していたのですが やはり調子は純正でついているより 危険可能性は高いみたいですね 1JZ-GTEだからといって70スープラのミッションもボルトオンじゃつかないようですし 今回は諦めて走りではなく 足としての用途を高くしていこうかと思います ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • pasukon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

純正でMTがついていない車種でもミッション乗せ代えは可能だと思います。 しかしながら、相当のお金(ミッション約10万・工賃8万・制御コンピュータ15万・その他諸々)と時間を要す事となります。 (お金については目安です) 以上のように、ATからMTに代えることには、賛成できません。

JZX-81
質問者

お礼

大変参考になりました また次の機会に90ツアラーVでも買おうかと思います

関連するQ&A

  • アルテッツァRS200 AT車とMT車との比較

    現在アルテッツァRS200ATに乗っているんですが、以前MT車に乗っていたのもあり、最近やはりMTがいいなぁと思いはじめました。実際RS200MT車ってどうなんでしょうか? また今乗っているRS200ATは25000kmくらいで、H12年式、状態はいいです。 ATからMTへミッション変えも考えましたが、ネット等で調べたら結構費用が高く、また改造後の性能についても実際純正MT車と比べたら不安でしたので、やめました。実際載せ変えた方はいますか? ネットとかで見るとアルテッツァに関してはAT車のほうを高く評価してる方もいるみたいですので、今乗っている車を売ってMTに乗り換えるかどうかを迷っています。 そこで、AT車とMT車それぞれ乗っている方そして乗ったことがある方ぜひ意見をください。よろしくお願いします。 また、AT車でもし売るなら相場はいくらくらいになるんでしょうか?

  • ATとMTの違いとメリット、デメリット

    車の免許が取得できそうになり、取得を考える事が多くなったのですが、AT(オートマ)とMT(ミッション)の違いがいまいちわかりません。 ギアチェンジ?,クラッチって?という質問では無く、 ATとMTのメリットデメリットです 操作 AT>MT 速さ MT>AT という印象を受けるのですが、 MTのバイクを乗っていると、何でMTは人気なんだろう?(私の周りでは)と思う事が多々あります。 話が少しズレてゲームの話になりますが、 ゲームセンターのレースゲームでもミッションで遊んでる人ばかりですよね 速い、からでしょうか? MTの免許を取ればATも乗れるという事なのでMTを取ろうとも考えているのですが、 この考えが余儀って悩みます。

  • MT車のキーを預けるのは嫌…!?

    MT車のキーを預けるのは嫌…!? 駐車場でキーを預けてくれというところがあります。 駐車中に車を動かすからだそうですが、 それってMT車の場合AT車と違ってミッションやクラッチの操作がありますから、 へたな操作をされたらと考えると嫌じゃないですか? もしそういう駐車場に車を停めることになったらどうしますか??

  •  車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATにつ

     車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATについて)”    つい最近、私は(遅まきながら)気づいたのですが、“MTつきAT“、あるいは、”セミMTつきAT“などの文字を眼にしました。  これって、クラッチペダルがついていながら、ボタン(あるいは、スイッチ)一つ押すだけで、ミッションタイプがマニュアル操作からAT操作に切り替えられるタイプの車なのでしょうか?  もし、そうなら、交通渋滞などでは、面倒な半クラッチの操作を避けるべくATタイプに切り替えて、その一方、高速道路とか、スピードを出せそうな所では、MT操作(クラッチペダルつきの)に切り替えられるのでしょうか?  もし、そうなら、私としては、マニュアル操作の車の練習も兼ねつつ(自動車教習所卒業以降一度もMT操作の車を操作していないので、練習してみたいので^^)、好きな時に楽なAT操作を行える夢のような車だと思ったもので♪  然し、これって、やっぱ、夢物語の車なのでしょうか?  因みに、同じ車でMT使用時とAT使用時による燃費の差は、生じるのでしょうか?  どなたか、どうか教えて下さい。

  • デミオのMT載せ換えについて

    知り合いからDWデミオを譲ってもらえるかもしれないのですが、そのデミオは3ATです。ただ僕はMT一筋なのでミッション載せ換えを考えているのですがDWデミオは同グレードからミッションの載せ換えが簡単にできるのでしょうか?廉価な車ですし基本設計をあまり変えずに作るので簡単にできそうなのですが・・・。もちろん載せ換えるよりもMTのデミオを一台買ったほうが安く済むぞっていう意見もあると思うのですが、前オーナーが大切に使っており、メンテも完璧でエアロやライトチューン程度もしており出来ればそのデミオを僕も大切に乗りたいと思っています。予算は20万くらいを見積もっています。自分でやっても万が一の保証無いのでショップに任せようと思っています。デミオの構造上可能なのでしょうか。

  • MT付きAT車って?

    MT付きAT車って? MT付きAT車ってなんですか?? バイクでいうスカイウェイブ タイプMみたいなATだけど、ギアチェンジは出来るよみたいなやつですか?? 最近の車がMT付きATが多いので…

  • あなたはMT派?AT派?

    毎日こんな質問あると思いますが、答えてあげてください。 クルマでもバイクでもなんでも構いません。 あなたはMT派?AT派? ちなみに私は「どっちかっつーとMTだけど別にATでもいいや派」です。

  • MT派?AT派?

    題名の通りです。 今現在日本では9割ほどがAT車だそうで。 ちなみに当方はマツダRX-7(FD3S、MT)と日産キャラバン(E25、AT)乗ってます。 MTの方がカラダに合ってる様な感じが。 キャラバン乗ってると無意識の内に左手・左足動きます。(笑) ちなみにバイクも両方(ミッション2台・スクーター2台)乗ってます。

  • 友人が軽自動車を買います。AT?MT?

    これまでMT車だったのをATにするかどうかが最大の悩みどころだそうです。 何故ミッションを変更しようと考えたか? 「運転に集中できるのはAT」と聞いたからだそうです。 俺としては、ミッションが違っても集中する人はするし、しない人はしない。 って答えたんですが、実際他の方々はどうだったんでしょう? 両車持っている、ATからMTへ乗り換えた方、どうでした? 車の使い方ですが、片道10kmの通勤と日常の買い物程度です。 趣味が車というわけではなく、MTには免許取得時から乗っているから乗り続けただけだそうです。 候補はセダンタイプ。 基本は新車ですが、選択したミッション次第では中古も考えるそうです。 エッセなど。

  • AT→MT換装

    こんにちは。 漠然とした質問かもしれませんが、ご存知の方がいましたらアドバイスをお願いします。 タイトルの通りで、ATからMTへの換装を考えています。状況をもう少し詳しく説明すると、近所で現在と同じ車種のAT車を2万円で発見しました。現在は同車種のMT車に乗っているのですが、外装の痛みが激しいため、今の車のミッションをAT車のほうに移植して乗ろうかと思っています。 その昔ハチロクなどはこういった方法でけっこうMT車になっていたようですが、費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? 「そんなめんどくさいことせずにATのまま乗れ」 ってな回答はやめてください。 よろしくお願いします。