• ベストアンサー

領収書の日付け

ある事情でたまっていた、領収書を整理して、帳面に記載して、ほっとしていたら、1週間前の領収書1枚が出てきました。この場合領収書の日付けどおりに1週間前までさかのぼり、帳面を書き直さなければならないのでしょうか、それとも、気がついた日付でいいのでしょうか、どの様すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.5

原則として領収書の日付で処理するのが望ましいですが、1週間前の領収書でも清算するのは後日ということはありますので(後日清算したことにして)、気がついた日付で処理すれば問題ないでしょう。摘要欄に領収書の日付を記載しておきましょう。通常の法人であれば毎日の現金残高を合わせますのでこういう処理ミスはないのですが(あれば内部統制上、問題ありますが)、個人事業者や小規模な法人ではよくあることです。違う日付で処理しても事業との関連性のある経費でしたら、それを損金として認めないということはありませんから大丈夫です。

noboking
質問者

お礼

ほっとしました。今後は気をつけます。

その他の回答 (4)

回答No.4

自営業の方でしょうか? 決算などの〆日をまたいでいなければ、気がついた日付で記帳し、摘要欄などに 「(○日分)」 と注釈をいてれおけばよいのでは?? 領収書が後から出てくるって事態が頻繁にあると問題ですが…

noboking
質問者

お礼

個人で、商売を始めたばかりです、今後は気をつけます。

• mak0chan
回答No.3

1週間の間、ほかに現金の出入りはなかったのですか。 現金出納帳は毎日付けるのが原則です。帳簿と実際の現金残高を毎日照合していればこんなことは起こりません------と税務署につつかれそうですね。 税務査察が常にあるわけではありませんから、上の話はともかく、各種帳簿の間でつじつまが合うなら、今日の日付で記帳し、「○日分の記帳漏れ」とでも注釈しておけばよいでしょう。 ただ、前述のとおり、1週間の間には、ほかにも現金が動いていると思いますから、やはりさかのぼって訂正しないと、どこかでぼろが出そうな気がします。

noboking
質問者

お礼

今後は気をつけます。

• nyannmage
回答No.2

私の所では、実際にお金を支払った日ですね 同じ事務所にいない人など後から出てきますから 即、毎回領収書とか提出できないので・・・ ですから逆に言えば一週間前に払ったのなら一週間前なのでは?? 月末時や決算期等は、〆後提出された領収書は一切受け付けませんってやっていた所も有りますが

noboking
質問者

お礼

ありがとうございました

• aiko74
回答No.1

私のいた会社では領収書の提出を溜め込む人が居ましたが 領収書の日付通りに記入をしていました。 違う日付を書いたら領収書に日付が書いている意味がないですし。 新しい日付と古い日付が混ざっていたらダメと会社で決まっているのですか? 会社によって帳簿の記入の仕方も違うと思いますので会社で他に事務をされている方に聞いたほうがいいと思いますよ。

noboking
質問者

お礼

そうします。ありがとうございます