- ベストアンサー
解約手続きがわからない
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
なるほどすみません、ちょっと契約を勘違いしていました。 So-net扱いのauひかり >https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/au/ から、ドコモ光 >https://ntt-docomohikari.jp/plan/provider.php に乗り換え、プロバイダplalaを利用したいというわけですね…。 どうやら、ドコモ光でのplala契約は、その昔「So-net for ドコモ光」と呼ばれていたようです。 >plala(Sコース)(旧So-net for ドコモ光)のサービス概要を知りたい >https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011047 となると、So-netに連絡して、「plala(Sコース)」に契約変更すれば、ドコモ光で使えるプロバイダ契約になるのではないかと思います…。 しかし、SONYからNTTぷららに事業譲渡されてしまった「So-net for ドコモ光」コースに、今から変更できるものなのか…? そんな中途半端に関係のあるところではなく、むしろバッサリ別プロバイダにしてしまった方が楽なのではないか? と思ってしまいます…。
その他の回答 (1)
- asciiz
- ベストアンサー率70% (6642/9410)
光回線プロバイダとしてのSo-netは不要になるが、メールアドレスは使用し続けたい、ということでしょうか。 その場合、契約コースの変更をします。 >メールアドレスだけ利用するコースへ変更(モバイルコース) >https://www.so-net.ne.jp/support/change/mailkeep/ モバイルコースというのは本来、アナログモデム等を使ってSo-netにダイヤルアップ接続して使うためのコースだったんですが、まあモバイルルータもある今の時代にそんな接続方法をする人はほぼいません。(利用したらしたで、接続時間に応じた従量課金となりますから。) このコースに変更することで、最低価格(税込月額220円)でSo-net 会員IDを維持し、メールアドレスやSo-netブログなども消えずに利用し続けられます。 解約しちゃったら、メールアドレス等もなくなってしまいますからね!? メールアドレス等を維持したいなら、上記ページの案内に従って、「契約コース変更」をしてください。
補足
回答ありがとうございました。 ドコモ光を契約する際沢山のプロバイダを紹介していただきましたが、今現在So-netならば、ぷららを勧められてそれにしました。So-netがぷららになったとのことで…まだ工事は先ですがdocomoから電話がありSo-netの方に継続する旨連絡するように言われたのですが、どのようにすればわからなかったので質問させていただきました。
関連するQ&A
- 契約者本人死亡の場合の解約手続
契約者本人が死亡しました。その場合の解約手続はどうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- 光回線を乗り換えた場合のプロバイダー手続きについて
現在au光に加入しており、プロバイダーはSo-netを利用しています。この度引越しをすることになり、引越し先でau光が使えなかったため、NURO光に乗り換えることになりました。 プロバイダーは同じSo-netのようなのですが、どのようなお手続きが必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- 光回線の変更
so-net光withフレッツS(ファミリー)を契約していますが、フレッツ光からドコモ光(プロバイダ込)に変更した場合、現在使用しているメールアドレスは継続して使用出来ますか?。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- 解約日の変更方法
今月プロバイダ契約を解約したが、解約日は月末との回答。数日前倒して解約する方法を知っていれば教えてください。契約金は当月分払うことは問題ないですが、解約が終了しないと、他のプロバイダが回線の都合上繋がらずに困ってます。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- プロバイダー変更時の電話番号について
当初はNTTフレッツ光とプロバイダーはyahooでしたが、現在はプロバイダーはemnです。 電話とセットです。プロバイダーを変更しようと思っていますが、解約すると現在の電話番号が使用できないと言われました。電話番号を変えないで新しいプロバイダーと契約できないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- FTTH・光回線
- auスマートバリューの解約
現在、So-net光プラスマンション西日本で契約をしていて、携帯がauの為、auスマートバリューでの値引きが適応されています。個人的な事情により、携帯を他社(UQ)へ乗り換えたいので、auスマートバリューは解約となるのですが、その際、コース変更等の違約金がかかるのでしょうか?auスマートバリューによる値引き分だけを無くすことは可能でしょうか?教えていただけると幸いです ˇ ˇ ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- FTTH・光回線
- プロバイダーの解約手続
au one netのプロバイダー契約解除の手続きの方法を、教えていただけませんか? auお客さまサポートから手続きを試みましたが、全くわかりませんでした。 確実に解約手続を出来る方法を、よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- フレッツ光からビックローブ光に転用した時の解約
So-net 長割 for フレッツのサービスが一年間が残っていても解約してもいいんですか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
お礼
丁寧なご説明ありがとうございました。私も他のプロバイダで良かったのですが、So-netを使っているならプララで継続の形をとった方がいいと言われて契約してしまいました。メルアドもそのまま使えると言っていました。 So-netに連絡して今の解約とその後の継続を伝えてみます。ありがとうございました。