住宅ローン返済中に結婚する事について

このQ&Aのポイント
  • 結婚する際、住宅ローンの融資が打ち切られる可能性はあるのか?
  • 結婚に伴う苗字や住所の変更で住宅ローンに影響はあるのか?
  • 結婚後、産休などの一時的な収入減が住宅ローンに影響する可能性はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン返済中に結婚する事について。

質問させて頂きたく、失礼致します。 この度、結婚する予定ができました。 嬉しい事なのですが、私は私名義で数年前に実家のマンションを中古で購入しました。 ローンは私の名前で通しておりますので、債務者は私です。 ですが、支払いは家族がしています。 銀行側にもその旨は伝えて借入れをしています。 この度、結婚するに伴い、苗字や住所が変わります。この様な変更で住宅ローンの融資が打ち切られる事はあるのでしょうか。 名前や住所を変更する事は金融機関に伝えるつもりです。 また、この先、結婚が理由なのもあり出産などで万が一、一時的に産休に入った場合などもその不安はあります。今まで返済は滞りなく行なってきました。どなたか詳しい方がいらっしゃればご意見、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

婚姻による姓名、住所の変更は誰しも可能性がある事です。 その場合、事業用として貸す、又は家族が住むという選択になります。 厳密に言えば貸す場合、事業用ローンになりますが、本件では家族が未だ居ますので、そのまま住宅用ローンで継続出来ます。 何等問題ありません。婚姻後は銀行に新住民票を出して下さい。

rina0712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼を送ったつもりでいたのですが、サイトからベストアンサーに選び、その方にお礼を送るよう、メールが来ていましたので、改めて送らせて頂きます。親切に回答して頂いたのに、すみませんでした。 ちょうど本日、金融機関に相談に行って参りました。何か言われるのでは?とドキドキしながら行きましたが、あっさりと入籍後に改めて名義変更、住所変更手続きをしに来て下さい。との事でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

住宅ローンは債務者本人が住む住宅に対して融資されるため、引っ越す(住まなくなる)と一括返済を求められる場合がありますので、事前にしっかり金融機関に相談し対策をしましょう。