• ベストアンサー

vbsでIPアドレス取得&第3まで

vbs でIPアドレス取得したいのですが第3までの取得にしたいです。 ex 192.168.11.  192.168.101.  と場所によって2桁3桁に代わってしまうため何文字目と決め打ちできない状態にあります。 のようにIPアドレスの第3まで取得したいのです 不躾な質問で恐縮ですが、お分かりの方ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.1

vbs はもう長いこと使っていないので自信ないのですが 取得した IPアドレスを InStrRev 関数使って、IPアドレスの後ろから "." の位置を探すとか https://www.kanaya440.com/contents/script/vbs/function/string/instr_rev.html Split 関数で IPアドレスを "." で分解して配列に入れるとかしたらダメなのかな? https://www.kanaya440.com/contents/script/vbs/function/string/split.html

100ban
質問者

お礼

ありがとございます。.位置を探してsplitでいけそうです。なんとかやてみます。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

10進数の数値として扱っているから2桁3桁と変わるのは当たり前で1桁もありますよ? それよりも、もっとわかりやすい目安があることにお気づきですか? 「.(ドット)」が区切り文字です。これは絶対です。 だったら・・・split()関数を使用して配列変数化して0から2番目の値を使用すればいいだけ。 面倒くさい方法をとるなら、For分を使用してIndexOf関数でドットのある位置を調べてMid()で抜き取り、ドットが見つからなくなるまで繰り返す。とか?だったらSplit()の方が1行で済むから態々面倒くさいことはしない。 個人的にはVBSそのものが面倒くさくなってしまったからExce;/Accessでプログラムはしたくないな(笑) VisualBasicだと.NETの便利な関数や命令が沢山あるからVBSにはもう戻れないww

100ban
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなーくですが . で区切る方法を模索してみます。 ありがとうございます。