• ベストアンサー

PASMO定期券(カード)の買い方

いまPASMO定期券(カード)を使用しています。 来月から職場変わるので、新たに定期券を作る場合 1.今持っているPASMOは使用できますか? 2.窓口で購入するのですか? 使用電車は、いまの職場も次の職場も都営線です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

1.定期の区間が変更となる場合は、同じ都営線内でも「新規」での定期券購入となります。定期券として利用していないPASMO、期限切れのPASMO定期のいずれかであれば、同じPASMOで新しい区間の定期券を購入できます。(持っているPASMOを定期券として使う) 2.新規の購入であれば定期購入対応の自動券売機で可能です。ただし、定期の払い戻しが必要な場合は窓口で対応が必要になります。 ケース1.PASMO定期券の有効期限が既に切れている 新しい区間の定期券を既存のPASMOを使用した「新規」として自動券売機または窓口で購入します。 今の定期が3月31日までので、新しい区間が4月1日から使うというケースでは、4月1日当日に定期券を購入すれば「定期券払い戻し」は必要ありません。 ケース2.定期券の払い戻しが必要な場合 PASMO定期券の有効期限が残っていて、新しい区間を使用する期間と重複する場合で、同じカードを使用したいときです。 まず、現在の区間を使用する最終日以降に都営地下鉄の定期券販売所で「定期券の払い戻し」を行います。 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/branch/ 次にその窓口または自動券売機で新しい区間の定期券を既存のPASMOを使用した「新規」として購入します。利用開始日が14日以上離れているときは、後日購入します。 3.重複して使用する予定がある この場合は現在の定期券として利用しているPASMOとは別に、新しいPASMOで新規購入が必要になります。新規区間のPASMO定期は自動券売機か窓口で購入できます。(PASMOは2枚になる)

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

詳細に説明していただきありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

1.今持っているPASMOは使用できます。 2.窓口で購入します。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます 窓口へ行きます!