• 締切済み

突然、スクリーン左上に入力文字が移動してしまいます。

こんにちは。 パソコンの操作がイマイチわからないのですが・・・ 文字入力の操作(誤操作?)について質問です。 デスクトップ型でもノート型でも 時々起こる現象なのですが・・・ ワードやネットなどで文字を入力している際、 または、入力しようとした際・・・ 突然、スクリーンの左上に、入力バー(白地)みたいなものが現れ、 打った文字が、その入力バーみたいな部分に打ち出される事があります。 それまで普通にワードなどに文字を打っていてたのに・・・突然移動。 そして、入力後、エンターを押しても、 結局は、そこ(スクリーン左上の入力バー)に確定され入力される訳でもなく、文字は消え、 また、その文字が、本来入力しようとしていた箇所に入力される訳でもありません。 (“存在しない架空の入力バー”みたいな存在です。) マウスを移動してしまったり、 カーソルなど、何かをいじってしまった事は無い筈なのに、 なぜか、ふと気がつくと、 文字の入力位置がスクリーン左上に移動してしまっているのです。 この現象の原因は何なのでしょうか? 何をすると、スクリーンにまで、 文字の入力位置が移動してしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • jile
  • お礼率62% (17/27)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

私も時々経験します。 本来、1バイト文字を入力すべき箇所で、2バイト文字を入力しようとすると発生する事は分かっていますが、それ以上は不明です。 サポート情報も探し難い問題なので困りますね。 今度発生した時にで余裕が有れば究明したいとは思っていますが。

回答No.1

Wordでも起きますか? とりあえずWindows付属のペイントの場合、テキストツールを選択してから範囲を指定せずに日本語で入力をはじめるとウィンドウ左上にとりあえずみたいな形で表示されて行きます。 で、その後一回範囲を指定してから鉛筆でも消しゴムでも何か他のツールを選択してもう一回テキストツールに戻ると言語バーのできそこないのようなものの上に文字が表示されます。 (98SEやMeの時もそうだったように記憶していますがとりあえず現状はXPhomeで検証) とりあえずペイントでその現象が起きた場合は範囲選択してテキスト入力可能な状態にすれば宜しいのですがWordの場合はどのような操作をすると起きるのか・・・とりあえずわしの場合現象を確認した記憶がありませんので推測になりますがやはりテキストが入力できる範囲が選択されていない状況であったりするのではないかと・・・(^^ゞ

関連するQ&A

  • Word 2010で入力文字がなぜモニタの左上隅?

    Windows 7 Ultimate 64 、Word 2010、Microsoft Office IME 2010を使っています。 文字入力の過程はふつうは次の(1)のようです。 (1) (a)文字を入力したい位置にカーソルを置く。 (b)Word 2010でキーボードから仮名を入力すると、(a)のカーソル位置にその仮名が表示される。 (c)変換キーを押すと(a)のカーソル位置で漢字に変換される。 (d)Enterキーを押すと(a)のカーソル位置で確定する。 でも、ときどき、次の(2)のようになります。 (2) (a)文字を入力したい位置にカーソルを置く。 (b)Word 2010でキーボードから仮名を入力すると、モニタの左上隅にその仮名が表示される。 (c)変換キーを押すとモニタの左上隅で漢字に変換される。 (d)Enterキーを押すと(a)のカーソル位置で確定する。 (2)のようになったときにしばらくそのまま使っているといつの間にか(1)に戻るのですが、なぜ(2)のようになるのでしょうか。(2)から(1)に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 文字入力が出来ません

    メールを作成したり、インターネットの検索サイトでキーワードを入力したり、ワードで文章を作ろうとする際、とにかく文字入力をする際に、勝手にカーソルが左に移動してゆき、文字が入力出来ません。 特にn.b.スペースキーをたたくとその現象が顕著になり、勝手に左に移動してしまいます。 この現象は一体何なのでしょうか。どうすれば解決するのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • Wordで文字を入力するとカーソルが動かずに先に入力した文字がどんどん左に移っていく怪現象

    Word2003を使っているのですが、 普通は1文字入力するごとにカーソルの位置が1マス右に移っていくと思うのですが、カーソルの位置があまり動かずに先に入力した文字が どんどん左に移動していくという怪現象が起こって困っております。 どなたか原因、対策が分からないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ワードの数式入力で文字の左上に小文字を書きたい。

    Word 2010 を使っております。 数式入力で添付画像のように文字の左上に小文字を書くことはできないでしょうか? 数式入力上でなければ、「Ctrl と+」で書けるのは知っているのですが、数式入力上で書きたいのは、改行せずに同じ行内に大型演算子も書きたいからです。 また数式入力で文字の左上と左下の両方に小文字を付ける書き方で、左下を空欄の四角のまま残すという方法も検討したのですが、 残った空欄の四角が気になるので、他の方法でやりたいと思っております。 どなたかよい方法をご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WORD2010文字入力がおかしい

    Word2010ですがいつからか、ひらがな入力すると画面の左上隅(ファイル、Wの文字、フロッピーディスクの絵が有る位置」へ打ち込んだ文字が表示されるようになりました。 エンターを押すと正規の位置へ文字が表示されます。 煩わしいのですが治す方法を教えてください。

  • ★ブラウザ上で、半角英数入力で固定されてしまい、全角入力ができない★

    ★ブラウザ上で、半角英数入力で固定されてしまい、全角入力ができない★ ブラウザを複数立ち上げて、検索や書き込みなどしているときに よく起こる現象なのですが……。 ブラウザを複数立ち上げている状態で、別窓に移動して何か文字を入力しようとする タイミングで、今まで全角ローマ字で入力できたのに、半角英数で固定されてしまい、 言語バーで全角を選ぼうとしても選べず、キーボード左上の「半角/全角」ボタンを 押しても切り替わらず、F6~F10もまったく効かなくなる、という現象がよく起こります。 メモ帳やWordなどを開くと言語バーで全角を選択することが可能になり、 そんなことを繰り返すうちに、先ほど半角英数しか打てなかったブラウザ画面でも 再び全角が使用できるようになるのですが、また何かの拍子で同様の現象が起こります。 ブラウザ上での文字入力の際、このような現象(全角入力ができない)が起こった場合、 どのように解決できますか? また、なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

  • 左上に入力欄がででくるんですけど…

     パソコンを操作していると たまに画面 左上に文字を入力するモードになってしまうんですが これはどういった意味があるんでしょうか?  また、そのモードを元に戻す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • wordで文字を入力しようとすると・・・

    Wordで文字を入力しようとすると、画面左上の辺りに、IMEツールバーに似たものが表示され、その中に文字が入力されてしまいます。 タイピングソフト等で、入力モードを「ひらがな」のまま入力してしまった場合、同様の現象が起きていましたが、 ワードを利用していてこの現象が起きたのは初めてで、困っています。 入力モードを「半角英数」にすると、普通に入力できるのですが、 「ひらがな」にすると、先に述べたような現象が起こります。 OSはWindows Vista ・Word2007です。 再起動しても最初はダメだったのですが、今は元の正常な状態に戻っています。 説明が分かりにくいかもしれませんが、原因と対処法をご存じの方がおられましたら、 どうかご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • マウスを使わずに()の中に文字を入力する方法

    はじめまして。 (A)と入力する際、下記の操作をしています。 1、()を入力 2、数式バーをクリックする。 3、キーボードの矢印キーでカーソルを左に移動させて、()の中にカーソルをもってくる。 4、()の中にAを入力する。 2の【数式バーをクリックする】という操作は、数式バー(または入力中のセル)をクリックぜずに矢印キー(左)を押すと、カーソルではなく、セル自体が左に移動してしまうので行っています。 2の【数式バーをクリックする】という操作があると、キーボードからマウスに手を移動させなければならず手間です。 マウスを使わずに、キーボードのみで()の中に文字を入力する方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 文字入力中・文字の位置が移動する現象

    どうぞおしえてください。 東芝のノートPC ダイナブックを使っていますが 文字入力中に、文字が前に飛んで入力されてしまう現象が起こります。 例えば 「こんにちは。ありがとう。。。」と入力している場合 カーソルの移動もしてないのに 「がとうこんにちは。あり」という風に、 勝手に移動して入力してしまうのです。 (私が急いで打ち込む為、そういう事が起こるのかな~?) 同じ現象の方 いらっしゃいませんか? お詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。