• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話の自動切換えができない)

電話の自動切換えができない

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-9340CDW】のF/T自動切換えの設定で、外部からの電話着信がファックス受信になる問題について相談したい。
  • Windows10で無線LAN接続されている環境で、電話回線はひかり回線を使用しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2995/6707)
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。 QWEqwe789 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、QWEqwe789 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもQWEqwe789さんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp > F/T自動切換えの設定だが、外部からの電話着信がファックス受信になってしまう FAX/TELの自動切り替えが、うまくいかないとか、切り替えが思うようにならないという事は、電話用とFAX用との番号は同じですね。 これにさらに、転送電話の転送時には、FAX/TELの自動切り替えが出来ず、ますます混乱します。 理由は、電話会社の交換機は、FAX用の通信と電話用の通信とは区別が出来ないからです。 受信側(着信側)が応答後に、受信側(着信側)からのFAXの信号音の有無と、送信側(発信側)からもFAX信号音の有無とでFAX同士の会話の成立するかによります。 FAX信号音でFAX同士の会話の成立すれば、FAX通信が始まります。 FAX信号音でFAX同士の会話の成立しない場合、たとえば、電話機で応答とか、音声メッセージ等が長すぎて制限タイマー内にFAX信号音が出ないなどの時は、FAX通信エラー戸なります。 また、ナンバーディスプレイを契約の場合、FAX機の外部用電話機意外に、配線等でFAX機と通話用電話機をブランチ接続(並列接続)をすると、受信時(着信時)に鳴らない、変な鳴り方、番号表示をしないなど、受信不能(着信不能)になることが多いです。 No.1の回答の様にしても、思うようにならない場合は、電話用とFAX用との番号は「別々にする」ことをおすすめします。 回線がひかり回線なので、NTT東・西の光回線設備を使う「光コラボ(コラボレーション)契約」なら、NTT東・西のひかり電話の「追加番号」を設定すると、1番号が毎月110円利用可能です(設定工事費は別) ・ KDDIauの光回線や、電力会社系の光回線や、CATV(有線テレビ会社)の光回線などには、同等のサービスの詳細・有無は、私は分かりません。 NTT東日本の追加番号サービス「マイナンバー」 https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html NTT西日本の追加番号 https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ファクス機能の付いた電話機を外付け電話として接続しないでください。 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? 【インクジェット/レーザー プリンター】外付け電話機を利用時に問題があります ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10069/ 【インクジェット プリンター】電話機を接続できますか?(外付け電話の接続方法) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9789/ 電話・ファクスの受けかたを変更する ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj710d_jp/doc/html/body/705ug_k-03-16.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 固定電話を接続したが電話を受けられない

    ■製品名を記入してください。 【MFCJ6970CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【同じ番号でFAXとTELを使用したいが、TELの着信がFAXになってしまう】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線ALN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ip電話からのファックスが届かない。

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6580CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【IP電話から送ってくるファックスが届かない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      無し  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  なし      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • faxへの自動切換えができない

    ■製品名を記入してください。 【 mfc-l3770cdw       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 fax受信が自動で切り替わらない 親機の設定になっていないのでは                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX・電話切り替えについて

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-6583CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     FAXを主に使いたく購入したのですが、今まで使用していたFAX付の電話機を繋げるとFAXが今まで使用していたFAX付の電話機の方で受信してしまいます。何か設定方法があるのでしょうか?                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXならば、外付け電話鳴らずに受信してほしい

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J6983CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 電話着信すると普通に呼び出し音が鳴る。電話に出るとピー音が鳴りFAXだと判る。外付け電話には切替装置が無く、電話を切るしかない。FAXも流れてこない。留守にしていて電話機を取らなければFAXが届いている。FAXと判っていれば受話器を取らないが、本電話機にはお知らせ機能がありません。電話機メーカーに相談したところFAXメーカーに設定を確かめてもらうよう言われました。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 自動送りつまった紙を取りのぞいたが音がします

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J4910CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  自動送りFAXで紙つまりし取り除いたのですが大きな音がして使えません                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ISND回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 00で始まる電話に繋がらない

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J6710CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    00で始まる電話に繋がらない                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    win11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 外付け電話の設定

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【外付け電話を接続したいと思っています。外付け留守電モードにすると、FAX自動受信、電話の場合は電話機が着信し、応答することはできるのでしょうか?それともすぐに留守番電話になってしまうのでしょうか?応答できなかった場合、留守電、FAX自動受信にするにはどうしたらよいでしょうか?                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【アナログ回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-9340CDWをNURO光でんわで利用

    ■製品名を記入してください。 【MFC-9340CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【NURO光でんわでFAX送受信できますか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話回線について

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6983CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【上記の機種で電話とFAXを利用したい場合、回線は2回線必要でしょうか。  外付電話端子に固定電話を繋げば、1回線でも電話とFAXを利用できるのでしょうか。電話とFAXの切り替えはどうなるのでしょうか。よろしくお願いいたします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。