• 締切済み

契約者本人死亡の場合の解約手続

契約者本人が死亡しました。その場合の解約手続はどうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.3

会員サポートにありますので以下のURLを参考に手続きしてください。 「契約者が亡くなった場合にどうすればよいか知りたい」 ・ご家族が引き続きご利用される場合 ・退会をご希望の場合 https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011039

nuglls34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速試してみます。

  • JP002086
  • ベストアンサー率34% (1535/4403)
回答No.2

契約者本人が亡くなった場合、相続人の方が色々手続きを行うのですが・・・・ まず最初に、本人が亡くなったと銀行が判ると「口座凍結」を行います。 これで、色々な所からの引き落としが口座から引き落とされないので、契約者本人宛に振込用紙が送られてくるはずです。 この時に、全部の振込用紙が揃った時に、まとめて(振込用紙に同封されている紙に連絡先が書かれているので)電話での解約手続きをされた方が、色々迷わなくて良いかもしれませんよ。

nuglls34
質問者

お礼

ありがとうございます

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3067/6901)
回答No.1

私は、So-netの関係者ではありません。 nuglls34 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、nuglls34 さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもnuglls34さんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp So-netには、光回線の種類がたくさんあります。 ● 光回線契約が、NTT東・西の「フレッツ光」の契約と、別途、プロバイダの「So-net with フレッツ」の契約の「2社契約」。 この解約は、NTT東・西とSo-net の2社別々の解約が必要。 ● 光回線契約が、回線契約とプロバイダ契約が、一緒にSo-netと「1社契約」。(光コラボ(コラボレーション)の解約方法です) この解約は、So-netとの1社の解約だけでOK。 ● 光回線契約が、au光回線の契約と、別途、プロバイダの「So-net with フレッツ」の契約の「2社契約」。 この解約は、au光とSo-net の2社別々の解約が必要と思われる(私は契約の経験が無いので、前記の「フレッツ光」からの推測) 以上の光回線の解約の参考サイト https://www.so-net.ne.jp/support/taikai/ ● 「NURO 光」の解約は、上記とは別のサイトです。 https://support.sonynetwork.co.jp/faqsupport/nuro/web/knowledge6739.html

nuglls34
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう