• ベストアンサー

vbsでIPアドレス取得&第3まで

vbs でIPアドレス取得したいのですが第3までの取得にしたいです。 ex 192.168.11.  192.168.101.  と場所によって2桁3桁に代わってしまうため何文字目と決め打ちできない状態にあります。 のようにIPアドレスの第3まで取得したいのです 不躾な質問で恐縮ですが、お分かりの方ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.1

vbs はもう長いこと使っていないので自信ないのですが 取得した IPアドレスを InStrRev 関数使って、IPアドレスの後ろから "." の位置を探すとか https://www.kanaya440.com/contents/script/vbs/function/string/instr_rev.html Split 関数で IPアドレスを "." で分解して配列に入れるとかしたらダメなのかな? https://www.kanaya440.com/contents/script/vbs/function/string/split.html

100ban
質問者

お礼

ありがとございます。.位置を探してsplitでいけそうです。なんとかやてみます。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

10進数の数値として扱っているから2桁3桁と変わるのは当たり前で1桁もありますよ? それよりも、もっとわかりやすい目安があることにお気づきですか? 「.(ドット)」が区切り文字です。これは絶対です。 だったら・・・split()関数を使用して配列変数化して0から2番目の値を使用すればいいだけ。 面倒くさい方法をとるなら、For分を使用してIndexOf関数でドットのある位置を調べてMid()で抜き取り、ドットが見つからなくなるまで繰り返す。とか?だったらSplit()の方が1行で済むから態々面倒くさいことはしない。 個人的にはVBSそのものが面倒くさくなってしまったからExce;/Accessでプログラムはしたくないな(笑) VisualBasicだと.NETの便利な関数や命令が沢山あるからVBSにはもう戻れないww

100ban
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなーくですが . で区切る方法を模索してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • VBSを用いてIPアドレスを取得したい

    現在IPアドレスをバッチ処理で変更できるようなバッチファイルを作成しています。 その作業をしている中で、疑問点が出てきたので質問させていただきます。 質問1:VBSを用いて現在のIPアドレスを指定の場所にテキストファイルとして出力することはできますか? 質問2:オフライン時に前回のIPアドレスを取得することはできるでしょうか。 特定のユーザではなく、万人共通に使用できるような記述方法があれば良いのですが……。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスの一部を取得したい

    bat ファイル または vbs をつかって ローカルPCのIPアドレスの一部を取得したいです。 例 192.168.101.10 → 192.168.101   192.168.1.10  → 192.168.1  というふうに 3番目までのIPアドレスを取得して 192.168.xxx.254と xcopyのバッチに指定(各拠点のNAS→ローカルデスクトップへ)させたいです。 普通にxcopyので対象のアドレス書けばいいじゃんとなるのですが、 共通イメージのパソコンを多数のセグメントの場所に設置しているので、何千台もの設定変更が必要になってしまいます。 しらべてみましたが、IPアドレス全部取得の例しかなく部分指定の方法がわかりませんでした。 大変恐縮なのですが、お分かりの方ご教授いただけると助かります。

  • IPアドレスの取得ができない

    PCを立ち上げたところ、「IPアドレスの取得ができていない」といった表示がなされ、 ネット接続ができない状態となりました。 これまでは、このような状態になることはなかったのですが、ルータを介して複数台の PCをネット接続するようになってから、こうした不具合が生じるようになりました。 IPアドレスが取得できないPCは、以前からネット接続されていたPCで、後から追加した PCの方は全く問題ありません。 また、IPアドレスの取得ができないPCも、追加した二台目のPCよりも先に起動させると、 問題なくIPアドレスの取得ができます。 つまり、後から追加したPCを先に起動させると、一台目のPCがIPアドレスを取得できない 状態となってしまうのです。 以上の点について、何方かご回答頂ければ幸いです。 ※ルータの再起動などは試してみましたが、結果は変わりませんでした 「モデム」-「無線LANルータ」-「PC」(無線)              l            「PC」(無線)

  • IPアドレス取得について

    いつも大変お世話になっております。 IPアドレス取得についてご質問がございます。 会社のPCでネットワークに繋げれないPCがありまして、修理をしているのですが、下記理由で困っています。 1.普段使用している場所でネットに接続出来ない。ip configでもIP取得していない事を確認。 2.修理場所(私の作業場)では、ネットに繋がる(当然IP取得している) 3.「1」の場合、ケーブルが考えられるが、念のためケーブルを交換してもらっている(本当にやっているかどうか不明ですが・・・) 4.ケーブルを挿す場所のランプは緑点灯とオレンジ点滅(正常品と比べて相違はなかったと思う) 5.DHCPを適当な数字にして、WINS・DNSを指定しない設定にしてもIP取得もネット接続も可能。 そこで質問ですが、IP自体を取得できない場合は、物理的に接続が出来ていない事が原因なのでしょうか。 PCの設定(デフォルトゲートウェイやDNS・WINSサーバーの指定)は間違っていても関係ないのでしょうか。 (IPアドレスはDHCPで割り振っています。空きも十分あります) NICの故障で、たまたま今繋がっているとしたら、また現象が起きますので、原因特定になるような確認作業など ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • VBSでOFFICEのバージョンを取得するには?

    PC情報を取得するVBSを作成しています。 作業手順はUSBにVBSを保存して、各PCにて実行する。 実行結果はVBSと同じフォルダにCSV形式(追加書き)で保存され10台で実行すると10行の一覧表が出来上がるという段取りです。 PC名、Windowsのバージョン、IEのバージョン、IPアドレスなど取得したい情報を取り出し、CSVに書き出し、まぁまぁ動くのですが、唯一OFFICEのバージョン(2007とか2010とか2013とか)を判別出来ず、判別不能で処理がVBSが終了してしまいます。 WINDOWS(7以降、XPもあるか?)でインストしているOFFICEのバージョンを取り出す方法を教えて下さい。あまり詳しくないのでコピペしてメモ帳でVBSとして保存すれば動く状態でご教授お願いします。

  • IPアドレスを取得できない

    ルータDHCPからIPアドレスを取得できません。 168.254.?.?のようなIPアドレスが振られます。 色々と設定を見直しましたがわかりません。 試用PCでは正常に取得できます。 無線内臓ノートPCですが、無線の方も同じ状態です。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスが再取得できません!!

    WindowsのVistaですが、突然インターネットに繋がらなくなり、ネットワーク診断をやってみたところIPアドレスが無効であるということがわかりました。 ですがIPアドレスの再取得をいくらやっても、『診断の結果、「ネットワーク接続の状態」に異常を検出しました』としか出ず、アドレスが再取得できません。 どうすればインターネットに繋がるようになりますか? 今の文は別のパソコンで打っています。

  • ASPでIPアドレス取得

    ASPで作成しているHPで、IPアドレスから特定の接続先を判断し、 処理を分岐させたいのですが、 どうやらJavaScriptではIPアドレスは取得できないようです。 どうやればIPアドレスを取得できるのかご教授いただけませんでしょうか。 ちなみにブラウザはIE6限定です。 よろしくお願いいたします。

  • IPアドレス取得中

    以前はインターネットに接続できていたのですが、1年ぶりにネットに接続したところ”IPアドレス取得中” という文字がでてネットに接続できません。 コントロールパネルのネット接続のページにはいると、今まではなかったカギ(?)のようなマークが回線図の上にでてきます。 これって 何がおきているんでしょうか? XPです。 多分IPアドレスは自動取得になっているとおもうのですが。。。  どうすればネットに接続できるのでしょうか???

  • IPアドレスの取得

    現在、二台のPCでインターネットを利用しているのですが、その内の一台がIPアドレスを取得できない時があるのです。 もう片方のPCでは、こういった不具合が起きることはありません。 「モデム」-「無線LANルータ」-「PC1」(無線)           l          「PC2」(無線) 後から購入したPC2を接続するまでは、PC1の方で不具合が起こることはありませんでした。 不具合が起こる時は、PC2の方を先に起動させると発生します。(PC1がIPアドレスの取得ができない) 一応、「ipconfig/renew」などでIPアドレスの取得を試みたのですが、再取得はできませんでした。 この現象について、何方かご回答頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう