• 締切済み

突然、スクリーン左上に入力文字が移動してしまいます。

こんにちは。 パソコンの操作がイマイチわからないのですが・・・ 文字入力の操作(誤操作?)について質問です。 デスクトップ型でもノート型でも 時々起こる現象なのですが・・・ ワードやネットなどで文字を入力している際、 または、入力しようとした際・・・ 突然、スクリーンの左上に、入力バー(白地)みたいなものが現れ、 打った文字が、その入力バーみたいな部分に打ち出される事があります。 それまで普通にワードなどに文字を打っていてたのに・・・突然移動。 そして、入力後、エンターを押しても、 結局は、そこ(スクリーン左上の入力バー)に確定され入力される訳でもなく、文字は消え、 また、その文字が、本来入力しようとしていた箇所に入力される訳でもありません。 (“存在しない架空の入力バー”みたいな存在です。) マウスを移動してしまったり、 カーソルなど、何かをいじってしまった事は無い筈なのに、 なぜか、ふと気がつくと、 文字の入力位置がスクリーン左上に移動してしまっているのです。 この現象の原因は何なのでしょうか? 何をすると、スクリーンにまで、 文字の入力位置が移動してしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

• jile
  • お礼率62% (17/27)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

私も時々経験します。 本来、1バイト文字を入力すべき箇所で、2バイト文字を入力しようとすると発生する事は分かっていますが、それ以上は不明です。 サポート情報も探し難い問題なので困りますね。 今度発生した時にで余裕が有れば究明したいとは思っていますが。

回答No.1

Wordでも起きますか? とりあえずWindows付属のペイントの場合、テキストツールを選択してから範囲を指定せずに日本語で入力をはじめるとウィンドウ左上にとりあえずみたいな形で表示されて行きます。 で、その後一回範囲を指定してから鉛筆でも消しゴムでも何か他のツールを選択してもう一回テキストツールに戻ると言語バーのできそこないのようなものの上に文字が表示されます。 (98SEやMeの時もそうだったように記憶していますがとりあえず現状はXPhomeで検証) とりあえずペイントでその現象が起きた場合は範囲選択してテキスト入力可能な状態にすれば宜しいのですがWordの場合はどのような操作をすると起きるのか・・・とりあえずわしの場合現象を確認した記憶がありませんので推測になりますがやはりテキストが入力できる範囲が選択されていない状況であったりするのではないかと・・・(^^ゞ