• ベストアンサー

漢字変還文字が左上に現れるセルに入るのは何故?

作文開始すると、漢字変換文字がカーソルを置いてある目的の文中ではなくて、左上に新たに現れる「セル」に入る、仕方なくENTERすると、本来の文中に移って入る。 同じ作業を2,3回続けていると、「セル」は消えて正常な普通の入り方になる。 何故左上に「セル」などが現れるのか? これは、私の Win7での Word2010 の頃はこの現象はなかったが、Win10でのWPSwriterを 2年前、使い始めて 1年ほどしてから、この支障が出て来た。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

バックグラウンドで動作している常駐アプリの影響、ノートPCの場合はタッチパッドに触れるか手が近いと反応して、デスクトップにフォーカスが移動してしまう、といった原因によると思います。 こちらも、頻度は少ないですがたまになることがあります。 なったとき、アプリ画面の入力位置にカーソルがなくなって、アクティブな状態になっていないと思います。 使用アプリ画面を再度クリックすると、左上に出なくなると思います。(タッチパッドに触れたり、掌を近づけないよう注意すれば) 文字を入力したら、画面の左上に文字が出てきた!どうして? https://azby.fmworld.net/support/corner/denki/034/

harmo28
質問者

お礼

そうですか、確かにカーソルが 飛んでいるのでしょうね、有難うございました。

その他の回答 (1)

• aeromakki
回答No.1

タブを押すと、選択できませんか? タブ押すと同じ字句は記録されているので、すぐ出てくるので楽ですよ。